【採用担当者向けコラム】退職者が相次ぐ原因3選!保育士さんを急募するポイント

退職者が相次ぎ、人材が定着せずに悩みを抱える保育園もあるかもしれません。代わりの職員がなかなか見つからず、人手不足が慢性化しているケースもあるでしょう。今回は次々と退職者が出てしまう保育園の原因と対策について詳しく解説します。求人票の書き方など保育士さんを急募するうえでのポイントもまとめました。


園長先生

ponta1414/stock.adobe.com



保育園で退職者が相次ぐ原因

保育園の中には退職者が相次ぎ、運営に支障が出てしまうケースもあるのではないでしょうか。


人材が定着すれば運営も安定しますが、一斉退職次々と離職者が出てしまう状況に陥る保育の質を保つことも難しいかもしれません。


そもそもなぜ退職者が相次ぐのか、その原因を考えてみましょう。



人間関係に問題がある


まず、退職者が続く場合には園内の人間関係に問題があるケースが多いかもしれません。


  • 園長や主任が威圧的で相談や質問がしづらい
  • 職員間で上手くコミュニケーションが取れないため辛い
  • 仲のよい職員が退職してしまって相談する人がいない

などの不安を抱くと辞めてしまう職員が増えてしまいそうです。


また、「ペアの先生と子どもへの関わり方が合わない」「保護者の方と職員の前との態度が違って苦手な人がいる」など不信感を持ったまま過ごしていると、他の職員が辞めたことをきっかけに自分も離職してしまおうという思いが芽生えそうですね。



労働環境が悪い



保育士

maroke /stock.adobe.com


給与が安い、残業が大変といった労働環境に不満を抱いている方が多いと、次々と退職する保育士さんが出てしまうでしょう。


また、ときには職員間で園への不満を言い合う場面もあるかもしれません。


「もっと給与がもらえる園に転職したい」「持ち帰り残業がない園で働きたい」といった思いを共有するうちに「いっしょに辞めてしまおうか…」という気持ちになり、一斉に退職に向けて動き出すこともありそうです。



人手不足で一人ひとりの負担が多い


人手不足が慢性化している園では保育士さん一人ひとりの負担が多いでしょう。保育活動、書類作成、衛生管理や保護者対応などさまざまな仕事を一人でこなさなければならず、精神的にも肉体的にも限界を感じてしまいそうです。


また、「自分が休めば代わりの職員がいない」というプレッシャーを感じて身体が辛くても働き続け、体調を崩してしまう保育士さんもいるかもしれません。


その結果退職者が相次ぎ、さらに人手が不足してしまうという悪循環を招く可能性もあるでしょう。

保育園で相次ぐ退職を防止する方法

保育園で相次ぐ退職者が出てしまう場合の対策方法をまとめました。



面談の場を設定して職員の状況を把握する


まず、退職者がなぜ相次ぐのか原因を突き止める必要があるでしょう。


離職した方に辞める理由を聞いてもなかなか本音を話してくれない場合も多いようです。在籍する職員に園に対する不満はないか確認することが大切です。


面談の場を設けて、人間関係労働環境、業務の割り振りなどについて詳しく聞いてみましょう。


また、特に人間関係については不満を抱えていてもなかなか口にしないケースもありそうです。

内密にすることを伝えたうえで何か気になる点はないか聞いてみることが大切ですね。



職員同士のコミュニケーションの場を設定する



保育士同士

taka/stock.adobe.com


退職者を出さないためにも園全体で良好な人間関係を築くことが重要になります。


上手く職員間のコミュニケーションが取れずにいると働きづらさを感じる方が多いでしょう。


交流会やランチ会などを開き、職員同士で楽しく過ごせる場を設定するとよいですね。

また、職員会議中にざっくばらんに話す時間を作ったりお菓子やお茶を用意してティータイムを設けたりして一息つける場を提供してみましょう。


職員同士が自然とコミュニケーションを取れるような配慮を意識するとよいかもしれません。



適切な評価制度を策定する


労働環境の改善に向けて評価制度を策定するのも一つの対策です。


国は保育士さんの処遇を改善するための制度を整備していますが、手当の給付に「経験年数3年以上」「研修に参加した方」など規定を設けています。


キャリアアップを考える方にとっては充実した内容ですが、若年層の保育士さんや働き始めたばかりの方にとっては制度の活用が難しいでしょう。


そのため、独自に適切な評価制度を設けて待遇の向上を図ることが大切ですね。意欲や態度、子どもへの接し方、保護者への対応などさまざまな視点で評価できるようにしましょう。


