【採用担当者向けコラム】保育士人材紹介と派遣の違いをわかりやすく解説!メリット・デメリットは?

保育士の人材紹介と派遣にはどのような違いがあるのでしょうか?それぞれの概要やメリット・デメリットを把握したうえで採用活動に活かすことが大切ですね。今回は保育士の人材紹介会社と派遣会社の違いをわかりやすく解説します。仕組みやサービス形態、手数料の相場などもまとめたので採用活動に役立ててみてくださいね。


人材紹介の様子

koumaru/stock.adobe.com


保育士の人材紹介と派遣の違いを知ろう

保育士不足が深刻化する中、人材紹介や派遣の利用を考える採用担当者の方もいるでしょう。


それぞれのサービスの概要やメリット・デメリットを把握して違いを明確化したうえでどちらを活用すべきか検討してみるとよいかもしれません。


中には人材紹介、派遣の両方を採用活動に取り入れたいと考えることもありますよね。


まずは保育士の人材紹介会社の仕組みやサービス形態、料金相場について見ていきましょう。

保育士の人材紹介とは



仕組み


人材紹介会社の仕組み

人材紹介は厚生労働省の許可を得て人材を紹介する民間の職業紹介所のことを言います。


求人を募集する保育施設に就職や転職を希望する登録者(保育士さん)を紹介するシステムです。それぞれの施設に対して専任の仲介役を配置して運営するケースが多いようです。



サービス形態


人材紹介の主なサービス形態は3つあります。それぞれの概要について見ていきましょう。

一般紹介・登録型

一般紹介・登録型は、求人依頼を受けた保育施設と求職を希望する保育士さんを引き合わせてマッチングを行うものです。人材紹介会社が仲介役となって、面接の日程調整・希望条件のすり合わせなどを担う場合が多いでしょう。

サーチ型

サーチ型は別名「ヘッドハンティング」とも呼ばれ、保育施設からの人材の紹介依頼を受けた人材紹介会社が別の現場から保育士さんをスカウトして、施設側と引き合わせるシステムになります。


主にキャリアを重ねたリーダーや主任、副園長などの役職者を獲得するために活用する施設がありそうですね。



手数料相場


保育施設側が人材会社に払う手数料の相場について見ていきましょう。人材紹介会社は成功報酬型を取り入れた企業が多く、紹介された人材の採用が決定してから手数料が発生する仕組みになります。


採用が決定した際の人材紹介会社の手数料の相場は、保育士さんの年収の約20%〜40%と言われています。


厚生労働省の資料によれば、採用1件あたりの平均手数料は「76.9万円」です。(※回答事業者数:878事業所)


こちらはあくまでも相場となりますので、人材紹介会社や地域によっても違いがあることが考えられます。


出典:保育分野における職業紹介事業に関するアンケート調査集計結果(概要)/厚生労働省

保育士の人材派遣とは



仕組み


人材派遣会社の仕組み

人材派遣とは、派遣契約を結ぶ保育士施設に派遣会社が保育士さんを派遣する仕組みです。そのため、保育施設と派遣会社が雇用契約を締結し、保育士さんの給与を払うのは派遣会社となります。



サービス形態


一般・登録型派遣

一般派遣とは別名「登録型派遣」とも呼ばれ、派遣会社が保育士さんの面接を行ったうえで登録を行います。登録後、保育士さんは派遣会社が指定した保育施設に勤務します。


また、同じ保育園で働けるのは原則3年間と決められているため、その点に注意しましょう。

紹介予定派遣

紹介予定派遣とは、施設側が保育士さんを正社員として受け入れることを前提に派遣会社から紹介を受けるサービスとなります。


保育士さんは最大6カ月の勤務期間後、保育施設側と保育士さん側の双方の同意があった場合に正社員として直接雇用を結ぶことができる仕組みです。



手数料相場


保育施設側が派遣会社に払う手数料相場について紹介します。


保育業界において人材派遣を活用する場合は一般・登録型が多く、アルバイトやパート同様に時給換算で支払うことが考えられるでしょう。


派遣会社に渡す手数料は(マージン)は、派遣スタッフの時給の約30%が相場のようです。


例えば、時間単価1500円で8時間勤務の方を派遣した場合は3600円の手数料を支払う必要があるでしょう。

派遣会社に払う手数料は会社によって違いがあるため、確認することも大切ですね。


保育士の人材紹介と派遣のメリット・デメリット


保育士

maroke/stock.adobe.com


保育士の人材紹介と派遣のメリット・デメリットについて解説します。それぞれの違いを把握して採用活動に活かしていきましょう。



人材紹介


人材紹介会社のメリット・デメリットを紹介します。

メリット

  • 初期費用がかからない
  • 求める人物像に合った人材の紹介が期待できる
  • 採用担当者の業務が削減できる
  • 専任のキャリアアドバイザーが対応してくれる
  • 急な人材補充に対応しやすい

人材紹介会社は保育施設側と保育士さん側の希望条件のすり合わせを経てマッチングを行うため、自園に合った人材の紹介を受けられるというメリットがあるでしょう。


また、初期費用をかけらずにさまざまな求職者を紹介してもらえることから、採用の選択肢が広がるという利点がありそうです。

デメリット

  • 地域によっては紹介が見込めないケースがある
  • 手数料が負担になる場合がある

採用が決定した場合は手数料が高額になるケースもありますが、長期雇用が期待できる場合も多いため、結果的に採用コストが抑えられるとも考えられるでしょう。



人材派遣


人材派遣会社のメリット・デメリットを紹介します。

メリット

  • 特定の期間にあわせて業務を依頼することができる
  • 採用選考が不要で担当者の工数を抑えられる
  • 直接雇用に移行することができるケースがある
  • 急な人材補充に対応しやすい

