【10の姿】「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」とは。子どもの姿につなげる保育の実践事例

保育所保育指針・幼稚園教育要領の改定により示された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」。今回は、その10の姿の一つ「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」とは何か、保育の実践事例とともに子どもの育ちにつなげるポイントをまとめました。子どもたちは遊びを通し、どのように数や文字への興味を深めていくのでしょうか。


ひらがなが書かれている紙

Eiko Tsuchiya/shutterstock.com

 

10の姿の一つ「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」とは

厚生労働省「保育所保育指針解説」では、「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」について以下のように示されています。

 

生活の中には、さまざまな文字や図形、数、標識などが存在します。 絵本の中に登場する文字や数字、道路標識、友だちとの遊びの中で出会う「二人で」「3つまで」という数の感覚。

 

出典:保育所保育指針解説p90/厚生労働省より抜粋

 

生活の中には、さまざまな文字や図形、数、標識などが存在します。

保育者は子どもたちが遊びの中で文字や図形などに関心を持つことができるように工夫して、働きかけることが大切でしょう。

 

出典:保育所保育指針解説p90/厚生労働省

「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」があらわれる保育の実践事例

10の姿の一つ「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」を育む実践事例をもとに、子どもの育ちや保育士さんの援助のあり方を考えてみましょう。

 

2歳児

 

<活動内容:ブロック遊び>

 

子どもにとっては、身近なおもちゃで遊ぶことも数量や図形への関心の一歩となるかもしれません。

 

実践事例をもとに、子どもの姿をみていきましょう。


具体事例1

身の回りにある図形への親しみや興味は低年齢から始まっているとわかる事例です。

子どもが持つ視点やその子自身の興味に寄り添っていくことが大切といえそうですね。

 

3歳児

 

<活動内容:かるた遊び>

 

3歳児クラスのできごとです。

 

最近、子どもたちはひらがなに興味を持ち、絵本や掲示物の中に読めるひらがながあると、指をさして「あ、い、う……」などと声に出して楽しんでいます。


具体例2

子どもたちにとって親しみの深い「名前」という題材を使った実践事例です。

 

それまで関心が薄かった子どもも、楽しそうな友だちの姿をみて「ひらがなを読めるようになりたい」と感じるかもしれません。

 

4歳児

 

<活動内容:給食の配膳>

 

4歳児クラスに進級し、子どもたちは当番制で給食の配膳を行うことになりました。

 

汁物など熱いものは保育士さんが取り分けますが、主菜や果物などは当番の子どもたちが取り分けていきます。


具体例3

この実践事例のような身近な体験は、実感を持って数量を理解することにつながるでしょう。

 

また、数字などを生活に役立てることは、適切な感覚や関心を育むのにとても大切といえそうですね。

 

5歳児

 

<活動内容:乗り物ごっこ>

 

5歳児クラスには、乗り物が好きな子どもたちが何人かいます。

 

最近は乗り物だけでなく、信号機や踏切にも興味があるようで、ごっこ遊びをする時には、交通ルールを教えるおまわりさん役も登場するほどです。

 

保育士さんはこの様子を見て、乗り物ごっこを提案しました。


具体例4

遊びながら交通ルールを学べるようにしたのです。

 

標識に持つ意味にふれるとともに、その役割を大切に感じられるよう話しをしていけるとよいかもしれません。

「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」の観点のポイント

植物に水をあげている様子

MIA Studio/shutterstock.com

 

10の姿「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」の観点から、保育をするうえで意識したいポイントをまとめました。

 

数量の変化や図形を楽しめるような遊びを展開する

 

積み木や穴落とし、水遊びなどを通して、数量の変化や図形に関心を持てるよう遊びのなかで取り入れていけるとよいでしょう。

 

そのような活動では、「子どもが今なにを面白がっているのか」をしっかりと観察し、子どもの関心に寄り添った言葉掛けをしていくとよいですね。

 

子どもの発達に合わせて、関心を持てるような工夫をする

 

数字や文字を覚えるために、机に向かってプリント問題を繰り返し解くような学習方法を思い浮かべる方も多いかもしれません。

 

しかし、幼児期に大切なことは、「遊びや生活の中から数字や文字に関心を持つこと」ではないでしょうか。

 

子どもがどんなことに興味を持っているのか、どこまでを理解しているのかを保育士さんがしっかりと読み取り、子どもが楽しく関心を持てるような出会いを作っていけるとよいですね。

 

子どもの気づきや試行錯誤を見守り、言葉にして伝えていく

 

保育園での生活の中には、数量や図形標識、文字などにふれる機会がたくさんあるでしょう。

 

例えば、じょうろを運んでいて、「水を汲んで花壇まで持ってきたときよりも、水を撒いて持って帰ってきたときのほうが軽い」というような気づきです。

 

保育士さんは子ども自身の発見や考えの深まりを見守りながら、適切なタイミングで代弁していくことが大切になるかもしれません。

遊びの工夫が「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」につながる

今回は、10の姿の一つ「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」とは何か、保育の実践事例とともに子どもの育ちを見つけるポイントをまとめました。

 

事例で紹介したような、給食の配膳や乗り物ごっこを通し、子どもたちは数の関係性や標識の意味について関心を持つようです。

 

「関心を持つ」という段階がなければ、小学生になってから算数や国語の問題を解くのも苦痛になってしまうでしょう。

 

数や文字に対する子どもたちの疑問を引き出し、実際の体験を通して「こういうことか!」という気づきの機会を作っていけるとよいですね。

 

事例を参考に、10の姿の一つ「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」とは何かについて理解を深め、保育に活かしていきましょう。

改定保育所保育指針 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿

 

新・保育所保育指針の重要ポイント!「10の姿」について、それぞれの視点とエピソードを解説します

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    2018年に改訂された保育所保育指針から、これまでの「保育課程」が「全体的な計画」に変更さ...

