【採用担当者向けコラム】保育実習生を指導するポイントは?日誌の添削方法や注意点

次世代の保育士を育てるために実習生の指導に取り組む採用担当者の方もいるでしょう。自園の保育方針や業務内容を伝え、保育士として成長できるように指導することが大切です。今回は実習生を指導する際の注意点や保育実習日誌の添削方法を紹介します。「身だしなみが整っていない」「指示を待っている姿が多い」などケース別の指導ポイントもまとめました。


保育実習生

E-Saishu/stock.adobe.com



保育実習生の指導に取り組もう

保育士の卵を育てる大切な機会「保育実習」。後輩を育てるために必要な期間ですが、中には指導方法について悩む方もいるかもしれません。


そもそも保育実習には以下のような目的があります。


  • 保育士としての経験を積む
  • 子どもとの関わり方を学ぶ
  • 社会的なマナーを身に着ける

このような目的があることを理解したうえで、実習生にとって学び多い機会となるように指導することが大切になります。


実習生の指導ポイントや日誌の添削方法などを把握して人材の育成に役立てていきましょう。

保育実習生を指導する際に気をつけること


保育士

polkadot/stock.adobe.com


まずは実習生を指導する際に気をつけるポイントを紹介します。



実習生のフォロー態勢を整える


実習生を受け入れるうえで大切なのが、園のフォロー態勢を整えることです。指導担当や配属クラスを決定し、実習生の成長を支えられるように準備しておきましょう。


物理的な環境を整える際に必要な物をまとめました。


  • 実習生用のロッカーや机、椅子
  • 園の設備や保育方針・内容を示した資料
  • 職員の名前・担当クラスの子どもの名前一覧

新しい環境に戸惑う実習生も多いでしょう。職員同士で意見を言い合い、必要なものをリストにして準備するとよいかもしれません。



最初に園の特色や保育方針を伝える


最初に実習生には園の特色や保育方針について詳しく伝えていきます。


保育園ごとに「子どものことをニックネームで呼ばない」「音楽遊びのときは自主性を大切にするために必要以上に声かけをしない」などさまざまなルールがあることでしょう。


実習生は新しい環境に慣れることが精いっぱいでルールを汲み取ることに時間がかかるかもしれません。実習が始まる前に園の方針を明確化して、きちんと説明できるようにしておきましょう。



実習スケジュールを明確に伝える


幼稚園実習、保育園実習と施設によって違いがあるものの、実習期間は約2週間であることが多いかもしれません。


最初に実習スケジュールを伝えておくと、実習生も見通しを立てて部分実習や責任実習の準備ができるでしょう。


実習スケジュールの一例と内容は以下の通りです。


実習スケジュール
日程 実習内容
1日目 園の説明・観察実習
2日目 観察実習
3日目~6日目 参加実習(5日目:部分実習において絵本の読み聞かせあり)
7・8日目 休み
9日目 部分実習(帰りの会)
10日目 部分実習(設定保育)
11日目 責任実習(全日)
12日目 参加実習・実習の振り返り

  • 観察実習:保育士と子どもの様子を記録する
  • 参加実習:保育士の補助を行う
  • 部分実習:ひとつの場面を全て担当する
  • 責任実習:1日の保育を全て担当する

事前にスケジュールを実習生に渡し、疑問や質問がないか確認するとよいでしょう。指導案の提出期限なども含めて伝えられるよう、内容を明確化することがポイントです。


また、各幼稚園、保育園で実習中に行事を予定しているケースもあるかもしれません。その際は、行事の流れなどをあらかじめ伝え、当日に戸惑わないようにフォローすることも大切ですね。

【ケース別】保育実習生の指導ポイント

ケース別に実習生の指導ポイントを紹介します。



身だしなみが整っていない


実習生の中には身だしなみに問題がある方もいるかもしれません。実習生とはいえ、子どもたちにとってはお手本となる存在です。


保護者の方から大切なお子さんを預かっているということを伝え、身だしなみを整える大切さを理解してもらいましょう。


以下のような身だしなみのチェック表を作り、自身で確認してもらうとよいですね。


身だしなみチェック表
身だしなみのチェック項目 チェック内容
爪はのびていないか   
長い髪の毛は結んでいるか   
前髪で顔が隠れていないか   
ピアスやネックレスなどのアクセサリー類は外しているか   
香水など強い香りのものをつけていないか   

特に、爪がのびていた場合は、子どもたちを傷つけてしまうこともあるかもしれません。充分注意するように伝えましょう。



敬語が身についていない


敬語を上手に使いこなせず、言葉遣いが荒い実習生もいるかもしれません。「です・ます」口調を心がけ、保護者の方と話す際も丁寧に対応するように声をかけていきましょう。


また、中には「あの~」「また~」など語尾をのばすといった口癖がついている方もいるかもしれません。社会人として働いたときに言葉遣いがなっていないと苦労することも多いものです。口癖を直すように声をかけることも大切ですね。



積極性が見られない



保育士

buritora/stock.adobe.com


実習生の中には「指示しないと動かない」「指示を待つことが多い」など積極性に欠ける方もいるかもしれません。


そのような方には改めて『実習の目的』を伝え、保育実習でたくさんの経験を積んでほしいことを話しましょう。また、不安や心配な点がある場合は相談に乗り、コミュニケーションを図ることも大切にするとよいですね。



