生活の場となる学童保育。保育士の経験や資格が活きる仕事内容とは

学童保育は、保育士資格を活かせる仕事のひとつです。仕事内容はさまざまですが、放課後や土曜日、長期休暇などに子どもを預かり生活の場を提供したり、共働きやひとり親家庭などで仕事と子育ての両立をする保護者を支援したりといったサポートが求められます。学童保育の仕事内容についてくわしく解説します。


走る小学生

paylessimages/stock.adobe.com


学童保育の仕事内容について知ろう!

学童保育は無資格でも働けます。しかし利用者の家庭事情はさまざまで、それぞれの事情を考慮した支援を行っていかなければなりません。


資格の有無にかかわらず、専門的な視点が必要になってくるでしょう。


学童保育に求められることとはなんでしょうか。



保護者の子育て支援


学童保育は、小学校に就学している子どもで、保護者が就労により昼間家庭にいない子どもや、疾病、介護等により昼間家庭での養育ができない子どもを対象となります。


それぞれの家庭の状況をふまえて保護者の子育てを支援することが求められているといえます。



子どもの発達援助


学童保育の対象年齢は、以前までおおむね10歳未満とされていましたが、平成24年に改正され、小学校に就学している児童となりました。


このことは、子どもが安心できる環境整備と合わせて、よりいっそう子どもの発達の実際に即した援助が求められることを示しているといえます。


出典:「放課後児童クラブの機能、役割」についての補足資料/厚生労働省

学童保育の1日の流れと仕事内容


勉強を教わる

aijiro/stock.adobe.com


学校がない時間に利用するための学童保育。その仕事内容は、平日と休日で大きく異なります。

それに伴い、職員の出勤時間も変動する場合があります。

施設によって異なりますが、一般的な学童保育の1日の流れと合わせて、職員の仕事内容を見てみましょう。



平日の場合


平日に子どもたちが学童保育に来所するのは、午後からとなります。

しかし、職員、特に正社員の場合、午前中から出勤する場合が多いでしょう。


平日の1日の流れと職員の仕事内容を見ていきましょう。

午前:職員出勤

子どもたちが来所する時間まで、掃除や環境整備、おやつの準備、ミーティングなどの開所準備を行うところが多いでしょう。

子どもたちが来所するまで時間があるため、他の事務作業や製作物の準備などもこの時間に取り掛かれますね。


この時間の出勤は、雇用形態によっても異なり、保育補助員やアルバイトは、子どもが来所する午後に出勤する場合もあります。

放課後:開所・順次子どもたちが来所

「ただいま」と子どもたちが挨拶するところが多くあるようです。それに対し職員は「おかえりなさい」と子どもたちを迎え、出欠確認を行います。


学校や施設としてではなく、子どもたちが落ち着いてすごせる生活の場としての配慮といえるでしょう。

学習時間:宿題などの勉強をサポート

子どもたちは各自宿題に取り掛かります。職員は、学年に合った学習のサポートだけではなく、場合によっては家庭の方針に合わせたサポートが求められます。


学童保育の時間中に、宿題を終わらせたり、職員が勉強を教えたりすることは、忙しい保護者の負担も減り、保護者支援の面でも大切な業務のひとつですね。

15時頃:おやつの時間

学童保育では、おやつが用意されており、スナック菓子のところもあれば、手作りおやつを提供しているところもあるようです。学校や勉強が終わり、子どもたちにとっては一息つける、うれしい時間ですね。

