保育士が子供から学ぶことはたくさんある!エピソードや仕事に活かすポイント

保育士は子供から学ぶことも多い素敵な職業。子供のお世話や遊びのサポートをする中で、癒されたり保育士として成長したり……と、さまざまな経験を積むことができますよね。そこで、今回は保育士さんが「子供から学んだこと」をテーマに、具体的なエピソードを紹介します。日々、感じたことや気づいたことを仕事に活かすポイントもまとめました。


yamasan

yamasan/stock.adobe.com


保育士は子供から学び成長していく

保育士は経験を重ねる中で子どもからさまざまなことを学びます。


日々子どもの様子や反応を見ながら、必要なサポートを考えたり、遊びの提案方法を変えたりすることもありますよね。


ただ、経験が浅い保育士さんにとっては、慣れない環境の中で対応に戸惑う場面も多いかもしれません。


中には「上手く保育できないなあ」と落ち込む方もいるよう。


そんなときは子どもたちといっしょに成長することを考えて、経験を積み重ねることが大切ですよね。


そこで、今回は保育士さんが「子どもから学んだこと」をエピソード別に紹介します。


保育に迷った時は子どもの姿を振り返り、学ぶことの大切さについて考えてみてくださいね。

【エピソード別】保育士が子供から学ぶこと

保育士さんの体験談をまとめました。



子どもの「やりたい気持ち」を尊重することが大切


保育士さん

新人1年目の頃、子どもが玄関で靴を一生懸命履いていたとき、思うように履けずに泣いていたので手伝おうとしました。しかし、『<自分でやりたい』と何度も挑戦し、5分位経ってようやく靴を履くことができていました。とってもうれしそうにしていて、誇らしげな笑顔が印象的でした。
そのとき、子どもができずに困っていることがあっても見守ることも大切だということを学びました。もちろん、サポートが必要なケースもありますが、達成感を感じられるような配慮も必要ですよね。


子どもが身の回りのことを自分でしたいという姿を見せてくれるのは、うれしいことですよね。保育士さんは様子を見守りながら、その子の成長にあわせて配慮するのも大切になります。



子どもとのスキンシップは重要


保育士さん

入園当初にお母さんと離れることが悲しくて玄関で泣いていた子がいました。抱っこしたりおんぶしたりとスキンシップを大切にしているうちに笑顔で登園できるようになりました。
『先生の抱っこ好き』と言ってくれたときは本当にうれしくて、改めてスキンシップの大切さを子どもから学ばせてもらいました。


子どもとの愛着関係を育むうえで、スキンシップは効果があるといわれています。子どもへの愛情が伝わるようにふれあうと、安心感をもってもらえそうですね。



子どもの発想力や創造力は素晴らしい


保育士さん

秋の自然遊びの際、子どもたちとまつぼっくりやどんぐりなどたくさんの木の実を持ち帰りました。当初はまつぼっくりで作る写真立ての設定保育を用意していましたが、子どもたちが『人形を作りたい』『ブローチを作りたい』と話していたので、設定保育を取りやめて、好きな物を作ってもらいました。
子どもたちはとても楽しそうに製作し、個性豊かな作品がたくさんできあがりました。計画を実行することも重要ですが、ときには子どもたちの声をしっかり聞いて、様子に合わせた活動を展開することの大切さを学びました。


子どもたちの発想力や創造力を養う機会はさまざま。


計画を変えることは勇気がいりますが、毎日しっかり子どもたちの様子を見ている保育士さんだからこそできることですよね。

保育士が子供から学んだことを活かす方法


kapinon

kapinon/stock.adobe.com


最後に、保育士さんが子どもから学んだことを日々の業務に生かすための方法を紹介します。



記録を残しておく


子どもたちとのエピソードや感じたことを保育記録や保育ノートに記録するとよいでしょう。


せっかく気づいたことがあっても仕事が多忙な中で忘れてしまうこともあるかもしれません。メモに残しておくと振り返ったときに思い出しやすくなるでしょう。


保育計画や指導案の作成などにも活用できるので、意識して取り組んでみましょう。



保育士同士で情報を共有する


子どもの行動や言動で感心したことや学んだことがあれば、積極的に保育士同士で共有するとよさそうです。情報を伝え合うと子どもたちそれぞれの特性を知り、理解を深めることができるでしょう。


