【採用担当者向けコラム】園長先生必見!保育士さんとの面談では何を話す? 

園長先生の中には、保育士さんとの面談で「何を話せばよいのか」と疑問や不安を抱くこともあるでしょう。面談は職員とコミュニケーションを取れる大切な場なので進め方や話す内容を準備したうえで臨むとよいですね。今回は園長先生による保育士面談について解説します。人材の定着化や職員のモチベーションupを目指していきましょう。


保育士と園長先生

taka/stock.adobe.com



園長先生が保育士さんと面談する必要性は?

園長先生が行う保育士さんとの面談は、基本的に1対1の対面形式で行います。お互いへの理解を深め、コミュニケーションを図るうえで大切な機会となります。


保育施設で行う面談には以下の種類が挙げられるでしょう。


  • 目標設定面談:半期ごとまたは1年間の目標設定に取り組む場
  • 評価面談:半期または1年の振り返りを行う場(※自己評価を基に行うケースもあり)
  • 意向調査面談:就業の継続/退職/異動の希望を調査する場
  • 定期面談:現在抱えている悩みや不安、希望を聞き取る場

園の中には面談の機会を設けていないケースもありますが、人材の定着化や職員への精神的ケア、目標の明確化などのためにも積極的に設定するとよいでしょう。


ただ、園長先生は園の運営や採用担当などさまざまな業務で忙しい場合もあるかもしれません。あらかじめ面談の進め方を明確にして保育士さんと話す内容を考えておけば、より深く職員と交流することができそうです。


面談が有意義な機会となるよう、進め方のポイントや手順を抑えておきましょう。

【園長先生向け】保育士さんとの面談のポイント


面談準備

garage38/stock.adobe.com


まずは園長先生による保育士面談の進め方のポイントを紹介します。



傾聴姿勢を大切にする


面談の際「園長として威厳のある態度で接する」「保育方針をじっくり話したい」など自身の思いを伝える場になることはありませんか?


自園の保育方針や理念を伝えることは大切ですが「面談」では相手の立場に立ってきちんと話を聞くこと、相手の気持ちに寄り添って共感することを意識するとよいでしょう。


面談は「相手の話を聞く場である」ということを念頭に置いて進めていけば、職員も心を開いて現場での悩みや不安を話してくれそうです。


目標面談や評価面談の際も本人が自発的に意見を述べることができるよう、傾聴姿勢を意識して臨むとよいですね。


また、職員の意見を聞くことは現場の状況を把握するうえで重要な機会になります。内密にすることを伝えたうえで必要に応じてメモを取ったり具体的なエピソードを聞いたりと誠実に対応して、安心感を与えられるとよいですね。



職員の話を否定しない


「職員の話を否定しない」ということも面談を進めるうえで大切なポイントになります。


否定はしていないと思っていても、面談を振り返ってみると「あなたの言っていることはわかるけれど、〇〇という考えもあると思うよ。」と遠回しに否定しているケースもあるかもしれません。


一方的に「ここを直したほうがいい。」「こういう考えに切り替えたほうがい。」など職員を否定する文言は避けて「そういう気持ちを抱いていたんだね。」「辛かったよね。」など共感する言葉を意識して伝えられるとよいでしょう。



個別に質問内容を用意する


それぞれの仕事の悩みや希望について本音で話せるように質問内容をあらかじめ考えておくとよさそうです。


【質問例】
  • 子ども・保護者対応で困ったことはありましたか
  • 行事の分担方法・企画の立案の仕方などで大変だったことはありませんか
  • ペア担任の〇〇さんとのコミュニケーションを取る時間はありますか
  • 「乳児クラスの担任をしてみたい」などチャレンジしたい業務はありますか

職員には具体的なエピソードなどを聞き出してどのようなことに不安を感じていたのかを話しやすいように和やかな雰囲気を作りましょう。


「困ったことはなかったかな?」「運動会の準備は忙しかったよね。なにかもっとこうしたほうがよかったかなと思うことはある?」などできるだけ柔らかい言葉を使った質問を心がけるとよいですね。


辛かったことや悲しかったことなどネガティブなエピソードを話してくれることもあるかもしれません。「改善に向けて取り組んでいきたい。」「話をしてくれてありがとう。」などといった感謝を伝え、心のケアを大切にした言葉がけを意識しましょう。

【園長先生向け】保育士さんとの面談の進め方


保育士

taka/stock.adobe.com


最後に園長先生による面談の進め方の手順をまとめました。今回は保育士さんに仕事への不安や希望を聞く「定期面談」で話す内容を詳しく紹介します。



①普段の仕事に対するねぎらいの言葉&お礼を伝える


まず初めに日常業務に対する労いの言葉や面談の時間を取ってくれたことへのお礼をきちんと伝えましょう。


園長先生が改まって「ありがとう」という言葉を口にする機会は少ないかもしれません。


面談で改めて感謝の気持ちを伝えることで和やかな雰囲気を作ることができそうです。



②仕事の状況を聞く


現在の業務に対してどのような気持ちを抱いているのかを聞いてみましょう。課題や子どもや保護者の関わりで何か問題を抱えていることはないか問いかけてみるとよさそうです。


また、「業務量が多いと感じているか」「残業時間が増えているか」など勤務状況をきちんと把握できるような質問も投げかけてみましょう。


ストレートに質問すると答え方に困ってしまう職員もいるかもしれません。

「これからきちんと役割分担をして業務量を減らしていきたいと思っている」という目的「残業時間が多いと体調面が心配だ」などの労いの言葉を伝えてから聞いてみるとよさそうです。



