【採用担当者向けコラム】保育現場で余剰人員は必要?理由や効果的な採用法

保育現場の採用活動では「配置人数は足りているが余剰人員は必要?」と悩む採用担当者の方もいるのではないでしょうか。人件費や採用コストもかかるため、応募を募るか迷ってしまいますよね。今回は保育現場での余剰人員の確保の必要性やその理由について徹底解説します。人材の獲得に向けたポイントもまとめました。


保育士と子ども

MIAStudio/stock.adobe.com



保育現場で余剰人員が必要な理由


保育士

maroke/stock.adobe.com




職員一人ひとりの仕事量の軽減につながる


保育士さんは保育活動以外にも保護者対応や日誌や連絡帳などの書類作成、行事の企画・準備、園内の衛生管理など多くの仕事を担います。


中には過度な業務量に悩み、離職してしまう方もいるかもしれません。

余剰人員を確保すれば、仕事の役割分担がしやすいため、保育士さん一人ひとりの業務量の削減につながりそうです。


業務量が軽減されれば残業が少なくなり、仕事への満足度も高まるでしょう。



保育の質の向上を目指せる


子ども一人に対する保育士さんの人数が決まっていますが、ギリギリの配置基準で運営していると子どもたちの保育を充実させることは難しいかもしれません。


余剰人員を確保して子どもたちを見守る職員が増えれば、保育士さん一人ひとりが子どもと深く関わる時間ができるでしょう。子どもに対して丁寧な対応が可能となれば、保育士さん自身がやりがいを感じる場面も多くなりそうです。


その結果、園全体の保育の質の向上につながることが期待できます。



退職者が出た場合にすぐ対応ができる


もし職員から退職の申し出があった場合は、代わりの人員を確保する必要があります。


しかし、保育業界は人材不足が続いているため、いざ補充人員を募集しようと思っても採用活動がスムーズに進まない可能性もあるでしょう。


このような状況に陥らないよう、あらかじめ多くの職員を雇用しておけば、焦ることなく対応することができるでしょう。


また、急にクラス担任が離職してしまった場合も、余剰人員がいることで代わりの担任を選びやすいというメリットがあります。


前から在籍していた保育士さんが代わりの担任を担うことで、子どもたちも安心して過ごすことができそうですね。



ホワイトな園として応募が集まりやすい


余剰人員を確保しておけば、求職者に対して自園の働きやすさをアピールすることが可能でしょう。


常に人手が不足している園は、保育士さん一人ひとりの負担が多く余裕がないイメージを与えがちです。


余剰人員がいることでホワイトな園としての認知が広がり、求職者からの応募も集まりやすくなるかもしれません。

保育現場で余剰人員を確保するための採用ポイント


チェック

Nishihama/stock.adobe.com


保育現場で余剰人員を確保するための採用ポイントをまとめました。



早めに採用活動を開始する


先述の通り、保育士さんの獲得競争が続いており、人材の採用に苦戦する園も多いようです。


余剰人員を確保するためにも早めに採用活動に取り組み、たくさんの方に募集状況を知ってもらうことが大切です。


また、パートの保育士さんを余剰人員として募集する園もあるでしょう。


パート保育士さんは子育て中の方が多く、常に求人を見ながら自身のライフスタイルにあった園を探している可能性があります。


そういった方にいち早く応募状況が伝わるよう、求人情報サイトやハローワークなどさまざまな募集媒体を活用して採用の間口を広げていきましょう。



長期的に求人広告を出す


長期的に求人広告を出し、人材を募ることも大切でしょう。求人票には「余剰人員」を募集している旨が伝わるように記載するとよいですね。


ただ求人の記載方法には注意が必要です。


「余剰人員」という言葉だけを用いて求人票を作成すると、どういう意味なのかわからない求職者もいるかもしれません。


「ゆとりのある保育に向けて人員を募集!配置人数に余裕があるので保育に集中できます♪」

「子育て中のママ必見!余裕のある保育に向けて余剰人員を2名募集。週2日からOKです。」


などといった文言を記載することで、「余剰人員を募集している」というニュアンスが伝わりやすいかもしれません。求人票のタイトルを見て興味を持つ保育士さんも多いため、内容を工夫することが大切ですね。



就職・転職フェアに出展する


就職・転職フェアへの出展は、余剰人員を獲得するうえで有効な手段と言えそうです。


就職・転職フェアとは、求職中の新卒・既卒の保育士さんに対して、保育方針や労働条件などを直接伝えられる合同説明会です。その際「余剰人員の確保に取り組んでいること」を詳しく説明すると、自園の働きやすさをアピールすることができそうです。