    保育士の倫理綱領まとめ!これだけは覚えたい8つの項目や内容について

    保育士の倫理綱領まとめ!これだけは覚えたい8つの項目や内容について

    2003年に全国保育士会が策定した「全国保育士会倫理綱領」は、厚生労働省による「保育所保育...

    子ども・子育て支援新制度はいつから始まった?保育士への影響をわかりやすく解説

    子ども・子育て支援新制度はいつから始まった?保育士への影響をわかりやすく解説

    内閣府が管轄する子ども・子育て支援新制度という制度があることをご存じでしょうか。制度の名前...

    【徹底解説】保育要録とは?書き方や様式、記入例文を紹介。

    【徹底解説】保育要録とは?書き方や様式、記入例文を紹介。

    5歳児クラスの担任は、子どもの様子を伝える「保育要録」を作成する必要があります。保育計画な...

    【10の姿】「豊かな感性と表現」とは。子どもの姿につなげる遊びの実践事例

    【10の姿】「豊かな感性と表現」とは。子どもの姿につなげる遊びの実践事例

    保育所保育指針・幼稚園教育要領の改定により示された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」。...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ビーフェアこども愛々保育園南大泉の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区南大泉4-54-5 南大泉シティ-タワ-2階
    給与
    月給 229010~242020

    HOPPAこども愛々保育園 南大泉は、子どもたちの個性を大切にし、安心・安全な環境での成長をサポートする温かい園です。楽しい環境や充実したプログラムで、のびのびと学び成長しています。正社員として保育士を募集中。子どもたちと一緒に遊びながら学び、感動的な成長を見守るやりがいある仕事です。子どもたちの笑顔と成長を支える存在として活躍できます。未来を育む保育士として、活躍しませんか。

    スクルドエンジェル保育園木更津アクアゲートの保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県木更津市金田西地区3‐1街区1画地の一部
    給与
    月給 220000~268000

    スクルドエンジェル保育園アクアゲートは、子どもたちの笑顔が溢れるアットホームな園です。明るい環境の中で、子どもたちが安心して成長できる場を提供しています。園の特徴は、保護者の皆様の負担を軽減するため、多彩で質の高い幼児教育プログラムを提供していることです。また、保育士愛情ブログや課外活動・イベントなど、子どもたちが楽しみながら学べる環境も整えています。現在、正社員の保育士を募集しています。子どもたちと向き合いながら、安心して成長できる場を共に築いていきませんか?

    コマームナーサリー川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市栄町1-12-21 シティーデュオタワー211
    給与
    時給 1030~1030

    コマームナーサリー川口は小規模の保育施設で、3・4・5歳児向けの保育園です。幼児期の教育・保育は人格形成の基礎を築く重要な役割を果たしています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、遊びや豊かな体験を通じて自己育成を促します。パート・アルバイトの保育士スタッフを募集中。子どもたちと共に成長し、子育てのやりがいを感じられる環境。物事を前向きに考えられる方や未経験者も歓迎。成長への喜びを共に味わい、一緒に頑張りませんか?

    Gakkenほいくえん 浜田山        の栄養士求人(正社員)

    所在地
    東京都杉並区浜田山3-18-8 ケイワンビル1F
    給与
    月給 235600~247600

    Gakkenほいくえん 浜田山は、アットホームな雰囲気の少人数保育園です。住居棟に隣接し、駐輪スペースも完備しています。井の頭線浜田山駅から近く、アクセスも良好な便利な立地にあります。地上7階建ての鉄骨造りで、周囲には広場や公園が広がる安全な環境です。現在、栄養士の正社員を募集中です。待遇や福利厚生についても非常に充実しています。週休二日制で、勤務はシフト制となっています。

    コペルプラス光明池教室の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府堺市南区伏屋町5-3-3 アポロプラザ光明池201号室・202号室
    給与
    時給 1200~1500

    コペルプラス光明池教室は、目が輝くような楽しい療育を提供している教室です。光明池駅から徒歩10分の好立地にあり、子どもたちが自発的に取り組み、能力を発揮できる環境を整えています。保育士を募集しており、パート・アルバイトとして活躍できるチャンスです。一緒に子どもたちの成長を支える仲間を募集しています。未経験者も歓迎します。無料体験レッスン随時受付中!お気軽にご登録ください。スタッフ一同、あなたとお会いできることを楽しみにしています。

    Gakkenほいくえん 二ツ橋の看護師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町351-3
    給与
    時給 1650~1950

    Gakkenほいくえん 二ツ橋は、閑静な住宅街にあり、周囲には消防署や警察署があります。自然豊かな散歩コースも多く、子どもたちが自然に触れる機会が多い保育園です。L字型の園舎と広々とした園庭から、子どもたちはのびのびと過ごしています。現在、Gakkenほいくえん 二ツ橋では、パート・アルバイトの看護師を募集中です。アレルギー対応食事や与薬依頼にも丁寧に対応しています。子どもたちの個性や主体性を尊重し、成長をサポートする保育を行なっている当施設で、一緒に活躍してくれる看護師を探しています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程