【採用担当者向けコラム】保育士未経験者を採用するメリット。受け入れ体制を整備する方法

採用活動を行う中で、「保育士未経験者」を募集する園もあるでしょう。実務経験がない求職者を採用する場合は、自園にとってどのようなメリットがあるのか、受け入れる際の注意点も気になりますよね。このコラムでは、保育士未経験者を採用するメリットや受け入れ体制の整備方法などを紹介します。


子どもと保育士

maroke/shutterstock.com

 


保育士未経験者は採用するべき?

保育士の人材不足の中で、実務未経験者を募集する園が増加しています。

 

保育施設の中には、求人票に「未経験者歓迎」、「未経験者OK!」というキャッチフレーズを記載して募集を募る場合も多いでしょう。

 

しかし、現場の職員との知識や技能の差などを考えると、人材育成に時間がかかるなど不安を感じ、採用に躊躇してしまう担当者の方もいるかもしれません。

 

未経験者の採用にどのようなメリットがあるのかを把握し、受け入れ体制の整備を行い、人材確保に役立てていきましょう。

保育士未経験を採用するメリット

まずは、保育士未経験者を採用するメリットについて紹介します。

 

求職者の応募の増加が期待できる

 

保育士経験者を募集しても、経験された方の総数には限度があることから、募集が集まらないケースもあるでしょう。 そのため、未経験者を歓迎することで求人に対して応募の増加、人材の確保につながる可能性があります。

 

また、2015年の厚生労働省の調査によると、保育士の資格を有しながら保育施設で働いていない方(潜在保育士)は約76万人といわれており、これは実務未経験の方も含んだ人数となります。

 

潜在保育士の方の中には「現場未経験のため、保育士として働く自信がない」という方もいるかもしれません。

 

未経験者の応募を募ることはこのような不安をもつ方に対しても「いっしょに働きましょう」というメッセージとなり、応募者数の増加も期待できるでしょう。

 

求職者の応募が増えれば、多数の候補者の中から優秀な人材を選ぶことができるというメリットもあるため、自園に必要な人員を採用しやすくなるかもしれません。

 

他職種の経験が豊富な可能性がある

 

未経験者の方の中には、他の職種を経験している方もいるでしょう。

 

そのような人材を採用すると、異職種で培ったノウハウを保育現場に活かすことができるかもしれません。

 

例えば、接客業などを経験している方は、保護者対応の際に挨拶がしっかりできたり、丁寧に応対できたりする可能性があります。

 

また、コールセンターや受付など応対業務を経験している場合は、人の話を聞く姿勢が備わっており、子どもの話にきちんと耳を傾けられる、物腰が柔らかいなど、豊富な経験を活かせるかもしれません。

 

他業種の職場を経験していることで、職員同士の円滑なコミュ二ケーション力が養われていることが考えられるため、良好な人間関係の構築も期待できそうですね。

 

人材の育成しやすい

 

未経験の方は他の保育施設で勤務経験がないことで、その園の特色や保育観も素直に吸収することができ、園側も人材の育成がしやすいかもしれません。

 

また、「未経験者だからこそ、就職して保育士として成長していきたい」という意欲の高い方の応募が期待できるでしょう。

 

知識を得ることや経験を積み重ねることに対して、前向きに取り組める人材を採用すると、自園の活性化にもつながり、プラスになることが多いかもしれません。

 

出典:出典:保育士等における現状p10/厚生労働省

保育士未経験者の受け入れ体制を整備する方法


保育士

metamorworks/shutterstock.com

 

保育士未経験者を応募する場合は、早期離職などを防ぐためにも受け入れ態勢をきちんと整備することが大切です。

 

職場環境を整える方法について紹介します。

 

人材育成マニュアルの作成する

 

未経験者の方は、勤務を開始した後に経験がない中で自分が保育士として成長できるか、不安を感じながら仕事をこなすことがあるかもしれません。

 

教育体制をきちんと確立することで不安を和らげることができるでしょう。

 

その方法のひとつが、未経験者向けの育成マニュアルの作成です。

マニュアルには、保育活動の流れや職員の役割分担、保護者対応など基礎的な部分を記載し、仕事に役に立つような事柄を載せるとよいでしょう。

 

未経験者の方が活用することで、業務に対する心構えができて安心して仕事と向き合うことができそうです。

 

また、教育担当者の方が人材の育成方法に迷いが生じた場合も、マニュアルがあれば、人材育成に必要な項目を確認できて指導の指標となるでしょう。

 

研修なども積極的に取り入れて、職員の知識やスキルの向上を支えられるとよいですね。

 

適切な人材配置を行う

 

未経験者を採用に向けて各クラスの状況をきちんと把握して、「未経験者をどこに配属するべきなのか」人材配置を考える必要があるでしょう。

 

教育担当の方が多忙で余裕がない場合は、未経験者の指導が上手く進まないケースもあるかもしれません。

 

仕事に対して意欲的に取り組み、保育士としてやりがいをもって活動している職員のもとで指導された保育士さんは、自然と「先輩保育士のように子どもと接していきたい」、「たくさん学ばせてもらいたい」という気持ちをもち、スキルアップに向けて前向きに取り組むことが考えられます。

