【認可の取消しも?】保育士の配置基準を違反するとどうなる?国・自治体の基準や人員確保に向けた対策

国や自治体などで設定された保育士の配置基準は、保育の質を維持するために必要な大人の人数が規定されています。人手不足から配置基準を満たすのが大変と悩む保育施設も多いようですが、もし違反した場合にはどのような処分が下されるのでしょうか。このコラムでは、保育士の配置基準の概要や違反した場合のペナルティー、基準を満たすための対策について詳しく紹介します。


子どものお世話をする先生

maroke/shutterstock.com

 


保育士の配置基準に違反するとどうなる?

子どもたちの安全な環境を整備するために「保育士の配置基準」。
「〇歳児の子ども3名には保育士1名」といった、子どもの人数に対して必要な保育士の人数を示したものです。

 

保育の質を担保するためにも、きちんと規定を満たすことは重要でしょう。

 

規定を満たしていない場合は、保育の質の低下を招く恐れがあり、改善勧告や業務停止命令の処分となる可能性があります。

 

しかし、ぎりぎりの職員数で運営している場合は、条件を満たすことが難しいと感じる施設もあるかもしれません。

 

どのようなペナルティーがあるのかしっかり把握したうえで、人材配置の見直しや人員確保の重要性について考えていきましょう。

 

まずは、国や自治体の保育士の配置基準について詳しく紹介します。

国と自治体の保育士の配置基準

 

国の基準

 

認可保育園と認可外保育園の基準について紹介します。

認可保育園

厚生労働省の「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準第三十三条」によると、国の基準は以下の通りです。


保育士の配置基準

子どもが低年齢の場合は食事や排泄など援助する保育活動が多いことから、職員の必要人数も多く設定しています。

 

また、この他に原則として保育士の人数は最低2名以上配置、保育士有資格者のみの従事が義務づけられています。

認可外保育園

認可外保育園については、保育の時間数に応じて保育士の配置基準が設けられています。

 

保育時間が11時間以内の場合は、認可保育園同様、0歳児3名に対し保育士1名などの規定があります。

 

保育時間が11時間を超える時間帯については、現在保育されている園児が1人のケースを除き、常時2人以上の職員の配置が必要です。

 

その際、園全体の保育者の1/3以上が保育士または看護師を配置することが定められています。

 

自治体の基準

 

基本的には国の配置基準が適用されていますが、地域の状況により、自治体独自の基準を設けることも可能です。

 

例えば、横浜市では1歳児の保育活動を行う場合に、子どもの人数4名に対して1名の保育士を配置することを義務づけています。

 

このように国の規定よりも厳しい基準を設けている地域もあるため、どのような規定が定められているのか自治体に確認するとよいでしょう。

【施設別】保育士の配置基準に違反した場合


保育士と子ども

milatas/shutterstock.com

 

保育士の配置基準に違反していないか確認を行うためには、国からの立ち入り調査として指導監査が行われています。

 

違反が発覚した場合にはどのようなペナルティーが課せられるのか詳しく紹介します。

 

認可保育園

 

認可保育園は、そもそも国の認可を受けるための配置基準を満たしている必要があります。

 

違反が発覚した場合は改善勧告や改善命令などの処分となり、基準を満たすための指導が入るでしょう。

 

改善されない場合は業務停止命令、認可の取り消しが行われる場合もあるため、注意が必要です。

 

認可外保育園

 

認可外保育園で保育士の配置基準を満たしていない場合は、認可保育園同様、改善勧告や改善命令などの処分が下されるようです。

 

改善勧告を受けた場合、おおむね1カ月以内に改善しなければ、業務停止命令や施設閉鎖命令を行う可能性もあるため、法令を厳守する必要があります。

保育士の配置基準を違反しないための対策

保育士の配置基準が違反にならないための対策を紹介します。

 

ICTシステムの導入

 

多くの職員を雇用している園では多様なシフトパターンを管理しており、配置基準通りに人材配置がきちんと行われているのか、不安になるケースもあるかもしれません。

 

法律を厳守するためにも、職員の労務管理や園児情報の管理などができるICTシステムの導入を検討してみるとよいでしょう。

 

ICTシステムはタブレットやパソコンを使って職員のシフト作成や給与計算、有給申請などさまざまな事務作業を行うことができます。

 

配置基準に基づいたルールを設定すれば、規定が満たされていない場合も画面上で通知する機能が備わっているものもあるようです。

 

ICTシステムを導入して、シフト作成の段階で法律違反とならないように注意していきましょう。

 

多様な雇用形態を取り入れる

 

保育施設の中には、「正社員しか雇わない」、「原則8時間勤務が可能な保育士だけ雇いたい」など雇用形態の考え方について違いがあるでしょう。

 

保育士が不足している今、配置基準を満たすためには、今までの考え方では運営が難しいと悩む経営者の方もいるかもしれません。

 

「早朝や夕方のみのパートの募集」、「土日のみの短時間勤務パート」などさまざまな条件のもとで雇用を促進することも考えてみましょう。

 

ぎりぎりの人数で運営していると、職員が一人でも欠けた場合に配置基準を満たせない事態に陥る可能性があります。

 

職員が急に休む場合も、派遣会社などを利用して代わりの保育士さんをすぐに用意できるように、体制を整えることが大切です。

 

職員の環境整備

 

保育士は「仕事量と賃金が見合わない」、「過度な業務量で気力・体力が続かない」などの理由から、離職してしまう方も少なくありません。

 

職場環境に不満を感じ、現場を離れてしまう方が多いと人手不足となり、配置基準を満たしていない状況に陥る可能性もあるでしょう。

 

