【採用担当者向けコラム】保育士さんにとって働きやすい環境にするためには?採用活動に活かせる改善策のポイント

保育士の離職率が高まる中、保育士さんにとって働きやすい環境にするためにはどのような取り組みが必要なのでしょうか。採用活動が成功しても、離職に悩む採用担当者の方もいるかもしれません。今回は保育士さんの退職理由をふまえたうえで、人間関係や待遇、労働条件などにおける具体的な改善策について紹介します。


保育士が働いている様子

buritora/shutterstock.com

 


保育士さんにとって働きやすい環境にするには

保育士さんの人材不足や離職率の高さが懸念される中、求職者に選ばれる施設づくりを目指すことは大切です。

 

採用担当者の方も、保育士さんにとって働きやすい環境を作るためにはどのような取り組みを行えばよいのか悩むことがあるかもしれません。

 

まず、保育士さんが就業した施設を退職してしまう理由をきちんと知ることが、働きやすいと感じてもらうための第一歩になります。

 

厚生労働省の資料をもとに、保育士さんが退職してしまう理由について見ていきましょう。

保育士さんが退職してしまう理由

厚生労働省「保育士さんの現状と主な取組」の資料を見てみると、「過去に保育士として就業した者が退職した理由」は、以下のようになっています。

保育士の退職理由

出典:保育士さんの現状と主な取組/厚生労働省から抜粋

 

全体で「職場の人間関係」が(33.5%)が最も多く、次いで「給与が安い」(29.2%)といった待遇面の不満や「仕事量が多い」(27.7%)、「労働時間が長い」(24.9%)などの労働条件に対する不満が、主な退職理由となっています。

 

また、一般的な企業に勤めている場合は、妊娠、出産を機に産休を取得し、復職を希望する女性もいますが、保育士さんの場合は「妊娠、出産」によって退職する方が「22.8%」と多いことがわかりました。

 

このようなことから、保育士さんがどのような理由で退職してしまうのか、具体的な原因を考え、働きやすい環境にするためにはどんな改善策が必要となるのか考えていきましょう。

 

出典:保育士さんの現状と主な取組/厚生労働省

働きやすい環境づくりの改善策:人間関係

 

人間関係が悪くなってしまう原因

保育観のぶつかりあい・意見のズレ

施設では、基本的に保育士ひとりに対して、受けもつクラスが決められており、担任と副担任、補助職員などと連携して子どもの保育を行います。

 

その中で、互いの保育観がぶつかったり、業務の手順に違いがあったりするとお互いの考えかたによるズレが生じ、人間関係が悪くなってしまうこともあるようです。

 

小規模園の場合は働いている保育士さんも少なく、上手く連携できないことで、信頼関係が築けずに離職に至るケースもあるでしょう。

 

役職に就いていない職員同士の関係性

保育士は園長・副園長・主任の3つ以外は役職が特になく、横並びとなる傾向にあります。

 

特に中堅保育士は役職のある先輩からの指示や新人の教育など、どのような関係を築けばよいのかわからず、人間関係について悩むことも多いかもしれません。

 

上下関係の中でパイプ役を務めることで、戸惑いや不安を誰にも相談できずにストレスを抱えてしまうこともあるようです。

 

人間関係を良くするためには

 

自園の人間関係を良くするために、まずはどのような雰囲気で人間関係が築かれているのか、客観的に現状を把握し、「適材適所」を意識した人材の配置を行うことが大切です。

 

園の中で、人間関係を良くするための具体的な方法を見ていきましょう。

交流会などを開き、現状を把握する

 

積極的に交流会を開き、職員がどのような性格なのか、職員同士の関係性などを見て、勤務している保育士についてよく知り、現状の人間関係を把握しましょう。

 

保育士一人ひとりの人物像をとらえたうえで、円滑な人間関係を目指すには、どのような人材の配置が適切なのかを考えるとよいかもしれません。

 

職員同士の相性については、お互いを補い合えるようなチームを組むことで良好な関係性を築きあげられるのではないでしょうか。

精神的なケアを担う人材を配置する

保育士さんは子どもの表情や行動を汲みとりながら、心に寄り添った保育活動を行うため、感受性が豊かで責任感が強い方も多いことでしょう。

 

そういった「優しさ」をもっていることは保育士として大切な要素ですが、ときには自分を責めたり、悩みを抱えても誰にも相談できなかったりと不安になることもあるかもしれません。

 

保育士さん一人ひとりの精神的なケアを担う人材を配置し、悩みを抱えた場合に受け皿となるような取り組みも必要です。

 

業務に対するさまざまな不安を解消できるように、職員間で話し合いの場を設けるなどして、互いに頼り、頼れる関係を築けるような機会を作れるとよいでしょう。

働きやすい環境づくりの改善策:待遇

給与について悩む保育士

karins/shutterstock.com

 

待遇面に不満をもつ原因

 

