【採用担当者向けコラム】保育士さんが転職活動の際に重視するポイントとは?希望条件を意識した採用活動の方法

採用活動を進めるうえで、転職活動を行っている保育士さんが重視するポイントについて把握することも大切でしょう。転職先に求める条件としては、通勤時間や勤務日数、労働時間などさまざまな項目が挙げられます。今回は、保育士さんの再就職に向けて重視するポイント、希望条件を意識した採用活動の取り組み方について紹介します。


保育士と子どもの様子

milatas/shutterstock.com

 


採用活動では保育士の求めていることを知る必要がある

保育士の人材不足の中、採用を成功させるためにはどうすればよいのかと悩むこともあるかもしれません。

 

採用活動をする際にまず、求職者が転職活動の際に重視するポイントについてきちんと把握することが大切です。

 

保育士さんがどのような希望をもって再就職に望んでいるのかをきちんと知ることによって、要望を意識した求人票の作成や面接の応対ができ、採用の成功にもつながるでしょう。

 

厚生労働省の資料をもとに、どのような点を保育士さんが重視して転職活動を行なっているのかを紹介します。

保育士が転職活動で重視している希望条件とは

厚生労働省「保育士さんの現状と主な取組」の資料を見てみると、「過去に保育士として就業した者が再就業する場合の希望条件」は以下のようになっています。


再就職の希望条件についてのグラフ

出典:保育士さんの現状と主な取組/厚生労働省から抜粋

 

全体で「通勤時間」が(79.9%)で最も多く、次いで「勤務日数」(77.8%)と「勤務時間」(76.3%)と、保育士さんが労働条件に重視して転職活動を行っていることが分かります。

 

そのほか、「給与」などの待遇面(63.7%)、「雇用形態 パート・非常勤採用」(56.0%)といった自身のライフスタイルに合った雇用を希望している方が多いという結果になりました。

 

このようなことから、保育士さんが転職活動の際に重視するポイントを具体的に考え、それぞれの項目に沿って、採用活動を進めるうえで必要な取り組みを考えてみましょう。

 

出典:保育士さんの現状と主な取組/厚生労働省

保育士が転職活動で重視するポイント:通勤時間

 

「通勤時間」を重視する理由

 

保育士さんだけでなく、一般企業に再就職する際も「通勤時間」を重視して転職活動を行っている方は多いことでしょう。

 

保育士の仕事は子どもの保育活動だけでなく、園児の管理、連絡帳の記入、月案、日案、指導案などの文書作成、行事の企画、準備など多岐に渡り、仕事量が多いことから労働時間が長くなることも考えられます。

 

持ち帰り残業が発生する場合もあり、業務負担を考えて、通勤時間はせめて短い方がよいという気持ちをもった保育士さんが多いのかもしれません。

 

施設によっては、早朝保育や夜間保育などさまざまな時間帯で保育を担当することを考えると、通勤時間を短時間にすることで、きちんとプライベートの時間を確保したいという思いもあるでしょう。

 

「通勤時間」を意識した取り組み

 

採用活動を進める際に、求職者が「通勤時間」を重視して転職活動を行っている場合にどのような点を意識すればよいのでしょうか。

求人票の作成

求人票の作成する際に、就業場所の欄に住所の記載はもちろん、「最寄り駅から徒歩〇分」、「〇駅から〇〇バスで〇分」など求職者が通勤をイメージできるように具体的に記載するとよいでしょう。

 

車通勤可能の場合は求職者が安心して通勤できるように「駐車場有り」、「ガソリン代支給」などの内容を具体的に求人票に記載しましょう。

 

そうすることで、仕事先への通いやすさを重視している求職者の目に留まりやすくなるかもしれません。

面接の応対

面接において、求職者の方から通勤時間について、通いやすいか、通勤時間はどのくらいかかるのかなど、確認されることが多いでしょう。

 

その際はできるだけ通う立場に立って話を聞き、何か通勤において不安はないか採用担当者側から声をかけることも大切です。

 

中には「少し家から遠く、転職に迷いがある」など、不安を抱えて面接に来る保育士さんもいるかもしれません。

 

実際に通勤した際のことを想定して相談に乗れるような雰囲気を作り、面接の応対を行いましょう。

保育士が転職活動で重視するポイント:勤務日数、労働時間

 

