【採用担当者向けコラム】保育のノンコンタクトタイムとは。導入するメリットや時間を確保する方法

保育園の勤務時間内に子どもから離れて、連絡帳記入や教材の準備などを行う「ノンコンタクトタイム」。導入することで、保育士さんの残業時間の短縮や業務負担の軽減に効果が期待できます。今回のコラムではノンコンタクトタイムの概要や活用するメリット、確保する方法などを含めて紹介します。人材の定着化にも役立つため、参考にしてみてください。


保育士

metamorworks/shutterstock.com

 


保育の「ノンコンタクトタイム」とは

ノンコンタクトタイムとは、保育士や幼稚園教諭の方が勤務時間の中で子どもたちと離れ、連絡帳や教材作成、事務作業などの業務を行う時間のことを指します。(休憩時間は含まれない)

 

最近ではノンコンタクトタイムの導入が注目されており、保育士の業務量の効率化によって保育の質の向上に効果があるといわれています。

 

ノンコンタクトタイムで行う業務一覧

 

まずは、ノンコンタクトタイムで行う業務内容を紹介します。

 

  • 保護者からの連絡事項の確認
  • 職員との連絡事項共有
  • 連絡帳の記入
  • おたより作成
  • 保育日誌記録
  • 指導案の作成(月案・週案・日案)
  • 園児管理票の記入
  • 園児の保育記録の作成
  • 園内清掃
  • 衛生管理
  • 保護者対応
  • 壁面装飾
  • 行事の準備
  • 製作活動の準備
  • 環境設定

 

事務員が雇用されていない場合には上記の他にも、職員のシフト作成や保育料金の計算などを保育士さんがこなすこともあるようです。

 

勤務時間外に行われる作業も多いことから、保育士さんの業務負担の改善に向けて、ノンコンタクトタイムの確保に取り組むことは重要でしょう。

保育園でノンコンタクトタイムを確保するメリット

保育園でノンコンタクトタイムを確保するメリットについて紹介します。

 

保育園の労働環境の整備に役立つ

 

ノンコンタクトタイムを確保する大きなメリットに残業時間の削減が挙げられます。

 

上記で説明したように、保育以外の業務は意外と多いものです。業務がなかなか終わらず、職員に負担がかかっているケースも少なくありません。

 

勤務時間内にノンコンタクトタイムを確保すると、職員の持ち帰り残業も減り、労働環境の整備に役立つでしょう。休息も取りやすくなることから、精神的負担の軽減にもつながりそうです。

 

保育の質の向上を目指せる

 

保育士さんの中には多忙な業務に追われ、保育内容の振り返りや職員同士で保育活動について話し合う時間をもてない場合もあるかもしれません。

 

子どもへの接し方に自信がないまま仕事をこなしているうちに「このままでよいのか?」、「私は保育士に向いていないかもしれない」など不安を抱くことも考えられます。

 

ノンコンタクトタイムを、保育内容を振り返る時間や、職員同士の話し合いの場として活用することで、保育の質の向上にもつながりそうです。

 

自園のアピールポイントになる

 

保育士さんが不足している今、「応募がなかなか集まらない」、「職員の補充が思うように進まない」など人材確保に悩んでいる担当者の方もいるかもしれません。

 

ノンコンタクトタイムの導入は、求職者に働きやすさをアピールできたり、採用面のメリットも期待できそうです。

 

「事務作業は全て勤務時間内に!指導案作成や保育記録も持ち帰り一切なし。ノンコンタクトタイムの確保に取り組んでいます。」

「業務の効率化に向けてICTシステムを活用中。残業時間の削減に取り組んでいるため、書類作成も勤務時間内に行えます。」

 

上記のようにノンコンタクトタイムの導入について具体的に求人広告に記載すると、求職者に向けて自園の魅力を届けられるでしょう。

保育園でノンコンタクトタイムを確保する方法


保育士と子ども

maroke/shutterstock.com

 

ノンコンタクトタイムを確保するために必要な取り組みについて紹介します。

 

①職員の勤務時間や業務内容を確認する


 

まずは、職員の勤務時間や業務内容を把握して仕事量をチェックしましょう。一人ひとりの業務スケージュールを把握することで、ノンコンタクトタイムをいつ確保できるか、具体的にイメージできそうです。

また、多くの保育士さんを雇用している場合は一人ひとりにアンケートを取ると、勤務状況を確認しやすいかもしれません。

 

②職員の役割を分担する

 

