更新し忘れた!幼稚園教諭免許が期限切れや失効した場合に必要な手続き

幼稚園教諭免許の更新を忘れて期限切れになった場合、どうなるのか知りたいという方もいるのではないでしょうか。所有する免許状の種類によっては失効しないものの、期限内にきちんと更新講習を受講することが大切です。今回は、幼稚園教諭免許の更新をせずに期限切れした場合の手続き方法について紹介します。


悩む女性

metamorworks/shutterstock.com

 

幼稚園教諭免許の更新制度をおさらい!

2009年4月1日より導入された教員免許更新制によって、幼稚園教諭免許を含む教員免許は、定期的に更新しなければならないと定められています。

 

そもそも教員免許更新制とは、教員として必要な知識や能力を保持するために、定期的に新しい知識や技能を身につけることを目的としている制度です。

 

まずは、この教員免許更新制と、幼稚園教諭免許を更新するにあたって確認しておくポイントについておさらいしましょう。

 

免許状の有効期間(修了確認期限)

 

教員免許には、更新制導入後の新免許状(2009年4月1日以降に初めて授与されたもの)と、導入前の旧免許状(2009年3月31日以前に初めて授与されたもの)の2種類があり、それぞれ定められている期限が異なります。

新免許状(2009年4月1日以降に初めて授与)

新免許状は、教員免許更新制が導入されたあとに授与されたもので、10年間の有効期間が定められています。

 

過去に更新や延長の手続きをしたことがない場合、免許状の裏面に「有効期間満了の日」が記載されているので確認するようにしましょう。

 

また、これまでに更新や延長の手続きをしたことがある場合は、その際に発行された証明書に次回の有効期間満了の日が記されています。

旧免許状(2009年3月31日以前に始めて授与)

旧免許状は、教員免許更新制が導入される前に授与されたもので、有効期間は定められていません。

 

過去に免許状を更新、または延長したことがある場合は、前回の手続きの際に発行された証明書に「次回の修了確認期限」が記載されています。

 

また、これまでに更新や延長の手続きをしたことがない場合、生年月日によって「最初の修了確認期限」が定められています。

 

最初の修了確認期限は文部科学省のホームページから確認することができるので、更新前にきちんと調べておきましょう。

 

講習の受講対象者

 

更新講習を受講できる対象者には、主に現職の職員や教育委員会において指導的立場にいる者、そのほか養護職員や教員採用内定者などがいます。

 

旧免許状を所持している受講対象者のうち、以下に該当する方は受講義務者となっているので、しっかり確認しておきましょう。


講習の受講対象者の表

また、保育士さんは現在の勤務先と職が以下に該当する場合、講習対象者となります。


講習の受講対象者の表②

ただし、小規模保育施設や事業所内保育施設、幼稚園設置型ではない認可外保育施設で働く保育士さんは受講対象者に該当しないので、更新講習は受けられないという点に留意しておきましょう。

 

また、幼稚園や保育所等で「補助」や「支援員」として勤務している場合、教諭などの「教育職員」と園長などの「教育の職にある方」に該当すれば、更新する義務が課せられます。

 

受講義務者に該当するか不安な方は、勤務先の管理職の方に尋ねてみるとよいかもしれませんね。

 

出典:教員免許更新制について/内閣府

幼稚園教諭免許の更新を忘れたらどうなる?

では、もし幼稚園教諭免許を更新し忘れた場合どうなるのでしょうか。

 

所有する免許状の種類ごとにくわしく解説します。

 

新免許状所有者の場合

 

新免許状を持っている方は、受講対象者であるかどうかに関わらず、更新講習を受講・修了せずに有効期間を更新し忘れた場合、所有する幼稚園教諭免許は期限切れとなり、失効します。

 

なお、新免許状は失効しても免許管理者へ返納する必要はありません。

 

旧免許状所有者の場合

 

旧免許状を所有し受講義務者に該当する方が、更新講習を受講・修了せずに更新し忘れた場合は、幼稚園教諭免許が失効となります。

 

新免許状所有者とは異なり、失効した免許状は、免許管理者へ返納する必要があります。

 

