【乳児編】現役保育士さんから聞いた!生活発表会のアイデア特集

保育園の一大イベントである生活発表会。劇やダンス、歌などの題材選びはどの保育士さんも悩むポイントですよね。

保育士バンク!公式インスタグラムでは、生活発表会の題材について現役保育士さんにアンケートを実施♪今回は乳児編として、0歳児・1歳児・2歳児クラスで使えるアイデアを紹介しますので、今年の題材選びの参考にしてみてくださいね!


サムネイル

もうすぐ生活発表会!乳児クラスではどんな題材を選ぶ?

子どもたちの日頃の遊びや園生活を通した成長を披露する生活発表会。


子どもの姿や興味に合った題材選びが大切ですが、なかなかアイデアがまとまらずに悩む保育士さんも多いもの。


そこで、保育士バンク!公式インスタグラムを通じて『過去の生活発表会で取り入れたアイデア』を大調査!今回は、乳児(0歳児・1歳児・2歳児)向けに実施した題材を「ダンス」「劇遊び」などのジャンル別に紹介します♪


さらに、保育士経歴のある保育士バンク!編集部メンバーが題材を取り入れるポイントを解説。楽しめる年齢の目安も記載しているので、保育園で行う生活発表会の参考にしてみてくださいね。

【ダンス編】現役保育士さんに聞いた!乳児向け生活発表会アイデア

まずは体操や身体表現などのアイデアを「ダンス編」として紹介します♪



野菜がハックション(楽しめる目安:0歳児~)


本番は緊張していて固まる子どもが多かったですが、保護者はビデオ撮影したり写真撮影したりと楽しんでいる様子でした!


こちらは1歳児クラスで取り入れた先生の回答ですが、簡単なダンスなので0歳児の赤ちゃんも楽しめそうですね。


中には保育園の生活発表会が初めてで緊張する子もいるかもしれません。そうした様子も、乳児クラスならではの姿と微笑ましく感じることでしょう。


野菜のお面や衣装をつけたかわいらしい姿で踊れば、保護者の方もついたくさん写真を撮りたくなりそうですね。



かみなりどんがやってきた(楽しめる目安:0歳児~)


曲にあわせて太鼓とマラカスで楽しく演奏しました♪


「かみなりどんがやってきた」は子どもたちに人気のあるリズミカルな手遊びですよね!


太鼓のバチやマラカスなど子どもたちが握りやすい楽器を使う工夫も。

普段から慣れ親しんだ手遊びを取り入れると、子どもたちも楽しんで参加できそうですね。



ミッキーマウスマーチ(楽しめる目安:1歳児~)


みんなかわいく踊ってくれました!

アップテンポの曲で2歳児の子どもたちも踊りやすそうでしたよ♪


「ミッキーマウスマーチ」の回答を複数の方が挙げてくれました!なかにはディスコバージョンの楽曲を取り入れたという方も。


こちらは2歳児クラスの先生のアイデアですが、1歳児の子どもたちも楽しんでくれそうです。練習の場では保育士さんが手拍子をしたり笛を吹いたりと内容を工夫することで、さらにリズムを掴みやすくなるかも!



やんちゃ怪獣どっかーん!(楽しめる目安:2歳児~)


怪獣の衣装を不織布で作ると、子どもたちはすごくよろこんでくれました!


保護者の方や同僚からも高評価でした。


元気いっぱいにたくさん身体を動かす振り付けが特徴!子どもたちは怪獣になりきって踊ってくれたのではないでしょうか?


普段の保育でも、ゲームや鬼ごっこの最中に曲を流しておくと親しみが湧きそうです。テンポも速くBGMにもぴったりの曲かもしれません。



慎吾ママのおはロック(楽しめる目安:2歳児~)


約20年前に大流行した曲に、保護者も懐かしんでくれました!もちろん子どもたちも楽しんでいましたよ♪


アップテンポな曲に子どももノリノリで踊ってくれそうなアイデアです。

衣装もカラーポリ袋やサテン生地などを使用してエプロン風に仕上げれば、よりかわいらしい雰囲気になるかも!

