職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪かったり、忙しくてイライラしたりと職員同士気持ちに余裕がなくなることもありますよね。中にはせっかく保育士になったにも関わらず「辞めたい」と感じる方もいるよう。今回は、職場の雰囲気が悪い保育園の特徴や保育士さんの悩みをまとめました。


悩む保育士

metamorworks/stock.adobe.com


職場の雰囲気が悪い保育園には理由がある

職場の風通しがよくないことにお悩みの保育士さんは多いのではないでしょうか。


「忙しくてコミュニケーションが取れていない」「みんなどことなくイライラしている」など園によって状況はさまざまですが、どんな職場でも人間関係の悩みは尽きないもの。


ただ、保育士はチームワークが大切な仕事のため、職員同士がギスギスした関係だと働きづらさを感じてしまいますよね。


今回は職場の雰囲気が悪いと悩む保育士さんに向けて、考えられる原因と解決方法を探す手立て紹介します。

職場の雰囲気が悪い保育園の特徴(1)職員の配置人数に問題がある

職場の雰囲気が悪い園では子どもを見る保育士の数が少なく、気持ちに余裕がなくなっている方が多いかもしれません。


  • 職員が少ないため、常に気を張っている
  • ケンカや怪我の発生が多く、つい声を荒げてしまうことが多い
  • 忙しいときは「私はこんなに動いてるのに!」と組んでいる保育士さんにイライラの感情が向いてしまう…

など、職員の目が少ないがゆえにピリピリした雰囲気になりがち。


まずは、クラスの現状を園長先生や主任保育士さんに相談し、忙しい時間帯だけでもフォローに入ってもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか。

大人の人数が増えれば、子どもたちを落ち着いて見守ることができ、職員全員が気持ちにゆとりを持てるかもしれません。


また、人手不足が慢性化している園に勤められている方は人員配置に余裕がある園への転職を検討してみるのも一つの手段です。


ただ、中には「人手が足りていないからこそ、園を辞めづらい…」と悩みを抱えることもありますよね。そんなときはまず、保育士バンク!にご相談ください。転職しようか迷っている保育士さんからのお問い合わせもたくさん承っております。


地域の求人状況情報などもお伝えできますのでご相談くださいね。


転職相談してみる



職場の雰囲気が悪い保育園の特徴(2)保育士一人が抱える仕事量が多い

悩む保育士

hanack/stock.adobe.com


任される仕事が多すぎて毎日クタクタになってしまうという事情も職場の雰囲気に影響するのではないでしょうか?


  • 書類や製作物の数、修正の量が多い…業務バランスがおかしい!
  • パートで勤務時間が短いにも関わらずクラスリーダーに!毎日残業続きでつらい…

など、保育士さんそれぞれの負担が大きすぎると、疲れが溜まってしまい全体的に人手が足りていないからこそ、園を辞めづらい…活気がなくなってしまうもの。


これまで同じやり方で続けてきた仕事を減らすことは簡単ではありませんが、職員同士で協力して業務のスリム化に取り組むことが大切です。


例えば、壁面や製作を簡易的なつくりにしたり、お便りや指導案のフォーマットを統一して簡単に作成できるようにしたりすれば徐々に負担を減らせるのではないでしょうか。


また、仕事量の多さでストレスを抱えて転職を検討している方もいるでしょう。

保育現場の中には職員の役割分担を徹底している園書類作成を簡易化した園など、職員の業務負担軽減に取り組んでいる園があるのはご存じですか?


保育士バンク!では、キャリアアドバイザーが仕事量の削減に成功した求人をご紹介いたします♪まずは気軽にお問い合わせくださいね。


転職相談してみる



職場の雰囲気が悪い保育園の特徴(3)定時に帰りづらい雰囲気がある

職場の雰囲気が悪くなる原因として「定時に帰りづらい」「残業をしないといけない」空気が漂っていることも挙げられるでしょう。


  • 他の保育士さんが残っているから自分も帰れない…
  • 先輩の仕事を手伝わずに帰るのは気まずい。あとで陰口を言われるかも…

など、「帰れない空気」に辛さを感じる保育士さんもいるかもしれません。特に新人保育士のうちは、自分がどこまで仕事をするべきかわからず戸惑うことも多いですよね。


そんなときは残っている保育士さんに断りの挨拶を入れたり、翌日の出勤時に手伝える仕事がないか尋ねたりすれば定時に帰っても角が立たないかもしれません。


また、新人で勝手がわからず悩んでいる場合、勤続年数が近い保育士さんに相談してみるのも一つの手です。


もし、残業の多さに疲れて辛さを感じている方は残業ゼロを徹底している園への転職を検討してみましょう。


保育士バンク!にご相談いただければ、園には直接聞きづらい残業時間や業務量などをあなたに代わって確認することが可能です。


残業・持ち帰り仕事を無くしたい!とお悩みの方は、ぜひご相談くださいね。


転職相談してみる



職場の雰囲気が悪い保育園の特徴(4)保育士さん同士で意見を出しづらい

悩む保育士

karin/stock.adobe.com


保育士さん同士がなかなか意見を言いづらいことも雰囲気の重さにつながっているかもしれません。


  • 上下関係が厳しくて先輩には自分の意見を言えない!
  • 「こんなことを言ったら否定されるかも」と考えてしまい、思ったことを言いづらい…

といった園では職員同士のコミュニケーションが取りづらくなり、保育中もギスギスとした雰囲気が生まれてしまう可能性があります。


そんなときは先輩保育士さんの考えを知るためにたくさん質問してみるとよいかもしれません。先輩の保育観や性格を知ることができれば、「的外れなことを言ってしまうかも」という不安は薄れるのではないでしょうか。