給与が安いなど、待遇面で不満を抱える保育士さんも多いようです。

 

厚生労働省による2019年度「賃金構造基本統計調査」において保育士のお給料は、平均月収で24.45万円としていますが、この数値は公立の保育園も含まれているものです。

 

私立の保育施設の場合は平均給与が下回っている園もあり、低い給与で生活することが厳しいと深刻な状況にある保育士さんもいるでしょう。

 

子どもの命を預かるという責任量を考えると、見合わない給与で働くことによって、違う職種に転職を考える保育士さんも少なくないようです。

 

待遇面を改善するためには

 

保育士の待遇面の改善に向けて、2019年時点で厚生労働省は約1%改善(月額約3000円程度)、技能・経験に応じて月額5000円から40000円の給与改善の取り組みを行っています。

 

保育士人材が不足する中、国としても上記のような策を実施していますが、待遇面を改善するためには園独自の対応も必要となるでしょう。

 

改善策としては、まずは自園がどのような経営状態なのか収支を把握することが大切です。

主に保育施設の経費としては、以下が考えられるでしょう。

 

  • 人件費
  • 広告費
  • 賃料
  • 消耗品費
  • 水道光熱費
  • 傷害保険、賠償保険料

 

経費削減に向けてICTシステムの導入によるペーパーレス化などさまざまな取り組みを行い、無駄を省くことで人件費を増やし、待遇改善につなげていくことが大切になるでしょう。

働きやすい環境づくりの改善策:労働条件

 

労働条件に不満をもつ原因

 

仕事量が多い、労働時間が長いなど労働条件に不満をもち、離職してしまう保育士さんもいるでしょう。

 

保育士の仕事は、保育活動を行うだけでなく、園児の管理、連絡帳の記入などの事務作業、月案、日案、指導案などの文書作成、行事の企画、準備など多岐に渡り、残業や自宅に持ち帰って仕事をする場合もあります。

 

その結果、休日も仕事があり、プライベートの時間が確保できずに、労働条件に対して不満を感じてしまうのかもしれません。

 

労働環境を改善するためには

 

施設の中には園独自のカリキュラムがあり、子どもによりよい保育を提供するために、保育士に求める労働条件の改善に消極的な施設もあるかもしれません。

 

しかし、業務負担が多いことで、保育士自身が子どもが好きという想いがあったとしても「体力」と「精神力」がすり減り、離職せざるを得ない状況になることも考えられます。

 

手作業で行っていた業務においてはICTシステムの導入を検討、仕事の役割分担の見直しを行ない、効率的に会議を進めることが大切になります。

 

そして残業時間の短縮を目指すなど、さまざまな視点から取り組みを行い、保育士さんの労働環境を改善していきましょう。

働きやすい環境づくりの改善策:妊娠・出産支援

 

妊娠、出産により離職する原因

 

保育士さんが日々子どもと接するうちに自分も親になり、子どもを産み育てたいという思いを抱くのも当然のことでしょう。

 

しかし、妊娠、出産を機に産休を取得する場合もありますが、職場を離れてしまう保育士さんも多いようです。

 

妊娠、出産も際に、「仕事量を考えると続けられない」、「人材不足の中で体調を崩した場合に休めない」など職場の状況を考えて、産休を取らずに辞めてしまうことが考えられます。

 

妊娠、出産の支援をするためには

 

保育士さんが妊娠、出産後も復職を望む施設にするためには、手厚い支援を用意することが大切です。

 

つわりなど体調不良となったときは、職場で支えられるようにシフトの体制を整えるなど、安心して仕事ができるような取り組みを考えていきましょう。

 

施設の中には「忙しい雰囲気で妊娠、出産を打ち明けられない」と悩む保育士さんもいるかもしれません。

 

園としてあらかじめ妊娠、出産をバックアップできるような環境を整え、働いている保育士さんへ事前に説明を行うことも大切です。

 

「ずっとこの園で働きたい」という想いを抱くことができるような雰囲気を作っていきましょう。

 

出典:賃金構造基本統計調査/厚生労働省

保育士さんが働きやすい環境づくりに取り組み、求職者に選ばれる施設を目指そう

 

今回は、保育士さんの退職理由を捉えたうえで、働きやすい環境にするにはどのような改善策が必要なのかを解説しました。

 

求職者の採用が決定したとしても、実際に勤務する中で、「働きにくい」と感じてしまうと、早期離職につながってしまいます。

 

保育士さんの待遇面の改善については、すぐに対応することは難しいかもしれません。

 

しかし、職員同士の人間関係や労働環境における業務負担の軽減などについては、現状を把握したうえで、改善策を考えることで人材の定着化においても役立つのではないでしょうか。

 

求職者に選ばれる施設を目指すために、保育士さんが働きやすい環境作りに取り組んでいきましょう。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    学童保育(放課後児童クラブ)の職員採用に効果的な方法4選!人材確保のポイント

    学童保育(放課後児童クラブ)の職員採用に効果的な方法4選!人材確保のポイント

    学童保育の人材確保がスムーズに進まない場合は、採用方法の見直しが大切です。「欲しい人材が現...

