【採用担当者向けコラム】保育園ブログの書き方。更新する目的やブログの例文

保育園の活動の様子や行事、保育方針などを伝える「保育園ブログ」。保護者とのコミュ二ケーションツールのひとつとして活用している園も多いかもしれません。今回は保育園ブログの役割や書き方のポイント、ケース別の例文などを詳しく紹介します。求職者向けの採用活動の一環としての活用方法もあわせてまとめました。


保育士とパソコン

milatas/shutterstock.com

 


保育園ブログとは

保育園ブログとは、インターネットを通じて園の行事や活動内容を配信するものです。自身のホームページを開設する方もいれば、既存のサイトで記載するやり方もあり、配信方法はさまざまでしょう。

 

保育園のブログには以下のような役割が挙げられます。

 

  • 入園を検討している方や在園児の保護者に向けて園の情報を発信する
  • 園の保育方針や活動内容を伝える
  • 求職者に園のことを知ってもらう

 

ブログでは上記の他に、入園者向けの案内や地域の方向けに子育て相談会の開催などを記載することもあるでしょう。配信は保育士さんが担当するケースが多く、交代制で更新したり、あらかじめ担当者を決めたりと園によって違いがあるようです。

 

このコラムで紹介する保育園のブログの書き方のポイントや例文などを参考に、更新に役立ててみてくださいね。

保育園ブログの書き方のポイント

 

園らしさを考えてデザインを工夫する

 

ブログのページを作る際、園の楽しげな雰囲気が伝わるように、かわいらしいデザインを意識するとよいかもしれません。

 

インターネットでは、アイコンやイラストを無料で提供しているサイトもあるようです。保護者の方向けのお便りで使用したデザインなども利用し、自園らしさが伝わるようなページを作成できるとよいですね。

 

文章の読みやすさを意識する

 

行事や子どもの様子をブログで伝える際は、時系列を意識して活動の様子がわかるように文章を書くことが大切になります。

 

タイトルや記事の冒頭などに日時や天気、対象クラスを明確に記載して、情報を見やすくまとめるとよいでしょう。

 

また、文章を書く際は「5W1H」を意識すると読みやすい文章になると言われています。

 

  • いつ(When)
  • どこで(Where)
  • だれが(Who)
  • なにを(What)
  • なぜ(Why)
  • どのように(How)

 

上記を意識して子どもの様子や活動内容を記載すると、読者に伝わりやすい内容となるでしょう。

 

どのように文章をまとめてよいかわからない場合、まずは項目に沿って伝えたいことを箇条書きにすると情報の整理に役立ちそうです。園のお知らせを載せる際なども、この書き方を参考にしてみてくださいね。

 

子どもの写真を添える

 

ブログで活動内容を伝える際に、子どもたちの写真を掲載することもポイントのひとつです。

 

写真は子どもの様子が一目でわかり、子どもの表情や活動内容を紹介できたり、保護者の方も仕事の合間に確認しやすかったりと効果的ですよね。

 

誕生日会など特別なイベントだけでなく、園児の室内遊びや散歩など日常保育の様子も載せると、普段の園の雰囲気が伝わりやすいかもしれません。

ただ、個人情報保護の観点から、ブログ上に子どもの写真を掲載する場合は保護者の許可が必要になるでしょう。一般的には、入園時の書類で保護者から同意のサインをもらうことが多いようです。掲載NGの子が映り込んでいる写真は決してアップロードしないように注意しましょう。

 

採用情報を記載する

 

保育園の中には、ブログで園の採用情報を記載することがあるでしょう。

 

その際は、「アットホームで明るい園です!未経験者やブランクの方もぜひいっしょに働きましょう。」など園のよさが伝わるような文章を掲載するとよさそうです。

ブログを読んだ保護者の方が知り合いの保育士さんを紹介してくれる可能性もあるため、ブログ上で職員を募集している旨を伝えるとよいかもしれません。

【ケース別】保育園ブログの例文


携帯を操作する保育士

GaudiLab/shutterstock.com

 

保育園でブログを書くポイントを紹介しましたが、実際の文章をどのようにまとめればよいのかわからない方もいるかもしれません。ここではケース別に例文を紹介します。

 

子どもたちの様子を伝える場合

 

子どもたちの様子をわかりやすく伝えるケースです。

例文1

2021年8月25日 天気:晴れ 3歳児クラス:ひよこ組

今日のひよこ組さんでは、紙コップで糸電話を製作しました。



2つの紙コップにクレヨンで好きな絵をえがき、テープで毛糸をつけたらできあがり。

「ママの顔かいたー」「好きなくだものをかいたよ」と楽しくお話する子どもたち。


紙コップを耳にあてて、「もしもし?」と話す姿がとってもかわいらしかったです。

子どもたちが作った製作物をおうちに持って帰りましたので、ご家庭でも電話遊びを楽しんでみてくださいね。

例文2


2021年6月10日 天気:雨 4歳児クラス:りす組


梅雨入りした今日は、あいにくの雨。

お散歩を楽しみにしていた子どもたちは朝から少ししょんぼりしていました。


でも、雨の日が大好きなかたつむりくんがテラスにいるのを発見。お部屋に招待すると、たちまちみんな笑顔に!


かたつむりくんの名前をつけようとクラスでは盛り上がりましたよ。


「ニョロニョロ動くからにょろちゃんは?」「いちごちゃんがかわいいと思うよ!」

子どもたちの話し合いが続いた結果…


クラスのカラーである赤にちなんで、「レッドくん」に決定!

これから、レッドくんに餌をあげたり、虫かごの掃除をしたりしてお世話をしながら、生き物の大切さを子どもたちに話していきたいと思います。


こちらのブログでも、レッドくんがたびたび登場する予定です。お楽しみに!

