【採用担当者向けコラム】保育士の採用に役立つ!書類選考基準5つのチェックポイント。文章作成スキルや職務への適性

保育士採用で応募の中からマッチする人を見極める「書類選考」。あらかじめ評価基準を作成しておくと、効率的に応募者の絞り込みを行うことができるでしょう。今回のコラムは、書類選考における5つのチェックポイントや評価基準を定める際の注意点などを紹介します。スムーズな採用活動に役立ててみてくださいね。


書類選考の様子

ZephyrMedia/shutterstock.com

 


【保育士採用】書類選考基準を定めよう

求職者から応募を受けた場合に、書類選考を行ったうえで面接日程を決める園もあるでしょう。

 

採用までの流れは各保育施設によって異なりますが、書類選考を行う場合に、あらかじめ「文章スキル」や「職務への適性」などの評価基準を設けておくと、効率的に人選を行うことができるかもしれません。

 

書類選考基準を明確にして、採用の成功に役立てていきましょう。まずは、書類選考の目的や必要書類について解説します。

【保育士採用】書類選考の概要

 

書類選考の目的

 

書類選考の目的は面接する応募者を絞り、効率的に採用を進めることです。

 

保育施設では園長先生や副園長先生が採用担当を担う場合もあります。多忙な業務の中、応募者全員と面接するのはあまり現実的ではありません。

 

スムーズに面接を行うためにも、事前に応募者の書類を確認し、絞り込みを行いましょう。

 

書類選考の必要書類

 

書類選考に必要な書類は、履歴書と職務履歴書の2点です。記載内容について詳しく解説します。

履歴書

履歴書とは、採用担当者が応募者のプロフィールを確認するための大事な書類で、主に以下のような個人の情報が記載されています。

 

  • 名前や生年月日、住所、電話番号
  • 学歴、職歴
  • 志望動機、自己PR
  • 趣味、特技

 

履歴書の形式はさまざまで、長所や短所を記載する欄もあるかもしれません。応募者の基本的な情報や仕事に対しての意欲が確認できるでしょう。

職務履歴書

職務経歴書は、採用担当者が求職者の過去の経験やスキルなどを知ることができる書類です。主な記載内容は以下の通りです。

 

  • 職歴、担当クラスや担任の経験有無
  • 過去の退職理由、転職理由
  • 資格、保持スキル
  • 現在勤務中の保育施設や企業について

 

職務履歴書保育士としての経験やスキル、能力などを見極めるために重要な書類となります。転職理由なども含めて、求職者を把握することに役立つでしょう。

 

このような求職者の「顔」といわれる履歴書や職務書類を確認する際に、あらかじめ必要な基準を定めていきましょう。次に評価基準を定める際の注意点を紹介します。

【保育士採用】書類選考の基準を定める際の注意点


履歴書

umaruchan4678/shutterstock.com

 

求める人材の明確化

 

書類選考の基準を定めるうえで最も重要なのが、求める人物像を明確にすることでしょう。

 

どのような人材が必要なのか、あいまいなまま書類選考を行ってしまうと、公平性が保てず面接官によって選考結果に個人差が出てしまう場合も考えられます。

 

現場の状況を把握し、「正職員が〇人、補助職員が〇人必要」といった基本的な情報や「ピアノが弾ける方」、「担任経験がある方」など、必要な人材のスキルを詳しく書き出しておくとよいかもしれません。

 

また、保育士さんは他の職員と協力して保育活動を行うことが多い職種です。現場全体のバランスを考えたうえで、人員を確保することも大切になります。

 

「担任は決まっているが副担任は応募者の中から選びたい」、「副担任は決まっているがまだ経験が浅いため、ベテランの保育士さんを担任として雇いたい」といった自園の要望もまとめ、選考の基準として役立てていきましょう。

 

自園独自の評価基準の作成

 

「モンテッソーリ教育を取り入れている」、「縄跳びや跳び箱など、運動を重視した保育活動を行っている」など、保育園にはそれぞれ特色があります。

 

保育方針に基づく評価基準も、求める人材を見極めるポイントになりそうです。

【保育士採用】書類選考基準の5つのチェックポイント

ここで、保育士さんの書類選考基準のチェックポイントを紹介します。

 

文書作成スキル

 

保育士は指導案や保育記録、連絡帳の記入など文章を作成することが多い職種のため、文章力や適切な言葉遣いを使用する能力が求められます。

 

基本的な文章スキルをチェックするポイントは以下の通りです。

 

  • 誤字脱字はないか
  • 日本語として文章が成り立っているか
  • 学歴の卒業年数や保育士の経験年数は一致しているか
  • 適切な言葉遣いか

 

