【採用担当者向けコラム】保育士の退職希望者の効果的な引き止め方とは?注意点や具体的な方法

退職希望があった保育士さんの引き止め方を知りたい採用担当者の方もいるでしょう。「人間関係が辛い」「給与が安い」など退職理由は人それぞれ。理由を聞いたうえで、改善策を提示することで引き止められる可能性があるかもしれません。今回は、保育士さんが退職してしまう理由や効果的な退職の引き止め方について紹介します。


女性が困る姿

buritora/stock.adobe.com



退職希望の保育士さんの引き止め方を知ろう

職員から退職の意思を告げられたときに、引き止めを考える担当者の方は多いのではないでしょうか。


保育士業界では人手不足が深刻化しており、せっかく採用した保育士さんが園を離れてしまうのは避けたいものですよね。離職への意識が固い方は引き止めることが難しいかもしれませんが、効果的な方法を用いれば引き止められる可能性があります。


保育士さんがなぜ退職してしまうのか、その理由を把握したうえで引き止め方を考えていきましょう。

保育士さんが退職してしまう理由



女性が困る姿

taka/stock.adobe.com


主に保育士さんが退職してしまう理由は以下の通りです。


  • 人間関係が辛い
  • 給与が安い
  • 労働時間が長い
  • 行事が多い
  • 保育観が合わない
  • 仕事とプライベートが両立できない
  • 精神的・体力的に辛い
  • 結婚・妊娠・出産などのライフイベント

特に人間関係を理由に辞める保育士さんが多く、職員同士で良好な信頼関係が築けない場合に退職を希望するケースがあるよう。


また、仕事量の多さと給与が見合わないことで転職を検討する方もいるかもしれませんね。


保育士さんによって退職理由に違いがあるため、まずはどのような理由で退職を希望しているのかじっくり話を聞くことが大切になりそうです。

退職希望の保育士さんを引き止めるときに意識すること

ここでは職員から退職希望の申し出があった際、引き止めるために意識することを紹介します。



退職への本音を聞き出す



話し合う様子

koumaru/stock.adobe.com


まずは職員の話をしっかり聞きましょう。


退職の申し出の際、円満退社を考えて本当の理由を伝えられない方もいるかもしれません。本音がわからなければ、引き止めることは難しくなります。


リラックスした雰囲気の中で本音を話せるように聞き手になることを心がけましょう。


また、本音を聞き出す際は「もしなにか勤務中に辛いこと・悲しかったことがあったら教えて欲しい」と質問を投げかけてみるとよいかもしれません。


その際に「不満はありますか?」「嫌なことがあったから辞めたいのでは?」とストレートに聞いてしまうと話しづらくなってしまうため、言葉遣いに注意しましょう。



不安をあおらずに心情に寄り添う


ヒアリングの際は「担任をしているのに辞めてしまうの?」「子どもたちや保護者の方が困ることはわかってる?」など、不安を煽るような言動はNGです。


ネガティブな内容を伝えても引き止めることは難しいでしょう。園の対応や不満を周囲に漏らしてしまえば、他の職員の方も仕事へのモチベーションが下がってしまうかもしれません。


まずはじっくり話を聞いて、退職希望者の心情に寄り添った声かけをすることが大切ですね。



強引に引き止めない


退職の意思を伝えられたときに感情的になって強引に引き止めると、信頼関係が崩れてしまうことも考えられます。


何度も「退職を思いとどまってくれないか?」「代わりが見つかるまで待ってもらいたい」などと言って引き止めるといきなり出社を拒否してしまうこともあるかもしれません。


冷静な対応を心がけ、威圧的な態度をとらないように注意しましょう。

保育士の退職希望者への引き止め方


ポイントを話す女性

maroke/stock.adobe.com


退職希望者の引き止め方を順に沿って紹介します。



①退職について内密にすることを伝える


まずは退職希望について他の職員に知られないよう、内密にすることを話しましょう。不安にならないように「ここだけの話であること」を伝え、安心感を抱いてもらうことが大切ですね。



②入念に退職理由をヒアリングする


退職理由を聞くときは優しい口調で話し、聞き手になることを意識しましょう。


退職を考えたきっかけや決定した理由、改善が必要な点などを聞いていくとよいですね。


その際にこの園で働いてよかったこと楽しかった思い出なども聞いてみましょう。場の雰囲気が和み、退職希望者のネガティブな感情を和らげることができそうです。



③一旦、保留にする


退職理由を聞いてすぐに答えを出すのではなく、保留にすることを伝えましょう。


退職を思いとどまってもらうためにはどのように対策を立てればよいのか、考える時間が必要です。


ただ、長期的に保留期間を設けると、かえって退職の意思が固まってしまう可能性もあります。


1週間前後を目安に改めて話し合う機会を設けましょう。



④改善策を伝える


健康上の理由や家庭の事情で退職を希望する方は引き止めることが難しいかもしれません。


ただ、待遇や人間関係に不満がある場合は改善策を伝えることで退職を思いとどまってくれる可能性もあります。


ここでケース別に改善策の提示例を紹介します。


待遇に不満がある場合

待遇に不満がある場合は、昇給や昇進を提示してみましょう。ただ、昇給を提示しても本当に実現するか不安な方もいるかもしれません。


具体的な金額やいつから増額するのかをしっかり伝えることも大切ですね。

人間関係が辛い場合

人間関係が理由で退職申請があった場合は、職員配置の異動や見直しを提示するとよさそうです。


「ペア担当の先生と上手くコミュニケーションがとれない」「教育担当の先生が威圧的で話しづらい」など具体的な理由を述べたうえで退職を申し出る方もいるかもしれません。


一人で悩まずにいっしょに問題の解決策を考えていきましょう」という気持ちを伝え、改善に向けて取り組んでいく姿勢を見せましょう。

仕事量が多い場合

仕事量が多いことが理由で退職を希望する方もいるかもしれません。その場合は手書き作業の軽減や役割分担の見直しなどを行うことを伝え、負担の軽減に努めていくことを伝えられるとよいですね。


