【採用担当者向けコラム】採用でいい人がこない!保育士人材確保に向けた対策

保育士採用においていい人がこないことに悩みを抱く園もあるのではないでしょうか。せっかく募集をしても求める人材が集まらなければ、採用活動が長期化することもありそうです。今回は保育士採用でいい人がこない原因や人材の確保に向けての対策を詳しく紹介します。募集方法や求人票の見直しなどを行い、求める人材の獲得を目指しましょう。


保育士

sakura/stock.adobe.com



保育士採用でいい人がこない原因とは?

採用担当者の方の中には、保育士さんの募集をしてもなかなかいい人がこないため、人材の確保に苦戦するケースもあるかもしれません。


面接をしても自園が求める人材が現れない」「求職者の希望条件や保育観が合わない」など採用活動がスムーズに進まず、悩みを抱える場合もあるようです。


なぜ、募集をしてもいい人がこないのか、考えられる原因について見ていきましょう。



採用活動に時間を割いていない


採用活動に時間をかけずに片手間で取り組んでいるとなかなか成果が表れないかもしれません。


しっかり計画を立てたうえで自園の求める人材を募集しなければ、いい人がこないまま時間だけが経過してしまう可能性があります。


まずは採用計画を見直したり、求人票の内容をチェックしたりするために採用活動の時間を確保することが大切です。



採用手法が合っていない



採用手法検索

PaeGAG/stock.adobe.com


求人募集では求人サイトやハローワークなどさまざまな媒体を利用することでしょう。


その中で採用手法が合っていない場合「応募者が少ない」「自園に合った人がこない」などのケースがあるかもしれません。


必要な人材を確保するためには、ターゲットに求人票を見てもらうことが重要です。求人媒体それぞれの特徴を理解したうえで採用手法を精査する必要がありそうです。



求人の書き方に問題がある


求人の内容に問題があると自園が求める人物からの応募が集まりにくいこともあるでしょう。


例えば、


  • タイトルやキャッチコピーが求職者の目をひかない
  • 求人の中に園の特徴が記載されていない
  • 内容が専門用語ばかりで伝わりにくい

などといった求人票だと求職者に興味や関心をもってもらうことは難しいかもしれません。そのため、求人情報の見直しを行うことも大切ですね。

いい保育士人材の確保に向けた対策

自園が求める人材を獲得するための対策について紹介します。



採用活動の時間を確保する


保育園の採用活動は園長先生や副園長先生が担う場合も多いでしょう。園の運営や行事などが忙しいため、なかなか採用活動に時間を割けないケースもあるかもしれません。


特に9月~10月は保育士求職者の多くが転職活動を始めるため、採用活動も活発になる時期でしょう。ただ、その時期は運動会や生活発表会などの行事で忙しくなる園も多いようです。


多忙な状況の中でもいい人材を獲得できるよう、計画的に採用活動の時間を確保することも大切ですね。


また、転職エージェントを活用するのも一つの手段です。


希望条件を伝えると登録者の中から自園に求めた人材の紹介を受けられるため、ミスマッチを防ぐことに役立つでしょう。


面接日程の調整や応募者への合否の通達なども代行してくれるので、採用活動の負担を減らすこともできそうです。



採用手法を見直す



保育士

mapo/stock.adobe.com


応募を増やすためには採用手法の特色を把握したうえで募集媒体の見直しを行うことも大切になります。


各採用手法のターゲット層は以下の通りです。


  • ハローワーク:地域の求職者や30代以上の求職者が多い傾向
  • 求人サイト:幅広い世代の求職者が利用
  • 求人情報誌:地域の求職者やアルバイト・パート求職者に有効的
  • SNS:若年層の求職者に有効的
  • 転職エージェント:20代~40代の求職者が利用
  • 自園のHP採用ページ:地域の求職者が閲覧する可能性あり

求人サイトについては、保育士求人専門のサイトを活用することで応募者の増加が期待できそうです。


また、求人情報誌では「保育士・介護求人特集」など特集が組まれるケースもあるでしょう。

そういった機会を活用することで自園に合う人材を獲得できるかもしれません。



魅力的な求人票を作成する


魅力的な求人票を作成することで園に合った人材からの応募が期待できるでしょう。作成ポイントについて詳しく紹介します。

求人内容をわかりやすく記入する

まずは求人情報をわかりやすく記載することを意識するとよいかもしれません。


基本的な勤務条件や仕事内容を簡潔に記載するとよいでしょう。


<仕事内容の記載例>

  • 〇歳児担任業務
  • 〇歳児副担任業務
  • おやつや昼食の介助
  • 遊びの指導や生活全般のサポート
  • 保育記録の作成あり(連絡帳・指導案)
  • 保護者への引き渡し業務

