【幼児編】現役保育士さんに聞いた!生活発表会のアイデア特集

保育園の生活発表会は子どもたちが楽しみにしているイベントのひとつ。保育士バンク!公式インスタグラムでは、これまで行った生活発表会の題材について保育士さん向けにアンケートを実施しました。
今回は幼児編として、3歳児・4歳児・5歳児で取り入れる劇遊びやダンス、合奏のアイデアを紹介します♪(乳児編はこちら

保育士さんから寄せられた子どもの様子や保護者の反応もまとめたので、今年の生活発表会にぜひ活用してみてください!


サムネイル

幼児向けの生活発表会のアイデアが知りたい!

11月から2月にかけて、保育園は生活発表会シーズン。1年間の園生活の集大成を披露する場として、子どもたちが意欲を持って取り組める題材を選びたいですよね。


今回、保育士バンク!公式インスタグラムでは『過去の生活発表会で取り入れたアイデア』を調査。乳児編に続いて、幼児クラス(3歳児・4歳児・5歳児)で使える題材を紹介します!


「ダンス」「劇遊び」「オペレッタ」「合奏」とジャンル別にまとめたうえで、保育士経験のある編集部メンバーが実践するときのポイントも解説!


今年の生活発表会の取り組みに役立ててみてくださいね♪

【ダンス編】現役保育士さんに聞いた!生活発表会アイデア

まずは、幼児クラスで身体を動かして楽しむダンスのアイデアを紹介します!



魔法使いサリー:(楽しめる目安:3歳児~)


子どもたちも魔女の衣装を楽しみにしてくれていたし、保護者も世代の方が多く大好評でした!

また、現役アイドルが歌うカバー楽曲で踊ったので、若い世代の保護者の方にも受けていました。


ドレスやステッキ、ほうきなどを作って魔女になりきれば、年少クラスのみんなが特別な雰囲気を味わえそう!懐かしの曲を踊る子どもたちの姿を微笑ましく見守る保護者の方の様子が目に浮かびます。



ほしぞらカーニバル(楽しめる目安:3歳児~)


子どもたちも知っている曲だったのでノリノリで笑顔満点でやり遂げてくれました。保護者からも華やかで可愛かったと言ってもらえましたよ。


人気の体操曲に子どもたちも張り切って参加してくれたようです!カーニバルやドレスの衣装が似合いそうですね♪

歌詞に出てくる動物のお面などを用意して、なりきって踊るのも楽しいかもしれません。



ソーラン節(楽しめる目安:4歳児~)


練習でなかなか上手くできなくて悔しい思いをしていた子どもたちも、本番では今までで一番の踊りを披露。感動して泣きました。


力強い動きが特徴のソーラン節は子どもたちが元気になる踊り

曲中のかけ声もポイントのひとつ。毎日みんなで練習をすれば、一体感が育まれそうですね。



マツケンサンバ(楽しめる目安:4歳児~)


子どもたちは陽気なメロディーとダンスを楽しんでいました!曲を聞いて、懐かしんでいた保護者が多かったです♪


昔流行った歌ですが、現代の子どもたちにとっても楽しめるにぎやかな曲です。

キラキラした衣装や小道具を子どもといっしょに手作りすれば、生活発表会に向けていっそう期待感が高まりそう!


その他にも、AvrilLavigneの曲にあわせてチアダンスを披露したり、子どもたちの馴れ親しんだキャラクターのお遊戯をしたりとたくさんの声をいただきました。


【劇遊び編】現役保育士さんに聞いた!生活発表会アイデア

発表会の劇を楽しむ子どもの様子

maroke/shutterstock.com


次に、絵本や童話をもとにした保育園の劇遊びのアイデアを見ていきましょう。幼児さんならではの見ごたえある題材が集まりました。



3匹のやぎのがらがらどん(楽しめる目安:3歳児~)


子どもたちが好きな絵本でもあり、癖があるセリフが面白かったよう。練習から楽しみながら演じていました!


子どもたちや保護者の方にも馴染み深い絵本。年少クラスでヤギとトロルの掛け合いを楽しむ様子が浮かびます♪

橋を渡る場面では平均台を利用してみるとよいかもしれません!異年齢合同での劇にも取り入れられそうですね。



めっきらもっきらどおんどん(楽しめる目安:4歳児~)


保護者にも面白かったと人気でした。クラスの子どもたちも好きなお話だったので、楽しく取り組めたと思います♪


妖怪を題材にしたこの絵本は、昔から大人気ですよね。

かんたが遊びに夢中になっている場面では、跳び箱や縄跳びなど園児が得意な運動遊びを紹介する場面にすればよい見せ場になりそうです。



くすのきだんちは10かいだて(楽しめる目安:4歳児~)


役になりきることを楽しむ子どもたちの姿は、保護者からも好評でした。完成度も高く仕上がり、私自身もやりがいを感じられました


たくさんの続編が出版されている「くすのきだんち」シリーズ。

それぞれの絵本を読んで子どもたちと劇ごっこを楽しみ、最後に人気投票して生活発表会で行う演目を決めるのも面白そう!