人材派遣会社を利用する大きなメリットは、保育施設側の希望の雇用期間にあわせて業務を依頼することができるという点かもしれません。


また、時給換算の雇用が多いことから人が少ない時間にあわせて派遣を依頼するということもできるでしょう。

デメリット

  • 定期的に人材が入れ替わる可能性がある
  • 採用選考がないため、ミスマッチが起こる場合がある

派遣期間の上限は原則3年と決められているため、定期的に人材が入れ替わる可能性もあるでしょう。ただ、満期を迎えた場合は直接雇用への切り替えもできるため、契約内容の変更を検討してみてもよいかもしれません。

保育士の人材紹介と派遣どちらを選択すべき?

保育士の人材紹介と派遣について紹介しましたが、どちらを利用するべきか迷うこともありますよね。


まずは求める人物像を明確にしたうえでどちらを利用することが自園にとって得策か考えてみるとよいかもしれません。


例えば、「産休・育休の代替員」「短期間のパート」などを募集する際は、人材派遣会社を活用することで特定の期間に応じた人員を確保できそうです。


また、「採用選考をしっかり行いたい」「ミスマッチなどを防いで自園にあった人材を雇用したい」という場合は人材紹介会社の利用が適している可能性もあります。


まずは地域にどのような人材紹介会社・派遣会社があるのかを確認したうえで、それぞれの企業に相談してみることも大切ですね。


企業の対応なども加味したうえで、どちらを利用するべきか検討してみるとよいでしょう。

保育士の人材紹介と派遣の違いを把握して採用活動に役立てよう

保育士を斡旋する人材紹介会社と派遣会社を活用するにはそれぞれのメリット・デメリットを把握することが重要です。


自園に必要な人材を確保するために利用を考えてみましょう。

保育士バンク!では採用活動のお手伝いをさせていただきます。


累計登録数は38万名を突破。多くの人材の中から貴園にぴったりの人材を紹介させていただきます。

保育士バンク!のサイトに求人広告を掲載したい」「就職・転職フェアに参加したい」といった希望もお気軽にご相談くださいね!

保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ココファン・ナーサリー三鷹の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都三鷹市上連雀1-5-12
    給与
    時給 1150~1600

    ココファン・ナーサリー三鷹は、緑が広がる環境で落ち着いた雰囲気が特徴の保育園です。子どもたち一人ひとりの個性に光を当て、子どもたちが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばすことに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと喜びや感動を共有しませんか?最寄り駅はJR中央線の三鷹駅ですぐです。マイカー通勤も可能です。私たちと一緒に、子どもたちの好奇心を広げる仕事を始めましょう!

    コマームナーサリー川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市栄町1-12-21 シティーデュオタワー211
    給与
    時給 1030~1030

    コマームナーサリー川口は小規模の保育施設で、3・4・5歳児向けの保育園です。幼児期の教育・保育は人格形成の基礎を築く重要な役割を果たしています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、遊びや豊かな体験を通じて自己育成を促します。パート・アルバイトの保育士スタッフを募集中。子どもたちと共に成長し、子育てのやりがいを感じられる環境。物事を前向きに考えられる方や未経験者も歓迎。成長への喜びを共に味わい、一緒に頑張りませんか?

    サンライズキッズ保育園都賀園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7 海浜不動産第3ビル
    給与
    時給 1200~1400

    サンライズキッズ都賀園は、子どもたちの成長を大切にし笑顔と安心を提供する温かい保育園です。明るく遊び心あふれる環境で、個々の可能性を大きく伸ばすことに努めています。現在、保育士のパート・アルバイトを募集しています。子どもたちと楽しく過ごし、成長をサポートしませんか。経験者も歓迎です。笑顔溢れる子どもたちと楽しく遊び、絵本の読み聞かせや科学体験を通じて素敵な保育の場を共に作りましょう!

    キッズタウンうきま保育園の栄養士求人(正社員)

    所在地
    東京都北区浮間5-13-1
    給与
    月給 232000~332800

    キッズタウンうきま保育園では、子どもが自主性と個性を伸ばせる環境を整えています。園のそばに公園があり、自然も身近です。地域支援にも力を入れており、通園する子どもたちだけでなく、北区内の子どもたちにも様々なサービスを提供しています。当園では、正社員として働く栄養士を募集中です。食を通じて、子どもたちの成長をサポートしてみませんか?管理栄養士の資格をお持ちで、熱意のある方を歓迎します。

    Gakkenほいくえん 浜田山        の栄養士求人(正社員)

    所在地
    東京都杉並区浜田山3-18-8 ケイワンビル1F
    給与
    月給 235600~247600

    Gakkenほいくえん 浜田山は、アットホームな雰囲気の少人数保育園です。住居棟に隣接し、駐輪スペースも完備しています。井の頭線浜田山駅から近く、アクセスも良好な便利な立地にあります。地上7階建ての鉄骨造りで、周囲には広場や公園が広がる安全な環境です。現在、栄養士の正社員を募集中です。待遇や福利厚生についても非常に充実しています。週休二日制で、勤務はシフト制となっています。

    ウェルネス保育園成増第2の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都板橋区成増1-5-9 1F
    給与
    時給 1400~1500

    ウェルネス保育園 成増第2は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供するよう心がけています。日々の保育を通じて、子どもたちの健やかな成長を支え、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を募集します。雇用形態はパートです。子どもたちの日常のサポートや教育活動を行なうことが主な仕事内容です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程