【採用担当者向けコラム】求人広告と人材紹介の違いとは。特徴や保育士採用に利用するメリット

求人広告と人材紹介の違いには、どのようなものが挙げられるのでしょうか。それぞれの特徴や種類などを把握することができれば、保育士求人への応募増加や人材確保に活かせるかもしれません。このコラムでは、求人広告と人材紹介の違いや保育士採用活動に取り入れるメリット・デメリットについて詳しく紹介します。

面接を受けている様子

takayuki/shutterstock.com

 


保育士募集に向けて求人広告と人材紹介の違いを知ろう!

保育士さんを募集する際に求人広告や人材紹介を活用したいと考える採用担当者の方もいるでしょう。

そのなかでどのように利用すれば、人材確保につながるのか悩む場合もあるかもしれません。

 

求人広告と人材紹介のそれぞれの特徴やについて違いを把握し、保育士募集の応募増加や採用の成功に活かしていきましょう。

保育士募集における求人広告とは

まずは、求人広告の特徴や種類を紹介します。

 

特徴

 

保育士採用に向けた求人広告とは、人材の募集要綱を広告に記載し、応募を募るものです。 

 

募集要項には、雇用形態、給与、勤務日数、勤務時間などを記入します。

 

求職者は求人広告を見て応募するため、どのような人物を求めているのか、わかりやすく記載することが大切かもしれません。

 

種類

 

求人広告を記載する募集媒体には、以下の種類があります。

 

  • ハローワーク
  • 紙媒体の求人(求人情報誌、新聞紙、フリーペ-パーなど)
  • 求人情報サイト
  • SNS
  • 自園のホームページ

 

以前は紙媒体の求人が一般的でしたが、インターネットの普及により、求人情報サイトを活用して人材を確保するケースが多いようです。

 

ハローワークについては2020年1月にリニューアル化したことで、オンライン上の求人申し込みが可能になるなどサービス機能がより充実化しています。

 

このように、求人広告を記載する募集媒体にはさまざまな種類があるため、どの募集方法を活用して人材の確保につなげるのかを園で考えてみましょう。

保育士募集における人材紹介会社とは

次に、人材紹介会社の特徴や種類を紹介します。

 

特徴

 

人材紹介は人材バンクとも呼ばれ、厚生労働省の許可を得て人材を紹介する民間の職業紹介所のことを指します。

 

保育施設から求人の依頼を受け、就職・転職を希望された方から登録を受けた上で人材を紹介するシステムとなっており、それぞれの園に対して専任のコンサルタントを配置していることが多いようです。

 

担当者が各園の求める人物像の確認を行ったうえで人材の紹介を受けられることから、各園の実状に合った人材の確保が期待できるでしょう。

 

種類

 

人材紹介会社には、大きく3つの種類に分けて3つの種類があります。

登録・紹介型

登録・紹介型は、求人依頼を受けた保育施設と登録・求職依頼を受けた就職転職希望者を引き合わせ、仲介を行います。

 

保育士さんだけでなく、看護師さんや介護士さんといった専門的な職種を取り扱う「専門型」、サービス職などのさまざまな業種や職種を紹介する「総合型」の2種類があるようです。

 

保育業界では、3つの種類の中で「登録・紹介型」と呼ばれる人材紹介会社の需要が高まっています。

サーチ型

サーチ型は、ヘッドハンティングとも呼ばれ、保育施設から人材紹介の依頼を受けたのち、別の現場で活躍している方をスカウトして、施設側と引き合わせるシステムです。

 

現在転職を希望していない方も含まれており、キャリアを重ねた主任や副園長など保育の特化したスペシャリストを採用する際はサーチ型を活用する施設もあるかもしれません。

再就職支援型

再就職支援型は、アウトプレースメントとも呼ばれ、雇用の継続が困難となった場合に系列以外の保育施設などに再就職の支援を行うコンサルティングサービスです。

 

倒産やリストラなどを理由に施設側から依頼を受け、職員の再雇用先を斡旋することが目的とされています。

保育士求人募集に求人広告と人材紹介を使うメリットとデメリット

求人広告と人材紹介で悩んでいる様子

ESB/shutterstock.com

 