夕方:自由遊び

子どもたちは各々自由にすごします。学童保育にあるおもちゃで遊んだり、製作をしたり、リラックスしてすごせるような環境作りやかかわりが大切です。


校庭で遊ぶ際は、安全面を考慮して、職員が同行できる体制を整えた上で解放する場合があります。

順次下校:保護者の迎えや集団下校

保護者の迎えを待つ場合もあれば、近所の子どもたちでまとまって下校する場合もあるようです。

また、時間を決めて、保護者の迎えを原則としている場合もあります。

18時以降:職員退勤

時間は施設や出勤時間によって異なりますが、子どもたちが下校した後の職員は、掃除や戸締りなどをして退勤となります。


以上が平日の学童保育の1日となります。


延長保育や夕食提供をしているところもあるようなので、各施設や地域によって仕事内容は異なります。



土曜日、長期休暇の場合


休日は、1日を通して学童保育を利用する家庭が多くあります。

そのため、朝早い時間から開所して、夕方までの運営が必要となるため、職員の仕事内容も平日とは大きく異なるでしょう。


特に長期休暇中は、1日運営する日々が続くため、職員も忙しくなります。


夏休みだけ、補助員の短期アルバイトやボランティアなどの募集をしている場合もあります。

朝8時前:職員出勤

学校のある平日と大きく異なる点のひとつが開所時間です。

そのため、休日は早番などのシフト制で勤務体制が組まれることが多いでしょう。

朝8時頃:開所・順次子どもたちが来所

学校はなくとも、仕事は平日と変わらず朝から出勤しなくてはならない保護者が多くいるでしょう。

そのため、学校の登校時間と変わらない開所時間にしているところが多いようです。


休日の場合は、朝の会を行い、出欠確認や1日の活動内容を話すなどする場合もあるようです。

朝9時頃:学習時間

出欠確認後、時間を決めて学習時間に入ります。中には、学習に取り掛からず遊び始める子もいるかもしれません。


学校がない休日であり、子どもたちが落ち着いてすごせる生活の場となる学童保育。

学校のように強制的に勉強させることはよくないかもしれません。


しかし、宿題など必要な学習が終わらないと、子ども自身が困ることとなり、帰宅した後の保護者も大変な思いをします。


どのように学習意欲を持たせるか、専門的なかかわりが求められる一場面といえるでしょう。

午前中:自由遊び

朝の会や、長期休みには、遠足やお楽しみ会などのイベントを実施するところもあるようです。


また、部活動をしている子どもたちは、この自由遊びの時間には参加せず、昼食前くらいの部活の終わった時間に来所してくることもあります。

12時頃:昼食

昼食は、弁当を持参の場合もあれば、学童保育で弁当を購入できる場合もあります。

長期休みのみ購入可能、といったところもあるようです。


仕事をしていて忙しい保護者にとって、毎日の弁当作りは大きな負担となるため、保護者支援となるサービスのひとつですね。

昼食後:自由遊び

自由遊び以外にも、昼食後のこの時間に昼寝を設けているところもあるようです。


学童保育は幅広い年齢の子どもが利用します。

また、学校生活と長期休みとではすごし方が全く異なるため、生活リズムの整え方も専門的な視点で考えていかなければなりません。

15時頃:おやつの時間

平日同様、おやつの時間を設けています。季節に合った食育を実施しているところもあるようです。


食育以外にも、夏休みにはアイスクリームを出すなど、子どもたちが楽しみにできる工夫を職員たちは考えて準備します。

夕方:室内遊びをして順次下校

子どもたちとじっくり遊ぶことも、学童保育の職員として働く上で大切な仕事のひとつといえるでしょう。

また保育園同様、夕方頃になると、疲れが出始めたり、下校する子どもたちの姿を見て寂しくなる子がいたりすることも考えられます。


子どもが安心してすごせるようなかかわりを、遊びの中で育みましょう。

また、終わりの会を行うところもあるようです。

18時以降:職員退勤

休日は、早番遅番などのシフト制勤務の場合もあるため、出勤同様、退勤時間も職員で異なる場合もあるでしょう。


また、開所時間同様、閉所時間も平日と休日では異なるところもあるようです。

学童保育の仕事内容、保育園とどう違う?


