敬老の日とは。由来やいつなのかを子ども向けに伝える方法

保育園や幼稚園では、敬老の日について子どもたちに伝える場面があるかもしれません。そのときのために、敬老の日とはどのような日か、意味や由来などをしっかりと押さえておきたいですよね。今回は、敬老の日の概要に加えて、子ども向けに簡単に説明する方法と、敬老の日に向けたプレゼントのアイデアを紹介します。


おじいちゃんおばあちゃんと子ども

imtmphoto/shutterstock.com

 

敬老の日とは

「敬老」という字から想像できるように、敬老の日とは「お年寄りを大切にしよう」という意味が込められた、日本国民の祝日です。

 

敬老の日は当初9月15日と定められていましたが、ハッピーマンデー制度の導入によって、2003年より毎年9月の第3月曜日となり、2022年の敬老の日は9月19日になっています。

 

ちなみに、ハッピーマンデー制度とは月曜日に祝日を制定することで土曜日・日曜日とあわせて3連休にし、国民が余暇を楽しめるようにすることを目的として作られた制度のことをいいます。

 

では、敬老の日にはどんな由来や意味があるのでしょうか。

敬老の日の由来や意味

 

敬老の日の由来

 

敬老の日の由来については諸説あるようですが、一般的には「としよりの日」が制定されたのがはじまりだと言われています。

 

その後「としよりの日」は全国に広まり、「老人の日」へと名称が変更されたのち、1966年に国民の祝日として「敬老の日」が制定されたそうです。

 

また、敬老の日が当初9月15日に制定されたのには、聖徳太子が関係しているとされています。

 

593年の9月15日、聖徳太子が大阪の四天王寺に、悲田院という病気の人や貧しい人々を救うための施設を設立したようです。そして、これに由来して9月15日に敬老の日が制定されたと伝えられています。

 

敬老の日の意味

 

内閣府「国民の祝日について」の資料によると、敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。」日とされています。

 

つまり年長の方やお年寄りの方を敬い、感謝を伝える日であると言い換えることができそうです。

 

世界的に見ても長寿の国である日本にぴったりな祝日と言えるでしょう。

 

敬老の日は何歳から?

 

敬老の日には孫からおじいちゃんやおばあちゃんに贈り物をすることが一般的のようですが、家族ではない方にプレゼントをあげることもあるでしょう。その際に、何歳からお祝いしてもいいのか迷う場合もあるかもしれません。

 

実際、敬老の日は何歳から祝う、といった決まりはないようです。

そのため、お祝いする方の年齢よりも、その方との間柄を重視して感謝を伝えるといいかもしれませんね。

 

出典:国民の祝日について/内閣府

敬老の日を子ども向けに伝える方法

敬老の日とはなにか、意味や由来が分かったところで、敬老の日とはどんな日なのかを子ども向けに分かりやすく伝える方法を紹介します。

 

絵本を読む

 

おじいちゃんやおばあちゃんが登場する絵本を子どもたちに読み聞かせてみましょう。

 

おばあちゃんが寛容な心と温かさを感じるお話から、おじいちゃんのユニークな一面が思わず笑いを誘う絵本まで、敬老の日の読み聞かせにぴったりな絵本は数多くあります。

 

絵本の読み聞かせの後に、子どもたちにおじいちゃんやおばあちゃんとのエピソードを聞いてみてもいいでしょう。

 

思い出をクラスで共有することによって、子どもたちのおじいちゃんやおばあちゃんを思う気持ちがいっそう高まるかもしれませんね。

 

簡単な言葉に言い換える

 

子どもたちに敬老の日について伝えてみましょう。難しい言葉や表現は、子ども向けの言葉に言い換えて説明することがポイントです。

 

  • 老人を敬愛する→おじいちゃんやおばあちゃんに「ありがとう」や「すごいね」と伝えること。
  • 長寿→長く生きること。(子どもたち何人分と例えるとリアクションがよさそうですね)

 

ここでは子どもからの質問を想定した言い換え例を紹介します。

「敬老の日ってどんな日?」

「おじいちゃんやおばあちゃんにいつもありがとうと伝えたり、頑張ってることをほめたりする日だよ。」

「敬老の日にはどんなことをするの?」

「おじいちゃんやおばあちゃんにお手紙を書いたり、プレゼントをあげたりして、みんなの気持ちを伝えてみよう。」

 

おじいちゃんおばあちゃんといった簡単な言葉で説明することで、子どもたちに敬老の日がどのような日か伝わりやすくなるうえに、敬老の日を身近に感じてもらえるかもしれません。

 

クイズやなぞなぞをする

 

敬老の日にまつわるクイズを出題してみましょう。

問1.「ママやパパのさらにパパママのことをどんなふうに呼ぶかな?」

答え.「おじいちゃん、おばあちゃん」

問2.「何をたくさんとると、おじいちゃんやおばあちゃんになると思う?」

答え.「とし」

問3.「なぞなぞです。おじいちゃんやおばあちゃんが飼っている鳥はなんでしょうか?」

答え.「わし」

 

