保育園の9月のおたよりの書き出し文例18選。お月見や運動会などの行事や季節の挨拶

保育園で「9月のおたよりの書き出しが思いつかない」と悩む保育士さんもいるでしょう。夏から秋へと季節が移り変わり、お月見や運動会など多くの行事が開催されますよね。今回は、9月のおたよりについて時候の挨拶や子どもの様子などの書き出し例文をご紹介!行事での子どもの姿にもふれて季節感あふれるおたよりを作成してみましょう。


落ち葉

Pixel-Shot/stock.adobe.com


9月のおたよりの書き出しが思いつかない…

夏の暑さが少しずつかわらぎ、秋の気配を感じる9月。


季節感や行事の様子などにふれて保護者の方が読みやすいおたよりを作成しましょう。


ただ、中には「書き出しが浮かばない」「どんな風に子どもの様子を伝えればよいかわからない」など不安を抱く保育士さんもいるかもしれません。


今回は9月のおたよりにぴったりな文例を紹介します。


園だよりやクラスだよりを作成する際に役立ててみてくださいね。

9月のおたより:時候の挨拶の書き出し文例

9月といえば、夏から秋へと風景が変化していく時期ですよね。


ここからはおたよりに使える時候の挨拶の書き出し文例を紹介します。



文例1


少しずつ朝夕が涼しくなり、秋が近くまでやってきています。


新年度も半分近く過ぎて、子どもたちの頼もしい成長を感じる今日この頃です。秋の始まりを子どもたちと感じつつ、9月も楽しく過ごしていきたいと思います。



文例2


残暑が続く中、体調などお変わりはないでしょうか。園庭の草木もちらちら赤や黄色に変わり、秋の気配を感じます。9月は運動会や遠足など楽しい行事が満載です。


まだまだ暑い日が続きますので、健康管理に気をつけながらさまざまな活動に取り組みたいと思います。



文例3


うねるような暑さも少しずつやわらぎ、秋の訪れを感じます。涼しい風を感じながら子どもたちと散歩に行ける日も増えてきました。


これから夏から秋への季節の移り変わりを味わい、芋ほりやクッキングなどにチャレンジしたいと思います。



文例4


セミの声がいつの間にか聞こえなくなり、高くなった空にアキアカネの姿が現れるようになりました。自由に飛び回るアキアカネの姿は、広い園庭を駆け巡る子どもたちとどこか似ています。


元気いっぱいな子どもたちといっしょに、秋もさまざまな活動を楽しみたいと思います。



文例5


日が落ちるのが徐々に早くなり、夏の終わりを感じます。夕暮れどきには虫たちの鳴き声が楽しめるようになりました。

好奇心旺盛な子どもたちは小さな虫たちが奏でる音色に興味津々、「リーンリン」「コロコロ」と真似っこも上手です。


お部屋では手作りのマラカスやタンバリンを持ち出してきて、即興の音楽会が開催されています。



文例6


じりじりと焼けつくようだった夏の日差しが少しだけやわらぎ、過ごしやすくなってきました。

涼やかな風に乗ってやってきた秋の気配に、子どもたちも心地よさそうに目を細めています。


季節の移ろいを味わえるよう、キンモクセイの匂いやコスモスの花を探しに散歩に出かけたいと思います。

9月のおたより:行事別の書き出し文例


落ち葉

makieni/stock.adobe.com


9月は以下のようにさまざまな行事がありますよね。


  • 防災の日(9月1日)
  • 救急の日(9月9日)
  • 十五夜(9月7日から10月8日の間で、満月が出る日)
  • 敬老の日(9月第3月曜日)
  • 秋分の日(2020年は9月22日)

この他にも涼しくなってから運動会を開催する園もあるでしょう。


保育園で実施されるイベントにちなんだ書き出し文例を紹介します。(※各園で違いあり)



防災の日


9月1日は防災の日となります。先日行なった防災訓練では、「おかしも」の約束をしっかりと守り、真剣な表情で訓練に参加する子どもたち。


その頼もしい姿に、指導に来てくださった消防の方もすっかり感心していました。

防災の日についての詳しい内容はこちら



十五夜(お月見)


9月のイベントといえばお月見。クラスにお月さまの絵本を用意しておくと、さっそく気がついて「読んで」とお願いにやってきました。


夜空にぽっかりと浮かぶお月様の光に、子どもたちも癒されているのでしょうか。

だんだんと夜長になる9月、中秋の名月とも呼ばれる十五夜の日にお家でお月見を楽しむのもよさそうです。

お月見の日についての詳しい内容はこちら



救急の日


9月9日は救急の日。ケガや具合が悪くなったときにどんな風に対応すればよいのか、お話しました。ケガしたときの消毒の方法や絆創膏のつけ方などを看護師さんから教えてもらいましたよ。


どうしたらケガをしないかも子どもたちとアイデアを出し合ったので、ご家庭でお話を聞いてみてくださいね。



敬老の日


9月には敬老の日があります。「みんなのおじいさんおばあさんはどんな人?」と尋ねると、「とってもやさしいの」「いっぱい遊んでくれる」と口ぐちに語りだす子どもたち。


子どもたちからあふれ出すおじいさまやおばあさまとの思い出に、ついこちらの顔もほころびました。

敬老の日についての詳しい内容はこちら



秋分の日


9月23日の秋分の日にちなんで紙芝居を楽しんだ子どもたち。


昼と夜の長さが同じになる特別な日であることを伝えると驚いていた様子。給食ではみんなで甘いおはぎを食べて過ごしました。

秋分の日についての詳しい内容はこちら



運動会


9月〇日は子どもたちが心待ちにしていた運動会。


暑い中、一生懸命練習に取り組むかっこいい姿を見せてくれています。

運動会に関しては改めてお手紙を配布させていただきます。まだ暑い日が続きますのでくれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。

