【採用担当者向けコラム】保育士のキャリアアップ研修を導入するメリット。処遇改善や保育の質の向上など

2017年度に保育士のキャリアアップ研修制度が確立され、職務分野別リーダー・副主任保育士・専門リーダーなど3つの役職が誕生しました。人材の定着や職員の処遇改善、スキルアップを図るためにも、制度の活用が必要かもしれません。このコラムでは、キャリアアップ研修の内容や導入するメリットなどを紹介します。


保育士と子ども

takayuki/shutterstock.com

 


保育士のキャリアアップ研修制度とは

人手不足が問題視される中、職員のモチベーションアップや人材の定着化に向けてスキルアップの方法について考える採用担当者の方もいるでしょう。

 

そのひとつとして、国が設定した「保育士のキャリアアップ研修制度」の導入が挙げられます。

 

この制度は保育士の知識・スキルの向上と処遇改善を目的として、2017年に設立されたものです。

 

以下の3つの役職が設置され、研修を受けることで給与の増額が期待できるしくみになっています。

 

  • 職務分野別リーダー:月額5千円の昇給
  • 副主任保育士:月額最大4万円の昇給
  • 専門リーダー:月額最大4万円の昇給

 

職員の保育に対する意識を高めるためにも、キャリアアップ制度の詳細を把握し、園内の導入を検討してみるとよいかもしれません。

 

詳しい内容について見ていきましょう。

 

出典:保育士のキャリアアップの仕組みの構築と処遇改善について/厚生労働省

保育士のキャリアアップ研修の内容

 

役職別の必要条件

 

キャリアアップ研修を修了するためには、8つの研修分野から科目を選び、受講する必要があります。

 

役職別の必要条件は以下のように決まっており、1分野15時間以上の受講が必須となります。


キャリアアップ研修

役職別に経験年数、受講科目数などに違いがあります。

 

研修実施機関によって受講できる人数が決まっており、申し込みが開始されてすぐに定員に達するケースもあるようです。

 

受講を職員に提案する場合は、研修実施機関の所在や実施期間、申し込み時期なども把握しておくと伝えやすいでしょう。

 

具体的な分野別の研修内容

 

先述の通り、キャリアアップ研修制度の受講分野は以下の8つに分かれています。

 

  • 乳児保育
  • 幼児教育
  • 障害児保育
  • 食育・アレルギー対応
  • 保健衛生・安全対策
  • 保護者支援・子育て支援
  • マネジメント
  • 保育実践

 

保育に必要な分野の講座が用意されており、研修通して職員のスキルアップが期待できるでしょう。

 

厚生労働省の<ahref=”https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/tuuti.pdf”target=””_blank””rel=”noopenernoreferrer”>「保育士等キャリアアップ研修の実施について」の資料をもとに、各講座の詳しい内容を紹介します。

乳児保育

乳児保育の役割や機能、遊びや環境設定、生活習慣の援助や関りなど現場の保育に役立つ内容となっています。

 

また、保育を行ううえで重要な保育所保育指針について改めて学習し、観察を通しての記録や評価方法、指導案作成なども受講できるため、乳児保育の分野の知識を深めることができるでしょう。

幼児教育

幼児教育の役割や機能、小学校への接続の重要性などを深く学ぶことができる科目です。

 

幼児期のふさわしい生活、遊びを通しての総合指導などさまざまな事柄を幅広く受講することができるため、職員が子どもと関わるうえでスキルアップに役立つでしょう。

障害児保育

障害のある子どもの理解や医療ケア児への対応など、障害児保育に関する適切な援助について学べるようです。

 

また、家庭や地域の専門機関との連携についても学習するため、現場に活かせることもあるでしょう。

食育・アレルギー対応

食育に関する理解や、アレルギー対応など現場で役立つ内容となっています。職員が子どもたちに向けて食の大切さや重要性を伝えるうえでも勉強となることが多いかもしれません。

 

保育所における食事の提供やアレルギー対応のガイドラインなども含めて受講するため、役立つこともあるでしょう。

保健衛生・安全対策

保健衛生や安全対策などを学び、保育所における感染症のガイドラインなどについて詳しく受講します。

 

また、救急処置や救急蘇生法の習得、災害への備えと危機管理なども学習するため、子どもたちの命を預かるうえで重要な内容でしょう。

保護者支援・子育て支援

保護者への関わり方や子育て支援など幅広く学ぶことができる内容です。

 

虐待の予防、子どもの貧困への対応なども受講するため、職員が社会問題に対して知識を深めるきっかけとなるでしょう。

マネジメント

組織のマネジメント力や人材の育成方法など、適切なリーダーシップをとるための指導について学ぶ内容となっています。

 

業務の効率化に向けたICTシステムの活用や職員の精神的ケアを目的としたメンタルヘルス対策などを受講することから、保育士の働きやすい環境を作り上げる際に役立つでしょう。

保育実践

身体を使った遊びや言葉・音楽を使った遊びなどさまざまな活動の保育展開の実践方法を学べるでしょう。

 

子どもの感性を育むための環境構成も学ぶことができ、職員が遊びを指導する際も活用することができるかもしれません。

 

出典:保育士等キャリアアップ研修の実施について/厚生労働

保育士のキャリアアップ研修制度を導入するメリット

研修内容が分かったところで、キャリアアップ研修制度を自園に導入するメリットについて紹介します。

 