「勤務日数、時間」を重視する理由

 

保育士さんは勤務日数が多さや労働時間も長い職種というイメージがあり、なかなか休日が取れないのではないかという不安を抱えながら、転職活動を行っている方もいるでしょう。

 

子育て中の保育士さんなどは特に、子どもの行事の参加を考えると、休日の取りやすさや勤務日数、労働時間の融通が効くことを重視する傾向にあるかもしれません。

 

そのため、転職活動において就業先の「勤務日数、労働時間」といった労働条件は、重視するポイントのひとつでしょう。

 

「勤務日数、労働時間」を意識した取り組み

 

採用活動を進める際に、求職者が勤務日数や労働時間を重視して転職活動を行っている場合にどのような点を意識すればよいのでしょうか。

求人票の作成

勤務日数について、園によってシフト制や週休2日制などを取り入れており、さまざまな形態があるでしょう。

 

求人票を作成する際は、「有休休暇〇日取得可能」、「子どもの行事に合わせて休日取得可能」など安心して休日の取得ができることを記載すると、求職者の心をつかむきっかけとなるかもしれません。

 

また、労働時間においては「9時~14時、15時~19時内で短時間勤務可能」など融通が効く園であることをアピールしたり、園内のシフト体制を整備し、「休憩時間は必ず1時間取得できる」など労働時間に重点を置いた取り組みを行ったりすることも大切でしょう。

面接の応対

面接する際は、勤務日数や労働時間において話を進める中で、求職者の生活状況の聞き取りを行うことは非常に重要になります。

 

求職者が動きやすい時間帯などを把握せずに採用してしまうと、実際に働いた場合に、ライフスタイルと勤務形態が合わなかったという理由から早期離職につながることも少なくないようです。

 

勤務日数についても求職者の希望を聞き、実際の園の勤務形態の例などを伝え、求職者が安心して働けるような和やかな雰囲気で応対していきましょう。

保育士が転職活動で重視するポイント:待遇

給与を計算している様子

MyPhoto/shutterstock.com

 

「待遇」を重視する理由

 

保育士さんの処遇改善が注目される中、仕事量や責任量に比べて給料が安いというイメージをもっている求職者も多いことでしょう。

 

また、キャリアアップなどをした際に、給与アップのシステムがあるのかを重視している保育士さんもいるようです。

 

転職活動を進めるうえで、仕事内容と見合った給料を取得したいという想いをもつのは当然かもしれません。

 

「待遇」を意識した取り組み

 

採用活動の中で待遇面を充実させたいと考えていても、すぐに時給アップ、給与の昇給を行うことは難しい場合もあるでしょう。

 

国としては、2019年時点で保育士さんの待遇改善に向けて、月額約3000円程度の昇給や、技能・経験に応じて月額5000円から40000円の給与改善の取り組みなどを行っています。

 

保育士さんの中には、待遇改善の取り組みが行われていることを知らない求職者もいるかもしれません。

 

まずは、面接などで国からの待遇改善について説明しましょう。

 

丁寧に説明することで、保育士さん自身がこの園なら安心して働けるのではないかという想いを抱くきっかけとなるかもしれません。

 

また、求職者を集めるためにも、園として独自に経費の削減やキャリアアップシステムの見直しなど、待遇改善に向けて取り組みを行い、働きやすい環境を作り上げていくことも大切でしょう。

保育士が転職活動で重視するポイント:雇用形態

 

「雇用形態」を重視する理由

 

保育士さんの雇用形態は、正社員・非正規社員・パートの3つに分かれます。「長期的に安定した収入を得たい」「長く働いたうえでボーナスが欲しい」などの場合は、正社員を希望する方も多いでしょう。

 

また、子育てをしている保育士さんの場合は、パートを希望し、自分のライフスタイルに合った雇用形態を重視して転職活動を行うことが考えられます。

 

「雇用形態」を意識した取り組み

 

雇用形態である正社員・非正規社員・パートについては、各園によって募集人数は異なります。

 

採用活動に向けて現場をしっかり把握したうえで、どのような雇用形態の求職者が必要なのかをしっかりと考えて求人票の作成を行いましょう。

 