ともだちほしいなおおかみくん(楽しめる目安:4歳児~)


本当はとっても優しいのに、その見た目に怖がられて友達ができないおおかみくんのお話。劇を通して、人を見た目で判断してはいけないということを知るきっかけになったと思います!


「ともだちほしいなおおかみくん」は子どもたちそれぞれが優しい気持ちになれるお話ですよね。友だちの大切さをあらためて知ることができ、演じることでクラスが一つになることでしょう。


エンディングでは、みんなで輪になってパラバルーンを披露しても盛り上がりそうです!



かたあしだちょうのエルフ(楽しめる目安:5歳児~)


友情や本当の強さとは?を子どもと一緒に考えながら劇作りをしていきました!

とても深い話なので、もっと表現の仕方や魅せ方を工夫すればよりよい劇になったかなぁと今は思います。


こちらも昔から親しまれる名作絵本です。深く染み入るような感動的なストーリーに、観ている保護者の方もつい涙を誘われてしまいますね。


主人公であるエルフの役は大人気になりそう。子どもたちがほかの役にも魅力を持てるよう、事前に導入や説明をしておくとよいかもしれません♪



ジャックと豆の木(楽しめる目安:5歳児~)


鬼がジャックを追いかけるところからクライマックスまで、とっても盛り上がりました!

活き活きと演じていた子どもたちを見て、成長を感じました。


登場人物が多いので、大人数の年長クラス向けの作品という情報も。


配役の振り分けを調整すれば、工夫次第でたくさんの見せ場を作ることができそうですね。



ライオンキング(楽しめる目安:5歳児~)


有名なお話なうえ、動物が出てくるので子どもも入り込みやすかった!もともと知っている方も多く、保護者も楽しんでくれたみたいです。


また、登場するのが動物ばかりなので、ドレスなどと比べて衣装の準備も簡単に済みました♪


たくさんの動物が出てくるので、子どもたちもわくわくしながら演じることができるでしょう。

ジャングルの背景画をみんなで協力してかけば、より劇への思い入れも強まりそうです!


これらの回答の他にも「わらしべ長者」「3枚のお札」「ねずみの嫁入り」など日本の昔話の中から演目を選んだという声もありました。劇の最後には子どもたちの好きな曲を合唱する保育園も多いようです。

【オペレッタ編】現役保育士さんに聞いた!生活発表会アイデア

ここでは、オペレッタ編として、物語と音楽が融合した劇の発表アイデアを紹介します。



お月さまとお友だち(楽しめる目安:3歳児~)


あまり有名でないお話でしたが、子どもたちはとてもうれしそうに踊っていました。

目立つことが苦手で先生にべったりだった子も、最後には自信を身につけ、張り切ってやっていました


お月さまをモチーフにしたかわいらしいお話。たくさんの動物たちが出てくるので子どもたちもよろこんでくれそうです♪


オペレッタのダンスはのびのびとしたシンプルな振り付けなので、年少クラスで踊りが苦手な子でも自信を持って取り組めるかもしれませんね。



オズの魔法使い(楽しめる目安:5歳児~)


子どもも大人もわかりやすい内容で、導入もしやすかったし保護者からも好評でした。小道具作りから子どもたちと行い、楽しく進められました♪

また、劇を通して新しいことに挑戦する大切さを学び、園生活の中でも子どもたちがさまざまなことにチャレンジするようになりました!


映画版「オズの魔法使い」では、現実世界ではモノクロ、夢の世界はカラフルになるという演出がされています。


オペレッタでも、年長クラスの子どもたちといっしょに色彩を意識したうえで小道具や背景を作れば、より物語の世界観を再現した劇になりそうですね!


【合奏編】現役保育士さんに聞いた!生活発表会アイデア

発表会の合奏を楽しむ子どもの様子

Sally B/shutterstock.com


ここでは、保育士さんが実際に生活発表会で行った合奏のアイデアをまとめました。



ハイホー(楽しめる目安:4歳児~)


子どもたちはとっても楽しんで参加していました♪

ほかにも劇『キンコンかえるののどじまん』ダンス『笑顔にあいたくて』をやりました!


親しみやすいメロディが人気の曲!


テンポが少し早いので、合奏で行うときはゆっくりめのリズムを意識して演奏するとよいかもしれません。



やってみよう/WANIMA(楽しめる目安:5歳児~)


運動会の組体操で採用した曲だったので、子どもたちも親しみやすかったようです。


一人ひとりが目標を持って取り組むことができました♪


別の行事とのつながりが感じられるエピソード!

