【採用担当者向けコラム】保育士の中途採用時期はいつが最適?繁忙期を意識した求人広告

保育士の人手不足が深刻化する中、中途採用における人材確保に悩む採用担当者の方もいるかもしれません。「人材が集まりやすい繁忙期は?」「採用を成功に導くポイントを知りたい」など気になることがたくさんありますよね。今回は、保育士の転職活動の動向を捉えたうえで、中途採用に最適な時期や求人広告のタイミングなどを詳しく紹介します。


保育士

milatas/shutterstock.com


保育士の中途採用に適した時期を把握する重要性

厚生労働省の「保育士の有効求人倍率の推移(全国)」資料によると、2021年10月の保育士の有効求人倍率は2.66倍


全国的に保育士確保に向けた競争率が高まっています。


採用側にとっては厳しい状況ではありますが、保育士の求職者の動向を捉え、求人の募集タイミングを見極めれば、「採用の成功率」を高めることにつながるでしょう。


また、求人掲載の具体的なタイミングが決定することで、採用スケジュールを作成したり、選考基準を設けたりと、人材確保への見通しを立てやすくなりそうです。


どのような時期に中途採用活動を行うべきなのかを把握し、採用の成功に役立てていきましょう。

中途採用の「繁忙期」と「閑散期」


面接の様子

MIAStudio/shutterstock.com


まずは、一般的な中途採用の「繁忙期」と「閑散期」を確認してみましょう。



繁忙期


求職者が多い「繁忙期」は、年度の変り目が近い「1月~3月」、または上半期を終えた「9月~11月」といわれています。ボーナス支給後に転職する方が多く、この時期に求職者が増えることが考えられます。



閑散期


求職者が少ない「閑散期」は、「7月~8月」もしくは「12月」といわれています。ボーナス支給月は転職活動を始める方が減るため、求職者数も減少するのかもしれません。


閑散期は応募者が少ないことから、採用活動がスムーズに進まないかもしれません。繁忙期にあわせて求人を募集すれば、たくさんの応募や優秀な人材の確保に役立ちそうですね。


あくまでもこれは一般企業の繁忙期や閑散期となりますが、保育士の求職者の増減についても同じようなサイクルなのでしょうか。

保育士の中途採用に最適な「繁忙期」は?

保育士の求人倍率から求職者の動向を確認し、中途採用の最適な時期を見極めていきましょう。



求人倍率から見る保育士の求職活動の動向


厚生労働省の「保育士の有効求人倍率の推移(全国)」において、2017年~2022年の求職者の動向を考察すると、1年間の中で4月・5月の有効求職者数が最も多いことがわかります。


保育士の求人倍率

出典:保育士の有効求人倍率の推移(全国)/厚生労働省からの抜粋


上記のグラフによると、求職者の少ない閑散期は特にないものの、保育士の中途採用における繁忙期は「4月・5月」といえそうです。


求職者が4月・5月に多い理由を以下にまとめました。


  • 年度初めに復職を希望する人が多いから
  • 転職者が環境に馴染めずに早期退職して転職活動を始めるから
  • 年度終わりの退職者が休暇を取得後、5月あたりに転職活動を始めるから

子どもの入園・入学と同時に職場復帰する主婦層の動向もあり、パートタイムの求職者も多いかもしれません。



年度初めの4月・5月が最適


先述した通り、保育士が就職・転職活動を行う繁忙期は「4月・5月」なので、中途採用を行う時期もこの2カ月に焦点をあてるとよさそうです。


ただ、職場の状況を考えると、1月~3月に人材を確保して4月までに体制を整えたいと考える園もあるでしょう。そのため、来年度の人材確保に向けた求人広告は遅くとも「12月」に出し、中途採用は1月~5月と長期的に取り組むとよいかもしれません。


また、保育士は9月〜10月頃に次年度の進退の確認を行うことが多いものです。その時期に求人広告を見つつ、退職の意思を固める方もいるでしょう。


そういった求職者の動向も考慮して「8月・9月上旬」に広告を出せば、目に留まりやすいといえそうです。


中途採用を成功に導くためにも、「12月」または「8月・9月上旬」を意識して求人広告を出し、人材確保に取り組むとよいでしょう。

出典:保育士の有効求人倍率の推移(全国)/厚生労働省

保育士の中途採用時期を把握し、採用を成功に導くポイント


保育士

miya227/shutterstock.com


中途採用の繁忙期を意識しつつ、採用を成功に導くポイントを紹介します。



採用スケジュールを作成する


採用担当者は、繁忙期にあわせて具体的な計画を立て、求人募集から採用までの流れを明確化しましょう。


基本的な採用スケジュールの項目は、以下の通りです。


①求人募集

②応募受付

③書類選考

④面接・実技試験

⑤選考・評価

⑥結果通知

⑦内定


保育園の採用活動は主に園長や副園長が担当する場合が多いものですが、中途採用の繁忙期である4月・5月頃は、入園式や慣らし保育などで忙しいかもしれません。


面接官や求職者へのフォロー役などきちんと役割分担を行い、人材の確保に役立てていきましょう。




求人票の内容を明確にする


採用活動の中で、魅力的な求人票を作成することが大切になります。


求人票に記載する項目は以下の通りです。


  • 雇用形態
  • 労働条件(契約期間の有無、賃金、休日、勤務時間)
  • 仕事内容(担任または補助など)
  • 福利厚生など待遇
  • 勤務地へのアクセス

