【採用担当者向けコラム】面接官が面接で聞いてはいけないタブーな質問とは?保育士採用で注意するべきNGワード

保育士の採用選考で面接官が聞いてはいけないタブーな質問には、どのようなものが挙げられるのでしょうか。求職者に向けて不適切な問いかけを行うと、公正な選考に支障をきたす可能性があるでしょう。今回のコラムでは、採用面接時に聞いてはいけないNG質問例や採用選考の際に注意することなどを詳しく紹介します。


求職者に質問している様子

ZephyrMedia/shutterstock.com

 


面接官が質問する際のタブーな質問を知ろう

保育士さんを選考するうえで大切な「採用面接」。

 

面接を担当する方は、事前に不適切(タブー)な質問は避け、公正な選考を行うことが重要になります。

 

基本的なルールや考え方をきちんと把握して、人材確保に役立てていきましょう。

 

まずは、厚生労働省の資料をもとに採用選考における注意点を紹介します。

面接官が保育士さんの採用選考で気をつけること

 

公正な採用選考を意識する

 

採用選考では、「公平性を保つこと」を重視することが大切です。

 

厚生労働省の公正な採用選考の基本の資料においても、求職者の就職の機会の均等の確保や基本的人権を尊重するために、公正な採用選考を行うことの重要性について言及しています。

 

そのため、保育園で採用選考を実施した際も「面接で応募者と話したが、相性が自分と合わなそうだ」、「面接をした際に、この園のイメージと合わないと感じる」など、抽象的な判断で採用の合否を決定しないように心がけましょう。

 

このようなあいまいな判断を避けるためにも、自園ではどのような人物を求めているのか、選考基準を明確にするとよいかもしれません。

 

求職者の適性・能力のみを基準に選考する

 

採用選考の公正を保つためには、求職者の適性・能力のみを基準として選考することが重要でしょう。

 

例えば、面接時に「家族構成を教えてください」、「出身地はどこですか」など、求職者の適正や能力に関係のない事柄を質問すると、応対の仕方によって採用選考に影響を及ぼす可能性があるため、注意が必要です。

 

実際に2019年にハローワークが採用選考の実態を調査したところ、以下のように多くの事業者が不適切な質問を投げかけていることがわかりました。


不適切な質問

出典:公正な採用選考の基本/厚生労働省からの抜粋

 

面接時に家族に関する事柄の質問してしまう事業者が約4割と最も多く、次に「思想11.3%」、「住居状況7.6%」など、求職者の適正・能力に関係のないことを聞いてしまう場合があるようです。

 

そのため、保育士さんの面接時においても面接官はタブーな質問を事前に把握し、適切に採用選考が行われるように気をつけていきましょう。

 

出典:公正な採用選考の基本/厚生労働省

 

出典:自社の採用選考における質問事項をチェックしてみましょう!/厚生労働省

面接官が聞いてはいけないタブーな事項

ここで面接時に聞いてはいけないタブーな事項について詳しく紹介します。

質問時に気をつける項目は以下の通りです。

 

  • 求職者に責任がない事項
  • 本来自由であるべき事項(思想や信条にかかわること)
  • 男女雇用機会均等法に抵触する可能性のある事項

 

面接時に場を和ませようと、無意識に不適切な問いかけをしていることもあるかもしれません。保育士さんの採用面接の際においても、タブーな問いかけとならぬよう、心がけていきましょう。

 

面接時に不適切な質問例を各事項に基づいて具体的に紹介いたします。

【NG質問例】求職者に責任がない事項

求職者に向けて、出身地や家族に関することなど責任のない事項の質問は避けるようにしましょう。

 

本籍や出生地に関すること

 

    • あなたの出生地はどこですか

 

  • 言葉になまりがありますが、どこの出身ですか?  など

 

本籍や出身地は大切な個人情報のため、このような事柄は聞かないように気をつけましょう。

 

家族に関すること

 

  • 家族はどんな仕事をしていますか
  • 家族構成を教えてください  
  • 世帯収入を教えてください
  • お子さんはどこの高校に通っていますか      など

 

家族の職業や続柄、健康面や学歴などに関する質問は避けましょう。

 

住居状況に関すること

 

  • ご自宅はマンションですか、それとも一軒家ですか
  • ご自宅の間取りは3LDKですか          など

 

住宅の種類や間取り、部屋数など住居に関するさまざまな事柄の質問をしないように気をつけましょう。

 

生活環境・家庭環境に関すること

 

  • お子さんがまだ小さいので、育児と仕事の両立は難しいですか
  • 家の近くにスーパーがあると便利ですよね。よく行かれるんですか  など

 

求職者との話の流れで生活や家庭環境に関する質問をしてしまう場面もあるかもしれません。保育士さん面接する際も十分注意しましょう。

【NG質問例】本来自由であるべき事項(思想や信条にかかわること)

 

宗教や思想に関すること

 

  • 信仰している宗教はどこですか
  • 宗教の集会に参加することはありますか    など

 

宗教の自由が認められていますので、上記のような質問は避けましょう。

 

支持政党に関すること

 

  • どこの政党を支持しますか
  • 以前の選挙ではどこに投票しましたか     など

 

政党や投票に関する質問をしないように気をつけましょう。

 

人生観、生活信条に関すること

 

  • 尊敬する人物について話をしてください
  • いままで働いた場所で尊敬する人はいましたか など

 

