【採用担当者向けコラム】保育士採用のSNSを活用した求人募集とは?運用方法やメリット

保育士採用でのSNSを活用した求人募集には、どのようなやり方があるのでしょうか。求人広告とともに園の保育方針や活動内容を掲載することで、求職者の目に留まりやすくなるかもしれません。このコラムでは、SNSの特徴や保育士募集に活用する際のメリット、運用方法、注意点などを詳しく紹介します。


スマホを見ている女性

miya227/shutterstock.com

 


保育士採用でSNSを活用した求人募集を取り入れよう

ハローワークや求人サイトなどさまざまな求人募集方法がある中で、SNSを活用して保育士さんを確保したいと考える担当者の方もいるかもしれません。

 

しかし、どのように利用すればよいのかと活用方法に悩む場合もあるようです。

 

話題性のあるSNSの特徴や活用するメリット、運用のやり方や注意点などをきちんと把握し、採用活動に活かしていきましょう。

そもそもSNSって何?

SNSとは、登録したWEBサイト内で利用者がコミュニケーションできる会員制のサービスであり、ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)の略称を言います。

SNSを通して友人と交流したり、日記を書いたりとさまざまな利用方法があります。

 

一般企業の場合、企業の存在や取扱いの商品などを知ってもらうために活用しているケースが多いかもしれません。

 

一方、保育園ではSNS上で子どもたちの行事の様子や園の方針を保護者向けに発信したり、連絡事項を記載したりとコミュニケーションツールとして利用する施設もあるようです。

 

転職活動中の保育士さんもSNSを通して情報収集などを行っている場合もあることから、採用活動の幅を広げる際に役立つものと言えるでしょう。

保育士求人募集にSNSを活用するメリット

保育士求人募集にSNSを活用することでどのようなメリットがあるのかを紹介します。

 

情報の拡散性期待できる

 

求人の募集方法は、求職情報誌や求人サイト、ハローワークなどを利用して人材を募る場合が多いでしょう。

 

募集媒体の登録者には求人情報が届きますが、情報誌や求人サイトを閲覧しなければ情報が届かないことも考えられます。

 

拡散性があるSNSは、保育士さん同士のネットワークなどを介してさまざまな方に採用情報が行き届きやすくなるでしょう。

 

また、SNSで園の様子を発信する際に求人広告をあわせて記載することで、転職者に向けて園の子どもたちの様子や保育方針を知ってもらうよい機会となるかもしれません。

 

運用作業が簡単にできる

 

SNSはスマートフォン上で操作する場合が多いため、携帯電話が一つあれば求人募集を簡単に投稿することができるでしょう。

 

求人サイトの場合は採用ページのデザインを決めたり、情報の変更を委ねたりと時間がかかる可能性もあります。

 

しかし、SNSを活用すると自ら求人情報を更新できることから、採用までの時間の短縮にもつながるかもしれません。

 

急に保育士さんが辞めてしまい、人材を補充しなければならない状況などでもすぐに募集を募ることが可能となるでしょう。

採用コストが軽減できる

 

SNSの利用は基本的に料金がかからないため、求人広告の掲載も無料で行うことができます。

 

会員同士の交流もSNS上で簡単に行うことができ、費用は通信料のみというのは大きな魅力のひとつかもしれません。

 

求人サイトや求人情報誌などに掲載料がかかる場合がありますが、SNSを活用すると採用コストの軽減につながるでしょう。

保育士求人募集にSNSを活用する方法

保育求人募集SNSの活用するやり方を紹介します。

 

①活用するSNSを決める

 

SNSには登録しているユーザーが多いものや写真や動画が投稿できるものなどさまざまな種類があります。

比較的人気のあるSNSを活用すると、多くの保育士さんの目に留まる可能性が高くなるため、どのSNSを運用するのかを考えていきましょう。

 

また、複数活用して同時に求人を募集している場合もあるため、運用しやすい範囲で利用するとよいかもしれません。

 

