保育士お悩み相談 第08回「いつも笑顔で、がしんどい......」

保育のあるある ゆるりホッと相談室タイトル

Q.「いつも笑顔でいるのがしんどい……」
保育士は子どものためにいつも笑顔でいるべき、と言われますが、最近失敗続きで つい保育中にもため息をついたりしてしまいます。こんな私は保育士に向いていないのでしょうか?
A.笑顔は確かに大切ですね。では、なぜ、笑顔が大切なのでしょうか、考えてみましょう。


保育士お悩み相談 第8回「いつも笑顔で、がしんどい......」

笑顔は他人と自分を安心にさせます

 

笑顔の人と、そうでない人。接して気持ちよく感じるのは?はい、笑顔の人ですね。私たちは「気持ちよく感じる」つまり「快」を得ると「安心」します。逆に「不快」を得ると「不安」が生じます。感情にはいろいろな種類がありますが、根っこは、「快」「不快」の2種類で、生きるために(安心するために)快を求め、不快を解消もしくは避ける行動をとります。私たちの心の動きは、この「快・不快の法則」(安心と不安)に基づいています。
笑顔は最強の「安心アイテム」です。誰かの笑顔に、私たちは「安心」をもらいます。そして自分の笑顔は相手に「安心」をもたらします。だから、笑顔はとても大事なのですね。そして!自分の笑顔は、自分にも「安心」をもたらしています。

 

ため息をつくことは、心が動いていること

 

ため息をつく…この行為は、息を深く吐くことで、自分の中の不安を解消しようとする無意識の行動(自律神経が司っている)だということ、ご存知でしたか?ため息が出るということは、心が「不快を解消」しようと動いているということです。そして「心が動くこと」これこそが保育士にとって大事なことなのです。

 

保育士に向いているのは、子どもと一緒に「心を動かせる」人

 

私は、子どもの『心を育てる』ことを重視し、乳幼児期の環境や大人の関わり方が与える影響を説いています。子どもが、周りの大人や子どもたちと、気持ちのやり取りをし、「心を動かすこと」が大事なポイントになります。つまり、保育士に向いている人というのは、子どもとの「気持ちのやり取り」が好きで、子どもと一緒に「心を動かしていく」ことのできる人です。

 

ため息は、あなたの心が動いている証拠

 

保育中にため息…よろしいか、否かというと、あまり好ましい勤務態度ではないかもしれません。でも、なんとか不快を解消しようと「心が動いている」証拠なのです。失敗をしても心が動かない人ではなく、失敗をしてしまったから、心が動いたのです。決して、保育士に向いていない人ではありません。
失敗は、減らしていこうと思えば、必ず減らすことができます。減らないということは、方法が合っていないか、本当に減らしたいという気持ちになっていないか、どちらかです。
本当に失敗を減らしたいと思ったら、どうしたらいいのか、一人でうまくいかなければ、周りの人に相談する、手伝ってもらう、助けてもらう、ことです。

 

失敗は悪いことではありません。行動がうまくいかなかっただけ

 

そして、大切なのは、失敗は、「悪いこと」ではないと認識すること。あなたの失敗は、誰かに対する悪意があっての事ですか?違いますよね。人を困らせてやろう、苦しめてやろう、という思いでしたことではなく、ただ、行動や結果がうまくいかなかったのですよね?
「悪いこと」ではないので、自分を「悪い」と思わないでください。
まず、なに(行動)が失敗のもとだったのか、を考えます。「心」は、「自分が悪い」と思ってしまうと、不安になってしまいます。「心が悪かったのではなく、行動がうまくいかなかった」と考えてみてください。「心」は、「悪くないよ」と思ってもらえることで、安心します。

 

自分の心を安心させ、自然な笑顔を取り戻しましょう

 

心が安心すると、自然に笑顔も取り戻せます。安心と笑顔はセットのように、同時に存在します。あなたの笑顔が子どもたちの安心になります。そして、子どもたちの笑顔から、あなたも安心をもらったら良いのですよ。

