【採用担当者向けコラム】保育士採用における求人票のNGワードとは?禁止表現やOK表記例

保育士募集に向けて求人票を作成する際に、どのようなNGワードや禁止表現に気をつければよいのかと悩む採用担当者の方もいるかもしれません。法律違反とならないように、禁止事項についてきちんと把握することが大切です。このコラムでは、求人票のNGワードや禁止表現、OK表記例などを詳しく紹介します。


保育士の様子

karins/shutterstock.com

 

■目次


求人票のNGワードや禁止表記はある?

求人票には雇用形態や労働時間などを記載しますが、法律でNGワードや禁止表現が定められています。

 

保育士さんの求人を募集する際も、「性別や年齢の差別的な表現」、「著作権侵害となる表現」などの禁止事項をきちんと把握すれば、掲載時のクレームやトラブルを防ぐことにつながるでしょう。

 

まずは、求人広告を制作する際に禁止されている表現が定められた法律についてみていきましょう。

保育士の求人票作成に向けて注意すべき法律規制は?

求人票を作成する際の禁止表現は、下記の法律によって定められています。

 

  • 労働基準法
  • 男女雇用機会均等法
  • 最低賃金法
  • 雇用対策法
  • 不正競争防止法
  • 職業安定法
  • 著作権法

 

求人票で応募者に誤解を招く表記を記載した場合は、職業安定法違反となり、6か月以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑となる可能性もあるようです。

 

上記の法律の規制に沿った求人票の作成に向けて、NGワードや表記OKの例などを紹介します。

 

出典:職業安定法/厚生労働省

保育士採用における求人票NGワード①:性別による差別表現(男女雇用機会均等法)

労働者の募集や採用に関して性別を理由とする差別は禁止されており、保育士の採用活動においても、男女を均等に取扱う必要があります。

 

求人票の作成時は、 差別的と誤解される表記や表現とならないように気をつける必要があるでしょう。

 

性別による差別表現で注意するポイントは以下の内容となります。


求人票 性別による差別表現の表


保育士採用における求人票NGワード②:年齢による差別表現(雇用対策法)

労働者の募集や採用に関して、年齢を制限する表現は禁止されています。(例外事由を除く)

 

保育士さんを募集する際も年齢の制限はNGです。

 

年齢による差別表現で注意するポイントは以下の内容となります。


求人票 年齢表記

保育士採用における求人票NGワード③:人権侵害、就職差別などの差別表現(雇用対策法)

求人票の記載について、人権侵害や就職差別などを助長する表現は禁止されています。

 

保育士さんを募集する際も、施設側の主観的なイメージで求める人物像を限定する表現は避けるようにしましょう。

 

また、求人票を見た方が不快な思いをするような表現やワードが含まれていないか、きちんとチェックすることも重要です。

 

人権侵害、就職差別などの差別表現で注意するポイントは以下の内容となります。


求人票記入例

保育士採用における求人票NGワード④:他園との優位性・比較表現(不正競争防止法)

求人票で他社との比較表現や優位性の表記は禁止されています。

 

保育士さんを募集する際も、他園との比較表現や優位性の記載がないように気をつける必要があります。

 

他園との優位性・比較表現で注意するポイントは以下の内容となります。


他園との優位性・比較表現(不正競争防止法)の説明

保育士採用における求人票NGワード⑤:実態の働き方と異なる条件表現(労働基準法・最低賃金法など)

求人票の作成において、実際の働き方に違いがあるにも関わらず、好条件を記載することは禁止されています。

 

例えば、求人票に「残業時間なし!休日も自由に取得可能」などと記載していても、実際は残業が多く、休日もなかなか取得できない職場の場合は募集要項と大きな違いがあり、法律違反となるようです。

 

保育施設の経営状況により、求人票の掲載時から求職者が入社する前に労働条件が変わることもありますが、その場合は記載内容との違いをきちんと説明することが大切でしょう。

 

また、給与の最低賃金については都道府県によって違いがあるため、最低賃金を下回っていないかなどをきちんと確認し、最低賃金以上の給与体系を設定する必要があります。

保育士採用における求人票NGワード⑥:著作権侵害となる表現(著作権法)

求人票の作成時に、求職者を惹きつけるキャッチコピーを考えることも多いでしょう。

その際に特定の書籍や映像作品などを用いて、承諾を得ずに記載することは禁止されています。

 

保育士募集の際も求人票に「○○の舞台となった保育園です」、「○○の絵本を多数読み聞かせに活用!」など特定のものを用いて表記する場合は、著作権をもつ作者や企業に確認を行い、掲載可否をきちんと確認するとよいでしょう。