 

ブログでは、例文のように子どもたちの活動や様子を簡単にまとめて文章にすると読みやすいでしょう。各クラスならではのできごとを伝えることを意識して、読み手が楽しくなるような内容を記載できるとよいですね。

 

園のお知らせを伝える場合

 

行事予定や流行している感染症などを伝える際に、園のお知らせを記載するケースの例文を紹介します。

例文1

2021年9月1日 園からのお知らせ:感染症対策について


肌寒い季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

保育園では感染性胃腸炎が流行っており、下痢や嘔吐などの症状が現れている子どもも多いようです。


園内の消毒を徹底するとともに、子どもたちにも日ごろからきちんと手洗いを行うことを伝えています。

ご家庭においても子どもたちの様子を見て、体調に心配がある場合はご相談ください。

例文2

2021年6月12日 園からのお知らせ:運動会の延期について


6月14日に運動会を予定していましたが、悪天候が予想されるため、6月20日に延期致します。


楽しみにしていた運動会が延期になり残念ではありますが、来週は各クラスでてるてる坊主を作り、みんなで晴れることを願いたいと思います。


振替休日を予定していた6月16日は登園日となります。給食はありませんので、お弁当の用意をお願い致します。

また、運動会が予定通り6月21日に開催された場合、振替休日は6月23日となります。あわせてご確認のほどをよろしくお願い致します。

 

ブログで感染症や行事の延期・中止を伝える際は、園の状況を明確に記載し、情報が正しく伝わるようにしましょう。また、ご家庭への連絡事項がある場合は、記入漏れがないように気をつけましょうね。

 

採用情報のご案内を伝える場合

 

保育園で人材を募集している場合に採用情報を記載するケースです。

例文1

2021年7月1日 保育士募集のご案内


暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。


今回は保育士さんの募集についてのお話です。

○○保育園では、いっしょに子どもたちを見守る保育士さんを募集しています!園児一人ひとりの気持ちに寄り添い、共に成長することを大切にしています。未経験の方やブランクがある方も歓迎しておりますので、職員一同ご応募お待ちしています。


お知り合いの方で保育士さんがいましたら、ぜひお声かけください。

詳細は園までお問い合わせをお願い致します。

例文2

2021年月8月10日 天気:晴れ 行事:8月の誕生日会


今日は8月生まれの子どもたちのお誕生日会。みんなでホールに集まり、お祝いしましたよ!

一人ひとりの名前を呼ぶと、手を挙げて元気に返事をする子どもたちに成長を感じました。


給食のデザートは子どもたちが大好きないちごのショートケーキ!

かわいらしい笑顔がたくさん見られた一日でした。来月の誕生日会も楽しみですね。


<お知らせ:採用情報について>


○○園では、保育士さんを若干名募集しています。少人数制の小規模保育園なので、子どもたちと密に関わることができます!早朝保育を担当できる方(有資格者のみ)がいましたらぜひ、一度お問い合わせください。


詳しい募集要項についてはお問い合わせの際にお話させていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

ブログで採用情報を掲載する場合は、詳細はお問い合わせなどで伝える一文を添えるとよいでしょう。

 

保護者の方も読んでいるため、募集要項の詳細を記載してしまうと「保育士さんが足りていないのかな?」と子どもを預けることに不安を抱く可能性もあります。

 

あくまでも読者は保護者の方ということを意識し、採用情報は軽く触れる程度にして、子どもの様子やお知らせをメインに掲載するとよいでしょう。

保育園のブログの書き方を知り、採用活動に活かそう

保育園のブログは子どもたちの活動や様子を伝えるツールのひとつとなります。

 

連絡帳や園だよりなどでは伝えきれない内容を記載し、定期的に更新しましょう。

 

ブログのデザインを工夫したり、子どもたちの写真を掲載したりと保護者の方が楽しめる内容を意識するとよいかもしれません。

更新する際に人材募集の一文を添えると、採用活動のひとつとしても役立ちそうですね。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    つるた保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県福岡市南区鶴田3-1-7 ビラ・コースト102
    給与
    時給 980~1100

    つるた保育園は福岡市南区にある安心と信頼の園です。月極保育・時間保育/他園預かり・子ども同伴OKと、多様なニーズに応える保育サービスを提供しています。私たちの理念は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支援することです。このような理念に共感し、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集します。子どもたちの笑顔あふれる園で、あなたも私たちと一緒に働いてみませんか?

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    新潟県新潟市中央区医学町通2番町 - 10-1
    給与
    月給 162200~189700

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園は、新潟市中央区医学町に位置する温かい雰囲気の小規模保育園です。少人数制を活かしたきめ細やかな保育を行なっています。私たちは、子ども一人ひとりの個性と成長を大切にし、安心して過ごせる環境を提供しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。一緒に子どもたちの「今」を大切にし、彼らの未来を明るく照らす仕事をしましょう。

    にじいろ保育園八雲(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都目黒区八雲3-24
    給与
    時給 1390~1890

    にじいろ保育園八雲は、子どもたちの楽しい成長を応援する園です。温かい雰囲気の中、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心してのびのびと過ごせる環境を提供しています。当園では、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしてくれる保育士をパート・アルバイトで募集中です。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?共に成長し、充実した保育の現場を築いていきましょう。

    にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都練馬区氷川台4-49-24
    給与
    時給 1290~1790

    にじいろ保育園 氷川台は、子どもたちの笑顔が溢れる温かな園です。子どもたちがのびのびと遊びながら成長できる環境を大切にしています。保護者とのコミュニケーションも重視し、安心して子どもを預けられる環境を整備し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、パート・アルバイトとして保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程