【劇遊び編】現役保育士さんに聞いた!乳児向け生活発表会アイデア

発表会の劇を楽しむ子どもの様子

milatas/shutterstock.com


次に、絵本や昔話をモチーフにした劇遊びのアイデアを見ていきましょう。



おおきなかぶ(楽しめる目安:1歳児~)


子どもたちは精一杯最後まで役になりきって演じていました!

感染対策のため保護者はDVDでの閲覧となりましたが、後日感想を聞いたら「みんな可愛かったー」とよろこんでくれましたよ。


こちらは2歳児クラスの先生のアイデアですが、1歳児からも楽しめそう!


シンプルなストーリーなので乳児さんでも親しみやすい絵本です。「うんとこしょ、どっこいしょ」という掛け声を楽しむ様子が目に浮かびます。


導入として、おおきなかぶごっこを取り入れてから劇遊びに展開できそう♪手袋シアターを使って指人形で説明するとわかりやすいかもしれませんね。



はらぺこあおむし(楽しめる目安:2歳児~)


大好きな絵本だったので子どもたちもノリノリで参加していました!劇をしている姿がかわいかったです♪


子どもが普段から楽しんでいる絵本を取り入れることで、しっかりイメージを持ってなりきってくれそうです!


「はらぺこあおむし」は絵本をモチーフにした歌もあるので、劇のなかに取り入れてみるとよいかもしれません♪



山の音楽家(楽しめる目安:2歳児~)


簡単なセリフでも、2歳児の子どもたちは懸命に覚えていました。まだ文字が読めないのに、ちゃんと覚えていて本当にすごいなと思います。

劇ではいろいろな童謡を替え歌で歌うのですが、覚えてくるとふとした時に合唱が始まるぐらい気に入ってくれました!


替え歌の歌詞を子どもたちといっしょに考えるのが面白そう!普段から楽しんで劇をしているのが伝わります。


好きな楽器を鳴らして参加したり、手作りの楽器おもちゃを作ったりと内容を工夫すると音楽遊びにもつながりそう♪


その他の回答には、「3匹のこぶた」「のねずみの手遊び」を劇にアレンジしたという声もありました。普段の遊びから発展させた演目を用意するなど、保育士さんの工夫が垣間見えますね。


インスタサムネ


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


やってみたくなる♪ユニークな生活発表会アイデアをご紹介

最後に、アンケート回答のなかから個性的で面白いコメントをピックアップ!変わったアイデアを知りたい保育士さんはチェックしてみてくださいね。



お遊戯「電車ごっこ」)


そのときに興味のあるキャラクターや動物などになりきり、どんどん電車に乗っていくというお遊戯をしました!


日によってなりたいものがコロコロ変わるため、たくさん衣装を用意しました。でも子どもたちはとても楽しそうになりきってくれましたよ♪


「変身するものは好きに選べる」というところがユニーク!子どもたちも「今日は何になろうかな」と楽しみにしていたことでしょう♪

衣装の用意は少し大変ですが、生活発表会が終わってもごっこ遊びのなかで活用できそうですね。



劇遊び「もりのおふろ」)


お風呂という身近なテーマだったので楽しく遊びながら発表できました!

保護者からも、劇ごっこを参考に声かけしたらお風呂にスムーズに入ってくれたと言われ、とてもうれしかったです♪


繰り返しのある擬音語のセリフが楽しい内容の絵本は、2歳児の子どもも張り切って演じてくれるかもしれません。


お風呂を題材にした絵本には、「おふろだいすき」というものもあります。お風呂に入ると好きな動物に変身するというストーリーなので、なりきり遊びが盛り上がりそう♪


保育士さんのアイデアを参考に楽しい生活発表会を

発表会の劇を楽しむ子どもの様子

T.TATSU/shutterstock.com


今回は、保育士さんから集めた乳児向けの生活発表会アイデアを紹介しました。


ダンス編では、アップテンポのキャラクターソングや、保護者も楽しめる懐かしの曲を採用したという声が挙げられました。

劇遊び編では、子どもたちに大人気の絵本や童謡を題材として取り入れた保育士さんが多数!


