【採用担当者向けコラム】保育士の残業時間の平均は?実態と時間外労働の軽減に向けた対策

保育士の人材不足の原因のひとつとして、仕事の残業時間が長いことが考えられます。そもそも、保育士の時間外労働は平均何時間なのでしょうか。長時間労働となる理由も把握できれば、職場環境の改善や人材の確保対策にも役立ちそうです。このコラムでは、保育士の残業時間の実態や減らす方法について紹介します。


悩んでいる女性

buritora/shutterstock.com

 


保育士の残業は平均何時間?

保育士として働くなかでは「残業時間が多い」、「労働時間が長い」ことに不満をもつ方がいるかもしれません。

 

働きやすい職場を作り、採用活動を円滑に進めるためにも勤務体制の見直しは必要でしょう。

 

厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、2010年~2019年の過去9年間の保育士の時間外労働数が年間平均4時間で推移しており、残業時間が多い状況が続いていることがわかります。

 

なぜこのように保育士の仕事は長時間の業務が発生してしまうのでしょうか。

まずは、保育士の残業時間が長い理由についてみていきましょう。

 

出典:賃金構造基本統計調査/厚生労働省

保育士の残業時間が長い理由

 

仕事量の多さ 

 

保育園の業務は子どもたちの食事や衣服の援助、遊びの指導、行事の企画運営、園内清掃や壁面製作など多種類の仕事をこなすことが多いでしょう。

 

さまざまな業務に取り組む中で、保育士さん一人ひとりにどのような負担がかかり、残業時間が多くなってしまうのか詳しく紹介します。

業務の偏り

保育士の仕事は職員間で協力して行う仕事が多いものです。

 

保育活動や保護者への対応、行事の準備、園内清掃などさまざまな役割がありますが、分担が上手くいかない場合は、業務の偏りが発生してしまうケースもあるでしょう。

 

職員一人に対して任される仕事が多いと業務負担がかかり、残業時間が長くなってしまうことが考えられます。

手作業による事務作業

保育士は児童の出欠確認や園児記録、連絡帳や保育計画、指導案作成など書き物が多い職種でしょう。

 

手書きで行う業務もあり、事務作業に時間がかかる場合が考えられます。

事務員を雇用していない園では、職員のシフト作成なども保育士が担当しているケースもあることから、残業時間が長くなってしまうようです。

行事の多さ

保育園では、入園卒園式、運動会や生活発表会、誕生日会、クリスマス会などさまざまな行事を開催するでしょう。

 

保護者の方と子どもたちの成長をともに喜び、分かち合うためにイベントを行うことは大切ですが、企画や準備などで保育士に過度な業務負担がかかることが考えられます。

 

生活発表会など大規模なイベントの場合は、子どもたちの衣装や道具作り、スケジュール調整など準備に時間がかかり、長時間労働になる場合もあるようです。

 

このような行事の多さにより、残業時間が長くなってしまうのかもしれません。

 

慢性的な人材不足

 

保育士は業務量が多い職種といわれていますが、人員が不足している園では、さらに職員の業務負担が増える可能性があるでしょう。

 

国としても、人員不足を解消するために保育士の処遇改善や潜在保育士(資格を保有しながらも現場を離れている方)の復職の後押しとして、さまざまな対策を行っていますが、未だ問題の解消には至っていません。

 

人材が足りない中で保育士一人に対して過度な業務負担が強いられると、残業時間が増えてしまうことが考えられます。

 

出典:保育士の現状と主な取組/厚生労働省

保育士の残業を減らすための対策

保育士の残業を減らすためにはどのような対策が必要なのか紹介します。

 

役割分担の明確化

 

保育士の時間外労働を短縮するためには、職員間で行う業務を明確にして、役割分担の見直しを行うことが必要かもしれません。

 

職員間で協力して行う主な業務は以下の通りです。

 

