【調査】3割が「フェアで見た園に就職を決めた。」保育士バンク!就職・転職フェアの採用効果を大解剖

保育士バンク!が主催する就職・転職フェアは、大勢の求職者様が集まる一大イベントです。

 

今回、就職・転職フェア参加後の就職状況を調査したところ、なんと来場した学生さんのうち約3割が出展法人様に内定が決まったと判明!このコラムでは、実際に来場した求職者様からの感想をもとに、就職・転職フェアの魅力を紐解いていきます。


就職・転職フェアの様子

taka/stock.adobe.com

 

保育士バンク!の就職・転職フェアとは

就職・転職フェアとは、いわゆる合同説明会のことであり、求職中の保育士さんと直接出会えるリアルイベントです。

 

保育士バンク!は全国各地で就職・転職フェアを開催しており、大勢の保育士さんにお越しいただいております。

 

来場者の割合は新卒38%、既卒62%と新卒の割合が高いことも魅力の一つ。
さらに来場者の90%の方が保育士や幼稚園教諭の有資格者・資格取得見込みの方となっています。

 

「実際、フェアに出て採用につながるの?」と気になる方もいるでしょう。今回は、独自の調査結果をもとに、保育士バンク!の就職・転職フェアの効果を紹介いたします!

保育士バンク!の就職・転職フェアの採用効果は?

まずは保育士バンク!に来場された学生さんへのアンケート結果をもとに、採用効果を見ていきましょう。


保育士バンク!就職・転職フェア出展法人への内定状況

グラフにある通り、来場した学生さん全体のうち約3割がフェアに出展された法人様へ内定しています。

 

つまり、学生さんの4人に1人が就職・転職フェアを通じて出会った園に就職を決めているということがわかります。

 

リアルイベントで実際に顔を合わせて話をすることが、園への志望度向上に役立っていると言えるでしょう。

保育士バンク!就職・転職フェア来場者様の声

続いて、実際に就職・転職フェアに来場された保育士さん・保育学生さんの声を紹介します。

 

Aさん

就職・転職フェアで理事長の方と直接やりとりさせてもらえて、すごく好印象でした。

その後も園とやりとりを続け、園見学に参加。面接を受けて内定をもらえました!

 

Aさんは就職・転職フェアで理事長の方と直接やり取りできたことが、志望の決め手となったようです。

 

出展後もしっかり求職者とコミュニケーションをとることで採用の成功につながるでしょう。

 

Bさん

就職・転職フェアで連絡先を交換後、2回園見学に行かせていただきました。

やっぱりいいな」と感じてその後面接へ進み、無事内定をもらえてうれしかったです!

 

Bさんはフェア参加後に園見学に参加し、順調に内定へと続いたそう。フェア後に園見学やや面接を案内するためにも、連絡先を交換することが大切ですね。

 

Cさん

就職・転職フェア参加後から数カ月経って、見学などには行ったものの病院と保育園で就職を迷っていました。

そんなとき、フェアで出会って見学に行った園の園長先生から面接のお誘いの連絡が。ご縁を感じて選考を受けたら、すぐに内定!感染症の心配もあったから保育園でよかったです。

 

Cさんはフェアで出会った園長先生のお誘いをきっかけに就職を決めたようです。

 

求職者と定期的につながりを持っていると、いざ園が人手不足になったときも声をかけやすいでしょう。長期的な採用のチャンスの幅も広がりそうですね。

保育士バンク!の就職・転職フェアの魅力

 

求職者様に対してダイレクトにアプローチできる

 

就職・転職フェアの大きなメリットは、求職者に対してダイレクトに誘致ができることです。

 

求職者一人ひとりの希望条件や状況に合わせて説明をすることで、「この園よさそう」と関心を持ってもらえる確率が高まるでしょう。

 

さらに、まだ本格的には転職を進めていない潜在層の参加も期待できることから、さまざまな求職者に向けて自園の魅力を伝えるきっかけとなります。

 

スタッフのサポートありで安心!

 

就職・転職フェアでは、園長先生や保育士さんたちがブースに立って求職者と直接やり取りすることになります。

 

特に初めて就職・転職フェアに参加する場合、「どんな話をしたら自園に興味を持ってもらえるかな」「ブースをどう装飾していいのかわからない」など不安な点が多いもの。

 

保育士バンク!では多数のフェアを開催してきた実績をもとに、ブース設営の方法や来場者への声のかけ方などをアドバイスいたします。当日も来場した保育士さんにたくさんブースを回っていただけるよう担当者が回遊のお手伝いをするので、「話を聞きに来てもらえるか不安」という方もご安心ください。

 

園の雰囲気を感じてもらえる

 

就職・転職フェアは、自園の保育方針や職員の雰囲気をたくさんの求職者に知ってもらう絶好の機会です。

 

現場の先生たちから直接園の話を聞くことで、求職者は職場の雰囲気をイメージしやすくなるもの。フェアで話をしていくうちに「この方のもとで働きたい!」と気持ちが高まり、園の見学や面接を受ける方もいるようです。

 

また、会場で直接求職者の意向や労働条件などを含めて話すこともできることから、就職後のイメージもつきやすく、採用成功率が高まることが期待できるかもしれません。

保育士バンク!就職・転職フェアで採用しませんか?