アンケートの内容を参考に、保育園の生活発表会に向けて役立ててみてくださいね。


3歳児・4歳児・5歳児クラスで取り入れられるアイデアをまとめた「【幼児編】現役保育士さんから聞いた!生活発表会のアイデア特集」では、オペレッタや合奏など保育士さんの工夫が満載です。普段の保育にもご活用くださいね。


また、保育士バンク!ではユーザーの方に向けたアンケートをもとにしたコンテンツをほかにも公開しています♪この機会に、気になる記事をぜひチェックしてみてくださいね!

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ビーフェア田無保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都西東京市田無町5-11-15
    給与
    月給 229010~242020

    HOPPA田無保育園は笑顔いっぱいの園です。子どもたちがのびのびと成長できる環境づくりを大切にし、やさしい保育士たちが温かく支えます。園内では子どもたちの興味を引くさまざまなプログラムが行われ、楽しく学ぶ姿がたくさん見られます。正社員として一緒に働く保育士を募集しています。子どもたちと向き合い、笑顔でサポートするお仕事です。一緒に子どもたちと成長していく喜びを感じながら、やりがいを持って働ける環境です。保育士の資格をお持ちの方、ぜひご検討ください。

    スターチャイルド綱島ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区綱島西5-3-15
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド綱島ナーサリーはきらめく綱島のエリアに位置する保育施設です。緑豊かな環境の中にある園舎は、鶴見川が流れる自然に囲まれた空間。そこで、子どもたちは川のほとりの森の中にいるかのような穏やかな場所で成長を遂げます。パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちと共に笑顔で過ごし、成長を見守るお仕事を求めている方、ぜひご登録ください。保育士として子どもたちの大切な時間を支え、未来を明るく照らしていく仕事にやりがいを感じられる方をお待ちしています。

    にじいろ保育園 宮前平の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市宮前区馬絹1-6-2
    給与
    月給 205000~269000

    にじいろ保育園 宮前平は、笑顔いっぱいの園です。ここでは子どもたちが自由に表現し、成長できる環境づくりを大切にしています。にじいろ保育園 宮前平では、一人ひとりの個性を大切にし、思いやりと協力を大切にする保育に取り組んでいます。当園では正社員の保育士として、一緒に働いてくださる方を募集しています。子どもたちの笑顔と成長を支えるお仕事です。是非、子どもたちの未来を一緒に育んでいきましょう。

    こどもねっとみはらの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路市美原4丁目1-32
    給与
    時給 1100~1100

    こどもねっとみはらは楽しい療育を提供する園です。地域に根付き、時代の変化にも柔軟に対応。将来の自立をサポートする使命を全スタッフで共有し、作業療法士や心理師も在籍。保護者様のさまざまな悩みに対応可能です。屋内外での楽しい遊びやイベント、個室も完備。冷暖房完備で快適な環境を提供。パート・アルバイトので保育士を募集します。柔軟性や協力が求められます。ぜひ共に成長し、子どもたちの未来を支えませんか?

    にじのそら宮内保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市中原区宮内4-13-14
    給与
    時給 1220~1650

    にじのそら宮内保育園では、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供し、豊かな感性と社会性を育むことを理念としています。地域社会と連携を深め、子どもたちが社会全体で育まれることを目指しています。当園では、パートの保育士を募集中です。子どもたちの成長を支え、彼らの輝く瞬間を一緒に喜びたい方、無限の可能性を引き出すお手伝いをしていただける方をお待ちしています。にじのそら宮内保育園で、子どもたちと共に成長し、彼らの未来に繋がる小さな一歩を支えましょう。

    あんあん保育園プラス乃の風ルームの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉 78-225
    給与
    時給 1050~1200

    あんあん保育園プラス乃の風ルームは、笑顔あふれる子どもたちの成長を大切にする園です。園内では楽しいイベントや教育プログラムを通じて、子どもたちの個性を伸ばし、やる気と自信を育む環境を提供しています。当園では、保育士として子どもたちの成長をサポートし、やりがいを感じながら働きたい方を募集しています。パート・アルバイトとして、子どもたちと一緒に成長し、明るい未来をつくるお手伝いをしていただける方を求めています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程