敬老の日にまつわるクイズを出題することで、子どもたちは楽しみながら敬老の日についてイメージしやすくなりそうですね。

 

クイズやなぞなぞを出題したあとは、子ども向けに簡単に解説してみましょう。

 

例えば、問2のクイズであれば、歳は誕生日がきたら一つ大きくなること、おじいちゃんやおばあちゃんは何度も誕生日を経験していることなどを話すと、子どもたちの敬老の日に対する興味や理解がより深まるかもしれません。

敬老の日に向けた手作りプレゼントのアイデア

敬老の日に向けて、保育園や幼稚園で子どもたちと手作りプレゼントを作ってみるのはいかがでしょうか。

 

敬老の日に子どもたちから手作りプレゼントをもらえば、おじいちゃんやおばあちゃんは喜んでくれるかもしれません。

 

動くフォトフレーム

 

スライドさせると動くアルバムを紹介します。

 

 

先生があらかじめ必要な画用紙を切って用意しておけば、子どもたちはスムーズに製作に取り掛かることができるでしょう。また、1cmの印もつけておくといいですね。

 

園内での子どもたちの様子を写真に撮ったり、お家からおじいちゃんやおばあちゃんといっしょに撮った写真を持ってきてもらったりして、オリジナルのアルバムを作ってみましょう。

 

懐かしの写真などを見て、受け取ったおばあちゃんやおじいちゃんの喜ぶ反応が見られるかもしれませんね。

 

メッセージカード

 

感謝の気持ちを伝えられるメッセージカードを作るのはいかがでしょうか。

ちぎり絵

ちぎり絵で敬老の日にちなんだカードを作ってみましょう。

 

<用意するもの>

 

  • 折り紙
  • 画用紙
  • のり

 

<作り方>

 

1.大きな画用紙におじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵をかきます。

2.折り紙を小さくちぎります。

3.(1)でかいた絵の上にのりをつけます。

4.(2)でちぎった折り紙を絵にあわせて貼り付けます。

5.画用紙の余白にメッセージをかけばできあがりです。

 

ちぎり絵を貼り付けやすくするために似顔絵は大きめにかくのがポイントです。

 

似顔絵付きのメッセージカードをプレゼントすれば、おじいちゃんやおばあちゃんに喜んでもらえそうです。

 

ちぎり絵を使ったメッセージカードは、敬老の日だけでなくいろいろな場面でも活用できるので、以下の動画もあわせて参考にしてみてくださいね。

 

関連記事:「ちぎり絵で遊ぼう♪/保育士バンク!」

カードペインティング

絵の具で簡単に模様づけできるメッセージカードを紹介します。

 

<用意するもの>

 

  • 画用紙 1枚
  • 絵の具 3色
  • プラ板(不要になったカードでも代用可) 1枚

 

<作り方>

 

1.3色の絵の具を画用紙の左端に点で乗せていきます。(縦方向に乗せる)

2.絵の具を巻き込むようにプラ板を横へスライドさせます。

3.乾いたのち、メッセージをかいたらできあがりです。

 

絵の具を少し多めに乗せて、プラ板をゆっくりと引くときれいな仕上がりになるでしょう。

 

絵の具を使って簡単にカラフルな模様を作ることができるので、敬老の日に向けておじいちゃんやおばあちゃんに「いつもありがとう」などとメッセージをかくといいかもしれません。

 

このメッセージカードはお誕生日や母の日、父の日などさまざまなお祝いにも応用できるので、以下の動画もあわせて参考にしてみてくださいね。



 

関連記事:「カードを横に引くだけでキレイな模様が出来上がる♪メッセージカード/保育士バンク!」

 

ペン立て

 

実際に使えるペン立てを紙粘土で作ってみましょう。

 

 

幼児クラスの子どもであれば紐を巻き付ける工程から一人で作れそうですが、乳児クラスの子どもが作る場合には、紐を巻いた状態のものを用意しておくといいかもしれません。

 

おはじきやビーズなどで装飾する以外にも、紙粘土が乾いたあとに絵の具やペンなどで絵をかいて飾りつけすれば、子どもたちの個性あふれる作品ができあがりそうですね。

 

折り紙を使ったプレゼント

 

折り紙を使って、敬老の日にちなんだプレゼントを手作りしてみましょう。

お守り

折り紙でできるお守りを紹介します。

 

 

上部にパンチで穴をあけて紐を通せば、本物のように結ぶことかできるお守りを作れるでしょう。

 

また、少し大きな折り紙を使ってお守りを作り、子どもたちの絵やメッセージを書いてプレゼントすれば、より子どもたちの気持ちが伝わりそうですね。

封筒

折り紙で作れるかわいらしい封筒をプレゼントしてみましょう。

 

 

