【採用担当者向けコラム】保育士採用に有効な求人広告とは?種類や注意点を解説

保育士採用に求人広告を利用する場合、どの媒体が効果的なのでしょうか。「保育士さんによく使われている」「掲載情報が豊富」などそれぞれの特長を活かして活用することが採用成功につながります。今回はハローワークや求人サイトといった求人広告の種類を紹介します。媒体別にメリット・デメリットをまとめたので参考にしてみてくださいね。


求人広告について調べる保育園の採用担当

FAMILY STOCK/stock.adobe.com


保育士採用に求人広告を活用するメリットは?

保育士さんの募集を考えたとき、オーソドックスな採用手法として求人広告が最初に思い浮かぶ方は多いのではないでしょうか。


中長期的に広く募集をかけるのに向いている求人広告には以下のメリットがあります。



多くの人に求人情報を届けられる


多くの方の目にふれる求人広告は 母集団の形成に効果的です。

採用を行うには、まず園の存在と募集状況を知ってもらう必要があるので、多数の方に向けて広く情報発信をできることは強みになります。


そのため、掲載先を選ぶときは利用者の多い媒体を選ぶことが大切になるでしょう。



潜在層へ向けたアピールができる


求人広告は、今すぐ転職を考えている人だけでなく


まだ転職活動はしていないが、少し気になっている


という 潜在層と呼ばれる人にも園の情報を見てもらえるチャンスが生まれます。


そうした潜在層の保育士さんたちが、ゆくゆく転職を考えたときに「以前求人広告で見た園に応募してみようかな」と思い出してくれる可能性もありますね。



採用人数が増えるほどお得になる


求人を掲載するときに料金を支払う「掲載課金型」の媒体では、採用人数が増えるほど保育士さん一人の採用単価が減りコストを抑えることができます


ただしWEB上の求人サイトで取り入れられることの多い「応募課金型」「採用課金型」といった一部の料金形態では、複数名採用してもコスト削減が見込めないことに注意が必要です。


利用する媒体がどんな料金プランを設けているかの確認は必須ですね。

保育士採用の求人広告媒体にはどんな種類がある?

保育士さんの採用に使える代表的な求人広告の媒体は、以下の通りです。


  • 求人情報誌
  • チラシ・ポスター
  • 求人サイト
  • ハローワーク
  • SNS

近年ではインターネットの普及により、求人サイトやSNSなどオンラインで掲載できる求人広告の需要が高まっているようです。


それぞれの特徴や保育士採用に利用するメリットを見ていきましょう。



求人情報誌


求人情報誌はよく使われる募集方法の一つ。また、新聞やフリーペーパーといった媒体にも求人広告を掲載できます。


中には「保育士さん特集」など専門職の特集ページが設けられている求人情報誌もあるようです。


従来よりも取扱数は減少傾向にありますが、気軽に手に取ることができるためこうした紙媒体の求人広告を見て応募する保育士さんは少なくないでしょう。

メリット

求人情報誌は駅やコンビニといった身近な場所で配布されるため、 近隣に住む保育士さんの目に留まりやすく、応募の増加も期待できるでしょう。


園の通勤可能圏内に配布される媒体を利用することで、効率的に募集をかけられそうですね。

デメリット

求人情報誌は掲載の申し込みから原稿の制作・各エリアへの配布までに時間を要するので、急募には向かないかもしれません。


また、原稿を提出後に修正することは基本的に不可能となるため、途中で募集要項を変えたりキャッチコピーを差し替えたりといった対応は難しいことを念頭に置いておきましょう。



チラシ・ポスター


チラシを近隣のエリアで配布したり、ポスターを掲示したりする方法もあります。


チラシの場合、新聞やフリーペーパーと共に配布される 折り込みチラシポスティングを活用することが多いでしょう。ポスターであれば、自治体の掲示板や近隣の商業施設といった場所に依頼して貼ってもらうケースが挙げられますね。

