【10の姿】「思考力の芽生え」とは。子どもの姿からつなげる実践事例

保育所保育指針・幼稚園教育要領の改定により示された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」。この視点は10の姿とされており、今回はその中の「思考力の芽生え」について解説します。年齢別の保育の実践事例や子どもの思考力を育むためのポイントをまとめました。


砂場で遊ぶ子どもたち

ANURAK PONGPATIMET/shutterstock.com

 

10の姿の一つ「思考力の芽生え」とは

厚生労働省「保育所保育指針解説」の資料によると、「思考力の芽生え」について以下のように示されています。

 

身近な事象に積極的に関わる中で、物の性質や仕組みなどを感じ取ったり、気付いたりし、考えたり、予想したり、工夫したりするなど、多様な関わりを楽しむようになる。
また、友達の様々な考えに触れる中で、自分と異なる考えがあることに気付き、自ら判断したり、考え直したりするなど、新しい考えを生み出す喜びを味わいながら、自分の考えをよりよいものにするようになる。

 

出典:保育所保育指針解説p86/厚生労働省より抜粋

 

「どうしてこうなるんだろう?」と思う気持ちは、興味のあることを自ら探っていくための土台になるでしょう。

 

身近な物事への興味や関心は、小学校以降の学習における大切な基盤づくりにつながりそうです。

 

幼児期には、友だちとの関わりの中で考えたり、さらに工夫したりする経験を積み重ねていけるとよいですね。

 

出典:保育所保育指針解説p86/厚生労働省

保育の中で「思考力の芽生え」が子どもの姿にあらわれる実践事例

10の姿の一つ「思考力の芽生え」につながる、子どもの姿を見つける視点や保育士さんの援助について、実践事例をもとに考えていきましょう。

 

2歳児

 

<活動内容:色水遊び>

 

2歳児クラスの子どもたちは、いろいろなものに興味は持って「これなあに?」「なんでこうなるの?」とお話を楽しむ子どもが増えてきました。

 

子どもにとって身近な「色」に興味を持って、その変化の不思議さを味わってほしいと考えた保育士さんは、色水遊びを計画しています。

 

食紅で作った赤、青、黄色の色水をいくつかペットボトルに入れ、自由に混ぜて遊べるようにコップやスポイトを用意しました。


思考力の芽生え事例①

自分なりにじっくりと遊び込むことが、さまざまなものに対する好奇心のきっかけになっていくようです。

 

4歳児

 

<活動内容:どろんこ遊び>

 

4歳児クラスの夏のできごとです。
この日は園庭の砂場でどろんこ遊びをしていました。

 

K君・C君・Hちゃんは3人でひとつのお山を作り、真ん中にトンネルを掘っています。

 

普段から3人は砂遊びが大好きで、大きなお風呂やお山を作って盛り上がっていました。

 

今日は水を使いトンネルの中に川を流そうと考えたようで、3人は一生懸命です。


思考力の芽生え事例②

3人の意見が混ざり合い、予想とは違うユニークな遊びが始まった実践事例です。

 

子どもが遊びを通して考えを深めていくためには、子どもといっしょに考える姿勢を持つことが保育士さんには大切なのかもしれません。

 

5歳児

 

<活動内容:積み木ゲーム>

 

年長クラスでは、積み木ゲームが流行っています。

 

グループ対抗で積み木を高く積み上げたほうが勝ち、というルールです。

最初は少数の子どもたちの間で流行っていましたが、いつの間にかクラス全員の間でブームが巻き起こりました。


思考力の芽生え事例③

友だちと互いに意見を出し合うことで、新しい考えを生み出す喜びを味わえた実践事例です。

 

作戦タイムを設けることで、自分と異なる考えがあることに気づけたのかもしれませんね。

10の姿「思考力の芽生え」の観点を意識するときのポイント

積み木のおもちゃで遊ぶ子ども

Mcimage/shutterstock.com

 

10の姿「思考力の芽生え」の観点から、保育をするうえで意識したいポイントをまとめました。

 

身の回りの環境に積極的に関われる機会を作る

 

子どもたちの身の回りには、自然物や道具、紙や水、布などの素材や物があふれています。

 

そういった物的環境に興味を持ち、ふれてみるうちにそれらの特徴や規則性などに気づくことができるでしょう。

 

保育士さんは遊びを通していろいろな物に興味を持てるような活動を考えつつ、子どもの気づきや考えを受け止め、尊重しながら関わっていきましょう。

 

友だちと考えを伝え合うことを促す

 

友だちの意見や気づきに触れることにより、知識や経験は広がり、自分の考えを高めていくことにつながるのではないでしょうか。

 

保育士さんは、活動の中で「どうしたらいいと思う?」など子どもたちに考えを聞くことや、子ども同士で話し合う機会を積極的に取り入れてみるとよいかもしれません。

 

子どもの好奇心や探究心を引き出す仕掛けを作る

 

子どもが身の回りの物に不思議さや面白さを感じ、「こうしてみたい」「こうすれば面白そう」という好奇心のきっかけを作ることが大切となるようです。

 

例えば、色付きのセロファンを光にかざすと色のついた影が現れます。

 

そうしたことをさりげなく遊びに取り入れることで、「セロファンを重ねたらどうだろう」「自分の目にセロファンを当てたらどう見えるかな」など、工夫しながらさまざまに遊び、考えが深まっていくのではないでしょうか。

 

