【採用担当者向けコラム】パート保育士さんを採用するメリット。人材確保に向けて気をつけること

保育士不足が懸念されており、「パート保育士」の需要が高まっています。短時間勤務で雇用することも多く、必要な時間帯に合わせて募集することができるため、採用に前向きな園もあるでしょう。このコラムでは、パート保育士の特徴(主婦や育休明けの方など)、採用する際のメリットや注意点について詳しく解説します。


保育士と子ども

milatas/shutterstock.com

 


パート保育士さんの採用を考えよう

施設を運営する際、「朝・夕の保育活動をする際に人員が足りない」、「ぎりぎりの人数で運営しているため、代替えの保育士さんが補充できない」など、人材不足に悩む採用担当者の方もいるかもしれません。

 

問題を解決するためにも、保育士の雇用形態の見直し・多様化を検討することも大切です。

 

その際に「短時間の勤務可能」、「早朝保育限定」といったパートの保育士さんを雇用すると、人材不足の補充に役立つ可能性があります。

 

その場合に、どのような人材からの応募が期待できるのか、雇用する場合のメリットや注意点なども把握し、採用活動に活かしていきましょう。

 

まずは、パート保育士さんの特徴について解説します。

パート保育士さんの特徴

 

主婦

 

結婚・出産を経た主婦の方がパートを希望することは多いかもしれません。

 

仕事と家事や育児との両立するうえで、フルタイムの正社員や契約社員で働くのは難しいことから、働き方が柔軟なパートは働きやすいようです。

 

また、保育士という職種に対して「残業が多い」、「休日が取得しづらい」などマイナスなイメージをもっている主婦の方もいるかもしれません、

 

そのような考えから、正社員ではなく、まずは短時間で勤務できるパートとして復帰したいと考えるケースもあるでしょう。

 

育休明けの方

 

妊娠・出産を機に育休を取得していた方がパートとして現場に復帰することもあるでしょう。

 

正社員で働いた場合は、担任や副担任などなかなか代わりの利かない業務を任されることも多いため、補助として活動できるパートを希望する場合も多いかもしれません。

 

また、家庭の事情に合わせて「勤務時間の調整などを行える」、「扶養内で働くための時給調整がしやすい」などのメリットもあることから、育休明けに正社員からパートに働き方を変更する方もいるようです。

 

保育士未経験者

 

保育士未経験者の方の中には、「正社員として働く自信がないため、まずはパートからスタートしたい」というケースもあるでしょう。

 

保育士の仕事は子どもの命を預かるという責任量が多い仕事ですが、指導案や年間計画の作成、衛生管理などさまざまな業務をこなす職種でもあります。

 

そのため、担任や副担任などハードルの高い業務に取り組む前に、補助として経験を積みたいと考える未経験者の方もいるかもしれません。

 

パートやアルバイトから正社員にステップアップできる「正社員登用制度」を導入している保育園などもあるため、キャリアを積んでから正社員への移行を希望する方もいるでしょう。

パート保育士さんを採用するメリット


保育士と子ども

maroke/shutterstock.com

 

パート保育士さんを採用するメリットを紹介します。

 

希望した勤務時間に合った人材を募集しやすい

 

園の運営状況により、「早朝保育の人が足りない」、「土曜日勤務限定の保育士を募集したい」など採用条件はさまざまでしょう。

 

パート保育士を雇用する際は、以下のような勤務時間内で募集することが考えられます。

 

  • 早朝のみ3時間(7:00~10:00)
  • 夕方のみ3時間(16:00~19:00)
  • 午前のみ4時間(8:00~12:00)
  • 午後のみ4時間(13:00~17:00)
  • 長時間パート8時間(8:00~17:00)※休憩1時間含む

 

上記の他にも夜間や土日の保育活動を行う園は、必要とするパート保育士の人数や勤務形態にちがいがあるでしょう。

 

それぞれの園の事情に合わせて短時間の雇用を設定することが可能なため、パート保育士の採用には大きなメリットがありそうです。

 

子育て経験者が多く、保育の質の維持・向上が期待できる

 

応募者の中には子育てを経験した方が多いかもしれません。

 

保育園では、園児の食事や排泄の援助、遊びのサポートなど生活全般のお世話を行います。

 

育児経験のあるパート保育士さんを雇用することで、家庭で培った知識を役立てたり、園児とのコミュ二ケーションを取りやすかったりとプラスとなることもあるでしょう。

 

保育の質の維持・向上に役立つだけでなく、子育ての大変さも理解していることから、保護者の方の気持ちに寄り添える存在となることも考えられます。

 

人件費を抑制することができる

 

パート保育士の働き方の場合、必要な時間帯に時給換算で雇用するため、人件費の抑制に役立つかもしれません。

 

正社員の場合は、給与の他に夏季手当といった賞与、社会保険料や厚生年金保険料などは会社が負担する費用があるため、人件費が経営を圧迫するケースもあるでしょう。

 

