【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタグラムを通じて、現役保育士さんにこれまで行った作品展のアイデアについてアンケートを実施しました!


前編では、乳児向けの回答例を紹介。続く後編では、幼児クラス(3歳児・4歳児・5歳児)編をお届けします♪展示のテーマや製作をやってみた感想など、現場から寄せられたリアルな声を参考に、今年の作品展のヒントにしてみてくださいね。


サムネイル

幼児クラスの作品展、何を作る?

子どもたちがこれまで作ってきた製作や描画作品などを展示する「作品展」。 毎年10~11月から2月頃にかけて行う保育園・幼稚園も多いでしょう。


そこで、保育士バンク!では公式インスタグラムを通じて『これまでの作品展で取り入れたアイデア』を大募集。前回の乳児編に続き、今回は幼児編として3歳児・4歳児・5歳児クラスで取り入れられるアイデアを紹介します♪


回答を見てみると、人気の絵本をモチーフに世界観を再現した製作や、子どもたち一人ひとりの個性があらわれるファッションショーなど、わくわくするアイデアがたくさん!


製作のアイデアに加え、作品展のテーマや、子ども・保護者のリアルな反応も教えていただいたので、今年の作品展の準備に活用してみましょう♪

【3歳児向け】保育士さんが実際に作った作品展アイデア

まず紹介するのは、3歳児クラスで取り入れたというアイデア!かわいらしい作品がたくさん集まりました。



何を食べようかな?お子様ランチ


レストランがテーマだったので、廃品を使って自分だけのお子様ランチを製作しました。


子ども一人ひとりアイデア豊かで私自身も楽しめました♪


3歳児クラスでは、廃材を使ってお子様ランチを作ったという方がいました!


作品を見た保護者の方も、「この子はこんな料理が好きなのかな?」と想像が膨らみそうですね。



作品展だけで終わらない!ぐりとぐらの帽子


作品展ではぐりとぐらの帽子を作り、発表会でもそれを被ってお遊戯をしました。


子どもが自分で手がけたものを発表会に使えた事で子どもたちも満足そうでした。保護者からの反応も良かったです!


製作した作品を「生活発表会」で使用したというクラスも!


子どもたちは自分で作ったものを身につけて行事に参加できるうえ、保育士さんの負担軽減にもつながるという素敵なアイデアです。



オリジナルの「だるまさん」製作


何回も読んだお気に入りの絵本「だるまさん」。作品展では、絵の具を塗って一人ひとりオリジナルのだるまさんをかきました!


卵パックで絵の具を混色して塗り広げ、目や口のパーツは好きな廃品を見つけて貼ってもらうと、子どもの個性があらわれて面白かったです。


子どもたちに人気のだるまさんの絵本をモチーフにしたアイデアです。


このクラスでは「手形をしたい」と言って、手形を取ってだるまさんの手にしていた子がいたそう!子どもの発想がキラリと光るエピソードですね♪

【4歳児向け】保育士さんが実際に作った作品展アイデア

製作をする子どもの写真

ucchie79/shutterstock.com


次は、4歳児クラスで実践された製作アイデアを紹介します。作品展ならではの工夫がつまった回答が届きました!



夢がいっぱい!お菓子の家


テーマはお菓子の家


パフェ、団子、メロンフロート、マカロンなど…子どもたちに馴染みがあるお菓子をたくさん製作しました!


ついついお腹が減ってきてしまうかわいらしい作品アイデアが寄せられました。


子どもたちが日頃から親しみのある題材であるため、イメージしやすく製作もスムーズだったようです♪



親子製作に♪ファッションショー


うちの保育園では親子製作をしたので、服やアクセサリーを作ってファッションショーを実施!


どんぐりや葉っぱなど使って秋の雰囲気あふれる衣装ができ、子どもたちもうれしそうにしていました。


ファッションショーをテーマに、手作りのお洋服を作ったという保育士さんの回答です! ポリ袋や新聞紙など身近な材料に、秋の自然物を組み合わせて作れるというのも魅力ですね♪


参加型の作品展という斬新なアイデアに、保護者の方も楽しんでくださっていたそう



絵本「魔女たちのあさ」の世界!


魔女たちのあさ」という絵本を題材に、物語に出てくる魔法の箒、月、夜空、魔女のハンモックを作りました。


魔女の夜の世界感を子どもたちと使っていくのはすごく楽しかったです!保護者にもその世界感が伝わってすごく好評でした♪


夜になると連れだって遊びに行くおちゃめな魔女たちの様子をえがいた「魔女たちのあさ」という絵本をテーマにしたアイデア。


子どもたちといっしょに、絵本の世界を丁寧に表現した様子が伝わってきます!