  • 保育活動
  • 送迎時の保護者対応
  • 清掃業務
  • 安全管理
  • 衛生管理作業
  • 備品発注
  • おたより作成
  • 壁面製作
  • 行事の準備運営
  • 連絡事項の共有
  • 会議の議事進行
  • 新人保育士の教育指導
  • 預かり保育(専任の保育士を雇用していない場合)

 

上記の仕事の他にも、職員のシフト作成や調整を保育士同士で協力して行っている場合もあるかもしれません。

 

役割を明確化して当番制を導入したり、役割分担表を作成したりして業務に偏りがないように工夫し、残業時間なしを目指していきましょう。

 

ICTシステムの導入

 

保育士の残業が長い理由の一つが手作業による書きものが多いことが考えられます。

 

近年、このような業務負担の軽減や効率化を進めるための方法として、ICTシステムの導入が注目されています。

 

ICTシステムは園児の出席確認や個人記録、職員の出勤、シフト作成などの労務管理、保護者へのお知らせ機能などをタブレットやパソコンを使って行うことができる電子システムです。

そのため、保育士さんが行う事務作業の簡略化が期待できるでしょう。

 

経済産業省の「保育現場のICT化自治体手続等標準化検討会報告書」においても、ICTシステムの活用により、保育士の業務負担が軽減されたという声が挙げられています。

 

職員の残業時間を減らすためにも導入を検討してみるとよいかもしれません。

 

行事の見直し縮小

 

保育園では運動会や誕生日会などさまざまなイベント行われていますが、行事が多いことで職員に負担がかかり、残業時間が短縮できないという場合もあるでしょう。

 

労働環境を改善するためにも、行事の見直しや縮小の検討が必要かもしれません。

 

「毎月の誕生会を春夏秋冬に分けてまとめて行う」、「行事に向けた壁面製作は過去の作品をできるだけ使う」など保育士さんの業務の軽減に向けて、どのような取り組みが必要なのか考えてみましょう。

 

採用活動の見直し

 

保育士さんの残業時間なしに向けて、人員不足を解消するためには人材の確保は重要なことでしょう。

 

「応募が来ない」、「面接をしても採用までに至らない」などの理由から採用活動が上手く進まない場合は、今までのやり方の見直しが必要かもしれません。

 

具体的な対策について見ていきましょう。

多様な雇用形態で募集する

保育士さんを募集する際に正社員のみ、8時間パート募集など、長時間勤務を前提に人材の雇用を考えている園もあるかもしれません。

 

その際は多様な時間帯で募集を募るなどして、雇用形態の見直しを行いましょう。

「一日4時間可能」、「週2日でもOK」など少ない日数や時間帯で募集すると、現場から離れている子育て世代の保育士さんも応募しやすいかもしれません。

 

短時間勤務パートを増やしたり、シフト調整の見直しを行ったりして人材確保に役立てていきましょう。

多様な募集方法を取り入れる

人員を募集するために、ハローワークや求人サイト、情報誌などさまざまな媒体を活用する園は多いでしょう。

 

現状を把握するためにも各募集媒体の応募数や、面接まで結びついた人員数などを明確にして、どの媒体が有効な採用活動を行うことができたのかをきちんとデータ化することが大切です。

 

そのうえで今まで活用していなかった求人サイトやSNS、人材紹介会社などの利用を検討してみるとよいかもしれません。

 

例えば、人材紹介会社は「コストがかかる」というイメージをもつ方もいるでしょう。

しかし、人材紹介会社が園と保育士さんをつなぐ仲介役を担うことで「園の保育方針に沿った人材の紹介が期待できる」、「求職者との連絡や面接調整を任せることができる」などさまざまなメリットがあります。

 

このような利点も考えたうえで、採用の成功に向けてさまざまな募集方法を取り入れてみるとよいかもしれません。

保育士の残業の実態を知り、業務負担を減らす対策を考えよう

保育士の残業時間が多いという問題が解消されない今、各園で業務負担の軽減に向けて対策を立てることが重要でしょう。

 

今までの業務形態を変えたくないと理由から、残業時間の短縮に前向きになれない園もあるかもしれません。

 

