託児所とはどんな施設?保育園との違いや必要な資格、求人状況を解説!

託児所とは子どもを預かる施設を指しますが、保育園との違いや、何歳から預かるのかが気になる方は多いでしょう。保護者の多様なニーズに対して柔軟に応えられるため、需要の増加が予想されます。今回は、託児所の役割や仕事内容などをまとめました。働くうえで知っておきたい、必要な資格や求人状況についても紹介します。


こども

maroke/stock.adobe.com


託児所はどんな施設?

「託児所」とは、一般的に認可外保育施設を指す呼称です。

商業施設に設置された保育ルームや小規模な保育施設など形態はさまざまです。


そもそも認可外保育施設とは、児童福祉法に準ずる認可を受けていない保育施設のことで、「認証保育所」といった地方自治体が独自で設けた制度に基づく施設も含まれます。


開設するには自治体への届け出が必要であり、条例や設置条件に適合していることが求められるようです。※商業施設内の託児スペースなど一部を除く


託児所は主に4つの種類に分けられます。



一般的な託児所


一般的な託児所は独立型の施設や歯科医院や商業施設に併設されているもの、ビルの一室で運営されているものなどさまざまです。対象年齢は施設によって異なり、乳児から就学未満まで利用可能なところも多いようです。

利用理由を問わず用事やリフレッシュなど、柔軟に活用できます。



事業所内託児所


事業所内託児所は企業の従業員が子どもを預けて働くことができる保育施設です。


オフィスに併設されていたり、通勤に便利な場所に設置されていたりするため、比較的小規模な託児所が多いようです。



ベビーホテル


夜間保育を実施する保育施設をベビーホテルと呼びます。夜の時間帯に預かるため、夕食の提供や入浴の介助、寝かしつけなどを行うことが特徴です。


仕事などで夜間子どもの面倒を見ることができない保護者から強いニーズがあるでしょう。



院内託児所


院内託児所とは、病院内で働く医師や看護師の子どもを預かる施設です。


夜間も運営しているケースが多く、託児所も24時間体制で子どもを預かることが考えられます。

出典:(セット版)令和元年度認可外保育施設現況取りまとめ/厚生労働省

出典:認可外保育施設に対する指導監督の実施について/厚生労働省雇用均等・児童家庭局長


託児所勤務に興味がある



託児所と保育園は何が違う?

続いて託児所と保育園の違いを確認していきましょう。



利用方法の違い


託児所は月極制や一時的に預かる施設が多い一方、保育園は年間を通して毎日同じ園に通園するイメージです。買い物や用事などを済ませたい保護者にとって気軽に利用できるのが託児所でしょう。



施設環境の違い


保育園は100名以上が在籍する大規模園がある一方、託児所は定員数十数名など小規模の園が多いようです。


また、園庭や畑など施設面積が広いのは保育園、駅の近くなど通勤しやすい場所で開園しているのが託児所の特徴といえそうです。



働き方の違い


保育園と託児所ともに子どもの保育を行うという点は共通しています。

ただ、保育園では大規模な園も多いことから、大人数の子どもの保育を実施するケースもあるでしょう。


一方、託児所は小規模の園がほとんどで一人ひとりとじっくり関わりながら保育することが考えられます。

託児所の仕事内容・働くにあたって

子どもと保育士

maroke/stock.adobe.com


託児所勤務について詳しく紹介します。



役割・仕事内容


子どものお世話や遊びの提供などがメインとなります。


小規模な施設が多いため行事やイベントにかかわる仕事は少ないでしょう。

主に一時預かりを実施する園では、一斉活動や外遊びなどを行わないケースもあります。


また、乳児を預ける保護者が多い託児所では抱っこしたりミルクをあげたりとマンツーマンで関わる場面も多いようです。



必要な資格


多くの認可外保育施設では保育にかかわる職員のおおむね1/3以上が保育士または看護師資格を持っている必要があります。


無資格OKという求人もありますが、保育士資格もしくは看護師資格があると転職に有利と言えるでしょう。



求人情報


独立型の託児所、商業施設に併設されたキッズルームなど、さまざまな形態の求人が随時あります。


正社員で働くには、月給17万〜20万円程度が相場かもしれません。

託児所はパートやアルバイトの求人も豊富で、施設によっては時給1000円以上という好待遇で働けることもあるようです。


保育士バンク!では9時~15時など子育てママが働きやすい求人月給25万円以上の好待遇の求人をご提案させていただきます。まずはあなたの希望条件をお聞かせくださいね。


託児所の求人を紹介してもらう



託児所勤務のメリット

託児所で働いた場合にどのようなメリットがあるのかまとめました。



アットホームな雰囲気の中で働ける


小規模な施設が多い託児所は、アットホームでゆったりとした雰囲気のなか働けるという魅力があります。


子ども一人ひとりと余裕をもって関わることができるため、職員も充実感を感じながら働くことができそうです。また、心にゆとりがあると円満な人間関係を築きやすいというメリットもありますね。



行事や書類作成などの業務が少ない


一時的な預かりがメインとなる託児所では、行事やイベントなどが少ない傾向にあります。

おたよりなどの書類作成がない園も多いでしょう。


行事の準備や書類といった保育以外の業務負担を減らしたい保育士さんにぴったりな勤務先ですね。



いろいろな子どもと接することができる


一時預かりが中心となる託児所ではいろいろな子どもと関わることができるでしょう。

同じ子どもと長い期間をかけて接する保育園とはかかわり方のポイントが異なるため、スキルを伸ばせるかもしれません。


託児所の働き方を詳しく知りたい


託児所とは保育士が活躍できる現場!求人に興味を持ったら…

託児所は預かる年齢や利用条件などはある程度柔軟に設定されていることが多く、保護者のニーズに寄り添った保育ができるでしょう。


保育士バンクではホテル歯科医院内の託児ルーム院内保育所など幅広い求人をご用意しています。保育士として働きたいけれどピアノが苦手…という方もぜひご相談ください。


あなたの希望条件に合わせて働きやすい職場をご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせくださいね。