また、その際は「職員に威圧的な態度をとらない」「チームワークを大切にしている」といった協調性に関する項目を設定するとよいかもしれません。


職員一人ひとりが評価項目を意識することで良好な関係を築くことができ、ハラスメントの抑止にも役立ちそうです。

相次ぐ退職に向けて保育士さんを急募するためのポイント

退職が相次ぐと代替職員を急いで探さなければなりません。


保育士さんを急募する際のポイントをまとめました。



求人票のタイトルに「急募」と記載する


まずは求人票のタイトルに「急募」とわかるよう、文言を記載しましょう。


急いで募集しているという意図が求職者に伝われば、すぐ働き始めたい方からの応募が集まりやすいかもしれません。


また、急募の文言に加え、園の働きやすさや高待遇をアピールする文言を記載するとよいですね。


<求人票のタイトル例>


  • 急募!時給1500円の好待遇で福利厚生も充実!駅チカ徒歩2分の好アクセスです
  • 【急募】入職時期の相談も可能!週2日からの勤務もOKです。子育てママ歓迎

上記のように、タイトルには数字や具体的な内容を記載して、求職者の目に留まるように工夫しましょう。



転職エージェントを活用する



転職エージェント

taka/stock.adobe.com


退職者の代わりの職員を探す場合は転職エージェントを活用するのも一つの方法です。登録者の中からすぐ働ける保育士さんを紹介してくれる可能性があるでしょう。


転職エージェントの多くは初期費用などがかからない成功報酬型を導入しており、採用が決まった時点で料金が発生する流れとなります。


また、履歴書や職務経歴を見て面接や採用を見送りたいと感じた場合は断ることが可能。内定を出すまでは費用がかからないため、安心して利用することができそうですね。


エージェントには面接日程の調整や求職者との希望条件のすり合わせなども頼めるため、保育業務や行事が忙しい園でも活用しやすいでしょう。

相次ぐ退職を防ぎ、保育士人材の定着化を目指そう

退職者が相次いでしまうと保育の質の維持が難しくなり、保護者からの信頼を失うきっかけになるかもしれません。


人材定着化に向けて原因の究明を行い、早めに対応策を立てることが大切ですね。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    Gakkenほいくえん 浜田山        の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都杉並区浜田山3-18-8 ケイワンビル1F
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 浜田山はアットホームな少人数の保育園です。住宅棟と組み合わせのビルに位置し、園前には駐輪スペースも完備されています。幼児たちは玄関横の畑で野菜を育てたり、夏には水遊びを楽しんでいます。保育理念に基づき、個々の子どもたちの育ちを大切にしています。現在、保育スタッフを募集中。雇用形態はパート・アルバイトです。交通アクセスも便利で、井の頭線浜田山駅からすぐです。子どもたちの個性を尊重し、「育ちのチカラ」を引き出す保育に参加しませんか。

    TODAY is New Life古正寺の保育士求人(正社員)

    所在地
    新潟県長岡市古正寺3-92
    給与
    月給 213585~261057

    TODAY is New ?ife古正寺は楽しい園です。子どもたちの笑顔と成長を大切にし、安心できる環境を提供しています。保育士の正社員を募集中。新たな仲間と一緒に子どもたちの成長を支えませんか?当園では子どもたちの創造力を伸ばすための様々なアクティビティを行ない、豊かな学びと遊びを提供しています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、子どもたちの個性を尊重したサポートを行なっています。一緒に子どもたちと笑顔いっぱいの毎日を過ごしましょう。

    クロッカ五反田の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都品川区西五反田6丁目7番5号 ダイアン西五反田2階
    給与
    時給 1280~1730

    クロッカ五反田は、個々の特性を尊重した環境を提供しています。さまざまな要素を取り入れた楽しめるプログラムを通じて、自信や意欲、主体性を伸ばしています。当施設では、パート・アルバイトの保育士を募集中です。7:30~21:00の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。マイカー通勤が可能です。私たちと共に子どもたちとのかけがえのない時間を共有し、一緒に成長できる喜びを感じませんか?

    ZXY三鷹店の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都武蔵野市中町1-1-6 三井住友銀行三鷹支店 3F
    給与
    時給 1113~1141

    ZXY三鷹店は、アクセス便利な立地にある保育施設です。周辺には多くの企業が立ち並んでおり、働く保護者にとって通いやすい環境を提供しています。当施設では、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、豊かな感性を育む保育を行なっています。私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)をパートタイムで募集しています。ZXY三鷹店で、あなたも子どもたちの輝く未来のために力を貸してください。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程