しかし、経済産業省にはICTシステムの活用により、負担が軽減されたことで保育の質の向上につながったという報告も挙げられています。

 

保育士の労働環境を改善するためにも残業時間なしを目指して、具体的な対策を考えていきましょう。

保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    学童保育(放課後児童クラブ)の職員採用に効果的な方法4選!人材確保のポイント

    学童保育(放課後児童クラブ)の職員採用に効果的な方法4選!人材確保のポイント

    学童保育の人材確保がスムーズに進まない場合は、採用方法の見直しが大切です。「欲しい人材が現...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    さくらんぼ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目3-4 たかせビル 2F
    給与
    月給 190000~210000

    さくらんぼ保育園は、子どもたちの成長を第一に考える園です。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、温かい心で接することを心がけています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。シフト制の勤務で、土曜日に出勤した場合、平日に振替休日があります。子どもたちの日々の成長に寄り添い、彼らの輝く瞬間を一緒に喜びましょう。子どもたちの未来のために、私たちと一緒に働きませんか?

    さくら大崎保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都品川区大崎2-9-4 大崎ウエストシティタワーズ 貢献施設棟
    給与
    月給 250000~270000

    さくら大崎保育園は、健康で感性豊かな子どもを育てる園です。自ら考えて行動する子どもの育成を目指しています。快適な設備を備えた明るい保育園で、子どもたちの「生きる力」の基礎を育てることに取り組んでいます。さくら大崎保育園では正社員の保育士(一般)を募集しています。JR大崎駅南改札口よりすぐとアクセス抜群で、雨に濡れることなく通勤できます。土曜日は月に1回程度の出勤で平日に振替休日があります。

    アイグラン保育園長町南の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    宮城県仙台市太白区長町南2-6-2
    給与
    時給 980~1180

    アイグラン保育園長町南は、笑顔で楽しく元気な保育園です。全職員が一人ひとりの成長を見守りながら、保育にあたっています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。アットホームな環境で、やりがいを感じながら働けます。保育園内は子どもたちの笑顔であふれ、一緒に楽しく働ける仲間を募集中です。勤務時間は、7:00〜20:00の間の8時間程度でシフト制です。早番、遅番での勤務が可能な方を歓迎します。

    キッズパオ高知城あおぞら園の保育士求人(正社員)

    所在地
    高知県高知市本町4丁目1-46
    給与
    月給 190000~288000

    キッズパオ 高知城あおぞら園は、高知城の近くにある保育園です。家庭のような温かい雰囲気の中で子どもたちの安心感を大切にし、工夫を凝らした保育プログラムを提供しています。お城を散歩したり、商店街に出かけたりと、地域の魅力を活かしたアクティビティも展開し、子どもたちの成長をサポートしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。一緒に子どもたちと成長し、学び合う楽しい仲間として活躍しませんか?子どもたちの成長をサポートし、充実した日々を送りましょう!

    こころ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府東大阪市北石切町3
    給与
    月給 230000~250000

    こころ保育園は、企業主導型の保育施設です。お勤めの保護者様と地域の方々を支援し、子どもたち一人ひとりの成長を大切に見守ることをモットーにしています。当園では、子どもたちの可能性を最大限に引き出すため、熱心な保育士の正社員を募集しています。月給は230,000円から250,000円で、経験に応じて優遇あり。賞与も年2回あり、あなたの頑張りをしっかりと評価します。地域と共に子どもたちの成長を見守りながら、一緒に働きませんか?

    さわだ家庭保育所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府豊中市服部南町3-7-2 クインズコートルネッサンス1F
    給与
    時給 1070~1400

    さわだ家庭保育所は、心温まる家庭的な環境で子どもたち一人ひとりの成長を大切にする、定員9名の小規模な園です。1996年の開設以来、地域に根ざした保育を行なっており、子どもたちの健やかな成長を支えています。当園ではパートの保育士を募集しています。就業時間は 15時から18時で、週3日~5日と土曜日の勤務を月2回できる方を求めています。子どもたちの輝く未来のために、あなたの力を貸してください。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育士転職フェア開催日程