【2023年最新】保育士の処遇改善は9000円賃上げだけではない!数万円の加算も期待

保育士の処遇改善について2023年(令和5年)も前年同様、月9000円の賃上げが行われています。その他にも勤続年数などによって加算される「処遇改善等加算Ⅰ・Ⅱ」があるのはご存じですか?パート職員も対象なうえ、役職によっては4万円の手当加算も!保育士さんの処遇改善の実施目的や仕組み、対象外のケースも詳しく紹介します。


処遇改善 保育士

kapinon/stock.adobe.com


保育士さんの処遇改善が進んだ背景は?

保育士さんの平均給与は、2022年時点で月額26万円前後となっています。※正社員保育士の男女合計値


なかには「そんなにもらってないよ!」と思う人も多いかもしれません。また、子どもの命を預かる仕事として、もっと待遇を上げてほしいと思う人もいるでしょう。


2022年の東京都保育士実態調査報告によれば、保育士さんの退職する1番の理由が給与の低さであることが挙げられています。

この調査からも、保育士不足の解消に向けて待遇の改善が求められていることがわかりますね。


そこで、政府は保育士確保に向けて2015年に処遇改善等加算をスタートし、保育士さんの収入を増やす施策を打ち立てました。


処遇改善等加算の導入によって、離職率を下げたり職場復帰を促進したりすることが期待されています。


しかし、役職や園の状況によって加算される費用は異なるのが実情。さらなる給与アップを実現するには、働く保育園選びが重要になってくるといえるでしょう。


転職・復職を検討されている方も、処遇改善等加算の内容を知ることで保育士さんの給与事情を把握することができそうです。


今回の記事では、保育士さんが受けられる処遇改善等加算について、紹介していきます。

保育士の処遇改善等加算Ⅰとは

子どもと保育士 maroke/stock.adobe.com

保育士さんの処遇改善等加算は、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの3種類ありますが、加算の仕組みなどに違いがあります。