求職者自らが尊敬する方のお話をされることもありますが、面接官が積極的に質問することは避けましょう。

 

上記の他にも労働組合や購読新聞・愛読書など、本来求職者の自由であるべき事項について尋ねることがないように注意することが大切です。

【NG質問例】男女雇用機会均等法に抵触する可能性のある事項

男女雇用機会均等法では、採用選考の際の性差別が禁止されています。

 

そのため、面接時に差別につながる質問は避けるようにしましょう。

 

例えば、「子どもが産まれたときに女性には就業継続意思を確認するが、男性には確認しない」、「男性には力仕事を任せることを伝え、女性には伝えない」といった状況にならないよう、気をつける必要があります。

 

また、保育士さんの面接時に男性の方に向けて「女性はクラス運営を任せるが、男性は力仕事を主に行ってもらう可能性がありますが大丈夫ですか?」など、性差別と捉えかねない質問などもNGです。

 

男女で異なる取り扱いにならないように十分注意しましょう。

 

出典:公正な採用選考の基本/厚生労働省

 

出典:自社の採用選考における質問事項をチェックしてみましょう!/厚生労働省

 

出典:男女均等な採用選考ルール/厚生労働省

保育士採用の成功に向けて、面接官のタブーな質問事項を把握しよう

面接時には求職者の緊張をほぐそうとつい、家族や生活環境に関することなどを話題に出すケースもあるかもしれません。

 

しかし、不適切な事柄を質問すると職業差別につながる可能性があります。

 

保育士さんの面接時においても、職歴やこれから遂行する業務に関することを中心に尋ね、不適切な質問とならないように気をつけることが大切です。

 

面接官は事前にタブーな質問事項や聞いてはいけないNGワードなどをきちんと把握し、公平な採用選考が行われるよう、心がけていきましょう。




【無料】保育士の選考に使える「面接チェックシート」をダウンロード


保育士の採用面接での評価項目と面接内容を記録しておくことができる「面接チェックシート」を保育士バンク!オリジナルで作成しました。


以下から無料でダウンロードできます。(Excel形式)ぜひ、保育士の採用面接のサポートツールとしてご活用ください。


ダウンロードはこちら



保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじいろ保育園 大岡山の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区南千束3-1-6
    給与
    月給 226000~290000

    にじいろ保育園 大岡山は、子どもたちが楽しく成長できる環境を大切にする園です。個性を尊重し、安心して過ごせる雰囲気が特徴で、保護者と協力して子どもたちの成長を支援しています。当園では、正社員として保育士を募集中です。子どもたちと向き合い、サポートしませんか?完全週休2日制のシフト制で、7:00~20:30の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    こどもねっとみはらの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路市美原4丁目1-32
    給与
    時給 1100~1100

    こどもねっとみはらは楽しい療育を提供する園です。地域に根付き、時代の変化にも柔軟に対応。将来の自立をサポートする使命を全スタッフで共有し、作業療法士や心理師も在籍。保護者様のさまざまな悩みに対応可能です。屋内外での楽しい遊びやイベント、個室も完備。冷暖房完備で快適な環境を提供。パート・アルバイトので保育士を募集します。柔軟性や協力が求められます。ぜひ共に成長し、子どもたちの未来を支えませんか?

    チェリッシュナーサリースクールやなかの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区谷中4-20-15
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュナーサリースクールやなかは、子どもたちの思いや願いを大切にし、自己肯定感を育むため様々な体験を提供しています。生涯にわたる生きる力を養うための援助と教育に取り組み、地域の保育サービスを担っています。当施設では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:00~20:30の間で8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長し、楽しさを共有しませんか?

    HOPPA船橋駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県船橋市本町4-7-17 髙橋ビル1階
    給与
    月給 231480~244490

    HOPPA船橋駅園は笑顔溢れる子どもたちがいっぱいの園です。子どもたち一人ひとりの成長を尊重し、温かい環境で心身ともにサポートすることを理念としています。明るく活気に満ちた園内で、子どもたちがのびのびと過ごしています。正社員として保育士を募集中。保育士資格をお持ちで、子どもたちとのコミュニケーションが得意な方を歓迎します。経験を活かし、子どもたちの未来を築く大切なお仕事にチャレンジしませんか。

    あい保育園西泉丘の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府豊中市西泉丘2丁目2393-1
    給与
    月給 207000~207000

    アイグラン保育園西泉丘では、子どもたちの可能性を無限大に信じています。緑豊かな環境の中で、保育園とご家庭が協力し、子育てや親育ちを支援しています。保育士の正社員を募集中です。保育士資格をお持ちの方が対象です。勤務時間は、7:00〜19:00の間の8時間程度で1カ月単位の変形労働時間制です。休日は日曜日、祝日で、週休2日制です。昇給・賞与あり。福利厚生が充実しており、各種手当もご用意しています。

    HOPPAガーデンビュー千葉駅前の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県千葉市中央区新千葉2-2‐1 新日本EXビル4階
    給与
    月給 219010~232020

    HOPPAガーデンビュー千葉駅前は子どもたちの未来を育む園です。園では温かい雰囲気の中で子どもたちがのびのびと成長できる環境を大切にしています。現在、保育士の募集を行なっています。正社員の雇用形態で、子どもたちと共に成長し、やりがいを感じながら働ける環境が整っています。子どもたちの笑顔に教えられ、一緒に成長していける保育の仕事。一緒に子どもたちの未来を創るお手伝いをしてみませんか。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程