【採用担当者向けコラム】保育士の採用面接における人材の見極め方とは?適性を判断するときのポイント

保育士の採用面接において、人材の見極め方を知りたいという担当者の方もいるかもしれません。求める人材を明確化したうえで、面接で求職者の適性を判断することは大切でしょう。今回は、面接時の「自己紹介」や「志望動機」などの質問において、良い人材の見極め方を解説します。


面接を受けている様子

beeboys/shutterstock.com

 


採用面接で良い人材を見極めるためには

採用面接を行う中で、保育士さんの適性を判断し、自園が求めている人材を採用したいと考える担当者の方もいるでしょう。

 

実際に採用した保育士さんが早期離職したり、職員間の連携が上手くいかなかったりすると、面接対応や選考において、問題があったのではないかと悩む場合もあるかもしれません。

 

基本的に保育士の採用面接は以下の流れで進むことが多いようです。

 

・自己紹介

・転職理由

・志望動機

・保育士としての経験

・園の説明に対しての質疑応答

 

採用面接で良い人材を見極めるためには、この流れのなかで応募者の応対のしかたや人柄、エピソードなどにポイントをおくことが重要になります。

 

採用活動における人材の見極め方をくわしく知り、優秀な人材確保に役立てましょう。

面接時の良い人材の見極め方:自己紹介

一般的な企業の面接において導入部分の段階で、求職者に自己紹介をお願いすることが多いようです。

 

求職者が自己紹介をした際の人材の見極め方のポイントは、以下の内容となります。

 

・自分のことを明るく、ポジティブに話すことができる

・自分のことをはっきりとした口調で話すことができる

・自分自身について分かりやすく説明することができる

 

保育士は子どもや保護者に対して笑顔で明るく話すことが求められます。

 

面接で緊張している保育士さんもいるかもしれませんが、そのような場面でも一生懸命明るく話そうとする姿勢を見せることは、保育士としての適性を判断するうえで大切なことです。

 

また、保育士は子どもと接する際に、ものごとを分かりやすく説明する能力を必要とされる職種でしょう。

 

保育活動では製作の順番やゲームのルール説明など、はきはきと子どもたちに分かりやすく説明を行う場面が多いものです。

 

そのため、自己紹介の中で求職者が自分自身について分かりやすく相手に伝えることができるかを判断することは、良い人材を見極めるうえで重要となるでしょう。

面接時の良い人材の見極め方:転職理由


保育士の様子

milatas/shutterstock.com

 

中途採用の面接では、求職者に対して前職の転職理由を訪ねることも多いでしょう。

 

求職者が転職理由を話す際の人材の見極め方のポイントは、以下の内容となります。

 

・転職理由というマイナスになりうる要素をポジティブに話すことができる

・保育士として向上心をもった転職だと話すことができる

・退社する(した)保育施設に対して感謝の気持ちを表現できる

 

面接の中で、自己紹介や志望動機はポジティブに話すことができる質問でしょう。

 

しかし、転職理由については、「園の雰囲気が悪かった」、「賃金に不満があった」などマイナス要因を伝えなければならないケースも多いかもしれません。

 

その際に、求職者が前職の保育施設に感謝しつつも、保育士さんとしての向上心をもった転職理由を伝えられるのかということは、良い人材を見極めるうえで重要になります。

 

保育士さんは保育活動の中で、子ども一人ひとりの性格を捉える際に「落ち着きがない」という短所となりうる要素を「好奇心旺盛で、行動力がある」という長所となる言葉に変換する能力を求められることが多いものです。

 

ネガティブな言葉をポジティブな言葉に置き換えることができる保育士さんは、日常的な保育活動においても、明るいふるまいを心がけ、子ども自身の可能性を広げられそう、と判断することができるでしょう。

 

そのため、求職者が転職理由を話す際に、前職の保育施設のマイナスな部分も含めて、ポジティブに伝えることができるかというのは、保育士としての適性を判断するうえで大切なことかもしれません。

面接時の良い人材の見極め方:志望動機

面接の際は、「志望動機」を聞くことは、自園で働く意欲を確認するうえで重要です。

 

求職者の志望動機を聞くうえで人材の見極め方のポイントは、以下の内容となります。

 

・自園に対しての興味や働く意欲について示すことができる

・働く意思について、自分の言葉で話すことができる

 

志望動機は、園の保育観や労働条件を語る求職者も多く、保育観についても知ることができる機会でしょう。

 

また、「なぜいろいろな園がある中で、自園を希望しているのか」という点については、求職者に詳しく聞くとよさそうです。

 

自園への志望動機が明確化している場合は、「この園でどうしても働きたい!」という意欲の表れでもあり、採用後も早期離職するケースが少ないかもしれません。

 

良い印象を与える言葉を並べた志望動機を語るのではなく、自分の意思をしっかりと自分の言葉で話すことができるかを見極めていきましょう。

 

面接時に自分自身の言葉で志望動機を話そうとする保育士は、保育活動においても子どもや保護者に対しての言葉かけが丁寧で、誠実な対応となることが期待できるかもしれません。

面接時の良い人材の見極め方:保育士としての経験

面接の中で、保育士としてどのような経験をしてきたのかを質問し、求職者の保育観について知っていきましょう。

 

求職者の保育士経験を聞くうえで人材の見極め方のポイントは、以下の内容となります。

 

・保育士としての経験の中で培った保育観をしっかりと伝えることができる

・保育士の経験を通してこれからの働き方について明確化している

 

近年では認定こども園や地域型保育園などさまざまな保育施設があり、保育方針も多様化しています。

 

