9月1日は防災の日。保育園での避難訓練のポイントや子どもたちへの伝え方

9月1日の防災の日に向けて、避難訓練を行う保育園も多いのではないでしょうか。避難訓練をしておくと、非常時に身を守る助けとなるため、子どもたちにも重要性を理解してもらうことが大切になります。今回は、防災の日とは何か、また保育園での訓練のポイントや子どもたちへ防災について伝える方法などを紹介します。


机の下で頭を守る子ども

maroke/shutterstock.com

 

防災の日とは?

「防災の日」とはどのような日かご存知でしょうか。

 

防災の日は、台風や地震、津波などといった災害についての認識を深め、災害に対する心構えを準備するための日として、1960年に制定されました。ちなみに、1923年に起こった関東大震災の日にちなんで、9月1日が防災の日と定められています。

 

また、あらゆる災害に対する防災知識の普及や備えを強化することを目的として、防災の日を含む1週間(8月30日から9月5日)は防災週間とされています。

そのため、この期間には国や地方公共団体によって防災に関するさまざまな行事が行われるようです。

 

保育園や幼稚園、小学校などでも、防災の日に限らず避難訓練や防災訓練などが日頃から行われているでしょう。防災の日に向けて、子どもたちといっしょに防災意識を高めていくにはどのようなポイントをおさえるといいのでしょうか。

 

まずは保育園で避難訓練を行う重要性について見ていきましょう。

 

出典:今日は何の日?/総務省統計局

  

出典:令和元年度「防災週間」及び「津波防災の日」について/内閣府

 

保育園で行う避難訓練の重要性

保育園では年に数回のペースで避難訓練が行われるのではないでしょうか。避難訓練を実施するのには、大切な目的があります。

 

そもそも、日本は、位置や地形、地質、気象等のあらゆる自然的条件から地震や津波、台風や豪雨などさまざまな災害が起きやすい国土と言われており、実際日本各地で災害が発生しています。

 

また、自然災害というのは発生時期や規模などの予測がしにくいこともあり、想定外のことが起こる可能性もあります。

 

したがって、災害についての知識を深め、非常時に冷静な判断ができるようにするために避難訓練は必要となります。

 

保育園で実施される避難訓練には、以下のような目的があるようです。

 

  • 子どもたち:保育士さんの指示にきちんと従えるようになる
  • 保育士:冷静に判断し子どもたちに指示を出せるようにする

 

保育園は子どもたちの命を預かる場所であり、子どもたちを守らなければならない場所です。

 

避難訓練で地震や火事などが発生したことを想定し、対処の仕方や避難方法を学んでおくことができれば、実際に災害が起こった際に役立てられたり、日頃から防災意識を高めたりできるでしょう。

保育園で避難訓練をするときのポイント

ヘルメットをかぶる子ども

T.TATSU/shutterstock.com

 

保育園での避難訓練を上手く進めるためのポイントを紹介します。

 

職員で役割分担を決めておく

 

保育士さんや園長先生など、園にいる職員全員で役割分担をしておきましょう。

 

責任者を務めるのは誰か、子どもたちに声をかけて誘導するのは誰かといった具体的な役割を決めておくと、慌てることなく訓練を行うことができそうです。

 

避難訓練用のマニュアルを作る

 

避難訓練を行うにあたって大切になるのが、事前にマニュアルを作成することです。避難計画を立てるうえで重要となる項目を紹介します。

災害を想定

毎回、どんな災害から避難するのかという避難対象を想定しましょう。火事なのか地震なのか洪水なのか、またどの程度の規模なのかといった部分も具体的に決めるとよさそうです。

 

災害によって、必要になる準備や避難のしかたも変わってくるでしょう。

そのため、避難するものを明確に設定しておくことで、実際に災害が起きたときにも対処しやすくなりそうです。

経路の確認

避難経路を確認しておきましょう。

 

ホールに避難するのか園庭に避難するのかなど、避難場所によって経路も変わってきます。

また、外へ避難する場合には、避難所とそこまでの道のりを確認し、子どもたちが安全に通ることができそうかチェックしましょう。

 