ほかにも、お泊り会やお祭りなど思い出のある行事の曲を使えば、年長クラスの子どもたちも意欲的に取り組めそう。


個性が際立つ!ユニークな回答を紹介

発表会の合唱を楽しむ子どもの様子

T.TATSU/shutterstock.com


最後に、個性的なアイデアや珍しい回答内容を紹介します!演目に悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。



劇遊び


「ともだちや」

かぼちゃスープというお話と組み合わせて創作劇にしたのですが、とても好評でした!


「ともだちや」と「かぼちゃスープ」、どちらの絵本も『友だちとは何か』や、『仲間の大切さ』を教えてくれる絵本ですよね。

2つのお話を組み合わせることで、子どもたちの好きな場面や思い入れの深さを表すことができそうです♪

「桃太郎」

見せ場である鬼との戦いは、子どもたち手作りのカルタで勝負をしました!

自分たちで読み札を考えたり、自分で絵を描いたりと、楽しみながら意欲的に参加していました。


戦いの場面にカルタを活用することで、見せ場をより面白く演出できそうです。桃太郎の曲を合唱したものを録音し、BGMとして流してもよいですね。


子どもたちが普段から遊んでいる内容や、劇を作り上げる過程などを垣間見ることができるアイデアですね。



ダンス「宝塚歌劇団」


今まで宝塚をテーマにした遊戯はやってこなかったので保護者からも面白い!と言ってもらえました♪

衣装や手具をキラキラ豪華に仕上げるなど、私自身もとてもやりがいがあって楽しかったです!


きらびやかなダンスや衣装に、子どもたちも夢中になってくれそうです!配役になりきって実際の舞台をイメージして合唱すれば、華やかな演目に仕上がるでしょう。

過去の演目とも被りにくい題材なので、きょうだい児が多いクラスで取り入れるとよいかもしれませんね。


インスタサムネ


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


保育士さんの経験談を参考に生活発表会のアイデアを工夫しよう

今回は、保育士さんから集めた幼児(3歳児・4歳児・5歳児)向けの生活発表会アイデアを紹介しました。


保育園の幼児クラスでは、子どもたちが大好きな絵本を劇遊び・オペレッタの題材にした回答や、懐かしの歌・人気のポップスを合奏に取り入れたという意見が集まりましたね。

なかには、子どもたちといっしょにお話をアレンジしたり、小道具を製作したりという方も!


保育士さんから寄せられた数多くのアイデアを、今年の生活発表会の参考にしてみましょう♪

保育園の0歳児・1歳児・2歳児の乳児クラスで使える生活発表会のアイデアはこちらにまとめたので、ぜひチェックしてみてくださいね。


また、保育士バンク!ではユーザーの方に向けたアンケートをもとにしたコンテンツをほかにも公開しています♪この機会に、気になる記事をぜひご活用くださいね!

転職の相談に乗ってもらう

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    寺前保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    月給 202400~207300

    寺前保育所の保育理念は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年3回計3.90カ月分の賞与をお渡しするほか、法人規定に準ずる昇給と交通費の支給も実施!JR播但線「寺前駅」より徒歩4分と園までのアクセスも良く、快適に仕事を続けられる環境が整っています。

    こども発達さぽーとセンター るぽろの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県揖保郡太子町上太田923-1
    給与
    時給 1001~

    こども発達さぽーとセンター るぽろの理念は「共に生きる ~LOVE IS ACTION~」です。「自分だったらどうしてほしいか」を考え、向き合い寄り添いながらより良い方向を模索していきます。保育士資格もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しています。パート・アルバイトとしての採用ですが、年2回計3.40カ月分の賞与を提供するほか、昇給による待遇の見直しも実施!初年度より有給休暇も取得していただけます。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 170500~310000

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

    東京インテリアナーサリー神戸の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市中央区港島南町1-2-2
    給与
    月給 208100~

    東京インテリアナーサリー神戸の理念は「働く女性に豊かな人生を~子どもの未来に大きな可能性を~」です。女性が安心して働ける環境を整備し、地域の育児への貢献を目指しています。保育士免許をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年2回2.5カ月分の賞与を実施!時間短縮正社員の相談も承るなど、応募される方のご希望やご事情に寄り添いながら理想の働き方を見つけています。年間休日数も125日あり、プライベートの時間がたっぷりです。

    保育ルームひだまりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    時給 1001~

    保育ルームひだまりの保育方針は「心身ともに健やかな子ども」です。子どもたちの成長やペースにあわせて丁寧にかかわり、一人ひとりが心身ともに健やかに成長していくことを目指します。保育士資格をお持ちの方をパートもしくはアルバイトで採用いたします。1日あたり2~3時間程度、週3日以上の勤務でOK!家庭とのバランスを保ちながら働ける職場を探している方にピッタリです。阪急今津線「今宮北口駅」より徒歩3分と近く通勤も便利な職場です。

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程