【幼児編】現役保育士さんに聞いた!生活発表会の題材アイデア。子ども・保護者に人気の歌や劇を紹介

保育士さんが頭を悩ませるポイントのひとつに生活発表会の題材選びがありますよね。


今回、保育士バンク!公式インスタグラムでは、これまで行った生活発表会の題材について保育士さん向けにアンケートを実施。今回は幼児クラス(3歳児・4歳児・5歳児)で取り入れた劇遊びやダンス、合奏のアイデアを紹介します♪(前回の乳児編はこちら


実践してみた保育士さんから寄せられた子どもの様子や保護者の反応もまとめたので、今年の生活発表会にぜひ活用してみてください!


サムネイル

生活発表会の劇やダンス、今年は何にする?

11月から2月にかけて、保育園は生活発表会シーズン。1年間の園生活の集大成を披露する場として、子どもたちが意欲を持って取り組める題材を選びたいですよね。


今回、保育士バンク!公式インスタグラムでは『過去の生活発表会で取り入れたアイデア』を調査。前回の乳児編に続いて、幼児クラス(3歳児・4歳児・5歳児)で使える題材を紹介します!


ダンス、劇遊び、オペレッタ、合奏とジャンル別にまとめたうえで、保育士経験のある編集部メンバーが実践するときのポイントも解説!今年の生活発表会の計画に役立ててみてくださいね♪

【ダンス編】保育士さんが実際に取り入れた生活発表会アイデア

最初は、幼児クラスで取り入れられるダンスのアイデアを紹介します!



魔法使いサリー:(楽しめる目安:3歳児~)


子どもたちも魔女の衣装を楽しみにしてくれていたし、保護者も世代の方が多く大好評でした!


また、現役アイドルが歌うカバー楽曲で踊ったので、若い世代の保護者の方にも受けていました。


ドレスやステッキ、ほうきなどを作って魔女になりきれば、特別な雰囲気を味わえそう!懐かしの曲を踊る子どもたちの姿に、保護者の方が微笑ましく見守る様子が目に浮かびます。



ほしぞらカーニバル(楽しめる目安:3歳児~)


子どもたちも知っている曲だったのでノリノリで笑顔満点でやり遂げてくれました。保護者からも華やかで可愛かったと言ってもらえましたよ。


人気の体操曲に子どもたちも張り切って参加してくれたようです!カーニバルやドレスの衣装が似合いそうですね♪


歌詞に出てくる動物のお面などを用意して、なりきって踊るのも楽しいかもしれません。



マツケンサンバ(楽しめる目安:4歳児~)


子どもたちは陽気なメロディーとダンスを楽しんでいました!曲を聞いて、懐かしんでいた保護者が多かったです♪


昔流行った歌ですが、現代の子どもたちにとっても楽しめるにぎやかな曲です。


キラキラした衣装や小道具を子どもといっしょに手作りすれば、生活発表会に向けていっそう期待感が高まりそう!

【劇遊び編】保育士さんが実際に取り入れた生活発表会アイデア

発表会の劇を楽しむ子どもの様子

maroke/shutterstock.com


次に、絵本や童話をもとにした劇遊びのアイデアを見ていきましょう。幼児さんならではの見ごたえある題材が集まりました。



3びきのやぎのがらがらどん(楽しめる目安:3歳児~)


子どもたちが好きな絵本でもあり、癖があるセリフが面白かったよう。練習から楽しみながら演じていました!


子どもたちや保護者の方にも馴染み深い絵本。ヤギとトロルの掛け合いを楽しむ様子が浮かびます♪


橋を渡る場面では平均台を利用してみるとよいかもしれません!異年齢合同での劇にも取り入れられそうですね。



めっきらもっきらどおんどん(楽しめる目安:4歳児~)


保護者にも面白かったと人気でした。クラスの子どもたちも好きなお話だったので、楽しく取り組めたと思います♪


妖怪を題材にしたこの絵本は、昔から大人気ですよね。


かんたが遊びに夢中になっている場面では、跳び箱や縄跳びなど園児が得意な運動遊びを紹介する場面にすればよい見せ場になりそうです



くすのきだんちは10かいだて(楽しめる目安:4歳児~)


役になりきることを楽しんでいる子どもたちの姿は、保護者からも好評でした。完成度も高く仕上がり、私自身もやりがいを感じられました


たくさんの続編が出版されている「くすのきだんち」シリーズ。


それぞれの絵本を読んで子どもたちと劇ごっこを楽しみ、最後に人気投票して生活発表会で行う演目を決めるのも楽しめそう!