保育士採用に向けて、求人広告と人材紹介を活用する際のメリットとデメリットを紹介します。

 

求人広告

 

メリット

 

  • 多くの就職・転職者に求人情報を公開することで、自園を知るきっかけを作れる
  • 潜在保育士さんへのアプローチになる
  • 無料で掲載可能な求人広告を利用すれば、採用コストの抑制につながる可能性がある

 

求人サイトは、インターネットの通信環境が整備されていれば場所や時間に関わらず、かつようすることができます。

そのため、仕事が多忙な保育士さんなどの応募も期待できます。

 

また、現在就職・転職中の保育士さんだけでなく、潜在保育士さんへのアプローチにもなるでしょう。

デメリット

 

  • 求人広告掲載してから応募までの効果をすぐに得られない場合がある
  • どれくらいの応募数になるのか予測がつきにくい
  • 求人サイト運営側とのやり取りが必要となるため、反映までに時間がかかる場合もある
  • ※特に募集要項に修正がある場合などは、求人サイトの運営者に依頼してからの反映となるため

 

求人サイトを活用する場合は、求職者の希望条件と異なる場合に検索要件に当てはまらず、広告を見てもらえない場合もあるようです。

 

応募の増加につなげるためにも、求人サイトで求職者がどのような条件に沿って検索しているのかを把握し、その検索枠を取り入れるなどの工夫が必要かもしれません。

 

人材紹介

 

人材紹介会社のメリット・デメリットを紹介します。

メリット

 

  • 求める人物像に合った人材紹介が期待できる
  • 専任のコンサルタントへの相談、アドバイスを受けられる
  • 登録者と保育施設側の希望条件が一致すれば、募集から採用までスムーズに進む場合がある
  • 急な人材不足に対応できる可能性がある

 

人材紹介会社は地域の求人状況や転職者の動向など、全体の状況を把握しつつ仲介を請け負うことから、地域に根差した採用活動の展開が期待できるでしょう。

 

デメリット

  • 高額な採用コストになる場合がある
  • 人材募集を委託するため、採用のノウハウの経験が蓄積されない可能性がある

 

人材紹介会社に採用活動を委託することから、応募から採用までの時間を短縮できる一方で、求職者とのやり取りなど、採用に必要なノウハウについて経験不足なる可能性もあります。

 

しかし、保育士の人材不足が懸念される今、なかなか採用活動に時間をかけられない保育園も多いでしょう。

人材紹介会社と相談をしながら協力して人材を確保することで、求職者とのコミュニケーションの取り方や、求人広告の作成方法などを学ぶかっかけになるかもしれません。

求人広告と人材紹介会社の違い

求人広告と人材紹介の違いについて解説します。

 

募集方法の違い

 

基本的に人材紹介会社は登録した保育士さんの紹介を受けますが、求人広告は求職者が自ら応募して面接日程などを調整するため、その点に大きな違いがあるでしょう。

 

人材紹介会社の中には、運営する求人サイトに自園の募集要項を記載できる場合もあるようです。

 

そのため、紹介だけでなく、求人広告効果も期待でき、多くの人材の確保につながる可能性があるでしょう。

 

採用までの流れの違い

 

求人広告については、求人募集~採用まで自園が直接求職者とコンタクトを取り、進めることが多いでしょう。

 

一方人材紹介会社の場合は、求人募集~採用までの求職者とのコンタクトは基本的に専任のコンサルタントが行うようです。

 

つまり、保育施設側が直接求職者とやり取りするのか、仲介者がいるのかという点に違いがあるでしょう。

 

直接求職者と連絡を取ると、「求職者となかなか連絡がとれない」、「お互い忙しいため、連絡が取りづらい」など、採用までスムーズに進まないケースも考えられます。

 

しかし、第三者である人材紹介会社が求職者と連絡をとることで、採用までの時間を短縮できたり、採用可否の伝達についても、不採用と求職者に通知することへの心苦しさを感じたりせずに対応できるでしょう。

 

人材紹介会社は、不採用の場合も次の勤務先の斡旋や求職者の精神的なケアなどを行うことから、安心して任せられそうですね。

 

