【採用担当者向けコラム】コロナ禍における採用活動とは。Web面接の導入や感染防止対策など

コロナ禍の中、保育士求職者への採用活動をどのように展開させるべきか、迷う担当者の方もいるかもしれません。WEB面接の導入や感染防止対策での注意点を把握し、人材確保に役立てていきましょう。このコラムでは、コロナ禍における採用活動で気をつけること、求職者との向き合い方などを詳しく解説します。


女性が面接している様子

ryu-ko/shutterstock.com

 


コロナ禍における採用活動の実態

昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大により、採用活動に大きな変化を生じています。

 

保育業界では、「対面の面接が難しい」、「転職フェアの参加予定が中止となった」など、人材確保がスムーズに進まない園もあるでしょう。

 

求職者側もまた、どのように転職活動を行えばよいのか戸惑う方も多いかもしれません。

 

このような不安を和らげるためにも、コロナ禍における採用活動の方法や注意点などを把握し、人材の補充に役立てていきましょう。

【面接方法別】コロナ禍における保育園の採用活動の注意点

求職者を採用する際は、基本的に書類選考後に面接を実施します。

オンライン上で面接を行う「WEB面接」を導入するケースが増えている一方で、対面面接を希望する担当者の方もいるでしょう。

 

コロナ禍で「WEB面接」や「対面面接」の実施する際の注意点について、詳しく紹介します。

 

WEB面接

 

WEB面接は、パソコンやタブレットなどを通じて面接を行います。インターネット環境が整っていれば、遠隔で場所を問わずにコミュニケーションが取れることから、コロナ禍においても活用しやすいでしょう。

 

WEB面接を実施する際の注意点を解説します。

環境を整備する

  • ネットワーク環境や使用機器をテストする

求職者とオンライン上でやり取りを行うため、面接前にネットワーク環境を整え、使用機器がきちんと作動するのかテストをしっかり行いましょう。

 

ネットワークが不安定だと映像や音声などが乱れ、面接が中断になるケースもあります。

 

事前にパソコンやスマートフォンで現場の職員とビデオ通話などを行い、カメラの位置やマイクの音量などの安定性をテストしておくとよさそうです。

 

  • ツールを選ぶ

WEB面接を行う際は、通話やチャット用のコミュニケーションツール、WEB会議ツールなど使用することでしょう。

 

無料のものもあれば、有料のものもあるため、費用なども考えたうえで利用しやすいツールを選ぶことが大切です。

 

また、有料のものは不具合などがあった場合にサポート体制が整っているものも多く、セキュリティー面なども含めて考えてみましょう。

求職者とWEB面接の方法を共有する

求職者がスムーズに面接を受けられるように、操作方法の手順書などを用意しておくとよいかもしれません。

 

その際に、求職者のネットワーク環境体制のフォローも行いましょう。メインの使用機器について、もし接続が上手くいかない場合に他にどのような機器を代替えとして利用できるか、確認することも重要です。

 

求職者の中には、WEB面接を初めて利用する方もいるかもしれません。当日の服装や面接時間なども合わせて伝え、不安のないように対応しましょう。

 

対面面接

 

コロナ禍の状況は理解しつつも、求職者と直接会って採用の合否を決定したいという保育園もあるかもしれません。

 

対面面接を行う際の注意点を紹介します。

面接時間を短縮する

コロナ禍のいま、感染リスクを抑えるためにも、一定時間以上会話が続かないよう配慮することが大切です。

 

目安となる面接時間を決め、スムーズに進行できるように工夫するとよいかもしれません。

求職者にあらかじめ保育観や勤務後のスケジュールなどのアンケートをとり、その項目に沿って面接を行うと進めやすいでしょう。

 

アンケートを取る時間がない場合は、面接前に質問事項の用意をして、求める人物像を明確にしておくと、時間の短縮につながりそうです。

感染症対策の徹底する

対面面接を行う前に、感染症対策を徹底することは重要です。

 

厚生労働省では、「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」を発表しています。

 

資料によると、対面での打合せは換気とマスクを取り入れることや、人との間隔をできるだけ2m(最低1m)は空けることなどが挙げられています。

 

手洗いや消毒を行うことはもちろん、求職者と会話する際はパーテーションを設けるなどして、感染症対策にしっかり取り組んでいきましょう。

 

出典:職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト/厚生労働省

 

関連記事:【採用担当者向け】保育士採用のWEB面接における人材の見極め方とは。身だしなみやトラブル対応/保育士バンク!

コロナ禍における保育士求職者との向き合い方


連絡を取っている様子

mapo_japan/shutterstock.com

 

採用の成功に向けて、コロナ禍における保育士求職者との向き合い方について詳しく紹介します。

 

コミュニケーションの取り方を工夫する

 

コロナ禍で転職活動を行っている求職者の中には、以前の状況と違うことで「採用のハードルが上がっているのではないか」、「休園などで転職しづらいかもしれない」など、不安を抱いている場合もあるでしょう。

 

特にWEB面接の際は、直接対面するよりも、パソコンやタブレットのカメラを通じてコンタクトを取ることから、応募者の表情や雰囲気がわかりづらい部分があり、お互いの距離感をつかみにくいかもしれません。

 