子どもが好奇心をもって試行錯誤しながら遊ぶことで、新しい考えが生み出され、遊びの広がりにつながるでしょう。

「思考力の芽生え」につなげるには、先回りをしすぎない保育を

今回は、10の姿の一つ「思考力の芽生え」とは何か、保育の実践事例とともに子どもの育ちを見つけるポイントをまとめました。

 

子どもたちの考える力を育む上で保育士さんがすべきことは、身の回りの事象に興味が持てるようにすること、そして他者の異なる意見に触れ、話し合うことができる機会を作ることではないでしょうか。

 

発達段階や個々の性格に応じて、必要な働きかけを考えていけるとよいですね。

 

事例を参考に、10の姿の一つ「思考力の芽生え」とは何かについて理解を深め、保育に活かしていきましょう。

改定保育所保育指針 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿

 

新・保育所保育指針の重要ポイント!「10の姿」について、それぞれの視点とエピソードを解説します

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    2018年に改訂された保育所保育指針から、これまでの「保育課程」が「全体的な計画」に変更さ...

    保育士の倫理綱領まとめ!これだけは覚えたい8つの項目や内容について

    保育士の倫理綱領まとめ!これだけは覚えたい8つの項目や内容について

    2003年に全国保育士会が策定した「全国保育士会倫理綱領」は、厚生労働省による「保育所保育...

    子ども・子育て支援新制度はいつから始まった?保育士への影響をわかりやすく解説

    子ども・子育て支援新制度はいつから始まった?保育士への影響をわかりやすく解説

    内閣府が管轄する子ども・子育て支援新制度という制度があることをご存じでしょうか。制度の名前...

    【徹底解説】保育要録とは?書き方や様式、記入例文を紹介。

    【徹底解説】保育要録とは?書き方や様式、記入例文を紹介。

    5歳児クラスの担任は、子どもの様子を伝える「保育要録」を作成する必要があります。保育計画な...

    【10の姿】「豊かな感性と表現」とは。子どもの姿につなげる遊びの実践事例

    【10の姿】「豊かな感性と表現」とは。子どもの姿につなげる遊びの実践事例

    保育所保育指針・幼稚園教育要領の改定により示された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」。...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    HOPPA船橋駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県船橋市本町4-7-17 髙橋ビル1階
    給与
    月給 231480~244490

    HOPPA船橋駅園は笑顔溢れる子どもたちがいっぱいの園です。子どもたち一人ひとりの成長を尊重し、温かい環境で心身ともにサポートすることを理念としています。明るく活気に満ちた園内で、子どもたちがのびのびと過ごしています。正社員として保育士を募集中。保育士資格をお持ちで、子どもたちとのコミュニケーションが得意な方を歓迎します。経験を活かし、子どもたちの未来を築く大切なお仕事にチャレンジしませんか。

    こどもねっとみはらの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路市美原4丁目1-32
    給与
    時給 1100~1100

    こどもねっとみはらは楽しい療育を提供する園です。地域に根付き、時代の変化にも柔軟に対応。将来の自立をサポートする使命を全スタッフで共有し、作業療法士や心理師も在籍。保護者様のさまざまな悩みに対応可能です。屋内外での楽しい遊びやイベント、個室も完備。冷暖房完備で快適な環境を提供。パート・アルバイトので保育士を募集します。柔軟性や協力が求められます。ぜひ共に成長し、子どもたちの未来を支えませんか?

    コープさっぽろ保育園白樺aurinkoの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道江別市野幌末広町14-2
    給与
    時給 1060~1060

    コープさっぽろ保育園白樺aurinkoは、木の玩具を中心にした家庭的な雰囲気の保育園です。コープさっぽろで働くスタッフの子どもと地域の子どもを一緒に保育し、江別市認可の地域型保育事業として、子どもたちの成長を大切にしています。アクセスはJR野幌駅から徒歩15分ほどです。当園では、子どもたちの成長を支える保育士(一般)をパートタイムで募集中です。笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。

    ちびっこ園。ミズホの保育士求人(正社員)

    所在地
    岐阜県瑞穂市牛牧977-1
    給与
    月給 186000~310000

    「ちびっこ園。ミズホ」は、小規模ながらも質の高い保育を提供する園です。一人ひとりの子どもに寄り添い、その成長を大切にする保育を心がけています。子どもたちの日々の生活の中での小さな発見や成長を大切にしています。当園では、正社員として私たちと一緒に子どもたちの成長を見守り、支えてくれる保育士(一般)を募集中です。当園は、あなたの温かい心と専門性を活かし、子どもたち一人ひとりと向き合うことができる環境です。日々の保育を通じて彼らの成長を支援してみませんか?

    チェリッシュあおぞら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都墨田区緑4-38-1
    給与
    時給 1500~1500

    チェリッシュあおぞら保育園は、子どもたちとその家族の応援団です。子どもたちの主体性を大切にし、自己肯定感を育むために、様々な体験を通してサポートします。丁寧な援助と教育を基盤とし、生きる力を育む環境を提供しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。シフト制の勤務で、完全週休2日制です。勤務時間や曜日は相談に応じます。JR錦糸町駅から徒歩で約10分の立地です。

    すくすく保育園本園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県野田市山崎1952
    給与
    月給 208000~285000

    すくすく保育園本園は、伝統と新しさが融合した環境の梅郷に位置する保育園です。子どもたちの成長を支え、コミュニケーションを大切にした保育を実施しています。当園では、一人ひとりの個性を尊重し、温かい家庭のような環境で、安心して過ごせる場所を提供しています。正社員として、保育士(一般)を募集中です。週休二日制で、土曜に出勤のときは平日に振替休日があります。子どもたちの輝く未来のために、私たちと共に働きませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程