 

また、書籍の中には「東京都でお勧めしたい保育園」、「子どもが楽しめる北海道の保育園」など、ある特定の地域の中でさまざまな保育園を紹介する本もあるようです。

 

自園が記載されたことを求人票でアピールしたい場合も、出版社に掲載可否を確認する必要があるでしょう。

求人票のNGワードや禁止表現を把握し、魅力的な広告を作成しよう

求人票は、求職者に向けて自園が求める人物像を伝える大切なものです。

 

法律規制に基づいて差別的な表現や著作権侵害などに気をつけて、法律違反とならないように求人票を作成していきましょう。

 

園の魅力をアピールするために「完全週休二日制!アットホームな環境の中で子ども一人ひとりと向き合えます。」、「20代~60代まで幅広い年齢の保育士さんが活躍中!有給取得率100%」など、さまざまなキャッチコピーを考える採用担当者の方も多いかもしれません。

 

キャッチコピーを考える際も、NGワードや禁止表現などをきちんと確認したうえで魅力的な求人票を作成できるとよいですね。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    あい保育園東が丘の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都目黒区東が丘1丁目17番24号
    給与
    月給 257000~257000

    東京都目黒区東が丘に位置するアイグラン保育園東が丘は、温かい雰囲気で笑顔があふれる保育園です。お子様を第一に考え、保護者の方々にも配慮し、心から楽しんでいただける保育の場となることを目指しています。現在、正社員の保育士を募集中。子どもたちと共に成長し、笑顔いっぱいの保育を提供できる方をお待ちしています。やる気を引き出し、安心して楽しく過ごせる環境づくりに貢献できる方、お待ちしています。

    サンライズキッズ保育園生駒園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    奈良県生駒市谷田町851番地1
    給与
    時給 1200~1400

    サンライズキッズ保育園は笑顔と温かさがあふれる保育園です。子どもたちが元気いっぱいに成長できる環境を提供しています。給食の様子でも子どもたちの笑顔が溢れ、楽しく食事を楽しんでいます。また、繰り返しの生活や活動を通じて安心感を育み、成長をサポートしています。私たちは子どもたちと共に成長し、学びあえる環境を大切にしています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと向き合い、一緒に学び成長できる方を歓迎します。ご興味のある方は、ご連絡ください。

    あんあん保育園プラス乃の風ルームの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉 78-225
    給与
    時給 1050~1200

    あんあん保育園プラス乃の風ルームは、笑顔あふれる子どもたちの成長を大切にする園です。園内では楽しいイベントや教育プログラムを通じて、子どもたちの個性を伸ばし、やる気と自信を育む環境を提供しています。当園では、保育士として子どもたちの成長をサポートし、やりがいを感じながら働きたい方を募集しています。パート・アルバイトとして、子どもたちと一緒に成長し、明るい未来をつくるお手伝いをしていただける方を求めています。

    さくら保育園中庄の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    岡山県倉敷市中庄3600-1
    給与
    時給 1000~1000

    さくら保育園中庄は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成長を見守り、支えています。当園では、パートの保育士(一般)を募集中です。 7時から18時30分までの間の6時間、週30時間程度の勤務ですが、短時間でも長時間でも 相談に応じます。子どもたちと共に成長し、彼らの成長の瞬間を一緒に喜びたい方、私たちと一緒に子どもたちの可能性を広げていきませんか?

    Gakkenほいくえん 馬込の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区北馬込2-30-2 MOA馬込3F
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 馬込は、子どもたちの成長を大切にする保育園です。2022年4月1日より新たな場所に移転し、都営浅草線 馬込駅出口に位置しています。園内にはスーパーや医療施設もあり、室内テラスからは新幹線やドクターイエローを見ることができます。保育時間は幅広く、入所定員は60名です。給食は栄養バランスに配慮した手作りです。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちとのコミュニケーション能力が重視されます。

    ステラ千住ふたば保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区千住1-3-8
    給与
    月給 224000~278000

    ステラ千住ふたば保育園は、子どもたちが「また明日も遊びたい!」と願う場所です。令和元年に開園し、0歳から5歳までの子どもたちを対象にしています。私たちは、楽しい毎日を提供し、保護者に寄り添いながら、地域から信頼される保育園を目指しています。当園では、子どもたちの「今日楽しかった」を創り上げる保育士を正社員として募集中です。あなたの情熱を、ステラ千住ふたば保育園で発揮しませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程