また、採用担当者の方が行うべき雇用形態を意識した取り組みとしては、パート、非正規社員がのちに正社員となれるシステムを構築することが大切かもしれません。

 

子育てをしている保育士さんはパートを希望する方も多いものですが、いずれ子どもが手を離れたときに仕事をより充実させたいと考える場合もあるでしょう。

 

そういった想いをバックアップする意味でも、システムの構築に目を向けてみるとよいかもしれません。

 

このようなキャリアアップのシステムを作ることは、採用活動においても自園のアピールポイントのひとつとなるでしょう。

保育士さんが転職活動の際に重視しているポイントを意識して、採用活動を成功に導こう

今回は、採用活動を進めるうえで必要な保育士の転職活動の際に重視するポイントについて紹介しました。

 

転職者の多くが労働条件や待遇面に目を向けています。

 

採用担当者の方は、自園のアピールポイントを明確にして、どのような点が求職者の心をつかむきっかけとなるのかを考えたうえで、求人票の作成や面接の応対などを行うとよいかもしれません。

 

また、待遇面の改善や雇用形態のシステムの構築については時間がかかる場合もあるでしょう。

 

長期的な計画を立て、現在保育士さんが働きやすい環境を作り上げることも大切にしながら、採用活動に取り組んでいきましょう。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都練馬区氷川台4-49-24
    給与
    時給 1290~1790

    にじいろ保育園 氷川台は、子どもたちの笑顔が溢れる温かな園です。子どもたちがのびのびと遊びながら成長できる環境を大切にしています。保護者とのコミュニケーションも重視し、安心して子どもを預けられる環境を整備し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、パート・アルバイトとして保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?

    しおどめ保育園(小規模認可)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県八潮市木曽根1097-2 2F
    給与
    時給 1210~1210

    しおどめ保育園は、子どもたちが安心して過ごせる温かみのある園です。天井が高く、日差しが入る明るい保育室で、清潔感あふれる環境を提供しています。また、隣接する認定こども園の広い園庭で、子どもたちはたっぷりと遊ぶことができます。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支える保育を行なっています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。埼玉県八潮市に位置する当園で、あなたも私たちと一緒に働きませんか?

    にじいろ保育園 久里浜ポピーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横須賀市久里浜4-12-2 リヴィエール久里浜2階・3階
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 久里浜ポピーは、笑顔あふれる子どもたちがのびのびと育つ園です。園では子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心できる環境づくりに努めています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。京浜急行の久里浜駅から徒歩2分です。あなたのスキルを活かして、保育士として新しい一歩を踏み出してみませんか?

    サンライズキッズ保育園都賀園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7 海浜不動産第3ビル
    給与
    時給 1200~1400

    サンライズキッズ都賀園は、子どもたちの成長を大切にし笑顔と安心を提供する温かい保育園です。明るく遊び心あふれる環境で、個々の可能性を大きく伸ばすことに努めています。現在、保育士のパート・アルバイトを募集しています。子どもたちと楽しく過ごし、成長をサポートしませんか。経験者も歓迎です。笑顔溢れる子どもたちと楽しく遊び、絵本の読み聞かせや科学体験を通じて素敵な保育の場を共に作りましょう!

    ナーサリールームベリーベアー大森西の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区大森西3-28-5 リヴェールタカラ1F
    給与
    時給 1270~1350

    ナーサリールーム ベリーベアー大森西は、清潔感あふれる認可保育所です。屋上での農作業や季節ごとのイベントを通じて、子どもたちが自然と触れ合い、毎日をワクワクしながら過ごしています。子どもたちの健康を第一に考えた保育を行なっており、栄養士が考えた献立を施設内で調理しているのも特色です。家庭的な雰囲気を大切にする当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、共に成長していく仲間をお待ちしています。

    あい保育園柏たなか駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県柏市小青田2丁目8番地1
    給与
    時給 1080~1280

    アイグラン保育園柏たなか駅前は、子どもたちが毎日楽しく笑顔いっぱいで過ごしている保育園です。子どもたちの無限の可能性を引き出し、楽しく学べる環境を提供しています。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちの成長をサポートし、遊びを通じて彼らを育てるお手伝いをお願いします。子どもたちから元気をもらいながら、楽しい時間を共に過ごしませんか?勤務時間は、7:00〜20:00の間のの8時間程度でシフト制です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程