また、旧免許状を持っていて現在教員免許を必要としない職についている方は、受講義務者に該当しません。

 

そのため、万が一免許状を更新し忘れたとしても失効せず、一時的に効力が停止している休眠状態という扱いになります。


出典:教員免許更新制【7】失効・再授与について/文部科学省
出典:教員免許更新制 新免許状所持者(平成21年4月以降に初めて免許状を授与された方)/文部科学省

幼稚園教諭免許の更新が期限切れになった場合の手続き

スマートフォンを見る女性

metamorworks/shutterstock.com

 

先ほど説明したように、幼稚園教諭免許の更新を忘れると期限切れしてしまうため、幼稚園教諭や保育教諭として働けなくなってしまいます。

 

では、再度免許状を発行してもらうためにはどのような手続きをする必要があるのでしょうか。

 

幼稚園教諭免許が期限切れ・失効した場合は、以下の2つのステップを踏めば、新しい有効期間が付された免許状を授与してもらうことができます。

 

①30時間の更新講習を修了する

②免許管理者(都道府県の教育委員会)に必要な書類を添えて免許状の授与を申請する

 

ただし、これらの手順を踏むためには、免許状授与のための所要資格を満たしている必要があります。

 

ちなみに所要資格とは、免許の授与に必要な学位と単位を取得していることを指し、幼稚園教諭免許の場合、一種免許状であれば59単位以上を修得していれば資格を満たしていることになります。

 

また、修了確認期限を過ぎた旧免許状を持つ現職の教員ではない方が、再度教職に就きたい場合にも、同じ手続きを行えば免許状の効力が回復します。

 

免許状の効力が回復すればもう一度教員として働くことができるので、あわせて覚えておきましょう。


出典:教員免許更新制【7】失効・再授与について/文部科学省

幼稚園教諭免許が期限切れしないように忘れず更新しよう

今回は、幼稚園教諭免許の更新を忘れたらどうなるのか、また期限切れとなった場合の対応などを紹介しました。

 

幼稚園教諭免許の更新を忘れてしまうと、受講義務者に該当する方や新免許状を所持している方の免許状は失効してしまいます。

 

免許状が失効すると教員として働くことができないため、必要な手続きを踏んで、免許管理者から再び新しい免許状を授与してもらわなければなりません。

 

教員免許更新制は、教員として必要な知識をより新しいものにアップデートしていくことを目的とした大切なものです。自身が所有する幼稚園教諭免許の有効期間や修了確認期限をきちんと把握して、期限切れする前に忘れずに更新手続きを済ませるようにしましょう。

 

気になる保育求人を紹介

 

関連する記事

保育士資格の免許更新は必要?再発行や書き換えの手続きの方法

保育士資格の免許更新は必要?再発行や書き換えの手続きの方法

保育士資格は免許更新が必要なのか、疑問に思う保育士さんもいるかもしれません。更新は不要です...

地域限定保育士とは?試験の内容や受験資格、科目免除の条件などを解説!

地域限定保育士とは?試験の内容や受験資格、科目免除の条件などを解説!

地域限定保育士とは、特定の地域で働ける保育士のことで、保育人材不足の解消を目的として201...

保育園での面接日程がいつでもいい場合の返信の仕方は?メールや電話での例文

保育園での面接日程がいつでもいい場合の返信の仕方は?メールや電話での例文

保育士の転職活動において、面接の日程や時間がいつでもいいというケースもあるかもしれません。...

【保育士試験】独学で一発合格したい方必見!勉強時間や方法などの対策ガイド

【保育士試験】独学で一発合格したい方必見!勉強時間や方法などの対策ガイド

保育士試験を受験する方のなかには、独学での一発合格を目指している方もいるかもしれません。い...

【2021年版】保育士試験の実技の概要。科目や合格率、ピアノなどの対策方法

【2021年版】保育士試験の実技の概要。科目や合格率、ピアノなどの対策方法

保育士試験の筆記に合格したあとに行われる実技。科目は造形・音楽・言語とありますが、それぞれ...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!