保育士さん155名に聞いた!ボールペンなどのお気に入り文房具アイテムをご紹介!【第2弾~事務作業編~】

便利な文房具があれば、書類の成や製作の準備に忙しい保育士さんの仕事を支えてくれるはず。そこで今回、保育士バンク!公式SNSで独自調査として、保育士さんが選ぶお気に入り文房具についてアンケート調査委を実施。前回の製作編では、壁面作りや製作の準備に活用できる人気のグッズについて紹介。
第2弾は、書類仕事にぴったりなアイテムをまとめた、事務作業編ランキングを発表します!保育士さんに最も人気の文房具はどんなアイテムなのでしょうか?


サムネイル

 

保育士の仕事で使える便利な文房具は?

壁面や行事の装飾、子どもが行う製作の準備、月案やおたよりの作成…。
多岐に渡る保育士さんの仕事では、文房具が必携アイテムの一つと言えます。

 

便利な文房具を使ってスムーズに作業したい!と考える保育士さんも多いのではないのでしょうか?

 

前回の製作編に続いて、今回、書類の整理や作成に使える 「事務作業のお気に入り文房具」をランキング形式で紹介します!

 

製作編では、クラフトパンチや機能的なハサミといった文房具が人気でしたが、事務作業編ではどのようなアイテムがランクインしているのでしょうか?

保育士さんに聞いた!事務作業に便利な文房具ランキング

指導案やおたよりの作成、書類の整理など、事務作業に使える保育士さんのお気に入り文房具に関するアンケート結果を紹介します!



保育士さんのお気に入り文房具のアンケート結果

第1位:油性ボールペン

ボールペンの写真

MauHorng/shutterstock.com

 

書類編では、さらさらとした書き心地が人気の油性ボールペンが第1位となりました!

 

連絡帳の記入や指導案、おたよりの作成など、保育士さんがボールペンを使って手書きをする場面は数多くあります。

 

きれいな字を書くためには、書きやすいボールペンを使用することがポイントなのかもしれませんね。

第2位:多機能ファイル

ドキュメントファイルの写真

photosync/shutterstock.com

 

書類の整理に使用するファイルは、保育士さんそれぞれの使い方に合った多機能ファイルを使用していることがわかりました。

 

なかでも、書類に穴を開けずにしまえるZ式ファイルや、ラベル別に分類できるドキュメントファイルが便利という声が挙げられています。

 

また、お気に入りの柄のクリアファイルを使ってモチベーションを高めるという保育士さんもいましたよ。

第3位:多色ボールペン

三色ボールペンの写真

ErmakOksana/shutterstock.com

 

三色のカラーペンが一本にまとまった、多色ボールペンを愛用している保育士さんが多いようです。

 

メモの最中に色を変えたいときにも、ペンを持ち変えずにすらすらと書けるため、ストレスフリーに使えるでしょう。

 

また、シャーペンとボールペンが一体になったものを使うという声もありました。

第3位:付箋

付箋の写真

CeltStudio/shutterstock.com

 

ちょっとしたメモにぴったりの付箋は、忙しい保育士さんにぴったりなアイテムです。

 

さまざまなサイズや色・柄があるため、お気に入りの付箋を探す楽しみもありますね。

 

チェックリストがプリントされた付箋を使って、タスクを整理している保育士さんもいるようです。

第3位:テープのり

テープのりの写真

SNP_SS/shutterstock.com

 

テープ式で簡単にのり付けができるテープのりは、細かい部分の貼り付けにぴったりです。

 

液体のりと違って紙がよれることなくきれいに仕上がるため、多くの人の目に触れる掲示物やメッセージカードの作成など、ここぞという場面にも役立ちそうですね。

 

他にも第3位には、30cmものさし、こすって消せるペン、修正テープなどの文房具が同率でランクインしていました。
※こすって消せるペンは公的な保育書類には使用できないので注意!

その他の回答

票数は少なかったものの、事務作業に便利!と保育士さんからコメントが寄せられたアイテムをまとめました。

 

パンチ穴補強シール


パンチ穴補強シールの写真

JohannaGoodyearshutterstock.com

 

書類にパンチで穴を開けてリングファイルなどにしまっている場合、何度も書類をめくっているうちに穴が破れてしまいがちですよね。

 

ドーナツ型になっているパンチ穴補強シールを書類の穴の部分に貼っておけば、強い力で書類をめくっても破れにくくなります。

 

手持ちの書類に補強シールを貼っておけば、破れた穴をテープで補修することなくストレスフリーに使えそうですね。

 

紙めくりクリーム


紙めくりクリームの写真

Snezhana_G/shutterstock.com

 

たくさんの書類を扱う際、指先が乾燥して紙をめくりにくくなってしまうので、紙めくりクリームを使用するという声もありました。

 

指先にクリームを少量なじませておけば、めくっていても乾燥することなくスムーズに作業ができるようです。

 

