保育士の履歴書に使う証明写真はスマホ撮影でもOK?撮り方のコツや背景など

スマホを使った証明写真の撮影は、無料かつ簡単に行うことができるでしょう。手軽に済ませたいと考える保育士さんにとって、魅力的に感じられるかもしれません。しかし、履歴書に使っても問題ないのか気になりますよね。今回は、スマホで撮影した証明写真は履歴書に使用できるのか、また撮り方のコツなどを紹介します。


スマホを持っている女性

miya227/shutterstock.com

 

アルバイトやパート用履歴書の証明写真はスマホで撮影してもよい?

履歴書に使用する証明写真は、スピード写真か写真スタジオを利用して撮影するというイメージが強いでしょう。

 

しかし、最近はスマホを使って証明写真を自撮りするという方法もあります。

スマホでの撮影は、自分の好きな時間に撮影できることや無料で行えるといったメリットがあるため、手軽に済ませたい方に人気のようです。

 

ただし、きちんと準備して撮影しなければ採用側に手抜きの印象を与えてしまうおそれがあるため、保育士として正社員の転職を希望する場合は控えた方がよさそうです。

 

一方で、証明写真用のアプリなども登場し、きれいな写真を撮れるようになってきているため、アルバイトやパートなどの応募の際に使用することは問題ないかもしれません。

 

では、スマホを使ってきれいに証明写真を撮るにはどうしたらよいのでしょうか。

 

重要なポイントを押さえて、アルバイトやパート保育士として転職する際に活用してみましょう。

今回は、スマホを使った撮り方のコツや基本ルールなどを紹介します。

スマホで保育士の証明写真を撮影するときの基本ルール

スマホを使って、アルバイトやパート用の証明写真を撮影する際の基本的なルールをまとめました。

 

写真のサイズは縦40㎜×横30㎜

 

履歴書に使用する証明写真のサイズは、縦40㎜×横30㎜が一般的です。

 

スマホで撮影したものを自宅やコンビニエンスストアなどで印刷するときは、印刷前にサイズを確認するようにしましょう。

 

また、証明写真用のアプリを使用すれば、あらかじめサイズを選択できるため活用するとよいかもしれません。

 

背景は白やグレー

 

証明写真の背景は、基本的に白・グレー・ブルーと決められています。

 

自宅で撮影する場合、家具やポスターなどがうつりこまないように注意しましょう。

また、無地の背景が基本となるため、壁紙などでデザインが施された壁を背景にするのはNGです。

 

無地の壁がない場合は、柄のない大きな布を用意するなどして背景を準備することが大切になります。

 

アプリを使って加工するのはNG

 

スマホで自撮りしたものを、写真アプリなどを使って加工するのは控えましょう。

 

証明写真用のアプリで写真全体の明るさやトーン、上下左右の間隔などの微調整を行うのは問題ないかもしれません。

 

ただし、不自然に肌の色を明るくしたり髪色を変えたりといった過度な加工はしないようにしましょう。

 

その他、証明写真を撮影するにあたっての基本的なマナーや服装、髪型などのポイントは以下の記事を参考にしてみてくださいね。

 

関連記事:「履歴書の証明写真のきれいな撮り方。服装や髪型など、保育士の転職に役立つポイント/保育士バンク!」

スマホで保育士の証明写真をきれいに撮るためのコツ

スーツを着た女性

takayuki/shutterstock.com

 

ここでは、アルバイトやパート応募用の証明写真を、スマホで撮影する際のコツを紹介します。

 

三脚を使用してスマホを固定する

 

三脚にスマホを固定して撮影するようにしましょう。

自撮り棒や手持ちで撮影すると、手ぶれが起こってしまい上手に撮ることが難しいかもしれません。

 

三脚を設置してスマホを固定すれば、ぶれも起きにくくなり真正面から撮影することができるでしょう。

 

また、カメラと顔が近すぎると顔の中心が膨張してしまうため、自分の体から少し距離を離して設置することがポイントです。

 

さらに、撮影後にサイズの調整やトリミングをしやすいように、バストアップよりも少し引き目に撮影しておくとよいかもしれません。

 

カメラの位置を目線に合わせ、スマホと体が平行になるようにする

 

三脚を立てるときは、スマホのカメラが自分の目線の高さと合うようにしましょう。

 

スマホが傾いていると写真も傾いてしまうため、床と垂直、かつ自分の体と平行になるように設置することが大切です。

 

三脚の高さが足りないときは、テーブルに三脚を乗せたり自分が椅子に座ったりと高さが揃うように工夫してみましょう。

 

白色の照明のもとで撮影する

 

白熱灯など少し温かみのある照明の下で撮影すると、顔がくすんで見えてしまうことがあります。

そのため、LEDなどの白いライトの下で撮るようにしましょう。

 

また、顔よりも少し前方に光源があると、瞳に光が入り込みやすくなって明るい印象になるようです。自然光が入り込む窓があれば、窓を前にして撮影してもよいかもしれませんね。

 

ただし、光のあたり方によっては顔に影ができてしまうこともあるため、撮影前に試し撮りをして仕上がりを確認しておくとよいでしょう。

 

背景の壁から少し離れ、影をなくす

 

壁から少し離れた位置に立ち、影を作らないようにしましょう。

 

背景となる壁のすぐ前に立つと、自分の影が背景に写り込んでしまいます。

証明写真の背景は無地が基本。影などが写っているものを使用するのはルール違反となるので注意しましょう。

アルバイトやパート保育士の転職の際に、スマホで撮影した証明写真を活用してみよう

今回は、スマホで自撮りした証明写真を保育士の履歴書に使ってもよいのか、また撮り方のコツなどを紹介しました。

 

スマホで撮影した証明写真は、きれいな仕上がりであればアルバイトやパートなどの応募の際に使用することは問題ないかもしれません。

 

ただし、スマホで撮ったものということは採用側も気づくので、「あまり志望度が高くないのでは」といった印象を持たれてしまう恐れがあるでしょう。そのため、正社員保育士として転職する際には控えた方がよさそうです。

 

写真のサイズや背景、照明などのコツを押さえて、アルバイトやパート保育士の応募に使える証明写真を撮影してみてくださいね。

 

気になる保育求人を紹介

 

関連する記事

【保育士の転職】不採用の理由を聞くのはOK?考えられる原因や対処法

【保育士の転職】不採用の理由を聞くのはOK?考えられる原因や対処法

保育士の転職活動で不採用になった場合、理由を知りたいと思う方もいるでしょう。選考結果の理由...

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

転職活動中の保育士さんの中には、自身の希望に合う保育園探しに苦労している方もいるしょう。給...

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

転職を目指して面接を受けてもなかなか合格にならず、悩んでいる保育士さんもいるでしょう。不採...

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

転職活動の際に求められる職務経歴書は、保育士としてのキャリアや自己PRを盛り込んで自身をア...

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

保育士さんが転職活動をするうえで重要な面接。自身の人柄を上手にアピールするためには、自己紹...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!