また、逆の意見を伝えたい場合「先輩のアイデアは~なところがいいですよね。」と一度フォローしてから「〇〇の部分だけ△△にしてみるのってどうですか?」と提案することでやわらかい印象になりそうです。


そうした工夫をしても、頭ごなしに否定されて受け入れてもらえない場合は転職を検討することも手段のひとつ。


保育士バンク!では、キャリアアドバイザーだからこそ知りえる園の内情をお伝えしたうえで、あなたにぴったりの職場をご提案いたします♪ 「優しい雰囲気の先輩保育士が多い」「職員の関係がよくみんな保育を楽しんでいる」などといった園を紹介いたしますので、ご相談くださいね!


転職相談してみる



職場の雰囲気を重視した園探しは保育士バンク!

職場の雰囲気が悪いと仕事へのモチベーションが低下して保育士としてのやりがいを感じられないこともあるよう。


辛いときは一人で悩みを抱え込まずに保育士バンクにご相談くださいね。

通勤圏内で風通しのよい園に転職したい」「ほっこり温かな雰囲気の小規模保育園で働きたい」などのご希望にあわせて求人をご紹介いたします。


あなたらしく笑顔で働ける職場をいっしょに見つけていきましょう♪

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    「子ども達も、保護者の方も、もちろんル・プリの職員である私たち自身も。綺麗ごとかもしれない...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじいろ保育園 大岡山の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区南千束3-1-6
    給与
    月給 226000~290000

    にじいろ保育園 大岡山は、子どもたちが楽しく成長できる環境を大切にする園です。個性を尊重し、安心して過ごせる雰囲気が特徴で、保護者と協力して子どもたちの成長を支援しています。当園では、正社員として保育士を募集中です。子どもたちと向き合い、サポートしませんか?完全週休2日制のシフト制で、7:00~20:30の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    こどもねっとみはらの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路市美原4丁目1-32
    給与
    時給 1100~1100

    こどもねっとみはらは楽しい療育を提供する園です。地域に根付き、時代の変化にも柔軟に対応。将来の自立をサポートする使命を全スタッフで共有し、作業療法士や心理師も在籍。保護者様のさまざまな悩みに対応可能です。屋内外での楽しい遊びやイベント、個室も完備。冷暖房完備で快適な環境を提供。パート・アルバイトので保育士を募集します。柔軟性や協力が求められます。ぜひ共に成長し、子どもたちの未来を支えませんか?

    チェリッシュナーサリースクールやなかの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区谷中4-20-15
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュナーサリースクールやなかは、子どもたちの思いや願いを大切にし、自己肯定感を育むため様々な体験を提供しています。生涯にわたる生きる力を養うための援助と教育に取り組み、地域の保育サービスを担っています。当施設では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:00~20:30の間で8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長し、楽しさを共有しませんか?

    HOPPA船橋駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県船橋市本町4-7-17 髙橋ビル1階
    給与
    月給 231480~244490

    HOPPA船橋駅園は笑顔溢れる子どもたちがいっぱいの園です。子どもたち一人ひとりの成長を尊重し、温かい環境で心身ともにサポートすることを理念としています。明るく活気に満ちた園内で、子どもたちがのびのびと過ごしています。正社員として保育士を募集中。保育士資格をお持ちで、子どもたちとのコミュニケーションが得意な方を歓迎します。経験を活かし、子どもたちの未来を築く大切なお仕事にチャレンジしませんか。

    あい保育園西泉丘の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府豊中市西泉丘2丁目2393-1
    給与
    月給 207000~207000

    アイグラン保育園西泉丘では、子どもたちの可能性を無限大に信じています。緑豊かな環境の中で、保育園とご家庭が協力し、子育てや親育ちを支援しています。保育士の正社員を募集中です。保育士資格をお持ちの方が対象です。勤務時間は、7:00〜19:00の間の8時間程度で1カ月単位の変形労働時間制です。休日は日曜日、祝日で、週休2日制です。昇給・賞与あり。福利厚生が充実しており、各種手当もご用意しています。

    HOPPAガーデンビュー千葉駅前の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県千葉市中央区新千葉2-2‐1 新日本EXビル4階
    給与
    月給 219010~232020

    HOPPAガーデンビュー千葉駅前は子どもたちの未来を育む園です。園では温かい雰囲気の中で子どもたちがのびのびと成長できる環境を大切にしています。現在、保育士の募集を行なっています。正社員の雇用形態で、子どもたちと共に成長し、やりがいを感じながら働ける環境が整っています。子どもたちの笑顔に教えられ、一緒に成長していける保育の仕事。一緒に子どもたちの未来を創るお手伝いをしてみませんか。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程