保育士さんが転職するなら7月!入職までのスケジュールや対策を解説

7月から転職活動を始めようと考えている保育士さんもいるでしょう。しかし、なかには「本当に7月に動き出していいの?」「どう計画を立てればいいんだろう」などと不安を抱えている方もいるかもしれません。今回は、7月が保育士さんの転職にぴったりな時期である理由や、入職までのスケジュール例などをくわしく紹介します。


笑顔の女性

maru54/stock.adobe.com


7月が保育士さんの転職にベストなのはなぜ?

「転職したいけど、いつ動き出せばいいのかわからない」と悩んでいる保育士さんもいるでしょう。


そんな保育士さんにお伝えしたいのが、7月スタートの転職活動です!


正社員保育士さんは担任を受け持っているため、新学期が始まる4月入職に向けて転職活動をする方が多くなります。


一般的に転職活動には半年~3カ月程かかると言われているため、ほとんどの保育士さんが動き始めるのは早くて9月~10月頃。そのため、7月はライバルが少ない時期となります。


また、7月は入職後2カ月や3カ月などで辞めてしまった保育士さんの穴埋めの募集が出ていることもあるため、決して求人数が少ないわけではないよう。


このような理由から、保育士さんの転職には7月がベストと言われています!

7月から転職活動を有利に進めるには?

スマホを持つ女性

metamorworks/stock.adobe.com


では、7月スタートの転職活動を有利に進めるためにしておくべき対策をお伝えします。



入職希望時期を明確にする


1カ月以内に入職したいのか、または半年以内に入職したいのかによって転職活動の進め方は変わります。


自分がいつ入職したいのかをきちんと決めておき、その時期に向かってスケジュールを立てておきましょう。



積極的に園見学に参加する


自分に合う園かどうかを見極めるには、実際の保育現場を見ることが大切です。


気になる園があれば積極的に園見学に参加し、園の設備や職員さんの雰囲気などをチェックしておきましょう。


最近はオンラインでの見学会などを実施している園もあるため、直接足を運ぶのが難しい場合でも気軽に参加できそうですね。



転職エージェントを利用する


転職活動をスムーズに進めるには、エージェントを活用するとよいでしょう。


エージェントを利用すれば、プロのアドバイザーが自分の希望に合った求人を紹介してくれます。アドバイザーは園の内情にもくわしいため、人間関係や園の雰囲気など気になる情報を聞くことも可能です。


一人で求人を探すよりも効率的に園の情報を集められるので、転職活動のパートナーとして利用してみるとよいでしょう。

7月から転職活動を始めたときのスケジュール

後ろ姿

beeboys/stock.adobe.com


では、実際に7月から転職活動を始める場合、どういったスケジュールで動けばよいのでしょうか。ここでは、入職時期別に3パターンのスケジュール例を紹介します。



3カ月以内に入職


7月に転職活動をスタートし、9月~10月を目途にできるだけスピーディーに新しい園を決めたい方は、以下のスケジュールを参考に動いてみましょう。


  • 情報収集・応募:入職3カ月前(7月初旬)
  • 選考(書類・面接):入職2カ月半~1カ月半前(7月中旬~8月中旬)
  • 結果通知~内定:入職1カ月~半月前(9月初旬~中旬)

応募と並行して、自己分析や履歴書の作成などをしておきましょう。


書類選考~面接には早くても2週間~1カ月程度はかかるため、応募書類を提出したら面接対策も進めておくとよいですね。



3カ月~半年以内に入職


7月に転職活動をスタートし、年内、もしくは年明けを目途に余裕を持ってゆっくり転職先を決めたい方は、以下のスケジュールを参考に動いてみましょう。


  • 情報収集・事前準備:入職半年~5カ月前(7月~8月)
  • 応募:入職5カ月~4カ月前(8月~9月)
  • 選考(書類・面接):入職4カ月~2カ月前(9月~11月)
  • 結果通知~内定:入職1カ月前(12月)

半年以内に入職を目指す場合、求人探しや自己分析などに時間を割くことができるので、応募前にしっかりと事前準備をしておくことがポイントです。



半年~1年以内に入職


7月に転職活動をスタートし、来年度の4月入職など1年以内を目途に転職を検討している方は、以下のスケジュールを参考に動いてみましょう。


  • 情報収集・事前準備:~入職半年前(~10月)
  • 応募:入職半年~4カ月前(10月~12月)
  • 選考(書類・面接):入職4カ月前~2カ月前(12月~2月)
  • 結果通知~内定:入職1カ月前(3月)

約1年の期間のうちにいろいろな園を比較・検討できるので、気になる園があれば園見学や説明会に参加して積極的に情報を集めておくとよいですね。

7月の転職活動で注意したいポイント

スマホ

one/stock.adobe.com


7月に転職活動を行う保育士さんが注意しておきたいポイントをまとめました。



退職の意向は早めに伝えよう


転職を決めたら、保育園側に退職の意向を伝えましょう。特に3カ月~半年以内の転職を希望する方は、年度途中での退職になるためできるだけ早めに伝えることが大切です。


9月や10月になると、運動会や遠足シーズンで保育園が忙しくなります。


この時期は来年度の人事を決める面談が行われる時期でもあり、引き止めにあいやすくなるかもしれません。


円満に退職できるよう、7月中もしくは8月初旬までには辞める旨を伝えておくのがベストです。



求人情報はしっかり見比べよう


保育士求人は夏から秋・冬にかけて徐々に増えると言われています。


そのため、半年~1年以内の転職を検討している方は、今のうちからいろいろな園の情報を集めて自分に合った園を探しておきましょう。


ただし、近年人気と言われている小規模園やオープニング求人などはすぐに応募が埋まってしまう可能性もあるため、気になる求人があれば説明会や園見学に参加してみるとよいですね。

保育士さんが転職をするなら7月から!

