【乳児編】現役保育士さんに聞いた!生活発表会の題材アイデア。子ども・保護者に人気の歌や劇を紹介

11月から2月にかけて保育園で行われる生活発表会。劇やダンス、歌などの題材選びはどの保育士さんも悩むポイントですよね。


そこで、保育士バンク!公式インスタグラムでは、これまで行った生活発表会の題材について、保育士さんにアンケートを実施♪今回は乳児編として、0歳児・1歳児・2歳児クラスで使えるアイデアを紹介しますので、今年の題材選びの参考にしてみてくださいね!


サムネイル

乳児クラスの生活発表会、どんな題材にする?

子どもたちの日頃の遊びや園生活を通した成長を披露する生活発表会。
子どもの姿や興味に合った題材にしたいところですが、なかなかアイデアがまとまらないと悩む保育士さんは多いもの。


そこで、保育士バンク!公式インスタグラムを通じて『過去の生活発表会で取り入れたアイデア』を大調査!今回は乳児クラス(0歳児・1歳児・2歳児)で実施した題材について紹介します♪


ダンス、劇遊びなどジャンル別にまとめるとともに、保育士経歴のある保育士バンク!編集部メンバーが題材を取り入れるときのポイントを解説。今年の生活発表会の参考にしてみてくださいね。

【ダンス編】保育士さんが実際に取り入れた生活発表会アイデア

まずは、体操や身体表現などのアイデアをまとめ、ダンス編として紹介します!



野菜がハックション(楽しめる目安:0歳児~)


本番は緊張していて固まる子どもが多かったですが、保護者はビデオ撮影したり写真撮影したり楽しんでいる様子でした!


こちらは1歳児クラスで取り入れたという先生の回答ですが、0歳児の赤ちゃんも踊りを楽しめるかもしれません。


生活発表会の大きな舞台は、小さい子だと特に緊張してしまいますよね!そんな様子も、1歳児ならではの姿として微笑ましく感じます。


野菜のお面や衣装をつけたかわいらしい姿で踊れば、保護者の方もついたくさん写真を撮りたくなりそうですね。



ミッキーマウスマーチ(楽しめる目安:1歳児~)


みんなかわいく踊ってくれました!
アップテンポの曲で2歳児の子どもたちも踊りやすそうでしたよ♪


「ミッキーマウスマーチ」の回答を複数の方が挙げてくれました!なかにはディスコバージョンの楽曲を取り入れたという方も。


こちらは2歳児クラスの先生のアイデアですが、1歳児の子どもたちも楽しんでくれそうです。練習の場では保育士さんが手拍子をしたり笛を吹いたりすることで、さらにリズムを掴みやすくなるかも!



やんちゃ怪獣どっかーん!(楽しめる目安:2歳児~)


怪獣の衣装を不織布で作ると、子どもたちはすごくよろこんでくれました!
保護者の方や同僚からも高評価でした。


元気いっぱいにたくさん身体を動かす振り付けが特徴!子どもたちは怪獣になりきって踊ってくれたのではないでしょうか?


普段の保育でも、ゲームや鬼ごっこの最中に曲を流しておくと親しみが湧きそうです。テンポも速くBGMにもぴったりの曲かもしれません。



慎吾ママのおはロック(楽しめる目安:2歳児~)


約20年前に大流行した曲に、保護者も懐かしんでくれました!もちろん子どもたちも楽しんでいましたよ♪


アップテンポな曲に子どももノリノリで踊ってくれそうなアイデアです。
衣装もカラーポリ袋やサテン生地などを使用してエプロン風に仕上げれば、よりかわいらしい雰囲気になるかも!

【劇遊び編】保育士さんが実際に取り入れた生活発表会アイデア

発表会の劇を楽しむ子どもの様子

milatas/shutterstock.com


次に、絵本や物語をモチーフにした劇遊びのアイデアを見ていきましょう。



おおきなかぶ(楽しめる目安:1歳児~)


子どもたちは精一杯最後まで役になりきって演じていました!


感染対策のため保護者はDVDでの閲覧となりましたが、後日感想を聞いたら「みんな可愛かったー」とよろこんでくれましたよ。


こちらは2歳児クラスの先生のアイデアですが、1歳児からも楽しめそう!


シンプルなストーリーなので乳児さんでも親しみやすい絵本です。「うんとこしょ、どっこいしょ」という掛け声を楽しむ様子が目に浮かびます。


導入として、おおきなかぶごっこを取り入れてから展開できそう♪手袋シアターを使って指人形で説明するとわかりやすいかもしれませんね。



はらぺこあおむし(楽しめる目安:2歳児~)


大好きな絵本だったので子どもたちもノリノリで参加していました!劇をしている姿がかわいかったです♪


子どもが普段から楽しんでいる絵本を取り入れることで、しっかりイメージを持ってなりきってくれそうです!