メリット

特定のエリアにお住まいの方に求人情報を届けることができるので、通勤可能な保育士さんを探しやすい点がメリットです。


また、多くの人の目にふれるものであるため、応募発生のチャンスも増えると言えるでしょう。

デメリット

チラシやポスターを制作するには、自分で紙面のデザインを作る、もしくは制作会社に依頼をする必要があります。


依頼から配布・掲示まで時間や手間がかかってしまうのをデメリットに感じる方もいるかもしれません。



ハローワーク


ハローワークは、厚生労働省が管理する職業紹介事業のひとつです。


各地域に存在し、ハローワーク内に設置された求人検索端末や運用WEBサイトに求人広告を掲載することができます。


また現在ではオンラインでの求人申し込みができたり、求人に掲載できる情報量が増えたりと、以前よりも利用しやすくなったようです。

メリット

ハローワークを活用する最大のメリットは、無料で求人広告を出せることにあります。
採用コストを抑えたい事業者にとってはありがたいですよね。


また、リニューアル化で求人広告の掲載情報量が増え、自園の求める人物像を求職者に対してより具体的に伝えられるようになったこともメリットの一つでしょう。

デメリット

ハローワークへの掲載企業は管轄の地域限定という点から、地域の求職者は集まりやすいものの、求職者が少ない地域だと採用に苦戦する可能性があります。


また、掲載できる情報が他の求人サイトなどよりかは簡素なのも懸念の一つ。特に、ネットが身近な若手の求職者はハローワークでの募集は向いていないかもしれません。



ハローワークと並行して、求人サイトでも募集を進めると確実と言えますね。


保育士バンク!の求人広告掲載サービスはこちら



求人サイト


求人広告について調べる保育園の採用担当

garage38/stock.adobe.com


求人情報サイトは、インターネットを活用してオンライン上に求人広告を掲載することができるサービスです。


保育士の正社員を募集するサイトもあれば、主婦向けの求人サイトなどさまざまな種類があります。
料金は無料・有料と違いがあるので、きちんと確認するとよいでしょう。


求人広告の依頼はオンライン上でやり取りを行うことが多く、紙媒体よりもスピーディーに掲載できるというメリットがあるようです。

メリット

求人情報サイトは 時間や場所に関係なく閲覧できることから、多くの応募が期待できます。


また、求人広告の内容はオンライン上で変更できるため、雇用形態や勤務時間を簡単に修正・反映できるというメリットもあるようです。


「○○駅周辺の保育園」「週1日から勤務可能」など絞り込み検索機能が設けられているサイトもあるため、求める人材からの応募も発生しやすいでしょう。

デメリット

基本的に掲載費用が発生することになるので、採用コストを抑えたい方にとってはデメリットかもしれません。媒体によって料金形態が異なるため、確認して比較しましょう。


一般向けの求人サイトに掲載した場合、保育士さん以外の方も利用しているためなかなか採用に至らないケースも。利用者層に有資格者の多い「業界専門型」のサイトを使うことが、即戦力に出会うためのポイントです。



保育士バンク!は 保育業界に特化した専門型の求人サイトです。保育士さん・幼稚園の先生の利用者が多く、採用につながりやすいのが特徴です。


貴園のご要望・予算に合わせてご案内させていただきますので、ぜひこちらからチェックしてみてくださいね。


求人広告掲載のご相談はこちら



保育士採用にはWEB求人サイトが有効!その理由は?

求人広告にはさまざまな媒体が存在しますが、昨今においてはWEB上で閲覧できる 求人サイトの活用による採用効果が期待できます。


それには3つの理由があります。



ネットで情報収集をする人が増えているから


総務省が出しているネットの平均利用時間の推移を見ると、2017年には100.4分だったのに対し、2021年には176.8分にも増加しています。


このように、ネットを使う時間が増えているからこそ、オンラインでの情報発信に力を入れていくことが差別化のポイントになります。


出典:令和4年 情報通信に関する現状報告の概要/総務省



いつでも応募を受け付けられるから


いつでも、どこでも気軽に応募ができる求人サイトだからこそ、応募が集まりやすいことが期待できます。


保育士バンク!による応募発生時間の調査結果では、日中よりも「18時以降~」、特に「21時、22時あたり」に応募が増える傾向にあります。


このような利便性があるからこそ、応募を取り逃さないのがWEB求人サイトのメリットと言えます。



転職潜在層にもアプローチできるから


ハローワークや求人誌は「今すぐ転職したい」と考えている顕在層にしかアプローチできないという弱みがあります。


日常的な情報収集ツールとして使われているインターネットだからこそ、「いい求人があれば転職しようかな」「とりあえず求人を見てみる」という潜在層にもアプローチをかけることができるのです。

保育業界専門「保育士バンク!」求人広告掲載サービスをご紹介!