コミュニケーションが十分とれるように笑顔で応対するだけでなく、いつもよりも相槌を増やすなど、求職者が話しやすい雰囲気を作ることが大切になります。

 

また、連絡を取り合う際はメールや電話などを活用し、「コロナ禍という不安な状況の中でご応募してくださり、誠にありがとうございます。」、「体調に不安がありましたら、ご連絡ください。」など気遣いのある言葉を添え、不安を和らげるためにもこまめに連絡を取るとよいでしょう。

 

採用ミスマッチが起こらないよう対策を練る

 

採用したにも関わらず、早期離職などを招く「採用ミスマッチ」。

 

園側と求職者とのニーズにギャップがある状態をいい、勤務開始後に求職者側と施設側の希望条件が合わず、採用後にミスマッチが起こることも少なくありません。

 

「現場で働いてみると、求人票の記載内容と相違があった」、「面接時に聞いた勤務内容と違い、残業時間が長い」などの理由からすぐに辞めてしまう方もいるでしょう。

 

保育施設では園の感染症対策などで多忙なことから、求職者と充分なコミュニケーションが取れないまま、採用を決定することもあるかもしれません。

 

しかし、せっかく人材を確保しても求職者が辞めてしまえば、人手不足の状況を改善することは難しくなるでしょう。

 

特にコロナ禍の中で採用ミスマッチが起こると、人材の補充する際に応募が集まらないということも考えられます。

 

そのような状況を防ぐためにも、求職者としっかりコンタクトを取り、希望条件のすり合わせを行いながら、園の保育方針などもきちんと説明することが大切です。

 

写真やおたよりなどで園の様子を配信する

 

感染症対策の観点から園見学を実施しないまま、面接を行う園も多いことでしょう。行事や集会も中止し、人の出入りに制限をかけるなど、感染リスクを抑えるためにさまざまな対策を取ることは重要です。

 

しかし、求職者が園の雰囲気わからないことで不安を抱くこともあるでしょう。

 

写真や園だよりなどを普段の活動をメールで配信したり、電話やビデオ通話で保育方針を話したりすることで、園の雰囲気を伝えられるかもしれません。

 

また、園の行事や保育活動の動画があれば、その動画を求職者に送ることで働く際のイメージがつきやすいでしょう。

 

園の感染症対策について詳しく伝える

 

求職者に現状を理解してもらうためにも、書面や面接時に園の感染症対策がどのように行われているのか、きちんと伝えましょう。

 

コロナ禍の中で、「しっかり感染症対策を実施している園で働きたい!」と考える求職者は多いことが考えられます。

 

手洗い、うがいの徹底、換気の頻度、消毒対応など、現場での対策方法を具体的に伝え、安心して働ける環境であることを示すとよいでしょう。

コロナ禍における採用活動の注意点を把握して人材を確保しよう

感染症が拡大する中で人材を確保するためには、求職者の心に寄り添い、十分なコミュ二ケーションを取ることが大切です。

 

不安を和らげられるように、「気遣いのある言葉をかける」ということを意識するとよいかもしれません。

 

また、採用後も人材の定着に向けてメンタルケアなどを重視し、働きやすい環境を作り上げていきましょう。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    スマイル保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市城ケ堀町3-1 みはやビル1F
    給与
    時給 1100~1100

    スマイル保育園の保育理念は「自ら考え、行動できる自立心を育む」です。子ども1人1人の生きる力を育て、保護者も子どもも安心して通える、地域に根ざした保育を目指します。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。週3日~5日の勤務が可能な方を求めており、時間外勤務は原則としてありません。阪神本線「西宮駅」より徒歩7分の位置にあり、仕事帰りのお買い物にも便利な環境です。

    こども発達さぽーとセンター るぽろの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県揖保郡太子町上太田923-1
    給与
    時給 1001~

    こども発達さぽーとセンター るぽろの理念は「共に生きる ~LOVE IS ACTION~」です。「自分だったらどうしてほしいか」を考え、向き合い寄り添いながらより良い方向を模索していきます。保育士資格もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しています。パート・アルバイトとしての採用ですが、年2回計3.40カ月分の賞与を提供するほか、昇給による待遇の見直しも実施!初年度より有給休暇も取得していただけます。

    認定こども園せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1100~1200

    認定こども園 せきれい保育園(本園)は「幼児の健全な育成に心がけ、常に健康に配慮し活動する」を教育方針に掲げています。事象に取り組む「意欲」「道徳性」の芽生え等を培いながら「自立」への基盤づくりを目指します。保育士資格または幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集中です。パート・アルバイトの保育教諭として勤務していただき、時間外勤務をお願いすることはありません。勤続1年以上の方には、退職時に退職金もお支払いします。

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    姫路駅前保育園 ニコパらんどの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市西駅前町73姫路ターミナルスクエア3階
    給与
    時給 1001~

    姫路駅前保育園 ニコパらんどは「躾と心の丈夫な子」の育成を目指す場所です。「安全」と「安心」を基本に、お子様の健全な躰(からだ)と心(こころ)を育みます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用する予定です。19:00以降の勤務をお願いする場合は、1時間につき200円を遅番手当として付与!勤務時間は1日3時間~6時間程度に抑えていただけます。山陽電鉄本線「山陽姫路駅」より徒歩1分で、雨の日の通勤も快適です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程