職員のモチベーションを高めることができる

 

保育士という職種は一般的に園長、副園長、主任と役職が少なく、「キャリアアップするには何が必要なのか」、「昇給に向けてどのように成長すればよいのか」と不安を抱えたまま、仕事をこなしている方もいるかもしれません。

 

キャリアアップ研修制度では、職務分野別リーダー、副主任保育士、専門リーダーと3つの役職ができ、ポジションの段階や昇給について明確化されました。

 

制度を導入することで現場の職員さんははっきりした目標をもって働くことができ、モチベーションの向上につながりそうです。

 

保育の質の向上につながる

 

研修では保育に関わる乳児や幼児、食育など8つの専門分野の中からさまざまな教養や実践方法を学ぶことができます。

 

保育士は子どもの命を預かる責任の多い仕事のため、安全対策や事故防止について学習したいと考える方も多いかもしれません。

 

キャリアアップ研修制度を導入することは、職員の労働環境の改善だけでなく、保育の質の向上をうえでも役立つでしょう。

 

国から処遇改善手当が支給される

 

保育士に給与の増額を行いたいと考えていても園の経営が厳しく、手当を与えられない場合もあるかもしれません。

 

キャリアアップ研修制度を導入すると、研修を修了した場合に国から園に処遇改善手当が支給されます。

 

研修を修了した職員の全体の人数によって分配の金額は異なりますが、月額5000円~最大4万円の手当てを支給することが可能となるようです。

 

そのため、制度を活用して職員の待遇の改善を図ることに役立ち、仕事への満足度を高めることにつながるかもしれません。

 

出典:【資料2-4】処遇改善等加算の運用についてp4/厚生労働省

保育士のキャリアアップ研修制度を導入し、人材の定着に役立てよう

キャリアアップ研修制度を導入すると、処遇改善や役職の明確化、職場環境の整備に役立つでしょう。

 

また、研修に参加することで専門知識を深め、現場の保育の質を高めることができるかもしれません。

 

人材の定着を目指し、働きやすい環境を作りあげるためにもキャリアアップ研修制度への理解を深め、活用していきましょう。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    HOPPA南行徳駅前の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県市川市新井3-4‐1 エンブレム1・2階(0001号室)
    給与
    月給 209010~222020

    HOPPA南行徳駅前は笑顔が溢れる保育園です。園の特徴は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して成長できる環境を提供しています。保育士として一緒に子どもたちの成長を支える仲間を募集しています。正社員として、子どもたちの笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事をしませんか?保育士資格をお持ちで、子どもたちと向き合うことが好きな方、チームワークを大切にできる方を歓迎します。一緒に子どもたちと楽しく過ごし、成長を共に支える仕事に携わりませんか。

    にじいろ保育園 江田の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市青葉区荏田町2361-3 林ビル1階
    給与
    月給 205000~264000

    にじいろ保育園 江田は、笑顔とあたたかさが満ち溢れる保育園です。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して成長できる環境を提供しています。遊びを通じて、思いやりや協力を学ぶプログラムや自然と触れ合う機会を大切にし、保護者とのコミュニケーションも大切にしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。シフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。東急田園都市線の江田駅から徒歩2分です。

    Gakkenほいくえん 瑞江の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都江戸川区瑞江1-28
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 瑞江は、木目や淡い色調の壁紙を使った、温かい雰囲気の二階建ての園舎が特徴です。敷地内には小さな菜園もあり、子どもたちが食べ物の栽培・収穫を通して食への興味を育んでいます。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中。月~土の保育標準時間や短時間保育、延長保育により、0歳児から5歳児クラスの子どもたちの成長を支援する環境。給食室や食育など充実した条件で働くチャンス。一緒に子どもたちの育ちをサポートし、明るい未来を築く仲間を募集中。

    Gakkenほいくえん 北上尾の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県上尾市原新町4-2
    給与
    時給 1600~1600

    Gakkenほいくえん 北上尾は、電車好きな子どもに最適な保育園です。高崎線沿いに位置し、広々とした園庭も完備しています。鬼ごっこや三輪車で楽しく遊びながら成長する子どもたちにぴったりの環境です。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、保育標準時間は【月~土】7:00~18:00です。北上尾駅から歩いて4分の静かな住宅地に位置し、隣には大きな公園もあります。アレルギー対応や与薬依頼方法など、安心して子どもをお預けいただける環境を整えています。

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 282000~337000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの思いや願いを受け止め、自己肯定感を育むために、様々な体験を通して成長をサポートしています。丁寧な援助で、生涯にわたる生きる力の基礎を培います。当施設では、保育士を契約社員として募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長しませんか?

    にじいろ保育園 久里浜ポピーの保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横須賀市久里浜4-12-2 リヴィエール久里浜2階・3階
    給与
    月給 205000~264000

    にじいろ保育園 久里浜ポピーは、子どもたちの笑顔あふれ、楽しく成長できる環境を提供しています。個性を尊重し、自己肯定感を育むことを大切にし、温かい雰囲気の中で子どもたちが安心して過ごせるように努めています。当園では、正社員の保育士を募集しています。完全週休2日制のシフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。子どもたちと共に成長しませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程