【採用担当者向けコラム】保育士の配置基準、守れていますか?国・自治体・施設ごとの基準や計算方法

子どもの人数に応じて保育士の必要な人数を定めた「配置基準」。国や自治体、施設ごとに違いがあるため、人材の確保に向けてきちんと把握する必要でしょう。このコラムでは保育士の配置基準、計算方法、違反した場合のペナルティーについて紹介します。2016年に施行された緩和措置についても詳しく解説していますので、参考にしてみてください。


保育士と子ども

maroke/shutterstock.com

 


保育士の配置基準とは

保育士の配置基準とは、子どもの安全安心な環境を整備するために必要なものです。

 

「0歳以上には3人の保育士が必要」など、国や自治体によって定められていますが、人材不足の問題が懸念されているいま、配置基準についての緩和措置も行われています。

 

しかし、基準を満たしていないことで保育の質の低下や安全性が確保できないというケースも考えられます。

 

国や自治体、施設ごとの配置基準、違反した場合のぺナルティーや緩和措置の内容を把握したうえで、人員配置の見直しや人材の確保に取り組んでいきましょう。

【国・自治体】保育士の配置基準

まずは国や自治体の配置基準について詳しく解説します。

 

国の配置基準

 

国が定める配置基準は以下の内容となります。


国の配置基準

子どもが低年齢の場合は、食事や衣服の着脱などの援助することも多く、保育士1人に対しての子どもの人数が少なくなります。

 

また、上記の他に原則として常時2名以上の保育士を配置することが定められています。

 

自治体

 

国が定めた基準に加え、各自治体で地域の実情を考慮して保育士の配置基準を決めることができます。

 

基本的に国の定めた基準が下回らないように設定されており、保育の質の低下を招かないように自治体で厳しく設定しているところもあるようです。

 

出典:認可外保育施設の質の確保・向上についてp8/厚生労働省

 

出典:保育の現状/厚生労働省

【施設別】保育士の配置基準

国や自治体の配置基準の他に、各施設の形態に合わせた基準が設けられています。認可外保育園や幼保連携型認定こども園など施設ごとの保育士の配置基準を解説します。

 

認可外保育園

 

認可外保育施設とは、国が定めた基準を満たしていない施設のこといい、ベビーホテルや一時預かりといった多様なサービスを提供しています。

 

このような施設の配置基準は、保育時間数に応じて定められています。

 

保育時間が11時間以内の場合は、0歳児3人に対して保育士1名、1~2歳児3人に対して保育士1名、3歳児20名に対して保育士1名、4歳児以上30名に対して保育士1名、といった認可保育園同様の基準となります。

 

保育時時間が11時間以上の場合は現在、保育されている子どもの人数が1人の場合を除き、常時2人以上の保育士を配置することとなっています。

 

また、職員の資格についても規定があり、1/3以上の職員は保育士または看護師の資格が必要です。

 

幼保連携型認定こども園

 

幼保連携型認定こども園とは、教育と保育を一体化施設のことです。2015年に策定された子ども・子育て支援新制度の施行に伴い、新設されました。

 

内閣府「子ども・子育て新制度ハンドブックp9」の資料によると、保育士の配置基準は以下の通りです。


幼保認定こども園の基準

上記の他に、満3歳以上の子どもの教育時間については「専任の保育教諭を1人配置し、学級編成を行うこと」が定められています。

 

地域型保育事業

 

地域型保育事業とは、小規模保育事業・家庭的保育事業・事業内保育事業・居宅訪問型保育事業の4つの種類がある認可保育施設です。

 

0歳~2歳までの特定の年齢の子どもを預かる施設で、事業の種類や子どもの定員によって職員の配置基準や有資格者の人数に違いがあります。

 

4つの事業別の基準内容は以下の通りです。


地域型保育事業配置基準

※国が定める保育所の配置基準:0歳児(3名に対して保育士1名)、1~2歳児(6名に対して保育士1名)

 