また、子どもの様子を話すうちに客観的な意見も聞くことができ、幅広い視野で物事を考える力が身につきそうですね。

子供から学んだことを活かして保育士として成長しよう

子どもたちは、笑ったり泣いたり驚いたりと、さまざまな姿を見せてくれることでしょう。


保育士さんは「子どもといっしょに成長していく」という気持ちを大切に、多くのことを学びながら、仕事と向き合っていけるとよいですね。


また、保育士バンク!では日々の保育ネタの配信や保育士さんの転職サポートを実施中!

新人一年目だけれど保育士として自信がない…転職しようかな」など不安を抱いている方は一度保育士バンク!にご相談ください。あなたらしく働ける場所をいっしょに探していきましょう。



【無料】保育士バンク!に相談



■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    「彼氏にするなら優しそうな保育士さんがいいなあ」と考えている方はいませんか?確かに男性保育...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    小1の壁が起こる原因は?保護者が退職をするメリット・デメリットや乗り切る方法を解説

    小1の壁が起こる原因は?保護者が退職をするメリット・デメリットや乗り切る方法を解説

    「小1の壁」という言葉を耳にしたことがある人もいるでしょう。子どもが小学校に進学したことで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    保育ルームひだまりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    時給 1001~

    保育ルームひだまりの保育方針は「心身ともに健やかな子ども」です。子どもたちの成長やペースにあわせて丁寧にかかわり、一人ひとりが心身ともに健やかに成長していくことを目指します。保育士資格をお持ちの方をパートもしくはアルバイトで採用いたします。1日あたり2~3時間程度、週3日以上の勤務でOK!家庭とのバランスを保ちながら働ける職場を探している方にピッタリです。阪急今津線「今宮北口駅」より徒歩3分と近く通勤も便利な職場です。

    認定こども園 神戸保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市長田区水笠通3-4-14
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 神戸保育園は「食べたいもの、好きなものが増える子ども」を育てる場所です。園庭のプランターで栽培したり、収穫する体験を通し、好きな物が増えるようにしていきます。保育士もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの保育教諭の方をパート・アルバイトで採用します。9:00開始または14:00開始のいずれかのシフトをお選びいただけるほか、実働5時間程度の勤務をご希望される場合はご相談をお受けします。現地は神戸高速線「西代駅」より徒歩4分の好立地です。

    寺前保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    月給 202400~207300

    寺前保育所の保育理念は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年3回計3.90カ月分の賞与をお渡しするほか、法人規定に準ずる昇給と交通費の支給も実施!JR播但線「寺前駅」より徒歩4分と園までのアクセスも良く、快適に仕事を続けられる環境が整っています。

    スマイル保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市城ケ堀町3-1 みはやビル1F
    給与
    時給 1100~1100

    スマイル保育園の保育理念は「自ら考え、行動できる自立心を育む」です。子ども1人1人の生きる力を育て、保護者も子どもも安心して通える、地域に根ざした保育を目指します。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。週3日~5日の勤務が可能な方を求めており、時間外勤務は原則としてありません。阪神本線「西宮駅」より徒歩7分の位置にあり、仕事帰りのお買い物にも便利な環境です。

    寺前保育所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    時給 1001~

    寺前保育所は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」を保育理念に掲げる施設です。子ども自身の「からだ」を通して、体験的に物事を確かめることを大切にする保育内容を創造していきます。保育士資格をお持ちの方で、パート・アルバイトとして勤務していただける方を求めて居ます。雇用期間無期のため、希望される場合は長期間の勤務もOK!状況により時間外手当を支給するほか、昇給と通勤手当の付与も行なっています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程