特定の子どもとばかり接する


いつも特定の子とばかり関わる実習生もいるかもしれません。


子どもたちの中には自分から積極的に実習生に関わろうとする子もいれば、人見知りでなかなか話しかけることができない子どももいます。そういった子にも目を配ることを伝え、多くの子どもと向き合うことを伝えましょう。

保育実習日誌の添削ポイント

最後に保育実習日誌の添削ポイントをまとめました。保育実習日誌は実習生がその日に学んだことや気づいたことを記載する大切な日誌になります。添削を行い、実習生の成長を支えていきましょう。




①誤字脱字はないか


まずは実習日誌全体を読み、誤字脱字がないかチェックしていきましょう。誤字脱字があった場合は見直しの大切さを伝えるとよさそうです。



②表記ルールに沿っているか


保育実習日誌を書く際、表記ルールを設けている幼稚園や保育園は多いでしょう。

例えば、


  • ✕子供→〇子ども
  • ✕勉強する事→〇勉強すること
  • ✕健康の為→〇健康のため
  • ✕出来る→〇できる

など、細かな規定を設けている場合もあるかもしれません。園の表記ルールに従って添削することが大切です。



③実習生自身の考えを記入しているか



添削中

kuprevich/stock.adobe.com



実習日誌には「子どもの姿」や「保育者の援助方法」「実習生の活動の様子」の内容を書く欄があるでしょう。


実習生は自身の気づいたことや考えをこの欄に記載していきますが、記録が中心になり、自身の考えが書かれていないこともあるかもしれません。


「保育者の声かけについてどのように感じたのか」「実習生の行動の振り返り」などが記載されているのかを確認し、気になった点を添削していきましょう。



④意欲が高まるコメントを記入する


実習生は不安や緊張感の中で実習に取り組んでいることが考えられます。実習日誌ではよかった点をできるだけ褒めて、子どもたちと自信をもって関わることができるようにコメントを記載していきましょう。


例えば、


「今日は子どもたちと積極的に関わっていましたね。〇〇先生とたくさん話ができて子どもたちもとても楽しそうでした。〇〇先生は子どもたち一人ひとりに丁寧に対応していて、とても安心感があります。もう少し大きな声で話せるとより〇〇先生のよさが表れると思いますよ。」


といったようにまずはよい面を褒め、続いて期待することや課題を伝えられるとよいですね。

受け入れ態勢を整えて保育実習生の指導に取り組もう

実習生の中には「子どもとの接し方が分からない」「保育日誌を書くことが苦手」などさまざまな不安を感じながら実習に臨んでいる方もいるでしょう。


受け入れ態勢を整えて、少しずつ保育士として成長することができるように見守ることが大切です。

また、できるだけ実習生のよい面を褒めて「これからも保育士としてたくさんの経験を積んでいきたい」という意欲を育てられるような指導ができるとよいですね。



保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    にじいろ保育園 大泉学園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区東大泉2-15-15
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園 大泉学園は、子どもたちが笑顔で楽しく過ごす温かい環境を大切にし、個性や可能性を引き出す場所です。さまざまな経験を繰り返し、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう、日々の保育や行事に取り組んでいます。当園では、正社員の保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?西武池袋線の大泉学園駅から徒歩15分です。

    ウィズブック保育園大森海岸の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都品川区南大井2-4-12グレース大森103
    給与
    時給 1184~1409

    ウィズブック保育園大森海岸は小規模な園です。区民公園や水族館が近くにあり、遊びや行事に困ることはありません。保育室はアットホームで、子どもも大人も共に成長を喜び合います。地域とのふれあいや食育に力を入れ、安心して過ごせる工夫が施されています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しています。対象は0〜2歳児で、定員15名の元気な子どもたちがお待ちしています。保育の経験は問いません。保育士の資格をお持ちの方、子どもと楽しく過ごすことが好きな方、ぜひ一緒に働きましょう。

    おはよう保育園椎名町の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都豊島区南長崎2-3
    給与
    時給 1230~1530

    おはよう保育園椎名町は、のびのびと成長する子どもたちの笑顔が溢れる環境を提供しています。施設理念は「自己表現を尊重し、心と体の成長をサポートする」こと。アットホームな雰囲気で、のびのび学び成長できます。現在、当保育園ではパート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと楽しく過ごし、笑顔で支え合う仲間を求めています。保育の経験がある方、子どもが好きな方、子どもとのふれあいをやりがいと感じられる方、一緒に子どもたちの未来を育んでいきませんか?

    スターチャイルド和田町ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町119
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド和田町ナーサリーは、光・風・香を感じる心地よい環境の保育園です。和田町駅からすぐの立地で、自然な要素が保育所全体に満ち溢れます。明るい木材や柔らかい色調が、子どもたちに心を落ち着かせる明るさを提供します。屋上には太陽光発電設備があり、自然に触れながら学ぶ環境も整えられています。保育士の募集があり、明るく笑顔で子どもたちに接する方を歓迎します。保育の経験を生かし、成長をサポートする仕事に興味のある方は、ぜひご登録ください。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程