まずは、処遇改善等加算Ⅰから見ていきましょう。



概要


処遇改善等加算Ⅰは、保育士確保や保育士さんの資質向上を目的として、2015年に導入されました。

平均勤続年数やキャリアアップなどによって加算率が上がる仕組みです。


内閣府の資料に掲載の表をもとにくわしく見てみましょう。

処遇改善表

出典:施設型給付費等に係る処遇改善等加算Ⅰ及び処遇改善等加算Ⅱについて 改正後全文/内閣府


この表から職員一人当たりの平均経験年数の区分に応じた基礎分と賃金改善要件分、キャリアパス要件分それぞれの割合を加えて得たものが算定されることが分かります。


加算の割合は、キャリアアップ要件の適合などによって変動します。



対象


処遇改善等加算Ⅰは、認可保育園などに勤務する正規職員のほか、1日6時間以上かつ月20日以上就労するパートやアルバイトなどの非正規職員も対象です。



加算の仕組み


先述に記している通り、加算率は職員1人当たりの平均経験年数に応じて上昇する仕組みで、基礎分の割合に賃金改善要件分の割合を加えて設定されます。


では、基礎分や賃金改善要件分とはどのような内容なのか、見ていきましょう。

基礎分

基礎分は、職員1人当たりの平均経験年数に応じて人件費の加算率が決まります。


平均勤続年数が1年未満の場合は2%、1年で3%、2年では4%と、1年ごとに加算率が1%ずつ増えていきます。


平均勤続年数が10年以上になると、一律12%になる仕組みです。

賃金改善要件分

施設が実施する保育士さんへの賃金改善の取り組みに応じて行われる処遇改善です。


平均勤続年数により人件費の加算率が決まる仕組みで、11年未満の場合6%、11年以上では7%が加算されます。

キャリアパス要件分

保育士さんのキャリアアップに力を入れている施設が対象となる処遇改善です。

役職や職務内容等に応じた勤務条件のほか、研修の実施、職員への周知などが要件となっています。


要件を満たさなければ、賃金改善要件分より2%の減額となる仕組みです。

保育士の処遇改善等加算Ⅱとは

次に、処遇改善等加算Ⅱについて説明します。



概要


処遇改善等加算Ⅱとは、保育士さんなどの処遇改善に取り組む施設や事業所に対し、キャリアアップによる処遇改善に必要な費用を加算する施策です。


これまで保育士の役職には、園長や主任保育士などしかありませんでした。

そのため、何年働いても役職に就くことが難しく、結果的に給料が上がらない状況があったようです。


そこで2017年に処遇改善等加算Ⅱを導入し、若手保育士さんや中堅保育士さんにキャリアアップによる給与アップの機会を確保しました。


つまり、退職理由として懸念されている給料の低さを改善しつつ、保育士の質を向上させることを目的としているのですね。



対象


認可保育園などに勤務する園長と主任保育士を除く正規職員のほか、1日6時間以上かつ月20日以上就労するパートやアルバイトなどの非正規職員も対象です。


一度研修を終了すれば、転職・離職をしても研修修了の効力を失うことはありません。

約3年から7年以上の保育士経験があり、以下のキャリアアップ研修を規定数修了することが条件になります。


  • 乳児保育
  • 幼児教育
  • 障害児保育
  • 食育・アレルギー
  • 保健衛生・安全対策
  • 保護者支援・子育て支援

キャリアアップの条件処遇改善により、職務分野別リーダー・専門リーダー・副主任保育士という役職が新設されることとなりました。

キャリアアップ条件の概要は下記の通りです。


キャリアアップ条件表

出典:【資料2-4】処遇改善等加算の運用について/内閣府


それぞれの役職の要件について、詳しく見ていきましょう。

職務分野別リーダー

保育士経験が約3年以上あることが条件です。

先に挙げた6分野のうち担当する職務分野の研修を修了し、職位の発令があれば職務分野別リーダーにキャリアアップできます。詳しく知りたい方はこちら

専門リーダー

保育士経験が約7年以上あり、職務分野別リーダーを経験していることが条件です。


先に挙げた6分野の研修のうち4分野以上修了し、職位の発令があれば専門リーダーにキャリアアップできます。詳しく知りたい方はこちら

副主任保育士

保育士経験が約7年以上あり、職務分野別リーダーを経験していることが条件です。

先に挙げた6分野の研修のうち3分野以上の専門研修とマネジメント研修を修了し、職位の発令があれば副主任保育士にキャリアアップできます。詳しく知りたい方はこちら



加算の仕組み


職務分野別リーダーになれば、給与に月額5000円が加算されます。


また、専門リーダーと副主任保育士になると、給与に月額最大4万円が加算される仕組みです。

この分の配分方法は施設の判断に任されており、保育園側が自由に決定できます。


例えば、月額4万円を支給する職員を1人以上確保した場合、1人当たりの配分額を月額5000円以上4万円未満に収めるという条件を満たせば、副主任保育士や専門リーダーの加算分をほかの職員に分けることも可能です。詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてくださいね。


advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ

保育士バンク!では、あなたの希望を叶える求人をすべて無料でご紹介!「まずは職務分野別リーダーになりたい」という若手保育士さん、「副主任になって4万円の処遇改善を受けたい」というベテラン保育士さん、どなたでもお気軽にご相談ください。

【無料】転職サポートに申し込む


保育士の処遇改善Ⅲとは

輪 子どもと保育士

Paylessimages/stock.adobe.com


くわしい目的や仕組みを見ていきましょう。



概要


この賃上げは、現場で働く方の給料の引上げに必要な費用を保育施設に対して補助する施策です。2022年2月から月額平均9000円(収入の3%程度)の引き上げが実施されました。