職員が働き方に満足できるよう、業務内容の見直しや残業時間の短縮などに取り組むことは大切です。

 

また、国からの指導監査は配置基準違反を取り締まるだけでなく、職員の労務環境が適切なのか詳しく調査が行われるケースもあります。

 

労働状況をきちんと把握し、働きやすい環境を整備していきましょう。

 

採用活動の強化

 

保育士の配置基準を満たすためにも、人員の補充は必要です。人材の確保に向けて、採用活動を強化することは重要でしょう。

 

職員を募集する際は、ハローワークや求人サイト、情報誌など多様な媒体を利用して応募の増加を目指すとよいかもしれません。

 

近年では採用活動の中で、保育士派遣や人材紹介会社を活用する施設も増えています。

 

急に職員が不足した場合もすぐに条件に見合った人員を紹介してもらえるケースもあり、活用しやすいかもしれません。

 

地域の保育士さん向けに転職相談会などを実施している企業もあることから、費用面の相談もかねて問い合わせてみるとよいでしょう。

 

出典:児童福祉施設の設備及び運営に関する基準第(三十三条)/厚生労働省

 

出典:子ども・子育て支援新制度のポイントP6/厚生労働省

 

出典:保育の現状p4/厚生労働省

 

出典:認可外保育施設に対する指導監督の実施についてp18~19/厚生労働省

保育士の配置基準違反対策を立て採用活動を強化しよう

保育士の配置基準違反が発覚し、改善が見られない場合は、業務停止命令や施設閉鎖命令などの重い処分が下される可能性があります。

 

国の配置基準はもちろん、自治体による規定の有無などを把握したうえで、違反とならないように雇用形態の見直しやICTシステムの導入などを考え、対策を立てていくことが大切です。

 

定められた規定を満たすことができるように、人材の確保に向けて採用活動についても強化していきましょう。


人手が足りなくて保育が回らない」「担任ができる保育士を雇いたい……」そんな園の運営にまつわるお悩み、保育士バンク!に相談してみませんか?


スピーディーな人材採用 保育士の業務効率化 SNSを使った園の情報発信など、保育園のお困りごとをまるごとサポートいたします。



詳しいサービス内容を見る



資料をダウンロード



保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    あい保育園桜の杜の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市須磨区妙法寺字乗越208番4
    給与
    月給 202000~202000

    アイグラン保育園桜の杜は、自然豊かな環境が魅力の園で、明るい笑顔があふれるアットホームな雰囲気に包まれています。個性に合わせた丁寧な保育が行なわれ、安心して過ごせる環境づくりに力を入れています。正社員として働く保育士を募集中。子どもたちの成長を見守り、支えるやりがいを共に感じながら、チームワークを大切にする方を歓迎します。保育に熱意を持ち、一緒に働いてくれる方をお待ちしています。

    Gakkenほいくえん吹田SSTの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府吹田市岸部中5-2-3
    給与
    時給 1150~1600

    Gakkenほいくえん 吹田SSTは、多世代交流を主とした施設です。 吹田市の健康開発都市に位置し、商業施設や公園に囲まれた場所にあります。 保育標準時間は【月~土】7:00~18:00、短時間保育は【月~土】8:30~16:30で、延長保育も行なっています。 パート・アルバイトの保育士を募集中です。 さまざまな活動や行事を通じて、一人ひとりの個性や主体性を尊重し、子どもたちの「育ちのチカラ」を育む保育を行なっています。

    クロッカ五反田の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都品川区西五反田6丁目7番5号 ダイアン西五反田2階
    給与
    時給 1280~1730

    クロッカ五反田は、個々の特性を尊重した環境を提供しています。さまざまな要素を取り入れた楽しめるプログラムを通じて、自信や意欲、主体性を伸ばしています。当施設では、パート・アルバイトの保育士を募集中です。7:30~21:00の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。マイカー通勤が可能です。私たちと共に子どもたちとのかけがえのない時間を共有し、一緒に成長できる喜びを感じませんか?

    にじいろ保育園板橋二丁目(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区板橋2丁目2-29
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園板橋二丁目は、2019年4月1日に開園した、子どもたち73名をアットホームな環境でお預かりする園です。住宅街の中にあり、自然豊かな環境で遊びながら感性を育んでいます。子どもたちの遊びを大切にし、想像力や創造力を育む環境づくりをしています。保護者と協力し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。東武東上線の下板橋駅から徒歩 8分です。

    コマームナーサリー本町の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県川口市本町3-6-30 川口市役所本町3-分室2・3F
    給与
    月給 217000~242000

    コマームナーサリー本町は楽しい園です。子どもたちが笑顔いっぱいで成長できる環境を提供しています。園内は明るく温かい雰囲気で、子どもたちの好奇心や創造力を大切にしています。保育士として、子どもたちの成長を支え、一緒に学び成長していく仲間を募集しています。正社員の募集で、子どもたちと向き合うやりがいを感じながら働くことができます。保育士資格をお持ちの方、子どもたちとのふれあいを大切にしたい方、一緒に子どもたちの未来を育んでいきませんか?

    クオーレリッコなかがわ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    福岡県那珂川市松木1-37
    給与
    月給 245000~300000

    クオーレリッコ保育園なかがわは、子どもたちの成長を大切にし、安心して過ごせる環境を提供しています。明るく温かな雰囲気で情緒の安定を図っています。自ら学ぼうとする力を最大限に引き出し、さまざまなアクティビティを通して、好奇心を育んでいます。当園では、正社員の保育士を募集しています。子どもたちの笑顔と成長をサポートしませんか?場所は、JR博多南駅から歩いて10分ほどで、マイカー通勤も可能です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程