保育士

karin/stock.adobe.com


保育士バンク!は、月間100万人以上(※2022年8月時点)が訪問する、保育業界専門の求人サイトです。


保育士さんや幼稚園の先生が多く集まるため、経験者や有資格者の採用に強いのが特徴です。

保育施設の募集活動にお役立ていただけるポイントを紹介します。



求人原稿は専任スタッフが作成


求人原稿はヒアリングした内容をもとに専任のスタッフが作成するので手間いらずです。


保育業界の求人作成ノウハウを活かし、園の魅力やよさが求職者にしっかり伝わる原稿に仕上げます。



Googleなどの検索結果で上位表示されやすい


「保育士 求人 〇〇市」などで指名検索した際に上位表示されるよう、サイトの運営・最適化に力を入れています。


これにより多くの求職者に求人広告を見てもらえるようになるため、応募につながる確率が高まります。



複数名採用で採用費を抑えられる!


保育士バンク!ではWEB求人サイトによくある「クリック課金型」「応募課金型」といった料金形態ではなく、求人を掲載するときに一括で決まった費用を支払う「掲載課金型」を採用しています。


求人を出して、そこから複数名の採用につながれば採用コストが安くなっていくため、2名以上の複数採用の際は特にお役立ていただけます。


保育業界専門の求人サイト「保育士バンク!」にご相談ください。


求人広告掲載のご相談はこちら



保育士バンク!求人広告を利用した法人様の声

ここでは実際に、保育士バンク!求人広告掲載サービスをご利用いただいた法人様の声を紹介します。


保育士バンク!は他の求人サイトと比較すると掲載内容がとても充実しています。


専門スタッフの力を借りて、広い園舎など自園ならではのよさが伝わるように求人原稿を作り込んだ結果、 半年間で6名の採用に成功しました。


(株式会社明日の福祉を考える人たち 採用担当渡邉さま)



原稿は専任のスタッフが作成するため、掲載まで手間いらず。

貴園ならではのよさや強みをヒアリングして、求職者の方に魅力が伝わる原稿を作成します。



それまで利用していた総合媒体では有資格者からの応募がなかなか集まらず困っていました。
そこで園の先生たちに「 保育園の求人はどこで探しているの?」と質問したところ保育士バンク!の名前が複数あがってきたんです。


保育士バンク!に出した求人では、多くの保育士さんから反響をいただき多数の採用につながりました。


(株式会社ヒーローズホールディング 採用担当鈴木さま)



保育業界専門だからこそ、保育士さん・幼稚園の先生の採用につながりやすいのが特徴です。


採用にお困りの方は、保育業界専門の求人サイト「保育士バンク!」にご相談ください。



求人広告掲載のご相談はこちら



保育士採用に求人広告を活用するときの注意点

最後に、求人広告を活用して保育士さんを募集するうえでの注意点をまとめました。



求める人物像を明確にする


本格的に応募を始める前に、求める人物像を明確にしておくことで採用活動がスムーズに進みます。


まずは現場の状況を把握し、どのような人材を補充するべきかを考え、広告の掲載に向けて雇用形態や勤務時間などの詳細を決定します。



複数の求人広告を活用する


2023年1月時点の全国の保育士求人倍率は3.12倍と依然として人材確保の競争は高まっています。


このような状況の中、一つの募集媒体だけでは応募が集まらない可能性も考えられます。

多くの保育士さんに広報するためにも、多様な手法を取り入れてみるとよいかもしれません。


また、採用コストを抑えたいという思いから、無料で掲載できるハローワーク・求人サイトのみを活用している園もあるようです。


低予算で協力してくれる求人サイトもあるようなので、今までとは違った手法も検討し、採用の幅を広げていきましょう。



求人広告の応募率をデータ化する


定期的に求人広告の応募数を確認し、データ化して募集媒体をきちんと活用できているのかをチェックしましょう。


採用コストの見直しを検討するためにも、どの募集媒体にどのような人材の応募があったのかなどを把握するとよいかもしれません。



出典:保育⼠の有効求⼈倍率の推移(全国)/厚生労働省

保育士の求人広告掲載なら保育士バンク!