 

子どもたちにとって、時にはニコニコ以外の表情だって必要

 

いつも笑顔でニコニコ…人間ですから、ニコニコ以外の表情もあります。子どもたちにとっても、人間の色んな表情を見て、感じていくことは必要な経験です。ただ、子どもたちに「安心」を感じてもらいたい時、そして自分自身も「安心」を感じたいとき、笑顔は最強の安心アイテムだということを思い出してくださいね。
※この連載では、現役の保育士の皆さんからのお悩みを募集しています。
こちら(info@hoikushibank.jp)まで、保育士お悩み相談と明記の上、お送りください。

 

プロフィール

内田淑佳(うちだよしか)
一般社団法人そだち 代表理事。心理カウンセラ―。
保育士、認可保育園の園長などを経て、一般社団法人を立ち上げ、子育て支援、保育運営サポート、研修講師を数多く務める。
カウンセラーとしてメンタルサポートの仕事に取り組みつつ、現役の保育士、保育教諭から主任・園長などの管理職、資格取得を目指して勉強中の人、潜在保育士などに向けて、保育の仕事の素晴らしさや、保育をする上で大切なことを伝え続けている。
ウェブサイト https://www.sodachi.net/

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    あい保育園広島大学前の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県東広島市鏡山1丁目7-5(広島大学東広島キャンパス内)
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園広島大学前は、広島大学の敷地内に位置し、自然と文化に恵まれた保育園です。子どもたちの個性を大切にし、安心してのびのびと成長できる環境を提供しています。専門的なスタッフが温かくサポートし、保育を行なっています。正社員の保育士を募集中です。子どもたちと関わりながら笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事です。保育の経験を活かし、子どもたちと共に未来を築いていく仕事に興味がある方をお待ちしています。新たなスキルを身につけながら、笑顔あふれる日々を過ごしませんか?

    あい保育園東が丘の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都目黒区東が丘1丁目17番24号
    給与
    月給 257000~257000

    東京都目黒区東が丘に位置するアイグラン保育園東が丘は、温かい雰囲気で笑顔があふれる保育園です。お子様を第一に考え、保護者の方々にも配慮し、心から楽しんでいただける保育の場となることを目指しています。現在、正社員の保育士を募集中。子どもたちと共に成長し、笑顔いっぱいの保育を提供できる方をお待ちしています。やる気を引き出し、安心して楽しく過ごせる環境づくりに貢献できる方、お待ちしています。

    あい保育園味鋺の保育士求人(正社員)

    所在地
    愛知県名古屋市北区東味鋺1丁目718
    給与
    月給 217000~217000

    アイグラン保育園味鋺は子どもたちの気持ちに寄り添い、丁寧な対応で接することを大切にしています。年齢や経験に関係なく、一人ひとりの意見を尊重し、活発な意見交換を促進することで、多様な視点を取り入れたより良い保育を提供していきます。保育士の正社員を募集しております。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいのあるお仕事です。保育士資格をお持ちで、子どもたちと向き合うのが好きな方、一緒に楽しく学び成長したい方を歓迎します。

    スクルドエンジェル保育園木更津アクアゲートの保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県木更津市金田西地区3‐1街区1画地の一部
    給与
    月給 220000~268000

    スクルドエンジェル保育園アクアゲートは、子どもたちの笑顔が溢れるアットホームな園です。明るい環境の中で、子どもたちが安心して成長できる場を提供しています。園の特徴は、保護者の皆様の負担を軽減するため、多彩で質の高い幼児教育プログラムを提供していることです。また、保育士愛情ブログや課外活動・イベントなど、子どもたちが楽しみながら学べる環境も整えています。現在、正社員の保育士を募集しています。子どもたちと向き合いながら、安心して成長できる場を共に築いていきませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程