ハンドクリームよりも固めな質感のため、書類や手がベタつかなくて書類仕事に便利なグッズですね。

 

電卓


電卓の写真

Ranieri Eduardo de Souza/shutterstock.com

 

集金金額や登園日数の算出、成長曲線の計算…保育士さんの仕事には思っているよりも電卓を使用する場面は多いかもしれません。

 

近頃ではスマートフォンに電卓アプリも備わっていますが、保育室での使用が禁止されていたり、常に持ち歩いてはいなかったりなど手元にない場面もあるため、電卓を持っておくと便利でしょう。

 

また、パソコンの表計算ソフトを使用しているという声もありました。

 

芯を使わないホッチキス


針なしホッチキスの写真

F1_K_F/shutterstock.com

 

芯を使わずに紙を束ねられるホッチキスを使うという保育士さんもいました。

 

ホッチキスの芯は万が一落としてしまったときに誤飲が不安、何束も書類をまとめていると芯の交換が面倒といった場面で活躍します。

 

書類を捨てる際にも針の分別が不要になるため、環境にも優しいアイテムと言えそうですね。

 

砂消し


砂消しの写真

Mega Pixel/shutterstock.com

 

ボールペンの文字や印刷された文字を消すことができる「砂消しゴム」を使用している保育士さんも。

 

近年では修正テープや修正ペンなどが主流ですが、乾かすのに時間がかかったり、仕上がりが汚くなったりしてしまいがちです。

 

砂消しゴムは紙の表面を薄く削ることで、ボールペンなどの文字を消すことができます。

 

ボールペンで手書きすることの多いおたより類の修正には、砂消しゴムを使ってみるのもよいかもしれませんね。

 

このように、多くの書類を扱う保育士さんには、書き物や書類の整理が楽になるアイテムが人気のようですね。

 

便利な文房具で保育士の仕事を効率アップ!

前回に続き第2弾として、保育士バンク!公式SNSをご覧いただいている保育士の方々のご協力を得て、事務作業に便利なお気に入りの文房具をまとめました。

 

指導案におたより、集金や出席簿の作成まで、幅広い事務作業を任される保育士さんたちには、書類の整理や作成をスムーズにする使いやすいアイテムが人気でした。

 

煩雑になりがちな書類仕事ですが、便利グッズを活用することですっきりと取り組みやすくなるかもしれません。

 

書類仕事の時短に悩んでいる保育士さんは、ランキングを参考に便利な文房具を試してみてはいかがでしょうか?

 

前編の「製作編」のランキングはこちらからご覧ください!

 

【調査概要】

調査対象:「保育士バンク!」をご覧いただいている保育士さん

調査期間:2021年6月7日~8日

調査方法:インターネット調査

     ※1アイテムを1回答として集計

有効回答数:155名

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    あい保育園広島大学前の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県東広島市鏡山1丁目7-5(広島大学東広島キャンパス内)
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園広島大学前は、広島大学の敷地内に位置し、自然と文化に恵まれた保育園です。子どもたちの個性を大切にし、安心してのびのびと成長できる環境を提供しています。専門的なスタッフが温かくサポートし、保育を行なっています。正社員の保育士を募集中です。子どもたちと関わりながら笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事です。保育の経験を活かし、子どもたちと共に未来を築いていく仕事に興味がある方をお待ちしています。新たなスキルを身につけながら、笑顔あふれる日々を過ごしませんか?

    アンファンジュール保育園弁天の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県千葉市中央区弁天1-12-4 レイクハイム1号館
    給与
    時給 1100~1200

    アンファンジュール保育園弁天は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの好奇心を育み、豊かな感性を養うことを目指しています。私たちは一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)をパートタイムで募集します。保育士として、子どもたち一人ひとりに寄り添い、その成長を見守りながら、次の一歩を踏み出せるよう支援する役割です。子どもたちの可能性を信じ、一緒に成長していきましょう。

    にじいろ保育園 宮前平の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市宮前区馬絹1-6-2
    給与
    月給 205000~269000

    にじいろ保育園 宮前平は、笑顔いっぱいの園です。ここでは子どもたちが自由に表現し、成長できる環境づくりを大切にしています。にじいろ保育園 宮前平では、一人ひとりの個性を大切にし、思いやりと協力を大切にする保育に取り組んでいます。当園では正社員の保育士として、一緒に働いてくださる方を募集しています。子どもたちの笑顔と成長を支えるお仕事です。是非、子どもたちの未来を一緒に育んでいきましょう。

    つるた保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県福岡市南区鶴田3-1-7 ビラ・コースト102
    給与
    時給 980~1100

    つるた保育園は福岡市南区にある安心と信頼の園です。月極保育・時間保育/他園預かり・子ども同伴OKと、多様なニーズに応える保育サービスを提供しています。私たちの理念は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支援することです。このような理念に共感し、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集します。子どもたちの笑顔あふれる園で、あなたも私たちと一緒に働いてみませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程