【採用担当者向けコラム】保育園の採用担当が辛いと感じるときは?3つの業務改善対策

保育園の採用担当は「仕事が辛い」「多忙で休む暇がない」などマイナスの感情を抱くこともあるかもしれません。保育士不足で人材確保が上手くいかず、ストレスが蓄積することも多いようです。今回は保育園の採用担当が辛いと感じる瞬間を紹介します。3つの業務改善対策もあわせてまとめているので、自園の採用活動に役立ててみてくださいね。


園長が困る姿

miya227/stock.adobe.com



保育園の採用担当が辛いと感じる瞬間

保育園の採用担当は園長先生や副園長先生が担う場合が多く、仕事内容もさまざま。


採用計画の立案や募集方法の選定、面接対応などたくさんの業務に取り組みます。


ときには「業務が辛い」「疲れてしまった…」と感じる瞬間もあるのではないでしょうか。


まずは保育園の採用担当が感じやすい不安や悩みについて詳しく見ていきましょう。



仕事量が多い


採用活動は求人票作成や面接対応、説明会の実施など幅広い業務を担当します。


内定後も求職者のフォローや面談、研修の開催に追われ、多様な業務を一人で受けもつこともあるでしょう。採用活動と他の業務を兼任する方もいるため、仕事量の多さに悩むこともありそうです。



応募が集まらない



保育士

buritora/stock.adobe.com


保育士の有効求人倍率は2022年1月時点で2.92倍と依然として高い水準で推移しています。

人材確保競争が激化する中、求人を出してもなかなか応募が集まらないというケースも少なくありません。


特にギリギリの職員数で運営している園では早期に人材が必要となるため、焦りを感じている担当者の方もいるかもしれません。人材の獲得が上手く進まず、ストレスが蓄積して精神的に不安定になることもあるでしょう。



相談相手がいない


先述の通り、採用担当は園長先生や副園長先生が担うことが多いものです。


中には一人で採用から選考まで担当することもあるでしょう。迷いが生じたときも誰にも相談できず、自分の判断で決定しなければならない場面もありそうです。


採用活動は運営を支える重要な業務ですが、ときにはプレッシャーや孤独感を感じて辛くなってしまうこともあるでしょう。


出典:保育士の有効求人倍率の推移(全国)/厚生労働省


▼保育園の採用担当の仕事内容を詳しく知りたい方はこちら

採用担当の3つの業務改善対策

辛い状況を打開するためには、業務の進め方を変えてみるとよいかもしれません。


ここでは採用担当の3つの業務改善対策を紹介します。



タスク管理の徹底



チェックリスト

Nishihama/stock.adobe.com


仕事量が多いと何から手をつければよいのか戸惑ってしまう方も多いのではないでしょうか。


タスク管理を徹底してスムーズに作業できるように整理するとよいですね。


タスク管理の取り組み方について詳しく紹介します。

1.タスクを可視化する

まずは全体の仕事量を把握するために、タスクを可視化しましょう。業務の箇条書きやTODOリストの作成など自分のやりやすい方法で取り組んでみるとよいかもしれません。


また、その際はタスクの細分化を意識することも大切です。業務内容や作業時間をあいまいにすると、遅延やミスが起こる場合があるでしょう。できるだけ担当業務を細かく書き出すとよいですね。

2.優先順位を決定する

タスクを可視化したら、次に優先順位を決めていきましょう。


年間の活動計画と照らし合わせ、どの時期に何をすべきか、きちんとスケジュールを立てていきます。園の行事や職員研修などで多忙な期間もあるかもしれません。計画段階で優先順位を明確化して、繁忙期に備えるとよいですね。

3.役割の振り分けを行う

優先順位を決めた後は一人で全て抱え込まず、仕事量の分散に取り組むことも大切です。


周りの職員に任せられる業務を精査して役割分担を行いましょう。


例えば、園見学時の対応や内定者面談などはコミュニケーション能力の高い職員に頼むと、より求職者に寄り添った対応が期待できるかもしれません。


職員の人柄や特性を把握して業務の振り分けを考えていきましょう。



採用活動を見直す



スケジュール確認中

buritora/stock.adobe.com


業務改善に向けて採用活動の見直しを行うことも重要です。


ここで具体的な内容について見ていきましょう。

求人募集方法の変更を検討する

採用活動の中で求人を募集してもなかなか応募が集まらず、人材確保が進まないケースもあるかもしれません。その場合は募集方法の変更を考えてみましょう。


一般的な募集方法としては求人サイトやハローワークなどが挙げられますが、人材紹介会社を利用してみるというのもひとつの手段です。求職者との仲介をお願いすれば、登録者の中から条件に合った人材の紹介を受けられるというメリットがあります。