 

一方で職員の役割分担によっては、保育士さんによって忙しい時期が異なる可能性があります。

 

「この時期は運動会があるため、リーダーである○○さんが忙しい」、「冬は感染症が流行ることが多いため、衛生管理の徹底で○○さんが多忙」など業務の負担に違いがあるかもしれません。

 

それぞれの職員の業務バランスを把握し、新人の教育に集中できるように、適切な人材配置を考え、未経験者の受け入れ態勢を整備していきましょう。

 

定期的に面談を行う

 

未経験者を受け入れるうえで、精神的なケアを強化することは重要でしょう。

 

保育士は、子どもの命を預かる責任のある仕事です。また、保育活動、園児の情報管理(出席確認・個人記録の作成)、衛生管理(消毒作業・園内清掃)、行事の企画、運営など多様な業務を担う可能性もあります。

 

仕事量の多さや子どもを預かるという重圧から、未経験者の方は「保育士に向いているのだろうか」、「違う職種に就くべきではないか」など迷いや不安を感じることもあるかもしれません。

 

また、子どもと関わることが好きな保育士さんは責任感が強く、真面目で優しい方が多いようです。

 

その反面、頑張り屋のあまり悩みごとを全て一人で抱え込んでしまう方も少なくありません。

 

仕事に向上心をもって取り組める体制を作り上げるためにも、定期的に相談できる場を設け、メンタルケアを行うことが大切でしょう。

保育士未経験者を採用して人材の確保に取り組もう

保育士未経験者を採用することで、応募の増加や人材の育成のしやすさなどメリットとなる部分は多いかもしれません。

 

人材不足の問題が解消されない今、未経験者の応募を募り、人員の確保に取り組むことは重要です。

 

採用後は保育士として成長できるように人材育成に取り組み、精神的ケアも大切にしていきましょう。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    スマイルはじめ保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    新潟県新潟市西区坂井1438
    給与
    時給 1000~1150

    スマイルはじめ保育園は、子どもたちの笑顔があふれる園です。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、豊かな心を育むことを心がけています。また、安全で温かな環境の中で、子どもたちが健やかに成長できるよう支援を行なっています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集しています。私たちと共に、子どもたちの笑顔あふれる保育園を作り上げていく仲間を求めています。

    さつき新座保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県新座市池田4-1-10
    給与
    時給 1150~1150

    さつき新座保育園は子どもを大切にする園です。当園の特徴は、明るい笑顔と温かい雰囲気が広がるアットホームな環境です。保育の基本である「子どもの視点に立つ」「子どもと向き合う」を大切にし、個々の子どもの成長をサポートしています。 パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと一緒に楽しく過ごし、成長をサポートするお仕事です。保育士資格をお持ちの方、子どもが大好きでやる気のある方、子どもたちと共に笑顔あふれる保育園で働きませんか?

    Gakkenほいくえん 日吉本町の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区日吉本町3-23-15
    給与
    時給 1280~1730

    Gakkenほいくえん 日吉本町では、個性や主体性を尊重し、子どもたちの「育ちのチカラ」を引き出す保育を実施しています。保育士を募集中で、パート・アルバイトとして歓迎しています。知的好奇心を育むため、学研オリジナルコンテンツや食育、異年齢交流などのプログラムを提供し、家庭との連携を重視しています。安心・安全な環境づくりに取り組み、子どもの成長を支援しています。子どもたちの夢や個性を大切にし、充実した放課後時間を提供しています。

    なかよし保育園(社会福祉法人つつみ会)の保育士求人(正社員)

    所在地
    福岡県遠賀郡岡垣町鍋田2-1-3
    給与
    月給 185000~185000

    つつみ会 なかよし保育園はあたたかい保育を大切にし、笑顔でのびのびと成長できる環境を提供しています。明るく楽しい雰囲気の中で、個性を大切にした保育を実施しています。当園では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:00~20:00の間で8時間程度の勤務です。JR鹿児島本線 海老津駅から徒歩16分で、マイカー通勤も可能です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。子どもたちの成長の喜びを、共に分かち合いませんか?

    Gakkenほいくえん 二ツ橋の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町351-3
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 二ツ橋は閑静な住宅街にあり、近くに消防署や警察署があります。保育室からは広々とした園庭を見渡せ、のびのびとした環境で過ごすことができます。夏には水遊びや泥遊び、花壇や野菜の成長を楽しみながら食育にも力を入れています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中で、勤務時間は7:00〜8:30など、相談に応じて幅広く対応しています。アレルギー児への食事提供にも気を配り、保育活動を通じて子どもたちの個性と主体性を尊重する保育を行なっています。

    にじいろ保育園 江田の看護師求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市青葉区荏田町2361-3 林ビル1階
    給与
    月給 255000~325000

    にじいろ保育園 江田は、笑顔が絶えない子どもたちの成長を支える温かな園です。保護者との信頼関係を大切にし、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。明るい雰囲気の中で子どもたちの可能性を引き出します。当園では、正社員として子どもたちの健康管理を担う看護師を募集しています。東急田園都市線の江田駅から徒歩2分です。子どもたちの笑顔があふれる環境で、看護師としてのスキルや経験を活かしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程