事業別の概要や配置基準について詳しく見ていきましょう。

 

①小規模保育園

 

小規模保育園は、利用定員が6人以上~19人以内とした小さな保育事業です。家庭的な保育環境に近く、1人の職員が担当する子どもの人数も少ないことから、質の高い保育を行うことが期待できます。

A型

A型は保育所の分園やミニ保育所に近い形態です。

 

厚生労働省「保育をめぐる現状p5」の資料を参考にすると、子どもの人数に対して国の配置基準+1名と表記されているため、保育士の基準は以下の通りです。


A型保育事業

職員は保育士資格保有者のみとなります。また、保育所同様、保健師または看護師を保育士とみなす特例が設けられています。

B型

B型はA型とC型の中間のタイプで、保育士の配置基準はA型同様、国の配置基準+1名として、以下の内容となります。


B型保育事業

全体の職員の1/2以上の保育士有資格者を配置する必要があります。また、保育士以外の職員には、研修を実施することが定められています。※A型同様、保健師または看護師を保育士と満たす特例あり

C型

C型はいわゆる家庭的保育で、配置基準は以下の通りです。

 

市町村が行う研修を修了した保育士、保育士と同等の知識や経験有し、市町村が認めた方が家庭的保育者として保育に携わることができます。


C型保育事業

②家庭的保育事業

 

家庭的保育事業とは少人数(定員が5名以下)を対象に保育活動を行う事業で、配置基準は以下の通りです。</p
家庭的保育事業

家庭的保補助者がつく場合は、職員数は合わせて2名必要となります。

 

③事業所内保育事業

 

事業所内保育事業とは、企業の従業員の子どもや地域の子どもたちを対象に保育活動を行う事業です。


事業所内保育事業

上記のように、事業所内保育は人数によって小規模保育園のA型、B型の基準と国が定めた配置基準を適用するケースに分けられるため、注意しましょう。

 

④居宅訪問型保育事業

 

居宅訪問型保育事業とは、保護者の自宅で障害・疾患などで個別のケアが必要なケースや施設がなくなった地域で保育活動が難しい場合に、保護者の自宅にてマンツーマンで保育を行う事業です。

 

定められた配置基準は以下の通りです。


居宅型保育事業

障害児を保育する場合は、専門的な支援を受けられる施設を確保することも必要となります。

 

出典:子ども・子育て新制度ハンドブックp9/内閣府

 

出典:保育をめぐる現状p5/厚生労働省

 

出典:地域型保育事業についてp14/厚生労働省

 

出典:認可外保育施設の質の確保・向上についてp8/厚生労働省

 

出典:居宅訪問型保育事業の概要/厚生労働省

保育士の配置基準の計算方法

国が定めた基準と自治体の基準が異なる場合は、自園の地域の配置基準をきちんと確認し、必要な保育士の人数を計算する必要があります。

 

具体的な計算方法について見ていきましょう。

 

①各年齢の定員を設定する

 

0歳~5歳までの保育施設に必要な保育士の人数を計算するためには、まず、自園の子どもの定員や実際の人数を確認することが大切です。

 

認可保育園を例として計算します。

  • 0歳児:9人
  • 1歳児:18人
  • 2歳児:18人
  • 3歳児:20人
  • 4歳児:30人
  • 5歳児:30人 定員(125名)

 

②定員を配置基準で割る

 

実際の子どもの人数・定員を国が定めた保育士の配置基準の人数で割ります。※小数点が発生した場合は、小数点以下で四捨五入を行います。

国の配置基準

 

  • 0歳児:子ども3人に対して保育士1人
  • 1~2歳児:子ども6人に対し保育士1人
  • 3歳児:子ども20人に対し保育士1人
  • 4歳児以上:子ども30人に対し保育士1人

 

<計算式>

  • 0歳児:9人÷3人=保育士3人
  • 1歳児:18人÷6人=保育士3人
  • 2歳児:18人÷6人=保育士3人
  • 3歳児:20人÷20人=保育士1人
  • 4歳児:30人÷30人=保育士1人
  • 5歳児:30人÷30人=保育士1人