②運用方法を決める

 

SNSを活用して保育士の求人を募集する場合は、以下の項目を意識して運用方法を明確にしましょう。

 

  • SNSの運用、管理者
  • 更新頻度
  • 求人募集内容(園の紹介、雇用形態、勤務時間など)
  • 掲載写真

 

園の楽しい雰囲気を求職者に伝えるためにも掲載する写真の内容は重要でしょう。

 

撮影担当者をきちんと決めて、子どもたちの製作の様子などを求人広告といっしょに掲載するとよいかもしれません。

 

また、園の保育方針などをSNS上で紹介すると、賛同した保育士さんから問い合わせがあり、採用につながるケースも期待できるでしょう。

 

⓷運用を開始する

 

SNSの運用を開始したあとは、フォロワー数や投稿内容の確認などを定期的に行いましょう。

 

現場の保育士さんの働いた感想のインタビューを掲載すると、応募に迷いのある保育士さんが「この園で私も働いてみたい!」という想いを抱くきっかけになるかもしれません。

 

反応のよい投稿内容を見直し、どのような点が求職者の目に留まるのかを分析するなどして、これからの運用作業に役立てていきましょう。

 

④職員同士で意見の交換会を行う

 

運用後は、現場の保育士さんに求人募集のSNSを見てもらい、意見交換を行いましょう。

 

「子どもの写真と求人広告を掲載すると園の明るいイメージが伝わる」、「SNS上で一日の勤務スケジュールに触れると働くイメージがつきやすい」など保育士さんならではの意見が集まり、運用に役立つ可能性もあるかもしれません。

 

また、現場の職員の率直な感想を聞き、SNS上の掲載内容に反映すると、応募増加のきっかけにつながりそうです。

保育士求人募集にSNSを活用する際の注意点

保育士の採用活動においてSNSを利用する際に気をつけることを紹介します。

 

明確な運用計画を立てる

 

SNSで求人募集を募る際は、明確な運用計画を立てることが大切です。

 

募集の増加を目指すためにも、保育士を何人採用するのか、フォロワー数の目標設定、更新日程などをきちんと決定し、運用することが求められるでしょう。

 

SNS上で多くの方に求人広告を見てもらうためには、長期に渡って情報発信を行う必要があるため、継続的な採用活動のひとつとして考えるとよいかもしれません。

 

誹謗中傷に気をつける

 

近年、SNS上の匿名による誹謗中傷や偽情報が出回り、社会問題となっています。

 

誤解を与えるような書き込みとならないように、情報の確認を行い、やり方を見直しながら求人情報を発信するとよさそうです。

 

また、プライバシー保護の観点から子どもの様子などを掲載する場合はきちんと保護者の承諾を確認したうえで、載せるようにしましょう。

 

写真や動画で園の様子をわかりやすく伝える

 

SNS上で、自園のよい雰囲気を伝えるために写真や動画を掲載する施設は多いことでしょう。

 

例えば、運動遊びやリトミックを重視している場合はその様子を撮影し発信すると、園の保育方針や活動内容が求職者に伝わりやすいのではないでしょうか。

 

しかし、始めから上手に撮るのは難しいかもしれません。

 

園の特色が伝わるように、写真の明るさや動画の撮り方などに気をつけながら、撮影していきましょう。

SNSを活用して保育士の採用活動に活かそう

SNSは費用がかからずに活用できる、新たな求人募集ツールです。

 

上手に利用することで、人材の応募の増加につながるかもしれません。

 

まずは保護者向けにさまざまな情報を発信し、「保育士として働きたい方も一度遊びに来てください!」など転職者に呼びかけるのも一つの方法です。

 

保育士の人材の確保に向けてSNSを活用し、採用活動の成功を目指しましょう。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    学童保育(放課後児童クラブ)の職員採用に効果的な方法4選!人材確保のポイント