スーツを着た女性

kapinon/stock.adobe.com


7月は保育士求人が増え始める時期と言われています。


ライバルが少ないタイミングでもあるため、スムーズに転職先を見つけられるかもしれませんね。


そんな7月スタートの転職活動を有利に進めたい方は、転職エージェントを利用してみてはいかがでしょうか。


当社保育士バンク!は保育士さんの転職活動をサポートいたします。


今すぐ新しい転職先を見つけたい」「来年度の入職に向けてゆっくりスタートしたい」など、あなたのペースに合わせてプロのアドバイザーが手厚くフォローいたします。


情報収集や相談のみのご利用も大歓迎ですので、まずは保育士バンク!に相談してみませんか?

関連する記事

再就職手当をもらえないときどうする?保育士さんが知っておきたい対処法を徹底解説!

再就職手当をもらえないときどうする?保育士さんが知っておきたい対処法を徹底解説!

転職したあと、「再就職手当がもらえない」と悩んでいる保育士さんもいるかもしれません。 受給...

保育士さんが知っておきたい再就職手当。もらうための条件や、受給金額の計算方法

保育士さんが知っておきたい再就職手当。もらうための条件や、受給金額の計算方法

再就職手当について知りたい保育士さんもいるでしょう。スムーズに手当を受け取るために、これか...

転職では「目的」を明確にすることが最重要。保育士さんが理想の職場を見つけるには?

転職では「目的」を明確にすることが最重要。保育士さんが理想の職場を見つけるには?

「私が転職する目的ってなんだっけ?」と悩んでいる保育士さんは多いのではないでしょうか。明確...

【保存版】転職したい保育士さん必見!準備期間にやることリストを解説!

【保存版】転職したい保育士さん必見!準備期間にやることリストを解説!

転職したいと思ったとき、保育士さんはどんな準備が必要なのでしょうか。自己分析や情報収集など...

保育士さんに必要な転職準備期間はどれくらい?目安や準備するポイント

保育士さんに必要な転職準備期間はどれくらい?目安や準備するポイント

保育士さんの転職活動をスムーズに進めるために必要な「転職準備期間」。情報取集や自己分析など...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

ランキング記事

転職を有利に進めたい保育士さんは8月から動き出そう!転職活動のスケジュールや対策のポイント 1
転職を有利に進めたい保育士さんは8月から動き出そう!転職活動のスケジュールや対策のポイント
【2022年度】保育士さん118人調査!運動会の体操・ダンス・パラバルーンなど46曲 2
【2022年度】保育士さん118人調査!運動会の体操・ダンス・パラバルーンなど46曲
【完全版】保育士資格を活かせる仕事。保育園以外の施設や一般企業への転職の道も! 3
【完全版】保育士資格を活かせる仕事。保育園以外の施設や一般企業への転職の道も!
【転職成功インタビュー】「40代で幸せな転職をした。」保育士バンク!を通して出会えた自分らしく働ける園 4
【転職成功インタビュー】「40代で幸せな転職をした。」保育士バンク!を通して出会えた自分らしく働ける園
【2022年最新版】保育士さんの処遇改善手当まとめ。給与に加算されるための要件とは? 5
【2022年最新版】保育士さんの処遇改善手当まとめ。給与に加算されるための要件とは?

新着記事

保育園で事務として働きたい方必見!仕事内容や給料、志望動機の例文まで完全網羅
保育園で事務として働きたい方必見!仕事内容や給料、志望動機の例文まで完全網羅
保育園の本社勤務を徹底解説!経験を活かしてデスクワークにチャレンジしてみよう
保育園の本社勤務を徹底解説!経験を活かしてデスクワークにチャレンジしてみよう
保育園で花火大会!花火の製作で子どもといっしょに夏を感じる工作を作ろう
保育園で花火大会!花火の製作で子どもといっしょに夏を感じる工作を作ろう
保育園で泡遊びをしよう!石鹸とペットボトルやスポンジなどを使った泡の作り方
保育園で泡遊びをしよう!石鹸とペットボトルやスポンジなどを使った泡の作り方
【乳児・幼児別】保育園の運動会のユニークな競技アイデア集!親子競技など
【乳児・幼児別】保育園の運動会のユニークな競技アイデア集!親子競技など

カテゴリー

注目の求人

学校法人大藤学園

勤務地
北海道
職種
幼稚園教諭 ほか

株式会社モニカ

勤務地
東京
職種
保育士ほか