運動会の競技に関する内容はこちら

9月のおたより:子どもの姿を伝える書き出し文例

おたよりの書き出しに子どもの姿を中心に伝えたいと考える保育士さんもいるでしょう。

季節感を感じられる文例を紹介します。



文例1


夏休み明け、久しぶりに友だちや先生と会えてとても嬉しそうな子どもたち。

夏休みの思い出を話す表情はまるで太陽の日差しのようにキラキラとしていました。


9月は夏の間に一回り成長した子どもたちとさまざまな活動にチャレンジしたいと思います。

秋の製作やゲーム、運動会の練習など元気に楽しく取り組んでいきます。



文例2


夏の間にたくさん楽しんだプール遊び。


プールじまいの日には名残惜しさを発散させるように、いっそうはしゃいでいた子どもたちでした。


涼しくなればプールに代わって散歩に行けるようになります。秋の自然をたくさん発見できるように、子どもたちといっしょにじっくりと探しに行きたいです。



文例3


鳴き声を頼りにセミ探しに明け暮れた夏も終わり、バッタやアキアカネなどの秋の虫たちがみられるようになりました。


生き物が大好きな子どもたちとともに、近くの公園や原っぱに虫取りに出かけて秋の自然にふれあいたいと思います。



文例4


水遊びが大好きな〇〇組の子どもたち。

まだ暑さが続く中、水に花びらを浮かべて氷を作ったり、カラフルな泡を作ったりと楽しい時間を過ごしました。


秋の訪れとともに自然遊びの機会も増やし、これからもさまざまな遊びを取り入れていきたいと思います。



文例5


少しずつ涼しい時間が増え、縄跳びや登り棒など身体を動かす遊びを楽しむ子が多くなってきました。


「今日は縄跳び、〇回跳べたよ!」と教えてくれる子もいました。体調管理に気をつけつつ、子どもたちの挑戦を見守りたいと思います。



文例6


さわやかな秋風が心地よい季節となり、子どもたちと毎日公園に出かけています。とんぼに夢中の子が多く、図鑑で調べている子もいました。


室内では、秋にちなんでどんぐりや松ぼっくりなどさまざまな絵本の読み聞かせをしたいと考えています。季節を楽しみながら9月も元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。


その他のおたよりネタはLINEから


公式LINE友だち追加

9月のおたより作成時は文例を活用しよう

9月のおたよりでは秋の始まりを意識して、お月見や運動会などさまざまな行事についてふれるとよさそうです。


保育中に印象に残った子どもたちの様子のメモを取り、成長する様子を伝えていきましょう。


なお、以下の記事ではおたより作成の悩みの解決ポイントを紹介しています。作成に悩んだときは参考にしてみてくださいね。

保育士バンク!では、毎日の保育に役立つアイデアの他「現職に悩みがある…」「他の保育園で働いてみたい」といった方々の転職サポートも無料で行っています。


あなたにぴったりの園が見つかるかも♪お気軽にご相談くださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    にじいろ保育園 江田の看護師求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市青葉区荏田町2361-3 林ビル1階
    給与
    月給 255000~325000

    にじいろ保育園 江田は、笑顔が絶えない子どもたちの成長を支える温かな園です。保護者との信頼関係を大切にし、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。明るい雰囲気の中で子どもたちの可能性を引き出します。当園では、正社員として子どもたちの健康管理を担う看護師を募集しています。東急田園都市線の江田駅から徒歩2分です。子どもたちの笑顔があふれる環境で、看護師としてのスキルや経験を活かしませんか?

    スターチャイルド横浜ステーションナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1丁目66-9 JR横浜鶴屋町ビル3階
    給与
    時給 1155~1555

    横浜にあるスターチャイルド横浜ステーションナーサリーは歴史的な雰囲気と情緒豊かな保育園です。JR横浜駅直結の鶴屋町ビル内に位置し、0~2歳児を受け入れる小規模園です。保育室からは駅を行き交う列車を眺められます。保育士やパート・アルバイトスタッフを募集中で、未経験者も歓迎しています。勤務地の魅力や福利厚生に興味がある方は要項をご確認ください。保育に興味のある方や子どもと関わる仕事に興味のある方は、ぜひご登録ください。

    にじいろ保育園鵜の木(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区鵜の木3丁目35
    給与
    時給 1390~1890

    にじいろ保育園 鵜の木は、温かい環境が魅力の園です。保護者が安心して子どもを預けられる環境を整えることに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。東急多摩川線の鵜の木駅から徒歩7分の立地です。子どもたちと楽しく学ぶ毎日を共にしませんか?一緒に子どもたちの未来を支えましょう。

    コマームナーサリー川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市栄町1-12-21 シティーデュオタワー211
    給与
    時給 1030~1030

    コマームナーサリー川口は小規模の保育施設で、3・4・5歳児向けの保育園です。幼児期の教育・保育は人格形成の基礎を築く重要な役割を果たしています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、遊びや豊かな体験を通じて自己育成を促します。パート・アルバイトの保育士スタッフを募集中。子どもたちと共に成長し、子育てのやりがいを感じられる環境。物事を前向きに考えられる方や未経験者も歓迎。成長への喜びを共に味わい、一緒に頑張りませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程