③不安や心配事がないか聞く


仕事の状況を聞いたら、不安や心配事はないか具体的なエピソードを聞いていきましょう。


「〇〇ちゃんへの対応に困っている」「〇〇先生と上手く連携が取れていない」といった本音を聞き出せるとよいですね。


特に人間関係の悩みを抱えている保育士さんは多いようです。どこにでも人間関係のトラブルはあることを説明したうえで「何かやりづらいと思うことはないか」と聞いてみるとよいかもしれません。


中には感情的になって泣き出してしまう保育士さんもいるかもしれません。「辛かったね。」と心に寄り添った声かけを意識しましょう。


また、あくまでも冷静に対応して中立な立場に立って話を聞くことも大切ですね。



④フォロー&感謝を伝える


面談の終わりには、これからも何かあればいつでも相談に乗ることや話してくれたことへの感謝の気持ちを伝えましょう。


保育士さんは日常的に細かやな気遣いや配慮が必要になる仕事のため、定期的にメンタルケアを行うことが重要です。定期面談では傾聴姿勢を心がけ、心に寄り添った対応を意識しましょう。

園長先生は積極的に保育士面談を実施して人材の定着率upにつなげよう

園長先生による保育士面談は現場の状況の把握や職員とのコミュニケーションを図るうえで大切な機会となります。


定期的に面談を行い、職員の意見を聞いて改善に向けて取り組むことで働きやすい職場作りを目指していきましょう。


職員一人ひとりが仕事へのやりがいを感じて仕事への満足度も上がることで離職率の低下、人材定着率のupにつながりそうですね。


保育士バンク!では人材の確保や定着化に悩む保育施設の採用活動をお手伝いさせて頂きます。


自園に合った人材の紹介や各地域の求職者の動向もお話させていただきますので、お気軽にご相談ください。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ちびっこランド多摩川園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区多摩川1-7-21 カレススタイル1F
    給与
    時給 1300~1700

    ちびっこランド多摩川園では、免疫力アップに注力した食育活動を実施しています。当園で行なう食育とは、安心・安全な食べ物を体に取り込むことの大切さを学び、食べ物に興味関心を抱いてもらうための取り組みのことです。安全な食育活動を通じて笑顔あふれる環境を作るために、子どもたちの成長を共にサポートしてくれる保育士(一般)をパートで募集します。「食」をテーマに子どもの能力を引き出す当園で、あなたの力を発揮してください。

    しおどめ保育園(小規模認可)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県八潮市木曽根1097-2 2F
    給与
    時給 1210~1210

    しおどめ保育園は、子どもたちが安心して過ごせる温かみのある園です。天井が高く、日差しが入る明るい保育室で、清潔感あふれる環境を提供しています。また、隣接する認定こども園の広い園庭で、子どもたちはたっぷりと遊ぶことができます。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支える保育を行なっています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。埼玉県八潮市に位置する当園で、あなたも私たちと一緒に働きませんか?

    スターチャイルド白金高輪ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都港区白金1-2-1
    給与
    時給 1165~1565

    スターチャイルド白金高輪ナーサリーはみらいへの小箱な園です。白金には洗練されたトレンドと古き良き町並みが共存し、歴史的な魅力があります。施設内では洗練された内装やSDGsへの取り組み、自然素材を活かした素材選び、子どもたちが成長する中で心地よい保育環境を提供しています。保育士のパート・アルバイトを募集中で、子どもたちと共に楽しく成長をサポートし、未来を担う存在として活躍してくれる方を求めています。一緒に子どもたちと成長し合い、やりがいのあるお仕事にチャレンジしてみませんか。

    にじの森保育園の看護師求人(正社員)

    所在地
    福岡県春日市昇町4丁目79
    給与
    月給 190000~190000

    にじの森保育園は、子どもたちの成長を促す教育と保育環境をモットーに、信頼の実績をもつ株式会社CHEEkが運営しています。年齢別クラスにより乳幼児も手厚い保育を行なっており、看護師常駐で園児の健康管理に注力しています。ICTシステムや防犯システムの導入で安全な環境を提供し、自園調理給食で子どもたちの健康をサポートする保育園です。そんな当園で、子どもたちの健康を守り、成長を支える看護師を募集しています。子どもたちが安心して過ごせる環境づくりのために、正社員として力を発揮してください。

    HOPPA船橋駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県船橋市本町4-7-17 髙橋ビル1階
    給与
    月給 231480~244490

    HOPPA船橋駅園は笑顔溢れる子どもたちがいっぱいの園です。子どもたち一人ひとりの成長を尊重し、温かい環境で心身ともにサポートすることを理念としています。明るく活気に満ちた園内で、子どもたちがのびのびと過ごしています。正社員として保育士を募集中。保育士資格をお持ちで、子どもたちとのコミュニケーションが得意な方を歓迎します。経験を活かし、子どもたちの未来を築く大切なお仕事にチャレンジしませんか。

    おはよう保育園椎名町の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都豊島区南長崎2-3
    給与
    時給 1230~1530

    おはよう保育園椎名町は、のびのびと成長する子どもたちの笑顔が溢れる環境を提供しています。施設理念は「自己表現を尊重し、心と体の成長をサポートする」こと。アットホームな雰囲気で、のびのび学び成長できます。現在、当保育園ではパート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと楽しく過ごし、笑顔で支え合う仲間を求めています。保育の経験がある方、子どもが好きな方、子どもとのふれあいをやりがいと感じられる方、一緒に子どもたちの未来を育んでいきませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程