かたあしだちょうのエルフ(楽しめる目安:5歳児~)


友情や本当の強さとは?を子どもと一緒に考えながら劇作りをしていきました!


とても深い話なので、もっと表現の仕方や魅せ方を工夫すればよりよい劇になったかなぁと今は思います。


こちらも昔から親しまれる名作絵本です。深く染み入るような感動的なストーリーに、観ている保護者の方もつい涙を誘われてしまいますね。


主人公であるエルフの役は大人気になりそう。子どもたちがほかの役にも魅力を持てるよう、事前に導入や説明をしておくとよいかもしれません♪



ライオンキング(楽しめる目安:5歳児~)


有名なお話なうえ、動物が出てくるので子どもも入り込みやすかった!もともと知っている方も多く、保護者も楽しんでくれたみたいです。


また、登場するのが動物ばかりなので、ドレスなどと比べて衣装の準備も簡単に済みました♪


たくさんの動物が出てくるので、子どもたちもわくわくしながら演じることができるでしょう。


ジャングルの背景画をみんなで協力してかけば、より劇への思い入れも強まりそうです!

【オペレッタ編】保育士さんが実際に取り入れた生活発表会アイデア

発表会の劇を楽しむ子どもの様子

T.TATSU/shutterstock.com


ここでは、オペレッタ編として、物語と音楽が融合した劇の発表アイデアを紹介します。



お月さまとお友だち(楽しめる目安:3歳児~)


あまり有名でないお話でしたが、子どもたちはとてもうれしそうに踊っていました。


目立つことが苦手で先生にべったりだった子も、自信を身につけ、張り切ってやっていました。


お月さまというモチーフがかわいらしく、たくさんの動物たちが出てくるので子どもたちもよろこんでくれそうです♪


オペレッタのダンスはのびのびとしたシンプルな振り付けなので、踊りが苦手な子でも自信を持って取り組めるかもしれませんね。



オズの魔法使い(楽しめる目安:5歳児~)


子どもも大人もわかりやすい内容で、導もしやすかったし保護者からも好評指でした。小道具作りから子どもたちと行い、楽しく進められました♪


また、物語から学べることも多く、子どもたちも生活の中に取り入れる様子も見られました!


オズの魔法使いの映画では、現実世界ではモノクロ、夢の世界はカラフルになるという演出がされています。


オペレッタでも色彩を意識したうえで小道具や背景を作ると、より物語の世界観を再現した劇になりそうですね!

【合奏編】保育士さんが実際に取り入れた生活発表会アイデア

発表会の合奏を楽しむ子どもの様子

Sally B/shutterstock.com


ここでは、保育士さんが実際に生活発表会で行った合奏のアイデアをまとめました。



ハイホー(楽しめる目安:4歳児~)


子どもたちはとっても楽しんで参加していました♪


ほかにも劇『キンコンかえるののどじまん』ダンス『笑顔にあいたくて』をやりました!


親しみやすいメロディが人気の曲!
テンポが少し早いので、合奏で行うときはゆっくりめのリズムを意識して演奏するとよいかもしれません。



やってみよう/WANIMA(楽しめる目安:5歳児~)


運動会の組体操で採用した曲だったので、子どもたちも親しみやすかったようです。
一人ひとりが目標を持って取り組むことができました♪


別の行事とのつながりが感じられるエピソード!