しかし、パート保育士さんのなかには扶養内で働く方も多く、短時間で必要な人数のみを雇用する場合もあるため、会社が負担する保険料などの費用も抑制できそうです。

パート保育士さんを採用するために気をつけること

最後に、パート保育士を採用するための注意点を紹介します。

 

求人票で勤務時間帯を明確に記入する

 

パートを希望する保育士さんは、子育て中の方が多いでしょう。

 

仕事と育児の両立を考えて、まず求職者が重視するのは、「自分が働くことができる時間帯で募集しているか」ということだと考えられます。

 

そのため、求人票では、「8時~14時までの短時間パート募集」など、どの時間帯でパートを募集しているのかをきちんと明記することが大切です。

 

また、保育園や幼稚園に子どもを預けることを考えて「9:00~14:00(または15:00)」といった5時間~6時間勤務を希望している保育士さんも多いようです。

 

このような時間帯を希望している方に向けて、

 

「週4日からのパート保育士さんを募集しています。週2日9:00~14:00、週2日7:00~12:00または16:00~19:00で働ける方」

 

など他の時間帯と組み合わせて募集すると、「早朝保育限定」、「延長保育限定」といった募集よりも、応募が多く集まることが期待できるでしょう。

 

受け入れ体制を整備する

 

パートの保育士さんを採用しても、「わからないことがあっても誰にも聞けない」、「短時間勤務のため、業務の流れがわからない」などの不満があると、早期離職につながるかもしれません。

 

安心して働くことができるように、以下の項目を意識して、受け入れ体制を整えるとよいでしょう。

 

  • 教育担当・業務の役割分担を明確にする
  • 仕事の流れ・内容をマニュアル化する
  • 「報告・連絡・相談」できる場所を明確にする

 

特に延長保育限定のパートさんなどは、日中の子どもの保育活動を行っていないことも多く、引継ぎの面で不安を感じることが多いかもしれません。

 

日中の子どもたちの様子や保護者とのやり取りがあった場合はきちんと伝え、保育活動に集中して取り組むことができるように配慮していきましょう。

パート保育士さんを雇用し、人材の確保を目指そう

保育士の人材不足が深刻化する中で、パートを募集すると主婦や育休明けの方の応募が増加することが期待できるでしょう。

 

採用することで勤務時間の調整がしやすかったり、保育の質の維持・向上に役立てることができたりと、プラスになるメリットも多いかもしれません。

 

パートの方が採用後に「この園でずっと子どもと接していきたい」、「キャリアを積んで正社員として働いてみたい」という前向きな想いを抱けるように、受け入れ態勢を整え、人材の定着・確保に役立てていきましょう。

 

関連記事:【採用担当者コラム】保育士未経験者を採用するメリット。受け入れ体制を整備する方法/保育士バンク!

 

関連記事:【採用担当者コラム】転職回数が多い保育士を採用するときのポイント。面接時の応対方法など/保育士バンク!

 

関連記事:【採用担当者コラム】ブランクあり保育士を採用するメリット。募集方法や対策など /保育士バンク!


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    スマイル保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市城ケ堀町3-1 みはやビル1F
    給与
    時給 1100~1100

    スマイル保育園の保育理念は「自ら考え、行動できる自立心を育む」です。子ども1人1人の生きる力を育て、保護者も子どもも安心して通える、地域に根ざした保育を目指します。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。週3日~5日の勤務が可能な方を求めており、時間外勤務は原則としてありません。阪神本線「西宮駅」より徒歩7分の位置にあり、仕事帰りのお買い物にも便利な環境です。

    こども発達さぽーとセンター るぽろの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県揖保郡太子町上太田923-1
    給与
    時給 1001~

    こども発達さぽーとセンター るぽろの理念は「共に生きる ~LOVE IS ACTION~」です。「自分だったらどうしてほしいか」を考え、向き合い寄り添いながらより良い方向を模索していきます。保育士資格もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しています。パート・アルバイトとしての採用ですが、年2回計3.40カ月分の賞与を提供するほか、昇給による待遇の見直しも実施!初年度より有給休暇も取得していただけます。

    認定こども園せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1100~1200

    認定こども園 せきれい保育園(本園)は「幼児の健全な育成に心がけ、常に健康に配慮し活動する」を教育方針に掲げています。事象に取り組む「意欲」「道徳性」の芽生え等を培いながら「自立」への基盤づくりを目指します。保育士資格または幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集中です。パート・アルバイトの保育教諭として勤務していただき、時間外勤務をお願いすることはありません。勤続1年以上の方には、退職時に退職金もお支払いします。

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    姫路駅前保育園 ニコパらんどの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市西駅前町73姫路ターミナルスクエア3階
    給与
    時給 1001~

    姫路駅前保育園 ニコパらんどは「躾と心の丈夫な子」の育成を目指す場所です。「安全」と「安心」を基本に、お子様の健全な躰(からだ)と心(こころ)を育みます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用する予定です。19:00以降の勤務をお願いする場合は、1時間につき200円を遅番手当として付与!勤務時間は1日3時間~6時間程度に抑えていただけます。山陽電鉄本線「山陽姫路駅」より徒歩1分で、雨の日の通勤も快適です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程