上記のように「どのような役割を担うのか」をしっかり記入することがポイントになります。


また、お便り作成や保育指導案などの書きものがある場合は「書類作業」「事務作業」といった簡潔な記載は避けるとよいでしょう。採用後「こんなに書きものがあるとは思わなかった…」とミスマッチの原因になりかねません。


お便り作成や保育指導案の作成があり※業務時間内に作成する時間を設定、持ち帰り仕事なし」などと記載し、これから働く方に安心感を持ってもらうことが大切になりそうです。

求職者の目を引くキャッチコピーを記載する

求人票に魅力的なキャッチコピーを記載することで、求職者の目に留まりやすくなることが考えられます。


0~2歳のみの定員23名の小規模保育園!駅徒歩5分と通勤しやすいアットホームな園」

3年間離職率ゼロ!研修・昇給制度も完備♪保育士としての成長を支えます」

「週1日~出勤可能!早番(7:00~12:00)のみの勤務も大募集。働きやすい環境で保育してみませんか?」


具体的な数字や特色、働きやすさを表す文言を入れ込むとよさそうです。


また「豊かな自然の中でのびのびとした保育を実現」「手遊びや歌を中心に子どもとのふれ合いを大切にしています」など園の保育観を表現する一文を記載すれば、共感する保育士さんからの応募が期待できるでしょう。



就職・転職フェアに出展する


いい人材を採用するために就職・転職フェアに出展することも効果的な方法のひとつです。


出展することで多くの求職者に自園の魅力や特色を直接伝えられるでしょう。

また、自園の雰囲気に合う人材が見つかれば、園見学に誘ったり連絡先を交換したりと採用に向けてアプローチすることもできそうですね。

保育士採用でいい人がこない場合は対策を立てよう

保育士採用でいい人がこない場合はその原因を探り、対策を立てる必要があるでしょう。


採用手法や求人情報の見直しを行い求める人材の応募が増えるよう、人材確保に向けて取り組めるとよいですね。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    スターチャイルド登戸ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市多摩区登戸2548-2
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド登戸ナーサリーは川沿いの自然に囲まれた園で、多摩川の渡しとして発展してきた登戸に位置します。園舎は多摩の丘にあり、自然豊かな環境で子どもたちの生活や学びをサポートし、子どもたち一人ひとりの個性を伸ばす環境です。現在、保育士のパート・アルバイトを募集中です。一緒に子どもたちの笑顔と成長を育むお手伝いをしませんか?あなたの経験と知識で子どもたちの未来を支えましょう。

    鴨居ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市緑区鴨居1-9-14 MMP鴨居4階
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド鴨居ナーサリーは、周囲を彩る青空と漂う雲をイメージした天井が特徴の保育園です。鴨居駅から徒歩2分の好立地にあり、公園も近隣に多く、のびのびとした環境で子どもたちが楽しく遊んでいます。4階に位置し、青空のような天井と窓からの景色がつながり、暖かな光が差し込む保育室から自然の変化を感じられます。保育士やスタッフの募集も行なっており、成長と楽しい保育活動に携わる方を歓迎しています。明るい青空のもとで、子どもたちの未来を支えましょう。

    HOPPA船橋駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県船橋市本町4-7-17 髙橋ビル1階
    給与
    月給 231480~244490

    HOPPA船橋駅園は笑顔溢れる子どもたちがいっぱいの園です。子どもたち一人ひとりの成長を尊重し、温かい環境で心身ともにサポートすることを理念としています。明るく活気に満ちた園内で、子どもたちがのびのびと過ごしています。正社員として保育士を募集中。保育士資格をお持ちで、子どもたちとのコミュニケーションが得意な方を歓迎します。経験を活かし、子どもたちの未来を築く大切なお仕事にチャレンジしませんか。

    なでしこ公園保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市浪速区塩草1-1-19
    給与
    時給 1064~1300

    なでしこ公園保育園は、子どもたちの健やかな成長を第一にしている園です。あそぼう会をはじめとしたさまざまなプログラムや行事をとおして、子どもたちが楽しく遊びながら学べる環境を提供しています。また、2022年度に受審した第三者評価の結果を公開し、保育の質の向上に努めています。子どもたちの成長により良い環境を作り上げることに注力している当園で、私たちと一緒にパートの保育士として働いてみませんか?子どもたち一人ひとりと向き合い、その成長を支える仕事に情熱を持って取り組める方をお待ちしております。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程