避難するために安全なルートを選び、物が置かれていないか、子どもがケガをしそうなものはないかなど、日頃から点検をしておくといいかもしれません。

防災グッズを確認

災害が起こった時に身を守るための防災グッズを保育園に準備しておきましょう。

 

防災頭巾やヘルメット、消火器などがきちんと用意されているか、また保管してある場所や使い方も職員全員で確認しておくとよさそうです。

 

外へ避難する際に持ち出すものや、反対に園が避難場所となった場合の備蓄品などもあわせて準備しておくと安心ですね。

 

子どもたちに分かりやすく避難方法を説明する

 

避難訓練では、子どもたちが先生の指示に従って安全に避難することが大切になるため、子どもたちに避難方法をわかりやすく伝えましょう。

 

火事の場合は「おかしもち」、不審者の場合は「いかのおすし」など、子どもたちが覚えやすい言葉を使って説明するといいかもしれません。

 

また、地震発生時には「机の下でダンゴムシのポーズを取る」など、イメージしやすい言葉を使うと、子どもたちもどのような動きをすればいいか分かりやすくなるでしょう。

 

ほかにも、ペープサートでクイズをするなど視覚的にわかりやすいように説明すれば、子どもたちも興味を持ちながら避難方法を理解するようになるかもしれません。

 

想定する災害ごとに避難方法は異なるため、訓練を行う前に子どもたちと避難のしかたをいっしょに確認しておくことが大切です。

 

避難訓練の振り返りをする

 

保育園での避難訓練が終わった後は、振り返りをして改善点を見つけましょう。

 

具体的には、以下のような項目を振り返るといいかもしれません。

 

  • 避難経路は適切だったか
  • 職員が役割を分担できていたか
  • 職員間の連携はうまくとれていたか
  • きちんと子どもへの指示ができていたか
  • 備品の用意はされていたか

 

うまくできなかったところがあれば反省点を挙げて、次の避難訓練に向けてきちんと修正項目を確認しておくとよさそうです。

 

また、子どもたちの様子も観察し、配慮が必要な子どもがいたら職員の間で共有しておき、次に生かすこともポイントとなるでしょう。

防災の日についての子どもたちへの伝え方

防災の日とはどのような日なのかを子どもたちに分かりやすく説明する方法を紹介します。

 

絵本を読む

 

「防災」や「災害」というものを知るために、防災をテーマにした絵本を読んでみましょう。

 

自分の身はどうやって守ればいいのかや、災害ごとの避難のしかたなど絵本の種類はさまざまあるようです。

 

子どもたちに防災意識を持ってもらうための第一歩として、保育園で絵本の読み聞かせやお話をすれば、子どもたちは物語の世界に入りながら、災害の危険性や避難の大切さが分かるようになるかもしれません。

 

簡単な言葉に言い換える

 

防災の日について簡単な言葉に言い換えて、子どもたちに伝えてみましょう。ここでは、子どもたちからの質問を想定した言い換え例を紹介します。

「防災の日ってどんな日?」

「地震とか津波ってなにか知ってるかな?そういう危ないことについて知る日だから、先生のお話を聞こうね。」

「防災の日はなにをするの?」

「防災の日には、もしものときのために保育園で避難訓練をしようね。」

「どうして避難訓練するの?」

「避難訓練をして、みんなが安全に過ごせるように準備をするんだよ。」

 

このように簡単な言葉に言い換えて防災についてのお話をすれば、子どもたちは防災の日がどのような日なのか、また災害から身を守る大切さなどを理解しやすくなるかもしれません。

防災の日について理解し、保育園での避難訓練に役立てよう

今回は、防災の日についての概要や子どもたちへの伝え方と、保育園で避難訓練を行うときのポイントなどを紹介しました。

 

防災の日は、災害が多く発生する日本ならではの重要な日です。これまでの災害による被害を忘れずに、かつ自分たちの防災意識を高めるためには大切な日と言えそうですね。

 

保育園での避難訓練は、子どもたちに避難訓練の目的や重要性を理解してもらうことが大切なポイントになります。

 

そのため、子どもたちが災害に対する意識を普段から持てるように、保育活動のなかでも絵本や紙芝居を通して、お話をしておくといいかもしれません。

 

保育士バンク!では、日々の保育に役立つ情報を毎日公開中!