ほかにも、保育士から転職しやすい異業種の求人も豊富に取り扱っています。異業種に興味のある方は以下の記事をご覧ください。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

学童保育で無資格から正社員になるための道

学童保育で無資格から正社員になるための道

子どもが好きで、学童保育で働きたいという夢を抱いている方は多いかもしれません。でも資格もな...

【例文あり】学童保育指導員の志望動機を効果的に書くためのポイント7選

【例文あり】学童保育指導員の志望動機を効果的に書くためのポイント7選

学童保育指導員は、子どもたちの成長を支える重要な役割を担っています。しかし、履歴書の志望動...

保育士を辞めたあとの選択肢には何がある?キャリアを活かせる転職先を紹介

保育士を辞めたあとの選択肢には何がある?キャリアを活かせる転職先を紹介

保育士を辞めたあとに資格や経験を活かして働ける仕事には何があるでしょうか。ベビーシッターな...

学童保育指導員の給料の真実!勤務形態や地域別による違いを徹底解説 

学童保育指導員の給料の真実!勤務形態や地域別による違いを徹底解説 

学童保育指導員は、子どもたちの放課後を支える重要な役割を担っています。働くにあたり給料につ...

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法

共働き家庭が増える昨今、学童保育は子どもたちの放課後を支える大切な役割を担っています。保育...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

しらこばと附属保育園せんげん台駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
埼玉県越谷市千間台東1-5-17
給与
時給 1085~1589

しらこばと附属保育園せんげん台駅前は、子どもたちが四季を感じながら成長する園です。東武スカイツリーラインせんげん台駅からすぐの立地にあり、大きな公園や桜が見える公園が散歩コースにあります。保育室内はフルフラットでオープンな作りとなっており、0歳児から2歳児までの子どもたちが安全に過ごせる環境を提供しています。異年齢の関わりを通じて、家族や兄弟といるような家庭的な雰囲気で育ち合うことができます。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を一緒に支えましょう。

BABY-BEARnurseryschool桶川園の保育士求人(正社員)

所在地
埼玉県桶川市坂田西1-8-3
給与
月給 243000~259000

BABY-BEARnursery school桶川園は、子どもたちが健やかに毎日を過ごせるよう、心の声に耳を傾け、保育の質の向上に努めています。フラッシュ教育やリズム遊び、自然との触れ合いを大切にしています。また、バランスの良い給食で食育にも注力しています。セキュリティシステムの導入により、安全な園生活を実現しています。正社員として、子どもたちの豊かな心と体の発達を支える保育士を募集しています。

アポロンキッズうえまち保育園の保育士求人(正社員)

所在地
大阪府大阪市中央区上本町西3丁目1 - 7 大阪府医師協同組合南館2F
給与
月給 207300~269800

アポロンキッズうえまち保育園は、子どもたちの豊かな心を育む場所です。「みんなちがって みんないい」という考えを大切にし、互いに仲良く助け合い、人を思いやる心を持つ人へと育てることを目指しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を募集中です。正社員として、子どもたち一人ひとりの「根」を育む大切な役割を担っていただきます。あなたの熱意と専門性を、アポロンキッズうえまち保育園で活かしませんか?

さくらんぼ保育園の保育士求人(正社員)

所在地
神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目3-4 たかせビル 2F
給与
月給 190000~210000

さくらんぼ保育園は、子どもたちの成長を第一に考える園です。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、温かい心で接することを心がけています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。シフト制の勤務で、土曜日に出勤した場合、平日に振替休日があります。子どもたちの日々の成長に寄り添い、彼らの輝く瞬間を一緒に喜びましょう。子どもたちの未来のために、私たちと一緒に働きませんか?

こども館くれよんの保育士求人(正社員)

所在地
栃木県那須塩原市五軒町5-2
給与
月給 180000~180000

こども館くれよんは子どもたちの個性を尊重し、楽しく成長できる場所です。笑顔あふれる環境で子どもたちと学び、愛情を注ぎたい方正社員の保育士として当施設で一緒に働きませんか?保育士資格をお持ちで子どもと向き合いたい方、一緒に笑顔で過ごす瞬間を大切にしています。新しい一歩を子ども館くれよんで踏み出しませんか。勤務地は栃木県那須塩原市五軒町5-2、マイカー通勤可能なので雨の日も安心です。

アイグラン保育園汐見台の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
宮城県宮城郡七ヶ浜町汐見台7丁目1-2
給与
時給 980~1360

アイグラン保育園汐見台では、自主性と個性を尊重し、自然と触れ合いながら五感を育むことを大切にしています。子どもたちの心の基地となる環境を提供し、関わる全ての方に心地よさを感じてもらえる保育園として、運営しています。現在、保育士のパート・アルバイトを募集しています。やりがいを感じながら子どもたちの成長を支える仕事に興味がある方、保育に熱心で子どもたちとのふれあいを楽しめる方をお待ちしています。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

ランキング記事

保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

新着記事

【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

保育士転職フェア開催日程