採用コストの違い

 

求人広告はハローワークのように費用がかからない場合もあれば、求人サイトに料金を支払い、掲載する方法もあるようです。

 

人材紹介会社の場合は、成功報酬型で初期費用はかからないものの、紹介した人材の採用が決まった場合に報酬を支払うというケースが多いでしょう。

 

成功報酬の料金が高額になる可能性もありますが、自園に合った人材や長期雇用に適した人物の紹介なども期待できるため、長い目で見ると採用コストを抑えられたという場合もあるようです。

求人広告と人材紹介の違いを把握し、採用活動に活かそう

保育士の人材を確保するためにも、求人広告や人材紹介会社の違いを把握し、上手に活用する必要があるでしょう。

 

保育施設の中には人員不足で採用活動に時間をかけられないケースもあるかもしれません。

 

人材紹介は採用活動を担うだけでなく、求職者と保育施設を繋ぐ架け橋となる存在でしょう。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 282000~337000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの思いや願いを受け止め、自己肯定感を育むために、様々な体験を通して成長をサポートしています。丁寧な援助で、生涯にわたる生きる力の基礎を培います。当施設では、保育士を契約社員として募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長しませんか?

    こどもねっとみはらの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路市美原4丁目1-32
    給与
    時給 1100~1100

    こどもねっとみはらは楽しい療育を提供する園です。地域に根付き、時代の変化にも柔軟に対応。将来の自立をサポートする使命を全スタッフで共有し、作業療法士や心理師も在籍。保護者様のさまざまな悩みに対応可能です。屋内外での楽しい遊びやイベント、個室も完備。冷暖房完備で快適な環境を提供。パート・アルバイトので保育士を募集します。柔軟性や協力が求められます。ぜひ共に成長し、子どもたちの未来を支えませんか?

    あい保育園千里中央の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府豊中市上新田1丁目16番48号
    給与
    時給 1120~1500

    アイグラン保育園千里中央はアットホームな雰囲気の保育園です。子どもたちが元気いっぱいで、笑顔が絶えない環境でお子さまたちをサポートしています。友だちと遊んだり、楽しい活動がいっぱいで、愛情を大切にする保育を提供しています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、子どもたちと一緒に楽しく学ぶ仕事ができます。保育士として子どもたちの成長を支え、笑顔あふれる日々を過ごしませんか?

    あーす保育園イオンモール川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市安行領根岸3180 イオンモール川口1階
    給与
    時給 1050~1150

    「kawaguchi green park」をテーマにして2023年4月にイオンモール川口内にオープンしたあーす保育園は、子どもたちが自然の中でのびのびと育つ環境を大切にしています。個々の子どもの発達を重視した保育を実践し、食育にも力を入れ、子どもたちが自分のペースで食事を楽しめるようにサポートしています。広いお庭や季節ごとの行事で楽しい時間を過ごし、コーナー保育環境も整えています。現在当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちの成長と笑顔を支える保育士を求めています。

    HOPPA泡瀬園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    沖縄市泡瀬4丁目31番16号 MK2 1階
    給与
    時給 970~970

    HOPPA泡瀬園は笑顔いっぱいの園です。子どもたちと一緒に成長し、楽しく学ぶ環境を大切にしています。保育士を募集しており、パート・アルバイトでの勤務となります。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいを感じながら、保育のお仕事に携わりませんか?HOPPA泡瀬園では、明るく温かな雰囲気の中で、一緒に子どもたちと笑顔で過ごす日々を大切にしています。保育士資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うことが好きな方、一緒に成長していきたい方、ぜひご検討ください。

    うららかキッズガーデンの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    高知県高知市春野町西分4660
    給与
    時給 900~950

    うららかキッズガーデンは家庭的な雰囲気の中で個性を大切にする小規模認可保育所です。一人ひとりの年齢や発育に応じた保育を行ない、基本的な生活習慣の習得を目指しています。また、高齢者とのふれあいや異年齢児との関わりを通して、子どもたちの優しさや思いやりの心を育むことにも力を入れています。当保育所では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えるパートの保育士(一般)を募集します。就業時間は相談に応じます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程