ランドセルとノート

Kana Design Image/stock.adobe.com


対象年齢は、保育園が乳児から未就学児、学童保育が6歳から12歳の就学児と大きく異なります。

保育園とは違うサポートが求められる場面も多く出てくるでしょう。


保育士の資格や経験を活かすための就職先として、保育園ではなく学童保育を選ぶメリットとデメリットを紹介します。



メリット


学童保育で働くことは、保育士の経験を活かせるとともに、保育者としてのスキルアップにつながります。

対象年齢は大きく異なりますが、保育と共通する部分も多くあるでしょう。


保育士が、学童保育で働くメリットを紹介します。

就学した子どもの成長過程を間近で見守ることができる

保育には、幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」の指針がありますね。

また、年長担任を受け持った際には、小学校とのかかわりが必要不可欠となります。


実際に小学生の生活を見守ることは、幼児期の育ちのイメージがしやすくなるといえるでしょう。

幅広いサポートができる

学童保育では、学習サポート、ドッチボールやサッカーなどの本格的なスポーツ、ゲームなど、保育園よりも幅広い興味やすごし方があるでしょう。

進学したばかりの低学年の子どもたちは、まだまだ保育者に甘えながらすごしたいという思いもあるかもしれません。


それぞれの子どもに合わせたかかわりが必要な一方で、さまざまな年齢の子どもがいるからこそ、保育者自身の得意を活かして活躍できる場も多くあります。


乳幼児とのかかわりが多かった保育士さんが、小学生とかかわってみて、新しい得意なことや小学生とかかわる楽しさなどに気づき、保育者としての新たな一面が発見できるかもしれませんね。

時間にゆとりがある、持ち帰り仕事が少ない

午睡中や対人数の調節などで、子どもとのかかわりの合間をぬって事務作業をする保育園とは違い、平日の午前中を使ってゆっくりと事務作業をすることができます。


休日に、1日開所や長期休みのイベントなどもありますが、それも計画的に準備を進めることができますね。

子ども自身でできることが多い

就学児となると、基本的生活習慣が身についている子どもも多く、自分のことは自分でやる、という生活になってくるでしょう。


そのため、保育者が援助するかかわりは保育園と比べて少なくなる場合が多いです。子どものやる気を引き出すことが大切になってきますね。



デメリット


保育士としての経験や資格は、学童保育で働く上で、大きなメリットになるといえるでしょう。

一方で、保育園と比べてデメリットだと感じることも学童保育ではあるかもしれません。くわしく紹介します。

体力勝負

小学生はしっかりと体力がつき、本格的なスポーツを楽しむ時間もあるでしょう。

そうした遊びに真剣に取り組み、子どもたちと向き合うことで信頼関係が構築されます。


また、年齢的に反抗期を迎える子どもとのかかわりは難しい点も多く、保育者の精神面と体力面での消耗も大きくなるでしょう。

給料は決して高くない

学童保育は、保育補助員などのアルバイトでの募集も多く、正社員の保育士と同等の給料で働くことが難しくなる場合も考えられます。

また、保育士は処遇改善などでの賃金引き上げや主任や園長などへの出世など、待遇面での道筋が学童保育より明確なため、そうした部分をネックだと感じる場合もあるでしょう。

正社員は放課後児童指導員の資格が求められることもある

正社員として安定した働き方で学童保育に勤めたい、という方は「放課後児童指導員」の資格取得が近道となります。


学童保育の運営には、この資格取得者を2名配置(人材不足の場合1名は無資格で保育補助員)することが義務付けられています。


そのため、放課後児童指導員の資格が重宝される半面、無資格の場合はアルバイトなどの雇用形態となる可能性も高くなるでしょう。

その点、保育士は正社員を求める場合や、雇用形態問わず人材を求めていることが多いため、ご自身に合った働き方の選択肢が多くあるでしょう。

年齢でのかかわり方の違い

小学生は、思春期間近、もしくは思春期を迎え、気持ちが不安定になる子もいるでしょう。

甘えや不安定な気持ちを汲み取り、一人ひとりを尊重したかかわりが求められることは乳幼児期と似ている反面、小学生だからこその自尊心や反発する気持ちがあり、対応が難しくなってきます。


力も強くなる一方で、力加減が分からない子どももいるため、怪我や激しく抵抗する場面もでてくるかもしれません。


また、友だちとのトラブルが増えたり、自立した子ども同士の解決が求められたりします。

学童保育の仕事内容は、保育者としてのスキルアップにつながる

保育士の資格や経験はあるけれど、保育園以外での働き方を考えたい。

そんな人に向けた、学童保育での仕事内容や働き方を紹介しました。


保育士と学童指導員では、違った視点が求められる場面も多くあります。

しかし、保育士としての視点を持ち合わせることは貴重な存在であり、活躍の場が広がるでしょう。


学童保育も視野に入れた転職活動を行い、保育者としてスキルアップしていきましょう!

関連する記事

幼稚園から保育園へ転職したい方必見!好印象を与える転職理由・志望動機のポイント

幼稚園から保育園へ転職したい方必見!好印象を与える転職理由・志望動機のポイント

働く中で、幼稚園から保育園への転職を検討し始めたという方は多くいるかもしれません。「疲れて...