    ピグマリオン効果とは?保育現場の職員育成に役立つ具体例や注意点を徹底解説

    ピグマリオン効果とは?保育現場の職員育成に役立つ具体例や注意点を徹底解説

    ピグマリオン効果とは、他者から期待を受けたことがその人の成績や仕事の成果に役立つといわれる...

    【採用担当必見】保育施設のお悩み対策診断。今、あなたの園に必要な対策は?

    【採用担当必見】保育施設のお悩み対策診断。今、あなたの園に必要な対策は?

    保育施設の運営にまつわる課題は、採用・定着・園児集客など、園によって本当にさまざまです。一...

    休職とは?欠勤や休業との違い、給与・手当の取り扱い、会社側の手続き方法

    休職とは?欠勤や休業との違い、給与・手当の取り扱い、会社側の手続き方法

    休職とは労働者の個人的な事情で働くことが難しい場合に雇用契約を結んだまま、仕事を一定期間休...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    エルエルキッズ!ナチュラルの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府吹田市寿町1-3-14ソレイユ吹田1階
    給与
    時給 1064~

    エルエルキッズ!ナチュラルは、駅から近く子どもたちが楽しめる公園が近隣にたくさんある小規模保育園です。少人数での保育を心掛け、家庭に近いリズムで安心して過ごせる環境を提供しています。日中は公園やお散歩に出かけ、雨天の日には季節の制作も行ない、心身ともに健やかな成長を促進。現在、常勤・非常勤の保育士を募集中です。シフト制でプライベートも充実。笑顔いっぱいのアットホームな環境で保育士として活躍しませんか?

    くじら保育園三国園の調理師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市淀川区三国本町3-36-10カトレアビル1階
    給与
    時給 1064~

    くじら保育園 三国園は、子どもたちの笑顔を大切にする保育理念を持つ保育園です。パート・アルバイトの調理師の募集を行なっており、子どもたちに栄養満点で美味しい給食を提供する大切な役割を担っていただきます。食材の仕入れから調理、食事の提供まで、子どもたちの健やかな成長をサポートするお仕事です。未経験の方も歓迎し、調理師免許をお持ちの方、一緒に子どもたちと楽しく成長できる方を募集しています。

    くじら保育園三国園の栄養士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市淀川区三国本町3-36-10カトレアビル1階
    給与
    時給 1064~

    くじら保育園 三国園です。三国園は子どもたちの笑顔を大切にし、安心して成長できる環境づくりを理念としています。当園では、パート・アルバイトの栄養士を募集しています。給食業務全般を担当し、子どもたちの健やかな食事をサポートしていただきます。栄養管理や献立作成など、子どもたちの成長に貢献するお仕事です。労働条件や給与は大阪市の指定に従います。是非、子どもたちと共に成長できる環境で、栄養士として活躍しませんか?

    ぴーかぶーなるみ保育園のその他(職種)求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田151番地
    給与
    時給 1200~

    ピーカブーナルミ保育園は、名古屋市緑区に位置する「企業主導型保育園」です。2017年に開園し、。安心で安全な環境のもと、少人数制を活用した手厚い保育を提供しています。子どもたちの心や想像力、思いやりを育てることに力を入れており、元気で明るい挨拶を大切にし、将来に向けた保育を展開しています。当園では、新しい仲間を募集しており、パート・アルバイトとして活躍していただける方を求めています。鳴海駅から徒歩3分という好立地で通勤も便利です。子どもたちの成長を大切にし、共に成長していきましょう。

    重症児保育室ひなたのそらの児童指導員求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県半田市勘内町34番地
    給与
    時給 1300~1500

    重症児保育室ひなたのそらは、必要な支援を受ける子どもたちをサポートする施設です。私たちは、子どもたちの持つ可能性を信じ、最大限に引き出すことを大切に考えています。一人ひとりの「できる」を尊重し、成長できる環境を提供しています。児童指導員の募集を行なっており、パート・アルバイトでの雇用となります。特別な支援が必要な子どもたちと共に成長する仕事に興味のある方、子どもたちの可能性を共に喜びたい方をお待ちしています。

    重症児保育室ひなたのそらの看護師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県半田市勘内町34番地
    給与
    時給 1300~1500

    重症児保育室ひなたのそらは、特別なケアが必要な子どもたちに寄り添う園です。子どもたち一人一人の可能性を信じ、成長を全力でサポートします。個別のケアプランを立て、小さな成功を大切にしています。看護師を募集中です。雇用形態はパート・アルバイト。専門知識と経験を活かし、やりがいのある仕事にチャレンジしませんか。一緒に子どもたちの成長を支え、喜びを分かち合いましょう。勤務日数は、週3〜5日程度でご相談可能です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程