工程が少し複雑なため、先生がお手本を見せながら子どもたちといっしょに一つずつ折り進めていくと、子どもたちも折り方が分かりやすくなるでしょう。

 

おじいちゃんやおばあちゃんに向けてお手紙をかき、この封筒に入れていっしょにプレゼントしてみてくださいね。

敬老の日とは何かを知り、子どもたちと理解を深めよう

今回は、敬老の日とはどのような日なのか、由来や意味と子ども向けに伝える方法などを紹介しました。

 

敬老の日はもともと「としよりの日」として生まれ、名前が変わって現在のように呼ばれるようになったのですね。

 

また、年長者に対して「いつもありがとう」という気持ちを伝えるという意味を持っており、長寿の国である日本にふさわしい祝日であると言えそうです。

 

子ども向けに伝えるときには、簡単に言い換えたりクイズをしたりして子どもたちが楽しみながら理解できるようにするといいでしょう。

 

また、おじいちゃんやおばあちゃんの話をして、子どもたちの身近な人たちから敬老の日について知るきっかけを作っていくのもいいかもしれませんね。

 

保育士バンク!では、日々の保育に役立つ情報を毎日公開中!

さらに、「今の職場に不満がある」「ほかにどんな園があるか見てみたい」など、転職に関するサポートも行っています。

 

登録~転職サポートすべて無料なので、気になる方はぜひご相談くださいね!



転職活動のサポートをしてもらう

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    コープさっぽろ保育園白樺aurinkoの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道江別市野幌末広町14-2
    給与
    時給 1060~1060

    コープさっぽろ保育園白樺aurinkoは、木の玩具を中心にした家庭的な雰囲気の保育園です。コープさっぽろで働くスタッフの子どもと地域の子どもを一緒に保育し、江別市認可の地域型保育事業として、子どもたちの成長を大切にしています。アクセスはJR野幌駅から徒歩15分ほどです。当園では、子どもたちの成長を支える保育士(一般)をパートタイムで募集中です。笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。

    Gakkenほいくえん篠崎の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都江戸川区鹿骨2-29-10
    給与
    時給 1280~1730

    Gakkenほいくえん 篠崎は笑顔が溢れる園です。子どもたちが安心して楽しく成長できる環境を提供しています。保育士を募集しており、パート・アルバイトの雇用形態です。子どもたちの可能性を伸ばすためのサポートや遊びを通じた学びを大切にし、明るい未来をサポートしています。一緒に子どもたちと笑顔で過ごす楽しい時間を共にしませんか?子どもたちの成長を支えるお手伝いをしていただける方をお待ちしています。

    ナーサリールームベリーベアー大森西の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区大森西3-28-5 リヴェールタカラ1F
    給与
    月給 255800~306800

    ナーサリールーム ベリーベアー大森西(本園)は、子どもたちが自然と触れ合いながら成長する認可保育所です。清潔感あふれる園舎で、屋上では野菜の栽培を行ない、季節ごとの活動を楽しんでいます。当園の特徴は、栄養士が立てた献立を施設内で調理した給食です。子どもたちの健康を第一に考えた保育を実践する当園は、正社員としての保育士(一般)を募集しております。TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所として認定されている当園で、職員が互いをリスペクトし成長する環境のなか一緒に働いてみませんか?

    にじいろ保育園梅島(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区梅島2丁目14-5
    給与
    月給 240000~290000

    にじいろ保育園梅島は、子どもたちと共に成長する温かい園です。安心して子どもを預けられる環境を提供し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。遊びを大切にし、個性を尊重しながら、子どもたちの幸せな成長をサポートします。当園では、正社員の保育士を募集しています。あなたのスキルを活かして、子どもたちの成長を支えるお手伝いをしませんか?最寄り駅は東武スカイツリー線の西新井駅で、徒歩12分の場所です。

    にじいろ保育園北加瀬(仮)の看護師求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市幸区北加瀬2-80-1(仮)
    給与
    月給 232000~305000

    にじいろ保育園 北加瀬は、温かい環境が特徴の園です。子どもたちの成長を大切にし、安全で居心地の良い空間を提供すことに注力しています。 当園では、正社員の看護師として一緒に働く仲間を募集しています。子どもたちの心身の健やかな成長をお手伝いをしてくださる方を求めています。 あなたのスキルを活かし、看護師として保育園で働いてみませんか?健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    HOPPA船橋駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県船橋市本町4-7-17 髙橋ビル1階
    給与
    月給 231480~244490

    HOPPA船橋駅園は笑顔溢れる子どもたちがいっぱいの園です。子どもたち一人ひとりの成長を尊重し、温かい環境で心身ともにサポートすることを理念としています。明るく活気に満ちた園内で、子どもたちがのびのびと過ごしています。正社員として保育士を募集中。保育士資格をお持ちで、子どもたちとのコミュニケーションが得意な方を歓迎します。経験を活かし、子どもたちの未来を築く大切なお仕事にチャレンジしませんか。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程