インスタサムネ


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


【5歳児向け】保育士さんが実際に作った作品展アイデア

ここでは5歳児クラスで製作したとアイデアをまとめました。さすが最年長クラスと言える、力のこもった作品が集まりましたよ。



見てさわって楽しめる!不思議なUFO


今年のテーマは宇宙。共同制作で地球、個人ではUFOと自分の顔写真のついた宇宙飛行士を作りました。


UFOは天井からヒートンで吊るして動かせるようにしたら、見てさわって楽しむことができ、とてもよかったです!


作品の鑑賞がメインの作品展は、子どもたちに「さわっちゃダメよ」と言うのが大変。そのなかで、自由にふれられるUFOは人気だったそう!


特に年齢の低いきょうだい児は、自分で動かして楽しめる作品をよろこんで見ていたようですよ。



絵本から飛び出したよう♪アラジンと魔法のランプ


おはなし「アラジンと魔法のランプ」に出てくる小物や背景幕などを製作。


子どもたちは大好きなお話に引き込まれて、自分で考えたりグループで相談したりしながら作っていました♪


日頃から親しんでいる絵本を題材にすれば、自然な流れでイメージを膨らませることができそうですよね。


このクラスでは、作品展で作った背景幕を発表会の劇でも使ったそう!自分たちの作ったものを年間を通して楽しめるアイデアです


保育士バンク!のYouTubeにも”魔法のランプ”の折り紙動画があるので、製作の参考にしてみてくださいね♪



乗りたくなっちゃう!手作り遊園地


遊園地をテーマに、観覧車やコーヒーカップなどのアトラクションを作りました!


どれも子どもたちから好評で、卒園式の日まで残していました。


子どもの大好きな遊園地を再現したという方もいました!


大型の遊具は子どもたちが共同制作でがんばって作る姿が浮かびます。にぎやかな雰囲気の保育園らしい作品展になりそうですね。

子どもたちのオリジナリティあふれる♪ユニークな作品例

お絵かきをする子どもの写真

GOLFX/shutterstock.com


アンケートで集まった回答には、発想や出来栄えに衝撃を受けてしまうアイデアも!保育士さんと子どものがんばりが光る、個性的な作品たちをまとめました♪



絵本の世界の想像画・張り子の人形作り


ちびくろさんぼ、おむすびころりんといった絵本を題材に、想像画張り子を作りました。


こうでもないあーでもないとみんなで考えながら形を作り、水のりで和紙をはり、汚れるのを気にせず外で色塗りをするのが子どもたちには面白かったよう。完成するとぼくたちが作った!とすごく満足そうでした。


こちらは5歳児クラスの保育士さんからの回答。クラスが一丸となり、自分たちの考えを出し合いながらのびのびと製作する様子が浮かんできます。


保護者の方も「こんなものが作れるんですね」とびっくりしていたそうですよ!



見るだけじゃない!遊べる動物園


ダンボールを使って大型の動物を製作!


それぞれの作品は、滑り台にしたり、くぐれるようになっていたりと、見て楽しむだけでなく、実際に遊べるように作りました♪


こちらは3歳児クラスの先生から寄せられた回答です。子どもたちが作品を使って遊べるように作ったという楽しそうなアイデアに、わくわくしてきますね!



一番の傑作を!絵画展示


テーマは「幼児ひとりひとりのこころを大切に」。


一年間でかいてきた絵の中から、一番よいものを一人1点展示します。ほかにも、これまで遊んできた塗りたくりコーナーを設けたり、活動する様子の写真を掲示したりしました!


こちらのアイデアは4歳児クラスの先生から寄せられたもの。
みんなが同じ作品を飾るのではなく、一人ひとりの「一番」に寄り添った展示方法がすてきですね。


一年間の集大成を見てもらえることを、子どもたちも誇らしく感じるのではないでしょうか。

アイデアを参考に子どものがんばりが伝わる作品展を作ろう♪

今回の後編では、「保育士さんが実際に行った作品展」のアンケートをもとに、3歳児・4歳児・5歳児クラスで実践したアイデアをお届けしました。


幼児クラスは宇宙や遊園地、絵本の世界といったダイナミックな展示に挑戦するクラスがありました。子どもたちが試行錯誤する過程がイメージできる作品が数多く寄せられましたね♪


ここでは紹介しきれなかった回答もありますが、どれも素敵なアイデアばかり。保育士さんの工夫はもちろん、子どもたちのがんばりが伝わってきました!ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!