    学童保育(放課後児童クラブ)の職員採用に効果的な方法4選!人材確保のポイント

    学童保育の人材確保がスムーズに進まない場合は、採用方法の見直しが大切です。「欲しい人材が現...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    岩戸こども園学童クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横須賀市岩戸3-37-5
    給与
    月給 180000~

    神奈川県横須賀市にある「岩戸こども園学童クラブ」は、2021年にリニューアルされたこども園併設の学童クラブです。放課後や、夏休み・冬休みなど長期の休み期間中、新小学1年~新6年生のお子さまをお預かりしています。当園では、子どもたちの育ちをお手伝いしてくださる正社員の保育士を募集中いたします。バス停から徒歩1分で通勤便利、車通勤も可能ですよ。子どもたちが安全に楽しく生活できる場を一緒に作りませんか?

    • 福利厚生充実
    • 社会保険完備
    • 男性保育士
    • 車通勤可

    認定こども園第1ドリーム保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    鹿児島県霧島市国分清水1-25-45
    給与
    時給 960~

    幼保連携型認定こども園「第1ドリーム保育園」では、豊かな自然環境の中で伸び伸びとした遊びと体験を大切にする保育を実践し、夢を持つことの素晴らしさを伝えています。園外活動として、子どもたちの成長の瞬間を捉え、新たな体験を積むための様々なイベントを霧島市で展開し、地域との交流をはかったり、様々な日本の四季の美しさを味わえる体験学習や発表会で、努力や成長のあとをお披露目しています。現在、パート・アルバイトの保育教諭を募集中です。社会における宝物である子どもたちの安全と笑顔を、私たちと守りましょう。

    すみれ保育園支援センターの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    香川県高松市十川東町556-1
    給与
    時給 1000~1300

    すみれ保育園 支援センターは、子育ての悩みや不安を抱える親子の強い味方です。広い部屋や庭でのびのびと遊べる環境、親子の交流の場を提供し、子育ての楽しさやヒントを共有する講座や講演会も開催しています。子どもたちの健やかな成長をサポートするため、私たちはパート・アルバイトの保育士を募集しています。午前中は園庭でのびのびと遊び、午後は年齢に合わせた活動を行ないます。子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。

    せきれい保育園の看護師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    熊本県熊本市東区健軍5-1-11
    給与
    時給 1000~1500

    幼保連携型こども園せきれいこども園は、ご家庭と連携し、子どもたちの社会生活の基盤を築いています。わくわくタイムやすこやかタイムを通じ、子どもたちの魅力を引き出し、心身の成長を促進します。現在、子どもたちの成長を見守り、支援する看護師をパート・アルバイトで募集中です。健軍校前から徒歩5分とアクセス良好。子どもたちの健康管理を通じ、看護師としての専門性を活かして、子どもたちの健やかな毎日を支えてください。

    せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    熊本県熊本市東区健軍5-1-11
    給与
    時給 898~

    幼保連携型こども園せきれいこども園は、子どもたちの社会生活の基盤を築くことを重視しています。ご家庭と連携し、集団生活を通じて子どもたちの魅力を引き出す活動に励んでいます。わくわくタイムやすこやかタイムなど、成長に合わせたプログラムを提供。現在、子どもたちの成長を支える保育教諭をパート・アルバイトで募集中です。給食の提供や午睡時間など、健やかな成長をサポートする環境づくりを手伝っていただけませんか?

    YOU鐘木保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    新潟県新潟市中央区湖南27-6
    給与
    月給 180200~

    YOU鐘木保育園は心身ともに丈夫な子どもを育てる園です。水泳指導を通年行ない、子どもたちの健康と体力向上に努めています。また、令和5年度には新型コロナウイルス感染症対策のための補助金を活用し、安全な環境作りに取り組みました。社会福祉法人勇樹会が運営し、子ども一人ひとりの可能性を大切にし、豊かな心を育む保育を行なっています。現在、この保育に共感し、共に成長していく正社員の保育士を募集しています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント
    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    保育士転職フェア開催日程