次に職員一人ひとりに仕事量の偏りがないよう、役割分担を行うとよいでしょう。特に主任は教育指導や学年ごとの会議の開催など、ノンコンタクトタイムで行う業務が多いことが考えられます。

 

壁面製作や行事の企画などは職員同士で協力して取り組むため、計画を立てることも大切です。

ノンコンタクトタイム中の業務内容を明確化すると、効率的に作業を行うことができるでしょう。

 

③業務のスケジュール調整を行う

 

一日の中でいつノンコンタクトタイムを設けられるか、保育士一人ひとりのスケジュールの調整を行いましょう。

 

勤務表にコンタクトタイムの時間を記載しておくと、仕事の見通しも立てやすく、スムーズに業務こなすことができるかもしれません。

職員同士のコミュニケーションの場としても活用できるように、積極的に働きかけられるとよいですね。

 

④反省会を開く

 

ノンコンタクトタイムの導入後は、勤務状況の変化や改善点について、話し合いの場を設けるとよいでしょう。

 

反省会を開き、ノンコンタクトタイムの活用法について意見交換を行うとよいかもしれません。

「働きやすい職場を職員全員で作り上げていこう」という気持ちを大切にして、雰囲気のよい職場となるよう、配慮していきましょう。

保育ICTシステムでノンコンタクトタイムの充実化へ

ノンコンタクトタイムの確保する方法についてお伝えしましたが、充実化を図るうえで保育ICTシステムを導入している園もあるようです。

 

保育ICTシステムとは、パソコンやタブレットを活用し、園児管理や職員の労務管理、保護者へのお知らせ配信などを行う電子システムです。

 

ノンコンタクトタイムにおける業務は事務作業が多いことから、保育ICTシステムを活用すると業務が効率的に進むことが考えられます。

 

国からの補助金制度も確立していることから、導入について一度検討されてみてはいかがでしょうか。

ノンコンタクトタイムを確保して、働きやすい環境を作り上げよう

ノンコンタクトタイムを確保することで職員の仕事へのモチベーションを高め、保育の質の向上に向けて効果をもたらすことが期待できます。

 

人材の定着化に役立ち、離職率の軽減にもつながることから、自園の勤務状況に合わせてノンコンタクトタイムの充実化を目指していきましょう。

保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    キッズハーモニー・かなまちの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区金町6-4-2 ルミナス金町2階
    給与
    月給 244000~264000

    キッズハーモニー・かなまちは、子どもたちが心地よく過ごせるよう努めている保育園です。自然に囲まれた場所で、季節を感じながら成長できる環境を整えています。保育の質向上と子どもたちの成長を大切にし、SDGsに取り組んでいることも特徴です。当園では、正社員として働く保育士を募集しています。私たちと一緒に、丁寧な保育を実践しませんか?子どもたちの可能性を引き出す教育プログラムやICTシステムを活用し、保護者の方々のサポートも行なう、やりがいのある仕事です。

    あーす保育園イオンモール川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市安行領根岸3180 イオンモール川口1階
    給与
    時給 1050~1150

    「kawaguchi green park」をテーマにして2023年4月にイオンモール川口内にオープンしたあーす保育園は、子どもたちが自然の中でのびのびと育つ環境を大切にしています。個々の子どもの発達を重視した保育を実践し、食育にも力を入れ、子どもたちが自分のペースで食事を楽しめるようにサポートしています。広いお庭や季節ごとの行事で楽しい時間を過ごし、コーナー保育環境も整えています。現在当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちの成長と笑顔を支える保育士を求めています。

    あい保育園玉川の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市福島区4-4-17
    給与
    月給 207000~207000

    アイグラン保育園玉川は、和食給食と発達支援を通して心も身体もバランスよく育む環境を提供しています。施設は子育て中の方々の最大の支援者であり、子どもたちの健やかな成長をサポートしています。現在、保育士の正社員を募集しており、子どもたちと共に笑顔溢れる日々を過ごせる方を求めています。アイグラン保育園玉川での充実した保育の仕事に興味がある方、お待ちしています。福利厚生が充実しています。

    にじいろ保育園鵜の木(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区鵜の木3丁目35
    給与
    時給 1390~1890

    にじいろ保育園 鵜の木は、温かい環境が魅力の園です。保護者が安心して子どもを預けられる環境を整えることに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。東急多摩川線の鵜の木駅から徒歩7分の立地です。子どもたちと楽しく学ぶ毎日を共にしませんか?一緒に子どもたちの未来を支えましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程