さらに、「今の職場に不満がある」「ほかにどんな園があるか見てみたい」など、転職に関するサポートも行っています。

 

登録~転職サポートすべて無料なので、気になる方はぜひご相談くださいね!

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ナーサリールームベリーベアー大森西の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区大森西3-28-5 リヴェールタカラ1F
    給与
    時給 1270~1350

    ナーサリールーム ベリーベアー大森西は、清潔感あふれる認可保育所です。屋上での農作業や季節ごとのイベントを通じて、子どもたちが自然と触れ合い、毎日をワクワクしながら過ごしています。子どもたちの健康を第一に考えた保育を行なっており、栄養士が考えた献立を施設内で調理しているのも特色です。家庭的な雰囲気を大切にする当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、共に成長していく仲間をお待ちしています。

    たんぽぽ海神南町保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県船橋市海神町南1-1428-20
    給与
    時給 1100~1400

    たんぽぽ海神町南保育園は、子どもたちが自然と触れ合いながら成長する園です。屋外での遊びや野菜の収穫などを通して、子どもたち自身が考え、工夫しながら物を作り上げる経験を大切にしています。当園では、子どもたちの健全な成長を支える保育士(一般)を募集しています。雇用形態はパートです。ALSOKグループが運営する保育園で、保育士として働いてみませんか。健康保険や厚生年金など、社会保険も完備しています。

    コマームチャイルドケア・くすのき台の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県所沢市くすのき台3-15-8 第10SANKOビル1F
    給与
    月給 192000~212000

    コマームチャイルドケア・くすのき台は、お子様の成長を大切にする保育施設です。元教員が在籍し、安心して楽しく過ごせる環境を提供。2020年4月にオープンし、広々とした施設で高評価。ひらめきラボでは、運動療育を中心にやる気スイッチを入れるサポート。保育士を募集中!正社員での勤務で送迎も可能。0歳から18歳までの子どもを受け入れ、特別感のある課外活動も。子どもたちの成長をサポートし、自己肯定感を高める当施設で共に働きませんか?

    スター保育園前田園の保育士求人(正社員)

    所在地
    北海道札幌市手稲区前田6条11丁目1-25
    給与
    月給 208000~240000

    スター保育園 前田園は、こどもたちの観察・聴取・考察を大切にし、60名定員の広々とした環境で、お子さま一人一人の個性と能力を大切に育んでいます。当園は「子ども第一主義」をモットーに、安心・安全な保育環境を提供し、保護者や地域との連携を大切にしています。また、3〜6歳児を対象に学研教室の「まなびタイム」を実施し、幼児期に必要な学習の土台を築きます。保育士の方々と共に、子どもたちの成長を見守り、明るい未来を創るお手伝いをしていただける方を求めています。

    にじいろ保育園 高田馬場南の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都新宿区大久保 3-8-4 新宿ガーデンタワーアネックス
    給与
    月給 231000~295000

    にじいろ保育園 高田馬場南は、笑顔いっぱいの子どもたちがのびのびと成長できる園です。スタッフが一丸となって、子どもたちの可能性を引き出し、やさしくサポートしています。子どもたちが安心して過ごせる環境作りに力を入れ、明るい笑顔が溢れるアットホームな雰囲気が自慢です。当園では保育士を募集しています。正社員として一緒に子どもたちの成長を支えてくださる方を求めています。にじいろ保育園 高田馬場南で、子どもたちと成長しませんか?

    しおどめ保育園(小規模認可)の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県八潮市木曽根1097-2 2F
    給与
    月給 233620~270000

    しおどめ保育園は、子どもたちが安心して過ごせる温かみのある空間を提供する小規模認可園です。天井が高く、日差しが入る明るい保育室で、清潔感あふれる環境を整えています。隣接する認定こども園の広い園庭を利用し、子どもたちはのびのびと遊ぶことができます。私たちは、正社員の保育士(一般)を募集しています。7時から19時までの間の8時間程度、シフト制の勤務です。子どもたちと共に成長ししたい方を求めています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程