また、他の職員も同様の不満を抱えている可能性もあります。アンケートを実施し、職員同士で仕事量を軽減するためのアイデアを出し合い、実現するための対策を立てていくことも大切ですね。


引き止める際は、園にとって退職希望者が必要な人材であることを伝え、改善策を提示して誠意を示すことが重要です。


話し合いの結果、退職を希望した場合は無理に引き止めることはせずに、意思を尊重しましょう。

退職希望の保育士さんの引き止め方を把握しよう

退職希望の保育士さんはネガティブな感情を抱いて申請を出す方が多いでしょう。


まずはじっくり話を聞いて心情に寄り添った対応をすることが大切になります。


そのうえで改善策の提示や引き止めを行い、「自園にとって欠かせない存在」であることを伝えていきましょう。


また、引き止め成功後は面談を実施して悩みを聞いたり、問題はないか話し合ったりして継続的に働きやすい環境を作り上げていくことも大切ですね。



保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ここりの森保育園六高台の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県松戸市六高台8-41-1
    給与
    時給 1150~1350

    ここりの森保育園 六高台は、子どもたちのチャレンジ精神を応援する小規模保育園です。失敗も楽しみ、立ち上がる力を育てます。0~2歳児まで19名の定員で、「出来る!」という自己肯定感を育む保育を行ないます。保護中の園庭開放や地域連携を通じて個性を尊重し、健やかな成長をサポートします。保育士による優しい語りかけと援助で、自主性を促し、遊具や自然と触れ合いながら成長を支えます。ここりの森保育園でパート・アルバイトの保育士として子どもたちと共に成長しませんか?

    BA-NAはぐらざきの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府泉佐野市羽倉崎上町3丁目2-32
    給与
    時給 1173~1173

    BA-NAはぐらざきは、「個別療育」+「あずかり」を行なう児童発達支援施設です。当施設では、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を重視し、各子どもの成長を促進します。私たちは「自分で目標を立て、自分の行動を振り返る」ことを大切に考え、周期的・継続的に行なっています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しています。一人ひとりの子どもの特性に合わせた療育を行なうことで、子どもたちの心の成長に繋がります。

    さくら大崎保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都品川区大崎2-9-4 大崎ウエストシティタワーズ 貢献施設棟
    給与
    月給 250000~270000

    さくら大崎保育園は、健康で感性豊かな子どもを育てる園です。自ら考えて行動する子どもの育成を目指しています。快適な設備を備えた明るい保育園で、子どもたちの「生きる力」の基礎を育てることに取り組んでいます。さくら大崎保育園では正社員の保育士(一般)を募集しています。JR大崎駅南改札口よりすぐとアクセス抜群で、雨に濡れることなく通勤できます。土曜日は月に1回程度の出勤で平日に振替休日があります。

    ここりの森保育園新田第一の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県松戸市松戸新田94-142
    給与
    月給 278000~353000

    ここりの森保育園新田第一は、小規模保育園として個性を大切にし、子どもたちが無理なく集団生活を送れる環境を提供しています。保護者の悩みや不安にも丁寧に対応し、家庭との連携を大切にしています。保育士による見守りと安心した環境で、子どもたちの成長をサポートします。新たな仲間として、正社員の保育士を募集しています。ここりの森保育園での温かい保育に興味がある方と一緒に働けることを楽しみにしています。

    かたつむり学童クラブ西堀の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県さいたま市桜区西堀9-27-37 ビューハイツ浦和101
    給与
    月給 205200~225200

    かたつむり学童クラブ西堀は、笑顔溢れる子どもたちが元気に成長できる保育施設です。家庭的な雰囲気で楽しく過ごす環境を提供しています。現在、正社員として保育士を募集しています。笑顔で過ごすこと、成長することにやりがいを感じられる方を求めています。安定した環境で、子どもたちと共に成長しませんか?保育士資格をお持ちの方、子どもとふれあうことを大切にできる方、一緒に楽しく成長できる方、子どもたちの笑顔に囲まれて、やりがいを感じながら働きませんか?

    スターチス保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江東区東陽3-27-32 玉河ビル3F
    給与
    月給 210000~225000

    スターチス保育園は、江東区にある温かみのある園です。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支える保育を行なっています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。東京メトロ東西線東陽町駅からすぐの場所にあり、通勤にも便利です。7時30分から18時30分の間の8時間で、シフト制の勤務になります。子どもたちの笑顔あふれる毎日を、私たちと一緒に支えていきましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    保育士転職フェア開催日程