保育園以外の仕事を探す保育士さん必見!資格を活かせる新しい働き方・職場【20選】

保育園以外の仕事を探す保育士さん必見!資格を活かせる新しい働き方・職場【20選】

保育士さんの中には保育園以外の職場に就職・転職を考える方もいるでしょう。今回は児童福祉施設...

保育園栄養士へ転職したい方必見!求人情報や給料、志望動機の例文までくわしく解説

保育園栄養士へ転職したい方必見!求人情報や給料、志望動機の例文までくわしく解説

保育園で働く栄養士への転職を検討している方もいるでしょう。具体的な仕事内容や役割以外にも、...

保育園看護師の仕事内容は?転職前に知っておきたい給料・求人、やりがいや辛いこと

保育園看護師の仕事内容は?転職前に知っておきたい給料・求人、やりがいや辛いこと

保育園で働く看護師さんは子どもたちを安全に保育するうえで欠かせない存在です。病院から保育業...

保育士さんは児童館で働ける!仕事内容や給料、必要な資格などをくわしく紹介

保育士さんは児童館で働ける!仕事内容や給料、必要な資格などをくわしく紹介

保育士さんの転職先の一つに児童館があります。18歳未満の子どもを対象とした児童福祉施設で、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

久米幼稚園のその他(職種)求人(パート・アルバイト)

所在地
愛媛県松山市南久米町681-1
給与
日給 4400~

月~金の週5日程度、7:30~9:30と14:00~16:00の朝と夕方に幼稚園のスクールバスの運転をお願いします。月1回程度、園外保育で近隣の畑や公園などへの移動の際にも運転をお願いしており、都度別途手当を支給。土日祝のお休みに加えて、8月や12月にはまとまったお休みが取れますので、Wワークをお考えの方もぜひご応募ください。子どもたちの笑顔から元気をもらいながら一緒に働きましょう!

  • 土日休み
  • 車通勤可
  • ブランクOK
  • 有給

はばたき千葉中央教室の保育士求人(正社員)

所在地
千葉県千葉市中央区中央3-2-2 八田ビル5F
給与
月給 210000~290000

2022年12月オープンの児童発達支援施設で新しい教室を一緒に盛り上げてくれる保育士さんを募集!平日は10時~19時の固定勤務で日月休みの完全週休2日制!時間や休みが決まっているので予定が立てやすく自分の時間も大切にできます。定員10名。飽きさせない療育をモットーにした100種類以上の療育プログラムを子どもと一緒に楽しんでください!資格取得支援もあるので未経験からスキルアップしたい方も大歓迎です!

  • モンテソーリ
  • 新卒も歓迎
  • 時短勤務可
  • リトミック

はばたき小倉台教室の保育士求人(正社員)

所在地
千葉県千葉市若葉区小倉台3丁目4-4 N・Kビル1F
給与
月給 210000~290000

2023年2月、小倉台駅近くに児童発達支援施設をオープン予定!定員10名の少人数の教室で、丁寧な研修やマニュアルが充実しているので療育未経験の方でも始めやすく安心です。平日は10時始業!お休みは日曜・月曜固定の完全週休2日制で夏・冬休みもあるのでオンオフつけて勤務できます。また、産休育休制度や復帰後の時短勤務、お子様体調不良休暇など、先のライフステージを見据えた働きやすさも整っているので安心です。

  • モンテソーリ
  • 新卒も歓迎
  • 時短勤務可
  • リトミック

はばたき四街道教室の保育士求人(正社員)

所在地
千葉県四街道市四街道駅周辺
給与
月給 210000~290000

オープニングメンバー募集!定員10名の児童発達支援施設で1から療育に挑戦しませんか?平日は10時始業で朝はゆっくり通勤でき、子どもの迎え入れ前後の時間で事務作業が効率的に進められるので持ち帰り仕事もありません。完全週休2日制(日月)で長期休暇や有休・お子様体調不良休暇などお休みもしっかり取れるので家族やプライベートも大切にしたい方にもおすすめ!資格取得支援などキャリアアップも目指しながら働けます。

  • モンテソーリ
  • 新卒も歓迎
  • 時短勤務可
  • リトミック

はばたき都賀駅前教室の保育士求人(正社員)