 

上記を計算すると、認可保育園で125名の園児の保育活動を行う場合は、合計12名の保育士が必要となります。

また、朝・夕方の延長保育を行う場合はさらに保育士を2名追加する必要があるため、追加人数を確認の上算出することが重要でしょう。

保育士の配置基準に違反した場合

保育士の配置基準を満たしていない場合のペナルティーについて、認可保育園や認可外保育園に分けて紹介します。

 

認可保育園

 

認可保育園は国が定めた基準を満たすことが必要です。保育士の配置基準についても規定を満たしていない場合は、都道府県知事から許可が下りないため、認可保育所として運営することができません。

 

そのため、違反した場合は改善勧告や改善命令などが行われるケースや認可の取り消しという重い処分が下される場合もあるようです。

 

認可外保育園

 

認可外保育園については指導監査による立ち入り調査が実施され、基準に満たしていない場合は改善指導や改善勧告が行われます。

 

おおむね1カ月以内に改善されない場合は、業務停止命令または施設閉鎖命令の対象となり得るケースもあるようです。

保育士の配置基準の緩和措置 

保育士の配置基準について解説しましたが、近年、保育業界では人手不足や待機児童問題が懸念されています。

 

2016年には子どもの受け皿の拡大に向けて配置基準について緩和措置として、特例が施行されました。

 

厚生労働省の「保育所等における保育士配置に係る特例」の資料をもとに詳しく見ていきましょう。

 

朝夕の保育士の配置基準の見直し

 

保育所では常時最低2名の保育士を配置する必要がありますが、朝・夕など子どもが少ない時間帯については、保育士2名のうち1名は子育て支援員が代替えとして、カウントすることを認めています。

 

子育て支援員(家庭的保育者など)とは、市町村知事が認められた保育士と同等の知識や技術があり、子育て支援員研修を修了した方のことを指します。

 

資格を有するもの以外の方を時間帯に応じて保育士としてカウントできるということは、人手不足が深刻化する中で、施設側にとって大きな緩和措置となるでしょう。

 

8時間以上開所した場合の子育て支援員の活用

 

保育所を8時間以上開所した場合には、認可の際に必要となる最低基準の保育士数(例えば15名)を上回った人数を配置する必要があります。

 

しかし、追加する職員については保育士などに限らず、子育て支援員を代替えにカウントできるという緩和措置がとられています。※原則として子育て支援員が園の職員の1/3を超えないこと

 

幼稚園教諭・小学校教諭の活用

 

幼稚園教諭や小学校教諭、養護教諭などの資格を有していれば、保育士の代わりとして保育に携わることが可能となり、「配置基準を満たすうえでも保育士の代替えとしてカウントされる」という特例が設けられています。

 

子育て支援員研修などの修了、幼稚園教諭は3歳以上、小学校教諭は5歳児以上の保育を中心として保育することが望ましいとされています。

 

出典:保育課関係p110/厚生労働省

 

出典:保育所等における保育士配置に係る特例/厚生労働省

 

出典:認可外保育施設に対する指導監督の実施p18~19/厚生労働省

保育士の配置基準を把握して人員の確保に役立てよう

保育士の配置基準は子どもの健全な育成・安全な環境を作り上げるために重要なものです。

また、必要な人員を確保し、質の高い保育を提供することにもつながります。

 

採用活動を行ううえで、子育て支援員の雇用などを検討している園もあるかもしれません。

保育の質を保つためにも園独自の研修制度を用意するなど、受け入れ態勢を整備することが大切です。

 

職員が保育に集中することができるように、労働環境の見直しや人材確保について考えていきましょう。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    学童保育(放課後児童クラブ)の職員採用に効果的な方法4選!人材確保のポイント