また、面接の日程調整や条件交渉なども頼めるため、業務負担の軽減にも役立ちそうですね。

現場の状況を把握する

現場の状況にあわせて求人を募集する必要がありますが、求める人物像があいまいなまま採用活動を進めると支障が出る可能性があります。


ミスマッチが起こらないよう、きちんと現場の状況を把握してどのような人材を求めているのか明確化していきましょう。



他園との交流会に参加する


業務を改善するうえで、他園との交流会に参加したり異業種の方に話を聞いたりして視野を広げることも大切です。最近ではオンラインで他園との情報交換の場を提供している企業もあるようです。


そういったイベントに参加してさまざまな園の取り組みを知れば、よい気分転換にもなりそうですね。


▼「採用計画」の立て方のコツを知りたい方はこちら

▼応募者増加に向けた対策を知りたい方はこちら

採用担当が辛いと感じたときは改善策を考えよう

採用担当は園の運営を支える大きな役割を担います。


しかし、さまざまな業務をこなさなければならず、ときには疲弊してしまうこともあるかもしれません。


辛いと感じたときは上記の対策方法を参考にして、問題の解決に向けて取り組んでみてくださいね。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    GCCKidsインターナショナルスクールの保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市西成区出城2-5-10 パークコート3F
    給与
    月給 210000~245000

    GCCKidsインターナショナルスクールは、未知の社会で自分らしく生きる子どもたちを育むための英語教育に力を入れている施設です。当施設では、子どもの健全な発育・成長を支える保育士として、正社員を募集しています。月給は210,000円から245,000円、さらに職務給や交通費の支給もあり、頑張りはしっかり評価されます。英語教育に興味がある方、子どもたちの成長を支え、一緒に成長したい方をお待ちしています。

    チャイルドルームりとるすたあの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県戸田市新曽1688-1
    給与
    時給 1400~1600

    チャイルドルームりとるすたあは、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功を積み重ね、自信とやる気を育んでいます。当園では、子どもたちの成長を一緒に喜び、サポートしてくれるパートの保育士(一般)を募集中です。チャイルドルームりとるすたあで、子どもたちの輝く瞬間を一緒に支えましょう。

    にじいろ保育園 自由が丘の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都目黒区自由が丘2-23-13
    給与
    月給 231000~281000

    にじいろ保育園 自由が丘は、笑顔溢れる子どもたちがのびのびと成長できる温かい園です。園では子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、自立心や協力心を育む環境を提供しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。一緒に子どもたちと過ごす楽しい日々を体験しませんか?シフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。東急東横線の自由が丘駅から徒歩6分です。

    あつたこどものいえの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県名古屋市熱田区伝馬2-7-3-1
    給与
    時給 1100~1500

    あつたこどものいえは、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功を積み重ね、自信を持って次のステップへ進めるよう支援しています。私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を募集します。雇用形態はパートです。あなたの経験や知識を活かし、子どもたち一人ひとりに寄り添った保育を行なっていただきたいと考えています。

    さくら保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都三鷹市下連雀3-20-9 オーレパレス1階
    給与
    月給 220000~250000

    さくら保育園は、2019年4月に開園した企業主導型の保育園です。保護者が安心して仕事と子育てを両立できる環境づくりに貢献しています。運営事業者は大門建設産業株式会社です。子どもたちの健康と成長を第一に考え、日々保育に取り組んでいます。当園では、正社員の保育士を募集しています。7時45分から19時までの間の8時間のシフト制勤務となります。子どもたちの未来を共に育む仲間を求めています。

    キッズガーデンどんぐりの木の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    岐阜県羽島郡岐南町八剣2丁目19
    給与
    時給 1100~1300

    キッズガーデンどんぐりの木は、岐阜県岐南町にある企業主導型の保育施設です。一人ひとりの子どもが心豊かに生活するため、愛情を持って保育を行なっています。広々とした保育室で、子どもたちの成長や発達に合わせた保育を提供し、砂場や遊具、夏にはプールも楽しめる中庭で五感を使った体験を積み重ねます。当施設では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちと一緒に成長し、彼らの毎日を豊かにするお手伝いをしてくださる方を求めています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    保育士転職フェア開催日程