所在地
千葉県千葉市若葉区都賀3丁目2-5
給与
月給 210000~290000

2022年7月オープンの児童発達支援施設・放課後等デイサービス。日・月休みの完全週休2日制で夏冬の長期休みもあり、年間休日は120日!取得率90%以上の有給休暇や産休育休、お子様体調不良休暇などプライベートも大切にできる休暇制度も充実しています。また、定員10名なので子どもとじっくり関わりたい方にもおすすめ!はばたきグループ独自の豊富な療育プログラムで子どもたちと楽しみながら過ごすことができます。

  • モンテソーリ
  • 新卒も歓迎
  • 時短勤務可
  • リトミック

認定こども園明石南こどもの城の保育教諭求人(契約社員)

所在地
宮城県仙台市泉区明石南2-3
給与
月給 185000~190000

経験やブランク不問、フリー保育教諭の契約社員を募集中!残業や持ち帰り仕事がない上、有給休暇の取得率も100%を達成しており、保育もプライベートも楽しめます。当園では20~60代の幅広い世代の職員が男女問わず活躍しており、様々な意見を出し合いながら仕事を進めています。わからないことや不安なことを1つずつ一緒に解消していくだけでなく、先生一人ひとりの良さを見つけて、さらに長所を伸ばすようにしています。

  • 社会福祉法人
  • 新卒も歓迎
  • 社会保険完備
  • 男性保育士

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:1/15 13:00~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in札幌
    日  時:1/15 13:00~17:00
    開催場所:アスティ45 16F ACU札幌 大研修室 〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西5丁目

    📌 就職・転職フェア in北千住
    日  時:1/22 13:00~17:00
    開催場所:シアター1010ギャラリー(足立区文化芸術劇場) 〒120-0034 東京都足立区千住3-92 千住ミルディスⅠ番館 11F (北千住マルイ10~11F)

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額4000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

ランキング記事

【クリスマス会】保育園で楽しめるゲーム13選!少人数や大人数で楽しめるアイデア 1
【クリスマス会】保育園で楽しめるゲーム13選!少人数や大人数で楽しめるアイデア
【クリスマス】0歳児・1歳児・2歳児向けの製作12選!簡単に作れるサンタやリース 2
【クリスマス】0歳児・1歳児・2歳児向けの製作12選!簡単に作れるサンタやリース
【2022年最新版】保育士さんの平均給料はいくら?引き上げによって今後賃金は上がるのか 3
【2022年最新版】保育士さんの平均給料はいくら?引き上げによって今後賃金は上がるのか
【徹底解説】「10の姿」とは。幼児期の終わりまでに育ってほしい具体的な事例や子どもの姿 4
【徹底解説】「10の姿」とは。幼児期の終わりまでに育ってほしい具体的な事例や子どもの姿
1歳児の室内遊び42選!保育のねらいや雨の日も楽しいゲーム・運動・製作遊びと手作りおもちゃ 5
1歳児の室内遊び42選!保育のねらいや雨の日も楽しいゲーム・運動・製作遊びと手作りおもちゃ

新着記事

【今の園を辞めるか悩む保育士さんに見てほしい】心のモヤモヤ解消への8つの質問と今後の選択肢
【今の園を辞めるか悩む保育士さんに見てほしい】心のモヤモヤ解消への8つの質問と今後の選択肢
【採用担当者向けコラム】保育士人材紹介と派遣の違いをわかりやすく解説!メリット・デメリットは?
【採用担当者向けコラム】保育士人材紹介と派遣の違いをわかりやすく解説!メリット・デメリットは?
【保育士の後悔】転職や復帰…それぞれで感じた悩みと解消法
【保育士の後悔】転職や復帰…それぞれで感じた悩みと解消法
保育園でカラーセロハンを使った工作を楽しもう!行事に使える製作など8選
保育園でカラーセロハンを使った工作を楽しもう!行事に使える製作など8選
保育園で親しむ「ありがとうの日」。子どもが楽しめる製作やゲームなど7選!
保育園で親しむ「ありがとうの日」。子どもが楽しめる製作やゲームなど7選!

カテゴリー

注目の求人

社会福祉法人みはら会

勤務地
埼玉
職種
保育士ほか

学校法人大藤学園

勤務地
北海道
職種
幼稚園教諭 ほか

株式会社モニカ

勤務地
東京
職種
保育士ほか

保育士転職フェア開催日程