2023年も「処遇改善等加算Ⅲ」として公定価格に組み込まれ、引き上げられた給料が継続される仕組みが整備されました。引き続き、賃上げ措置の維持が行われるようです。



目的


今回の賃上げは、保育士さんの更なる待遇改善を目指すことを目的として行われます。


実施の背景には、処遇改善等加算が導入されたものの、保育士さんの給与が全職種の平均と比べて未だに下回っている状況があるようです。



対象


保育士や幼稚園教諭のほか、調理員や栄養士、事務職員など、対象施設や事業所に勤務する全ての職員が対象です。

また、公立保育園で働く保育士さんも該当します。


公立保育園は公務員のため、私立保育園の職員よりも給料が高かったり、昇給があったりする傾向にありますが、さらに賃上げとなるのはありがたいですね。


契約職員やパート、アルバイトなどの非正規職員も対象となりますが、延長保育や預かり保育など通常の保育業務以外のみに従事している職員は対象外となります。

保育士の処遇改善の支給対象外のケース

保育士の処遇改善には支給対象外の場合があります。


【対象外のケース】

  • 認可保育園で働いていない
  • 認可保育園でも処遇改善手当の申請をしていない

認可保育園以外で働いている場合処遇改善の対象とならないため、給与アップを目指して、転職を検討してみることも大切です。


現状に満足していない保育士さんもまた、さまざまな職場を比較しながら、納得いく給料の保育園に移ることを視野に入れるとよさそうです。



待遇がよい園の求人を紹介してもらう



給与アップが期待できる保育士の処遇改善策について理解しよう

今回は、2023年(令和5年)最新の処遇改善について紹介しました。


待遇を見直す動きが見られる一方で、処遇改善には経験年数や研修等の条件が必要なものもあります。

給料アップを目指す場合、転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか。


施策を知ったうえで環境を変えると、待遇向上への近道になりそうです。

保育士バンク!では転職相談・サポートも行っています。


給料が25万円以上の好待遇な求人が知りたい!」「定期的な昇給がある園を知りたい」などぜひお気軽にご相談ください♪


出典:賃金構造基本統計調査

出典:2022年度東京都保育士実態調査結果/東京都福祉保健局 p8/内閣府

出典:【資料2-4】処遇改善等加算の運用について/内閣府

出典:技能・経験に応じた保育士等の処遇改善について/内閣府子ども・子育て本部

出典:保育士の現状と主な取組/厚生労働省

出典:施設型給付費等に係る処遇改善等加算Ⅰ及び処遇改善等加算Ⅱについて 改正後全文/内閣府

出典:技能・経験に応じた処遇改善等加算Ⅱの仕組み/内閣府

出典:特定教育・保育、特別利用保育、特別利用教育、特定地域型保育、特別利用地域型保育、特定利用地域型保育及び特例保育に要する費用の額の算定に関する基準等の一部を改正する告示(内閣府告示第98号)/内閣府

出典:保育士・幼稚園教諭等処遇改善臨時特例事業 リーフレット/内閣府

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

アスクおぎくぼ保育園/本園の保育士求人(正社員)

所在地
東京都杉並区清水1-18-11
給与
月給 254000~302000

アスクおぎくぼ保育園/本園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成長を見守り、支えていくことに喜びを感じる方を募集しています。雇用形態は正社員で、募集職種は保育士(一般)です。子どもたちの可能性を信じ、一人ひとりに寄り添った保育を行なうことが私たちの使命です。

きらきら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府交野市梅が枝44-301
給与
時給 1200~1300

きらきら保育園は、子どもたちの笑顔がきらきらと輝く園です。私たちは、集団生活を通じて思いやりや生きる力を育む保育を大切にしています。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して遊べる環境を提供しています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。シフト制で、 週1日からでも勤務可能です。保護者の方々とも信頼関係を築きながら、子どもたちと共に保育士として成長しませんか?

こども館くれよんの保育士求人(正社員)

所在地
栃木県那須塩原市五軒町5-2
給与
月給 180000~180000

こども館くれよんは子どもたちの個性を尊重し、楽しく成長できる場所です。笑顔あふれる環境で子どもたちと学び、愛情を注ぎたい方正社員の保育士として当施設で一緒に働きませんか?保育士資格をお持ちで子どもと向き合いたい方、一緒に笑顔で過ごす瞬間を大切にしています。新しい一歩を子ども館くれよんで踏み出しませんか。勤務地は栃木県那須塩原市五軒町5-2、マイカー通勤可能なので雨の日も安心です。

あいぐらん保育園徳島の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
徳島県徳島市北島田町1-49 北島田山一テナント1階
給与
時給 950~1150

あいぐらん保育園徳島は、アットホームな雰囲気で元気いっぱいの笑顔が溢れる保育園です。子どもたちの成長を大切にし、保育スタッフ同士の協力と理解が、安心感と成長につながると考えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。保育士の資格をお持ちの方で、子どもたちと楽しく過ごし、成長を共に喜べる仲間を求めています。子どもたちに笑顔で接することが好きな方、子どもたちと活発に関わることが好きな方をお待ちしています。

しらゆき保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府東大阪市岩田町5-12-61
給与
時給 1300~1500

しらゆき保育園は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健全な心身の発達を支援する園です。私たちは、子どもたちが安心して過ごせる環境作りを心がけ、日々の保育に取り組んでいます。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集します。子どもたちの輝く未来のために、あなたの力を貸してください。笑顔があふれる保育園で、あなたも働いてみませんか?

キッズパオ高知城あおぞら園の保育士求人(正社員)

所在地
高知県高知市本町4丁目1-46
給与
月給 190000~288000

キッズパオ 高知城あおぞら園は、高知城の近くにある保育園です。家庭のような温かい雰囲気の中で子どもたちの安心感を大切にし、工夫を凝らした保育プログラムを提供しています。お城を散歩したり、商店街に出かけたりと、地域の魅力を活かしたアクティビティも展開し、子どもたちの成長をサポートしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。一緒に子どもたちと成長し、学び合う楽しい仲間として活躍しませんか?子どもたちの成長をサポートし、充実した日々を送りましょう!

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

保育士転職フェア開催日程