勤務してすぐにクラスだよりなどを任せる可能性がある場合は、接続詞の使い方なども含めて、文書の読みやすさを確認するとよいかもしれません。

 

読み手への配慮

 

履歴書や職務経歴書が読みにくい印象の場合は、読み手に対する配慮が足りない可能性もあります。以下の点に注意してチェックしてみましょう。

 

  • 一文が長すぎていないか
  • 専門用語ばかりで分かりにくい印象になっていないか
  • 自己中心的な文章になっていないか

 

読み手がどのように感じるか、一歩ひいて文章を作成することができる方は、保育活動を客観的に見る力が優れていたり、協調性が高かったりと優秀な人材の可能性があります。読み手の立場になって文章を作成しているか見極めていきましょう。

 

自分の言葉で伝える表現力

 

履歴書や職務経歴書の書き方は、インターネットサイトや書籍にさまざまな例があり、参考にしている方も多いでしょう。

 

このような情報を参考にするのはよいことですが、中には自分の言葉で伝えずに抽象的に文章をまとめてしまう方もいるかもしれません。

 

採用担当者に向けて、自らの言葉で気持ちを伝えようとしているか、しっかり確認するとよさそうです。

 

保育経験からの自己アピール

 

自園の即戦力として採用する場合、求職者のいままでの保育士経験をどう現場に活かしたいと考えているかは重要なことでしょう。

 

志望動機や職務経験に記載されている文章をもとに、自園での就業意欲を感じられるか、見極めていくとよいかもしれません。

 

また、自園の保育方針や活動は、求人広告やホームページなどで記載していることでしょう。これらの資料をしっかり読みこんだうえで就業を希望しているのか、自園への興味や関心についても確認するとよさそうです。

 

職務への適性

 

保育士は子どもの命を預かる責任のある仕事です。

 

そのため、文章の中で子どもと携わる覚悟や仕事への熱意を表しているのか、確認していきましょう。

 

具体的には、「保育士としてこの先どのように成長していきたいか」、「子どもとどう関わっていきたいか」といった未来を見据えた考えを述べているかチェックするとよいかもしれません。

保育士の書類選考基準を定め、採用活動に役立てよう

求職者の転職活動が盛んになる1月~3月は、自園への応募数が増加する可能性があります。書類選考基準をあらかじめ定めておくと、複数の応募者の中から効率的に絞り込むことができ、採用活動がスムーズに進むでしょう。

 

優秀な人材を確保するためにも自園で求める人物像を明確にしたうえで、履歴書や職務履歴書をもとに文章作成スキルや保育士としての適性を見極めていきましょう。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    にじいろ保育園関内(仮)の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市中区港町2-6-4、3-14-4
    給与
    月給 205000~269000

    にじいろ保育園 関内は笑顔があふれる環境で、子どもたちが楽しく学び成長できる場所です。活気に満ちた園内では、子どもたちの笑い声が絶えません。当園では、正社員の保育士を募集しています。一緒に子どもたちの未来を支える仲間を募っています。シフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。にじいろ保育園 関内で子どもたちの未来を共に育んでいきましょう。

    児童発達支援教室(SEDスクール朝霞台)の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県朝霞市浜崎1-3-10AX-1ビル201号
    給与
    月給 211500~307500

    アートチャイルドケアSEDスクール朝霞台は児童発達支援専門の施設です。2016年に開所し、眠育に注力しています。眠育の取り組みを活かし、発達に気がかりのある子どもに無料初回診断を提供しています。家庭でもサポート可能な眠育アドバイスや身体感覚調整を実施。施設は温かく、保育園のような環境で、お子さまとご家族が楽しみながら成長できるようサポートします。体幹を鍛える遊具や前向きに挑戦できる環境を提供し、職員との密な連携で子どもの発達を支援しています。正社員の保育士を募集中です。

    チェリッシュあおぞら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都墨田区緑4-38-1
    給与
    時給 1500~1500

    チェリッシュあおぞら保育園は、子どもたちとその家族の応援団です。子どもたちの主体性を大切にし、自己肯定感を育むために、様々な体験を通してサポートします。丁寧な援助と教育を基盤とし、生きる力を育む環境を提供しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。シフト制の勤務で、完全週休2日制です。勤務時間や曜日は相談に応じます。JR錦糸町駅から徒歩で約10分の立地です。

    キッズハウス東川口園 第1保育室の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県川口市東川口2-3-38 石井ビル1F
    給与
    月給 230000~320000

    キッズハウス東川口園 第1保育室は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功を積み重ね、自信とやる気を育んでいます。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長の瞬間を大切にし、一緒に成長していける方をお待ちしています。あなたの熱意と情熱をキッズハウス東川口園 第1保育室で発揮しませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程