保育士バンク!は毎月100万人以上*の保育士さんや幼稚園の先生が利用する「保育業界専門の求人サイトです。*2022年8月時点


原稿は専任のスタッフが作成するので手間いらずです。貴園ならではの魅力を伝える充実した掲載内容で、保育士さんの「ここで働いてみたい!」という気持ちを後押しします。


求人広告を出したいけど、どのサイトがいいのかわからない

今出している求人に応募が来なくて困っている


といったお悩みに合わせて、ぴったりなプランをご提案いたします。


採用にお悩みの担当者さまは、お気軽にご相談ください。



求人広告掲載のご相談はこちら



保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    キッズハーモニー・新宿の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都渋谷区代々木2-1-5
    給与
    月給 224000~249000

    キッズハーモニー・新宿は、JR新宿駅からデッキで直結した便利な場所にあり、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。英語教育やリトミック教育、食育活動などを提供し、一人ひとりの好奇心を育んでいます。当園では、正社員の保育士を募集中です。完全週休2日制のシフト制で、7:30~21:00の間で実働8時間の勤務です。土曜出勤が月1回程度あります。私たちと子どもたちの明るい未来を育むお手伝いをしませんか?

    しおどめ保育園(小規模認可)の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県八潮市木曽根1097-2 2F
    給与
    月給 233620~270000

    しおどめ保育園は、子どもたちが安心して過ごせる温かみのある空間を提供する小規模認可園です。天井が高く、日差しが入る明るい保育室で、清潔感あふれる環境を整えています。隣接する認定こども園の広い園庭を利用し、子どもたちはのびのびと遊ぶことができます。私たちは、正社員の保育士(一般)を募集しています。7時から19時までの間の8時間程度、シフト制の勤務です。子どもたちと共に成長ししたい方を求めています。

    Gakkenほいくえん 瑞江の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江戸川区瑞江1-28
    給与
    月給 214000~255100

    Gakkenほいくえん 瑞江は木目や淡い色合いの壁紙を使用し、温かい雰囲気の二階建ての園舎です。小さな菜園もあり、給食に興味関心を高める取り組みを行ないます。現在、正社員の保育士を募集しています。保育標準時間は【月~土】7:00~18:00で、短時間保育や延長保育も行なっています。園内には70名が通う施設で、静かな環境の中で過ごすことができます。園周辺には緑豊かな公園も多く、自然体験を大切にしています。保護者の方へは、アレルギー対応や給食内容など、子どもの健やかな成長のための情報を提供します。

    おはよう保育園椎名町の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都豊島区南長崎2-3
    給与
    時給 1230~1530

    おはよう保育園椎名町は、のびのびと成長する子どもたちの笑顔が溢れる環境を提供しています。施設理念は「自己表現を尊重し、心と体の成長をサポートする」こと。アットホームな雰囲気で、のびのび学び成長できます。現在、当保育園ではパート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと楽しく過ごし、笑顔で支え合う仲間を求めています。保育の経験がある方、子どもが好きな方、子どもとのふれあいをやりがいと感じられる方、一緒に子どもたちの未来を育んでいきませんか?

    Gakkenほいくえん志村坂上の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区小豆沢2-21-12
    給与
    月給 326300~343400

    Gakkenほいくえん 志村坂上は落ち着いた雰囲気の保育園です。園舎はアースカラーのアイボリーで、隣には人工芝の園庭があります。自然豊かな公園も近隣に多く、子どもたちは元気いっぱい外で遊べます。正社員の保育士を募集しています。保育内容には栄養バランスや食育に配慮し、年齢に応じた食事を提供。安全衛生管理にも力を入れ、感染症対策を徹底しています。また、知育プログラムや運動プログラムも充実しており、子どもたちの成長をサポートします。

    ココファン・ナーサリー三鷹の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都三鷹市上連雀1-5-12
    給与
    時給 1150~1600

    ココファン・ナーサリー三鷹は、緑が広がる環境で落ち着いた雰囲気が特徴の保育園です。子どもたち一人ひとりの個性に光を当て、子どもたちが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばすことに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと喜びや感動を共有しませんか?最寄り駅はJR中央線の三鷹駅ですぐです。マイカー通勤も可能です。私たちと一緒に、子どもたちの好奇心を広げる仕事を始めましょう!

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程