また、参加者と連絡先の交換をしておけば、その後も電話やメールで園の魅力を伝えられるでしょう。いきなり人材が必要になった場合も「転職を考えているなら働いてみないか?」と気軽に声をかけられるかもしれません。

保育現場で余剰人員を確保して働きやすい環境を整えよう

余剰人員の確保に取り組めば、現場の保育士さんの業務量の軽減や保育の質の向上につながり、働きやすい環境を整えることができそうです。


いざ人材が不足した場合も、余剰人員がいることで代わりの職員を配置しやすくなるというメリットもありますよね。

余剰人員の確保に向けて積極的に取り組み、安定した運営の実現を目指していきましょう。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ちびっこランド多摩川園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区多摩川1-7-21 カレススタイル1F
    給与
    時給 1300~1700

    ちびっこランド多摩川園では、免疫力アップに注力した食育活動を実施しています。当園で行なう食育とは、安心・安全な食べ物を体に取り込むことの大切さを学び、食べ物に興味関心を抱いてもらうための取り組みのことです。安全な食育活動を通じて笑顔あふれる環境を作るために、子どもたちの成長を共にサポートしてくれる保育士(一般)をパートで募集します。「食」をテーマに子どもの能力を引き出す当園で、あなたの力を発揮してください。

    しおどめ保育園(小規模認可)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県八潮市木曽根1097-2 2F
    給与
    時給 1210~1210

    しおどめ保育園は、子どもたちが安心して過ごせる温かみのある園です。天井が高く、日差しが入る明るい保育室で、清潔感あふれる環境を提供しています。また、隣接する認定こども園の広い園庭で、子どもたちはたっぷりと遊ぶことができます。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支える保育を行なっています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。埼玉県八潮市に位置する当園で、あなたも私たちと一緒に働きませんか?

    スターチャイルド白金高輪ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都港区白金1-2-1
    給与
    時給 1165~1565

    スターチャイルド白金高輪ナーサリーはみらいへの小箱な園です。白金には洗練されたトレンドと古き良き町並みが共存し、歴史的な魅力があります。施設内では洗練された内装やSDGsへの取り組み、自然素材を活かした素材選び、子どもたちが成長する中で心地よい保育環境を提供しています。保育士のパート・アルバイトを募集中で、子どもたちと共に楽しく成長をサポートし、未来を担う存在として活躍してくれる方を求めています。一緒に子どもたちと成長し合い、やりがいのあるお仕事にチャレンジしてみませんか。

    にじの森保育園の看護師求人(正社員)

    所在地
    福岡県春日市昇町4丁目79
    給与
    月給 190000~190000

    にじの森保育園は、子どもたちの成長を促す教育と保育環境をモットーに、信頼の実績をもつ株式会社CHEEkが運営しています。年齢別クラスにより乳幼児も手厚い保育を行なっており、看護師常駐で園児の健康管理に注力しています。ICTシステムや防犯システムの導入で安全な環境を提供し、自園調理給食で子どもたちの健康をサポートする保育園です。そんな当園で、子どもたちの健康を守り、成長を支える看護師を募集しています。子どもたちが安心して過ごせる環境づくりのために、正社員として力を発揮してください。

    HOPPA船橋駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県船橋市本町4-7-17 髙橋ビル1階
    給与
    月給 231480~244490

    HOPPA船橋駅園は笑顔溢れる子どもたちがいっぱいの園です。子どもたち一人ひとりの成長を尊重し、温かい環境で心身ともにサポートすることを理念としています。明るく活気に満ちた園内で、子どもたちがのびのびと過ごしています。正社員として保育士を募集中。保育士資格をお持ちで、子どもたちとのコミュニケーションが得意な方を歓迎します。経験を活かし、子どもたちの未来を築く大切なお仕事にチャレンジしませんか。

    おはよう保育園椎名町の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都豊島区南長崎2-3
    給与
    時給 1230~1530

    おはよう保育園椎名町は、のびのびと成長する子どもたちの笑顔が溢れる環境を提供しています。施設理念は「自己表現を尊重し、心と体の成長をサポートする」こと。アットホームな雰囲気で、のびのび学び成長できます。現在、当保育園ではパート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと楽しく過ごし、笑顔で支え合う仲間を求めています。保育の経験がある方、子どもが好きな方、子どもとのふれあいをやりがいと感じられる方、一緒に子どもたちの未来を育んでいきませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程