敬老の日に保育園で行う出し物。子どもたちが披露する歌や踊り、手遊びなどのアイデア

保育園では、敬老の日におじいちゃんやおばあちゃんを招待して、子どもが出し物をしたりプレゼントを渡したりする機会があるでしょう。子どもだけでなく、お年寄りにも楽しんでもらうためにはどんなアイデアを取り入れるといいのでしょうか。今回は、敬老の日のイベントに役立つ歌や踊りといった出し物を紹介します。


祖父母といっしょに遊ぶ孫

KPG_Payless/shutterstock.com

 

保育園で敬老の日の行事をするねらい

毎年9月の第3月曜日は敬老の日。

敬老の日は「お年寄りの人々に感謝し、長寿を祝う」日として親しまれており、保育園でも子どもたちに行事の意味を伝えることがあるかもしれません。

 

また、近所のお年寄りの方や子どもたちのおじいちゃんおばあちゃんを招いて、敬老参観などを行う園もあるでしょう。

 

保育園で行う敬老の日の行事には、以下のようなねらいがあるようです。

 

  • お年寄りに対する感謝の気持ちを育む
  • お年寄りを関わるきっかけを作る
  • 行事を通して昔の文化に触れる

 

おじいちゃんやおばあちゃんと交流することで、子どもたちが感謝の気持ちを持ったり、お手玉やかるたといった昔ながらの遊びを通して日本の文化に触れたりできるでしょう。

 

また、おじいちゃんやおばあちゃんが小さかった頃の話を聞いて、「歳をとること」に関心を持つかもしれませんね。

 

まずは、子どもたちとお年寄りの方との交流を深めるには、どのようなことを敬老の日イベントに取り入れたらいいのか見ていきましょう。

保育園で行う敬老の日の行事内容

保育園での敬老の日行事には、以下のようなことを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

  • 子どもたちからの出し物
  • プレゼント製作やお渡し会
  • ゲームや伝承遊び

 

子どもたちが出し物やプレゼントをすれば、おじいちゃんやおばあちゃんに感謝を伝えるきっかけになるでしょう。

 

また、いっしょに取り組めるゲームや伝承遊びを楽しむことで、子どもたちがおじいちゃんやおばあちゃんと交流したり、昔の遊びや文化に触れたりできそうですね。

 

保育園での敬老の日行事は、子どもたちが昔の文化について興味を持ったり交流を図ったりする機会になるだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんが子どもたちの成長を見守る場にもなるでしょう。

 

そのため、子どもたちが歌や踊りの出し物を披露すれば、おじいちゃんやおばあちゃんに成長を感じてもらうことにもつながるかもしれません。

敬老の日に保育園でできる出し物のアイデア

保育園での敬老の日行事で子どもたちが行う出し物を紹介します。

 

歌を歌う

 

子どもたちが歌を披露するのはいかがでしょうか。

 

歌う曲は、おじいちゃんやおばあちゃんになじみのある童謡、わらべ歌などがいいかもしれません。ほかにも、子どもたちが普段から保育園で歌っている歌や、その時に流行っている歌でも盛り上がりそうですね。

 

また、おじいちゃんやおばあちゃんへのメッセージがつづられた敬老の日にぴったりな歌もあるようなので、子どもたちが歌うことで感謝の気持ちがより伝わるかもしれません。

 

踊りを披露する

 

おじいちゃんやおばあちゃんに向けて、踊りを披露してみましょう。

 

先生が、童謡や子どもたちの好きな曲に合わせてオリジナルで振付を考えたり、振付のある有名な曲を選んだりすると、会場も盛り上がりそうですね。

 

また、踊りを発表すれば感謝の気持ちを伝えられるだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんが子どもたちの成長を間近で感じることもできるかもしれません。

 

手遊びをする

 

おじいちゃんやおばあちゃんと交流できる出し物として、手遊びをするのはいかがでしょうか。

 

子どもたちが、普段の保育活動で行なっているなじみのあるものを披露したり、おじいちゃんやおばあちゃんといっしょにしたりするのも楽しめそうです。

 

いっしょに手遊びをすれば、おじいちゃんおばあちゃんとふれ合える機会にもなりますね。子どももお年寄りも楽しめる手遊び歌を紹介します。

手をたたきましょう

 

「手をたたきましょう」は子どもたちに人気の手遊びの一つではないでしょうか。手をたたいたり足踏みしたりと動きがシンプルなため、おじいちゃんやおばあちゃんでも楽しめるでしょう。

 

2人1組のペアを作って、おじいちゃんやおばあちゃんと向かい合って手をたたく動きなどを取り入れれば、遊びを通してふれあうこともできますね。

おちゃらかほい

 

「おちゃらかほい」はじゃんけんを取り入れたゲーム性のある手遊びです。

 

これは、おじいちゃんやおばあちゃんとペアになって取り組むとよさそうですね。古くからなじみのある手遊びなので、子どももお年寄りも全員で楽しめるでしょう。

 

プレゼントを渡す

 

敬老の日の出し物として、プレゼントを贈るのはいかがでしょうか。

 

その際、子どもたち自身で手作りしてみましょう。

敬老の日にぴったりなプレゼントには、メッセージカードがアルバム、ペン立てなどがありますよ。

 

敬老の日のイベント当日にお渡し会を行えば、おじいちゃんやおばあちゃんへの感謝を伝えることができそうです。渡すときに花束を添えたり、子どもたちからの一言などがあったりすると、より喜んでもらえるかもしれません。

 

以下の記事で、敬老の日に向けたプレゼント製作のアイデアを紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

 

関連記事:「保育園で作る敬老の日に向けたプレゼント。ハガキや手形などを使った簡単な製作アイデア/保育士バンク!」

保育園で行う敬老の日に向けて、盛り上がる出し物を考えよう

今回は、敬老の日に保育園で子どもたちが行う出し物のアイデアを紹介しました。

 

保育園で行う敬老の日イベントには、お年寄りの方々と交流して昔の文化に触れたり、感謝の気持ちを育んだりするというねらいがあるようです。

 

そのため、歌や手遊びを披露したりいっしょに楽しんだりすることで、おじいちゃんやおばあちゃんとふれ合えるきっかけとなるでしょう。また、プレゼントの製作やお渡し会をすれば、感謝を伝えることもできそうです。

 

今回紹介したアイデアを参考に、保育園での敬老の日が盛り上がる出し物を取り入れてみてくださいね。

 

行事重視の保育求人を紹介

 

関連する記事

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタ...

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

保育園の秋冬のビッグイベントの一つといえば、作品展!子どもたちの製作を展示する大切な場です...

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

鬼ごっこの一つ、宿鬼を保育に導入してみましょう。ルールを守りながら身体を動かす集団遊びを行...

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

冬の訪れを感じ始める11月。毎月のおたより作成に悩む保育士さんもいるでしょう。季節の挨拶や...

【年齢別】保育に導入できる劇遊びの題材10選!絵本や歌を活用したアイデア

【年齢別】保育に導入できる劇遊びの題材10選!絵本や歌を活用したアイデア

劇遊びに使える題材にはどのようなものがあるでしょうか。子どもに人気のある絵本のストーリーや...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!