この記事を読んだ先生たちは、今回ご紹介したアイデアをもとに、子どもたちの個性が光る作品展を計画してみてくださいね♪ 次回は「生活発表会」の経験談に関するアンケートを紹介する予定です。結果発表をお楽しみに!



乳児向けの作品展アイデアを紹介する前編はこちらからご覧ください♪


■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    「子ども達も、保護者の方も、もちろんル・プリの職員である私たち自身も。綺麗ごとかもしれない...

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育士バンク!のコラムを見ている保育士さんに耳より情報です!普段の保育や就職・転職で大活躍...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    エルエルキッズ!ナチュラルの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府吹田市寿町1-3-14ソレイユ吹田1階
    給与
    時給 1064~

    エルエルキッズ!ナチュラルは、駅から近く子どもたちが楽しめる公園が近隣にたくさんある小規模保育園です。少人数での保育を心掛け、家庭に近いリズムで安心して過ごせる環境を提供しています。日中は公園やお散歩に出かけ、雨天の日には季節の制作も行ない、心身ともに健やかな成長を促進。現在、常勤・非常勤の保育士を募集中です。シフト制でプライベートも充実。笑顔いっぱいのアットホームな環境で保育士として活躍しませんか?

    くじら保育園三国園の調理師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市淀川区三国本町3-36-10カトレアビル1階
    給与
    時給 1064~

    くじら保育園 三国園は、子どもたちの笑顔を大切にする保育理念を持つ保育園です。パート・アルバイトの調理師の募集を行なっており、子どもたちに栄養満点で美味しい給食を提供する大切な役割を担っていただきます。食材の仕入れから調理、食事の提供まで、子どもたちの健やかな成長をサポートするお仕事です。未経験の方も歓迎し、調理師免許をお持ちの方、一緒に子どもたちと楽しく成長できる方を募集しています。

    くじら保育園三国園の栄養士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市淀川区三国本町3-36-10カトレアビル1階
    給与
    時給 1064~

    くじら保育園 三国園です。三国園は子どもたちの笑顔を大切にし、安心して成長できる環境づくりを理念としています。当園では、パート・アルバイトの栄養士を募集しています。給食業務全般を担当し、子どもたちの健やかな食事をサポートしていただきます。栄養管理や献立作成など、子どもたちの成長に貢献するお仕事です。労働条件や給与は大阪市の指定に従います。是非、子どもたちと共に成長できる環境で、栄養士として活躍しませんか?

    ぴーかぶーなるみ保育園のその他(職種)求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田151番地
    給与
    時給 1200~

    ピーカブーナルミ保育園は、名古屋市緑区に位置する「企業主導型保育園」です。2017年に開園し、。安心で安全な環境のもと、少人数制を活用した手厚い保育を提供しています。子どもたちの心や想像力、思いやりを育てることに力を入れており、元気で明るい挨拶を大切にし、将来に向けた保育を展開しています。当園では、新しい仲間を募集しており、パート・アルバイトとして活躍していただける方を求めています。鳴海駅から徒歩3分という好立地で通勤も便利です。子どもたちの成長を大切にし、共に成長していきましょう。

    重症児保育室ひなたのそらの児童指導員求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県半田市勘内町34番地
    給与
    時給 1300~1500

    重症児保育室ひなたのそらは、必要な支援を受ける子どもたちをサポートする施設です。私たちは、子どもたちの持つ可能性を信じ、最大限に引き出すことを大切に考えています。一人ひとりの「できる」を尊重し、成長できる環境を提供しています。児童指導員の募集を行なっており、パート・アルバイトでの雇用となります。特別な支援が必要な子どもたちと共に成長する仕事に興味のある方、子どもたちの可能性を共に喜びたい方をお待ちしています。

    重症児保育室ひなたのそらの看護師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県半田市勘内町34番地
    給与
    時給 1300~1500

    重症児保育室ひなたのそらは、特別なケアが必要な子どもたちに寄り添う園です。子どもたち一人一人の可能性を信じ、成長を全力でサポートします。個別のケアプランを立て、小さな成功を大切にしています。看護師を募集中です。雇用形態はパート・アルバイト。専門知識と経験を活かし、やりがいのある仕事にチャレンジしませんか。一緒に子どもたちの成長を支え、喜びを分かち合いましょう。勤務日数は、週3〜5日程度でご相談可能です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程