求職者は求人票で待遇面、勤務時間などの詳細をきちんと確認して、自身の条件に合った園に応募することでしょう。


「持ち帰り残業なし!定時に退勤可能」「子どもの主体性を大切にする保育。広い園庭あり」など、業務量や保育方針といったアピールポイントを記載しましょう。


また、求職者が「この園の求人について、一度話を聞いてみたい」という気持ちになるよう、「3時間の短時間勤務可能。要相談」となど間口を広げた内容にすることも大切です。




繁忙期・繁忙期以外で採用手法を変える


中途採用の繁忙期(4月・5月)とその期間以外に採用手法を変えることで、人材確保がスムーズに進むかもしれません。それぞれの時期に意識するとよいポイントをまとめました。

繁忙期の採用手法

繁忙期の求職者は活発に活動することが考えられるため、複数の園の面接を受け、結果を待っている可能性があります。


優秀な人材をいち早く確保できるように、迅速に選考を行いましょう。


また、採用後も内定辞退を防ぐためにこまめに連絡を取り、求職者の疑問や不安に誠実に対応することも大切です。早めに指導担当者も決め、初出勤日のフォロー体制も整えていきましょう。

繁忙期以外の採用手法

求人広告を掲載してもなかなか応募者が現れない可能性もあるでしょう。求職者の中には転職に迷いながら求人情報をチェックしている方もいるため、広告を掲載し続けることが大切です。


また、人材の確保のためにハローワークや求人サイトを利用する園が多い一方、人材紹介会社への依頼も検討してみましょう。近年では、人材紹介会社に登録する求職者も増加しているため、応募が少ない時期にもよい人材の紹介を受けられるかもしれません。

最適な中途採用時期を確認し、保育士の採用活動をスムーズに進めよう

求職者の動向を考えると、中途採用に最適な時期は「4月・5月」となります。


1月〜3月にかけて応募がなかなか集まらなかった場合も、春先に応募が増える可能性があるでしょう。ただ、地域によって中途採用の繁忙期や閑散期に違いがあるかもしれません。


求職者の動向に詳しい人材紹介会社などを活用して、採用活動をスムーズに進めることができるとよいですね。

保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    スマイルはじめ保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    新潟県新潟市西区坂井1438
    給与
    時給 1000~1150

    スマイルはじめ保育園は、子どもたちの笑顔があふれる園です。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、豊かな心を育むことを心がけています。また、安全で温かな環境の中で、子どもたちが健やかに成長できるよう支援を行なっています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集しています。私たちと共に、子どもたちの笑顔あふれる保育園を作り上げていく仲間を求めています。

    さつき新座保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県新座市池田4-1-10
    給与
    時給 1150~1150

    さつき新座保育園は子どもを大切にする園です。当園の特徴は、明るい笑顔と温かい雰囲気が広がるアットホームな環境です。保育の基本である「子どもの視点に立つ」「子どもと向き合う」を大切にし、個々の子どもの成長をサポートしています。 パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと一緒に楽しく過ごし、成長をサポートするお仕事です。保育士資格をお持ちの方、子どもが大好きでやる気のある方、子どもたちと共に笑顔あふれる保育園で働きませんか?

    Gakkenほいくえん 日吉本町の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区日吉本町3-23-15
    給与
    時給 1280~1730

    Gakkenほいくえん 日吉本町では、個性や主体性を尊重し、子どもたちの「育ちのチカラ」を引き出す保育を実施しています。保育士を募集中で、パート・アルバイトとして歓迎しています。知的好奇心を育むため、学研オリジナルコンテンツや食育、異年齢交流などのプログラムを提供し、家庭との連携を重視しています。安心・安全な環境づくりに取り組み、子どもの成長を支援しています。子どもたちの夢や個性を大切にし、充実した放課後時間を提供しています。

    なかよし保育園(社会福祉法人つつみ会)の保育士求人(正社員)

    所在地
    福岡県遠賀郡岡垣町鍋田2-1-3
    給与
    月給 185000~185000

    つつみ会 なかよし保育園はあたたかい保育を大切にし、笑顔でのびのびと成長できる環境を提供しています。明るく楽しい雰囲気の中で、個性を大切にした保育を実施しています。当園では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:00~20:00の間で8時間程度の勤務です。JR鹿児島本線 海老津駅から徒歩16分で、マイカー通勤も可能です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。子どもたちの成長の喜びを、共に分かち合いませんか?

    Gakkenほいくえん 二ツ橋の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町351-3
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 二ツ橋は閑静な住宅街にあり、近くに消防署や警察署があります。保育室からは広々とした園庭を見渡せ、のびのびとした環境で過ごすことができます。夏には水遊びや泥遊び、花壇や野菜の成長を楽しみながら食育にも力を入れています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中で、勤務時間は7:00〜8:30など、相談に応じて幅広く対応しています。アレルギー児への食事提供にも気を配り、保育活動を通じて子どもたちの個性と主体性を尊重する保育を行なっています。

    にじいろ保育園 江田の看護師求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市青葉区荏田町2361-3 林ビル1階
    給与
    月給 255000~325000

    にじいろ保育園 江田は、笑顔が絶えない子どもたちの成長を支える温かな園です。保護者との信頼関係を大切にし、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。明るい雰囲気の中で子どもたちの可能性を引き出します。当園では、正社員として子どもたちの健康管理を担う看護師を募集しています。東急田園都市線の江田駅から徒歩2分です。子どもたちの笑顔があふれる環境で、看護師としてのスキルや経験を活かしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程