ほかにも、お泊り会やお祭りなど思い出のある行事の曲を使えば、子どもたちも意欲的に取り組めそう。

個性が際立つ!ユニークな回答を紹介

発表会の合唱を楽しむ子どもの様子

T.TATSU/shutterstock.com


最後に、個性的なアイデアや珍しい回答内容を紹介します!演目に悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。



劇遊び


「ともだちや」

かぼちゃスープというお話と組み合わせて創作劇にしたのですが、とても好評でした!


「ともだちや」と「かぼちゃスープ」、どちらの絵本も『友だちとは何か』や、『仲間の大切さ』を教えてくれる絵本ですよね。


2つのお話を組み合わせることで、子どもたちの好きな場面や思い入れの深さを表すことができそうです♪

「桃太郎」

見せ場である鬼との戦いは、子どもたち手作りのカルタで勝負をしました!


自分たちで読み札を考えたり、自分で絵を描いたりと、楽しみながら意欲的に参加していました。


戦いの場面にカルタを活用することで、見せ場をより面白く演出できそうです。


子どもたちが普段から遊んでいる内容や、劇を作り上げる過程などを垣間見ることができるアイデアですね。



ダンス「宝塚歌劇団」


今まで宝塚をテーマにした遊戯はやってこなかったので、保護者からも面白い!と言ってもらえました♪


衣装や手具をキラキラ豪華に仕上げるなど、私自身もとてもやりがいがあって楽しかったです!


きらびやかなダンスや衣装に、子どもたちも夢中になってくれそうです!


過去の演目とも被りにくい題材なので、きょうだい児が多いクラスで取り入れるとよいかもしれませんね。


インスタサムネ


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


保育士さんの経験談を参考に生活発表会のアイデアを工夫しよう

今回は、保育士さんから集めた幼児(3歳児・4歳児・5歳児)向けの生活発表会アイデアを紹介しました。


幼児クラスでは、子どもたちが大好きな絵本を劇遊び・オペレッタの題材にした回答や、懐かしの歌・人気の曲を合奏に取り入れたという意見が集まりましたね。
なかには、子どもたちといっしょにお話をアレンジしたり、小道具を製作したりという方も!


保育士さんから寄せられた数多くのアイデアを、今年の生活発表会の参考にしてみましょう♪



0歳児・1歳児・2歳児の乳児クラスで使える生活発表会アイデアこちらからチェックしてみてくださいね。



また、保育士バンク!ではユーザーの方に向けたアンケートをもとにしたコンテンツをほかにも公開しています♪この機会に、気になる記事をぜひチェックしてみてくださいね!




関連する記事

保育園で楽しめる紙袋製作11選!遊びのねらいと、行事に使えるパペットやお面

保育園で楽しめる紙袋製作11選!遊びのねらいと、行事に使えるパペットやお面

保育園で、紙袋を使った製作にチャレンジしてみましょう。紙袋の特徴的な形を活かして、動物のパ...

【9選】紙粘土で遊ぼう!保育園で楽しめる0歳児~5歳児別、秋の製作アイデア

【9選】紙粘土で遊ぼう!保育園で楽しめる0歳児~5歳児別、秋の製作アイデア

保育園で子どもといっしょに遊べる、紙粘土の製作アイデアを探している保育士さんもいるでしょう...

保育士の仕事納めの挨拶。園長先生や保護者への伝え方のポイントと例文

保育士の仕事納めの挨拶。園長先生や保護者への伝え方のポイントと例文

保育士さんの中には、仕事納めの挨拶の仕方を知りたい方もいるのではないでしょうか。ゆっくり話...

【動画】Seriaの商品で作るクリスマスオーナメント!雪の結晶で冬の保育室を彩ろう

【動画】Seriaの商品で作るクリスマスオーナメント!雪の結晶で冬の保育室を彩ろう

おしゃれな品揃えが人気の100円均一ショップ「Seria」の商品を使って、保育園で使えるク...

保育園で遊べるなぞなぞ70選!幼児向けのいじわるクイズや、食べ物・動物の問題

保育園で遊べるなぞなぞ70選!幼児向けのいじわるクイズや、食べ物・動物の問題

保育園での隙間時間やレクリエーションなどで楽しめるなぞなぞ。クイズのように簡単なものから、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!