    学童保育(放課後児童クラブ)の職員採用に効果的な方法4選!人材確保のポイント

    学童保育の人材確保がスムーズに進まない場合は、採用方法の見直しが大切です。「欲しい人材が現...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    チビッコハウスひまわりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府羽曳野市はびきの5丁目23-8
    給与
    時給 1064~

    チビッコハウスひまわりです。こちらの施設では、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、笑顔あふれる安心で楽しい保育環境を提供しています。子どもたちの未来を支える保育士を募集しています。子どもたちと共に遊びながら成長をサポートし、楽しい一日を過ごしませんか?チビッコハウスひまわりは、園と保護者の信頼関係を大切にし、連絡帳を通じたコミュニケーションを重視しています。一緒に子どもたちの成長を見守り、楽しい保育活動を提供しましょう。

    しらこばと附属保育園せんげん台駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県越谷市千間台東1-5-17
    給与
    時給 1085~1589

    しらこばと附属保育園せんげん台駅前は、子どもたちが四季を感じながら成長する園です。東武スカイツリーラインせんげん台駅からすぐの立地にあり、大きな公園や桜が見える公園が散歩コースにあります。保育室内はフルフラットでオープンな作りとなっており、0歳児から2歳児までの子どもたちが安全に過ごせる環境を提供しています。異年齢の関わりを通じて、家族や兄弟といるような家庭的な雰囲気で育ち合うことができます。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を一緒に支えましょう。

    こもろ医療センター院内保育所すくすくの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    長野県小諸市与良町4丁目3 - 3
    給与
    時給 990~1190

    浅間南麓こもろ医療センターのすくすく保育所では、賞与年2回&昇給あり、産休取得率100%という充実の福利厚生をご用意しています。持ち帰り仕事&残業ほぼなしで、お子さまの成長をサポートしませんか?パート・アルバイトの保育士を募集中。未経験歓迎で、主婦・主夫や男性保育士も活躍中。全国でキャリアアップのチャンスあり。院内保育所すくすくで、安心して働いてみませんか?研修制度充実&社会保険完備で、産休・育休取得可、昇給&賞与年2回もあります。

    ここりの森保育園新田第一の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県松戸市松戸新田94-142
    給与
    時給 1150~1350

    ここりの森保育園新田第一は、小規模保育園として、子どもたちが心から満足できる保育を提供しています。一人ひとりの独自性を尊重し、家庭との連携を大切にする当園では、保育士として一緒に働いてくれる仲間を募集しています。保育士のパート・アルバイトを募集します。私たちは子どもたちの個性を尊重し、丁寧な保育を心がけています。経験不問!子どもたちの成長を支える大切な存在として、一緒に楽しく成長できる環境で一緒に働きませんか?

    オフイク仙川(ofuIKU)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都調布市仙川町3丁目10-4
    給与
    月給 261000~261000

    オフイク仙川は、3歳までのお子様を対象とした保育園で、「育児」と「働く」を支える場所です。子どもたち一人ひとりの成長を大切にし、保護者が安心して働ける環境を提供することを目指しています。子どもたちの成長を支え、明るい未来を創造する保育士(一般)を募集します。正社員として、子どもたちの「今」を大切にし、彼らが持つ無限の可能性を引き出すお手伝いをしませんか。オフイク仙川では、子どもたち一人ひとりと向き合い、それぞれの個性や興味を大切にした保育を行なっています。

    チャイルドホーム武蔵境の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都武蔵野市境南町5丁6番23号 クレスト武蔵野101
    給与
    時給 1500~1500

    チャイルドホーム武蔵境は、子どもたちが自分たちの力で学び、成長することを大切にしている園です。園の理念には、「子どもたちの可能性を信じ、一人ひとりが持つ無限の可能性を引き出し、社会で生きる力を育む」という思いが込められています。この理念のもと、パートの保育士(一般)として子どもたちの成長をサポートしてくれる方を募集しています。子どもたちが安心して過ごせるような温かい雰囲気づくりのために、あなたの熱意や情熱を発揮してみませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育士転職フェア開催日程