求職者の今までの経験とこれから働く自園の運営方針や保育方針を照らし合わせたときに、ズレが生じる場合もあるようです。

 

そのため、「どのような保育観をもった園で働いていたのか」、「子どもとの関わり方で気をつけていたことはないか」など具体的に質問することで、保育士の価値観や培った経験を知ることができるかもしれません。

 

今までの保育士経験を自園でどのように活かしていくのか、求職者と意見交換を行い、具体的にイメージしていきましょう。

面接時の良い人材の見極め方:園の説明に対しての質疑応答

面接時に、園の説明を行う保育園や幼稚園も多いようです。

 

園の保育方針や一日の保育活動、行事内容などを詳しく説明し、質疑応答を行いましょう。

 

園の説明に対しての質疑応答を行う際の人材を見極めるポイントは、以下の内容になります。

 

・園の説明を行った際に具体的な質問ができる

・園の保育活動に興味をもち、働く意欲を示すことができる

 

実際に園の説明を行ったときに、求職者の中には「保育方針が考えていたものではなく、賛同できないかもしれない」、「思ったよりも行事が多く、休日がとれないかもしれない」など不安に感じることもあるかもしれません。

 

このように保育施設側と求職者側の考えのズレが生じた場合に、採用したとしても早期離職となる場合も考えられます。

 

園についてしっかりと説明を行い、求職者の表情や仕草を見て説明に対して、働くイメージができているか、保育活動や保育方針に納得できているのか質疑応答を行なうことでクリアにし、判断することも大切でしょう。

保育士の採用面接における人材の見極め方を把握し、採用活動に役立てよう

今回は、保育士の採用面接における人材を見極め方のポイントについて紹介しました。

 

面接時は緊張する保育士さんも多いため、リラックスして面接に臨めるように笑顔で応対しましょう。

また、面接の前後に園見学などを行うことで、求職者側も子どもや職員の様子を確認でき、働くイメージがつきやすいかもしれません。

 

その際に求職者が「他の職員としっかりと挨拶しているか」、「子どもに笑顔で接しているか」などの対応力を見ることは、採用を決定するうえで重要となる場合もあるようです。

 

採用後の人材の定着化を目指すためにも、求める人材を明確化し、園見学や面接を通して、優秀な人材を確保していきましょう。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    きららの杜保育園原木中山(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県市川市高谷1-10
    給与
    月給 195000~260000

    きららの杜保育園原木中山は、0歳から5歳までの子どもたちを家庭的な雰囲気の中でお預かりしています。千葉県市川市にあり、東京メトロ東西線原木中山駅から徒歩3分ほどの立地です。令和3年4月に開所し、安全性に配慮した設備を整え、きめ細やかな保育を提供しています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。子どもたちの健やかな成長を支える仕事に、私たちと一緒にあなたも挑戦してみませんか?

    にじいろ保育園北加瀬(仮)の看護師求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市幸区北加瀬2-80-1(仮)
    給与
    月給 232000~305000

    にじいろ保育園 北加瀬は、温かい環境が特徴の園です。子どもたちの成長を大切にし、安全で居心地の良い空間を提供すことに注力しています。 当園では、正社員の看護師として一緒に働く仲間を募集しています。子どもたちの心身の健やかな成長をお手伝いをしてくださる方を求めています。 あなたのスキルを活かし、看護師として保育園で働いてみませんか?健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    コマームナーサリー川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市栄町1-12-21 シティーデュオタワー211
    給与
    時給 1030~1030

    コマームナーサリー川口は小規模の保育施設で、3・4・5歳児向けの保育園です。幼児期の教育・保育は人格形成の基礎を築く重要な役割を果たしています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、遊びや豊かな体験を通じて自己育成を促します。パート・アルバイトの保育士スタッフを募集中。子どもたちと共に成長し、子育てのやりがいを感じられる環境。物事を前向きに考えられる方や未経験者も歓迎。成長への喜びを共に味わい、一緒に頑張りませんか?

    Gakkenほいくえん篠崎の栄養士求人(正社員)

    所在地
    東京都江戸川区鹿骨2-29-10
    給与
    月給 235600~247600

    Gakkenほいくえん 篠崎は子どもたちの成長を大切にしています。明るい雰囲気の中で自由に過ごし、やりがいを感じることができます。栄養士の募集中!栄養士として子どもたちの食事を計画し提供し、健やかな成長をサポートするお仕事です。献立作りや食育活動など、やりがいのある仕事が満載。栄養士の資格をお持ちで、子どもたちと対面するのが好きな方、一同お待ちしております。篠崎で一緒に働きませんか?

    HOPPA南行徳駅前の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県市川市新井3-4‐1 エンブレム1・2階(0001号室)
    給与
    月給 209010~222020

    HOPPA南行徳駅前は笑顔が溢れる保育園です。園の特徴は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して成長できる環境を提供しています。保育士として一緒に子どもたちの成長を支える仲間を募集しています。正社員として、子どもたちの笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事をしませんか?保育士資格をお持ちで、子どもたちと向き合うことが好きな方、チームワークを大切にできる方を歓迎します。一緒に子どもたちと楽しく過ごし、成長を共に支える仕事に携わりませんか。

    にじいろ保育園 宮前平の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市宮前区馬絹1-6-2
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 宮前平では、いつも子どもたちが笑顔あふれ、のびのびと成長する環境を提供しています。子どもたちが自分らしく輝き、思いやりの心を育むことを大切にしています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。東急田園都市線の宮前平駅から徒歩7分です。子どもたちと一緒に成長しましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程