保育士バンク!は各地で保育士さん向けの就職・転職フェアを開催しております。

 

しかし、中には

 

採用担当者

費用が高いのでは?

 

採用担当者

出展までの手続き方法がよくわからない

 

と不安を抱く方もいるかもしれません。

 

ブースの設営や集客のアドバイス、当日のお声かけなど、保育士さんとのご縁をつなぐサポート体制も充実していますので、出展が初めてという方もぜひお気軽にご相談ください。

 

保育士バンク!に相談してみる

 

※上記をクリックすると問い合わせフォームに移動します。就職・転職フェアの詳細を知りたい方はこちら

 

【調査概要】

  • 対象者:2019年~2020年開催のフェアに来場された2021年卒の学生668名中、アンケートにご協力いただいた138名
  • 対象期間:2021年1月5日~1月29日
  • 調査方法:通電によるヒアリング

保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ちびっこ園。ミズホの保育士求人(正社員)

    所在地
    岐阜県瑞穂市牛牧977-1
    給与
    月給 186000~310000

    「ちびっこ園。ミズホ」は、小規模ながらも質の高い保育を提供する園です。一人ひとりの子どもに寄り添い、その成長を大切にする保育を心がけています。子どもたちの日々の生活の中での小さな発見や成長を大切にしています。当園では、正社員として私たちと一緒に子どもたちの成長を見守り、支えてくれる保育士(一般)を募集中です。当園は、あなたの温かい心と専門性を活かし、子どもたち一人ひとりと向き合うことができる環境です。日々の保育を通じて彼らの成長を支援してみませんか?

    とものわ(児童発達支援)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県尼崎市南武庫之荘4-4-17
    給与
    時給 1200~1300

    とものわは、自閉症・アスペルガー・ADHDなどの発達障がいを持つ子どもたちに特化した児童発達支援施設です。私たちは、子どもたちが社会生活をスムーズに過ごせるよう、療育を通じて支援を行なっています。子どもたち一人ひとりの個性と向き合い、それぞれに合った支援を提供することを大切にしています。このやりがいのある仕事を一緒に進めてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集中です。子どもが大好きで、発達障がいを持つ子どもたちへの理解と愛情を持って接することができる方をお待ちしています。

    にじいろ保育園藤沢の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    藤沢市藤沢989-4
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 藤沢は、笑顔溢れる子どもたちがのびのびと過ごすアットホームな園です。保護者との信頼関係を大切にし、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。子どもたち一人ひとりの個性を尊重しながら、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう見守っています。当園では、子どもたちと触れ合いながら、成長をサポートするパート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちの笑顔や成長を共に喜び、一緒に楽しい時間を過ごしませんか。

    スターチャイルド横浜ステーションナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1丁目66-9 JR横浜鶴屋町ビル3階
    給与
    時給 1155~1555

    横浜にあるスターチャイルド横浜ステーションナーサリーは歴史的な雰囲気と情緒豊かな保育園です。JR横浜駅直結の鶴屋町ビル内に位置し、0~2歳児を受け入れる小規模園です。保育室からは駅を行き交う列車を眺められます。保育士やパート・アルバイトスタッフを募集中で、未経験者も歓迎しています。勤務地の魅力や福利厚生に興味がある方は要項をご確認ください。保育に興味のある方や子どもと関わる仕事に興味のある方は、ぜひご登録ください。

    HeartKids保育園栄町の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道札幌市東区北49条東16-3-1
    給与
    時給 1250~1450

    HeartKids保育園栄町は、見守る保育をモットーにしています。札幌の自然と都会が調和した環境で、子どもたちの心を育んでいます。夢に向き合い、夢を大事にし、やるべきことを探せる子どもを目指しています。3歳児クラス以降は保育料無償化対象で、給食は毎日手作り、アレルギー対応も可能です。当園ではパートの保育士を募集中です。豊かな心を育む保育に共感し、子どもたちの成長を支えてくださる方を求めています。

    すくすくLANDよしだの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    茨城県水戸市元吉田町一里塚東1977-34
    給与
    時給 1000~1500

    すくすくLANDよしだは、幼稚園就園前のお子様を対象とした未就園児教室を開催しています。各種プログラムを通じて子どもたちの健やかな発達を促しています。当教室では、共に働く仲間を募集中です。雇用形態はパートで、募集職種は保育士(一般)です。就業時間は9時から15時です。子どもたちの成長を支え、彼らの可能性を広げるお手伝いをしませんか?子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程