「はらぺこあおむし」は絵本をモチーフにした歌もあるので、劇のなかに取り入れてみるとよいかもしれません♪



山の音楽家(楽しめる目安:2歳児~)


簡単なセリフでも、2歳児の子どもたちは懸命に覚えていました。まだ文字が読めないのに、ちゃんと覚えていて本当にすごいなと思います。


劇ではいろいろな童謡を替え歌で歌うのですが、覚えてくるとふとした時に合唱が始まるぐらい気に入ってくれます!


替え歌の歌詞を子どもたちといっしょに考えるのが面白そう!普段から楽しんで劇をしているのが伝わります。


好きな楽器を鳴らして参加したり、手作りの楽器おもちゃを作ったりと音楽遊びにもつながりそう♪



インスタサムネ


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


やってみたくなる♪ユニークな生活発表会アイデアをご紹介

最後に、アンケート回答のなかから個性的で面白いコメントをピックアップ!変わったアイデアを知りたい保育士さんはチェックしてみてくださいね。



お遊戯「電車ごっこ」


そのときに興味のあるキャラクターや動物などになりきり、どんどん電車に乗っていくというお遊戯をしました!


日によってなりたいものがコロコロ変わるため、たくさん衣装を用意しました。でも子どもたちはとても楽しそうになりきってくれましたよ♪


「変身するものは好きに選べる」というところがユニーク!子どもたちも「今日は何になろうかな」と楽しみにしていたことでしょう♪


衣装の用意は少し大変ですが、生活発表会が終わってもごっこ遊びとして活用することもできそうですね。



劇遊び「もりのおふろ」


お風呂という身近なテーマだったので楽しく遊びながら発表できました!


保護者からも、劇ごっこを参考に声かけしたらお風呂にスムーズに入ってくれたと言われ、とてもうれしかったです♪


繰り返しのある擬音語のセリフが楽しい絵本は、2歳児の子どもも張り切って演じてくれるかもしれません。


お風呂を題材にした絵本には、「おふろだいすき」というものもあります。お風呂に入ると好きな動物に変身するというストーリーなので、なりきり遊びが盛り上がりそう♪

保育士さんのアイデアを参考に楽しい生活発表会を

発表会の劇を楽しむ子どもの様子

T.TATSU/shutterstock.com


今回は、保育士さんから集めた乳児向けの生活発表会アイデアを紹介しました。


ダンス編では、アップテンポのキャラクターソングや、保護者も楽しめる懐かしの曲を採用したという声が挙げられました。
劇遊び編では、子どもたちに大人気の絵本や童謡を題材として取り入れた保育士さんが多数!


アンケートの内容を参考に、乳児クラスの生活発表会の計画に役立ててみてくださいね。



3歳児・4歳児・5歳児クラスで取り入れられるアイデア こちらの幼児編をご覧ください!



また、保育士バンク!ではユーザーの方に向けたアンケートをもとにしたコンテンツをほかにも公開しています♪この機会に、気になる記事をぜひチェックしてみてくださいね!




関連する記事

保育園で楽しめる紙袋製作11選!遊びのねらいと、行事に使えるパペットやお面

保育園で楽しめる紙袋製作11選!遊びのねらいと、行事に使えるパペットやお面

保育園で、紙袋を使った製作にチャレンジしてみましょう。紙袋の特徴的な形を活かして、動物のパ...

【9選】紙粘土で遊ぼう!保育園で楽しめる0歳児~5歳児別、秋の製作アイデア

【9選】紙粘土で遊ぼう!保育園で楽しめる0歳児~5歳児別、秋の製作アイデア

保育園で子どもといっしょに遊べる、紙粘土の製作アイデアを探している保育士さんもいるでしょう...

保育士の仕事納めの挨拶。園長先生や保護者への伝え方のポイントと例文

保育士の仕事納めの挨拶。園長先生や保護者への伝え方のポイントと例文

保育士さんの中には、仕事納めの挨拶の仕方を知りたい方もいるのではないでしょうか。ゆっくり話...

【動画】Seriaの商品で作るクリスマスオーナメント!雪の結晶で冬の保育室を彩ろう

【動画】Seriaの商品で作るクリスマスオーナメント!雪の結晶で冬の保育室を彩ろう

おしゃれな品揃えが人気の100円均一ショップ「Seria」の商品を使って、保育園で使えるク...

保育園で遊べるなぞなぞ70選!幼児向けのいじわるクイズや、食べ物・動物の問題

保育園で遊べるなぞなぞ70選!幼児向けのいじわるクイズや、食べ物・動物の問題

保育園での隙間時間やレクリエーションなどで楽しめるなぞなぞ。クイズのように簡単なものから、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!