【採用担当者向けコラム】面接官必見の質問例6選!保育士面接の流れやポイント

保育士の採用面接を行なうとき、応募者の人間性やスキルを知るためにはどのような質問をすればよいのでしょうか。採用する人材を見極めるには、投げかける質問が肝になります。今回は面接官が保育士の採用面接で活用できる6タイプの質問例を紹介します。選考をスムーズに進めるための流れやアイスブレイクのコツを踏まえ、園にぴったりな保育士さんを見つけるためのポイントを紹介します。


保育士の面接

aijiro/stock.adobe.com



保育士の採用面接の流れ

人材確保に大切な「採用面接」。面接は自園が求める人材を見極めるための大切な機会です。


中には初めて面接官を担当する方もいるかもしれません。

事前に流れや質問内容を確認しておけば、当日もスムーズに進めることができそうですね。


まずは面接の流れを抑えておきましょう。


1.アイスブレイク

2.会社や園の説明

3.面接官からの質問

4.応募者からの逆質問


アイスブレイクとは応募者の緊張を和らげ、話しやすい環境を作りだす手法です。


いきなり本題に入るのではなく、面接に関係のない天気などの事柄を話せば、場を温めることができそうです。雰囲気がほぐれてから園の説明や質問などに入り、和やかな雰囲気の中で会話が進むように配慮するとよいでしょう。

保育士の採用面接では何を質問する?

面接では応募者にさまざまな質問を投げかけるため、事前に内容をまとめておく必要があります。


主な内容は以下の通りです。


  • 自己紹介
  • 実績、これまでの経験等
  • 転職理由
  • 志望動機
  • 逆質問

保育士としての経験や保育観、志望動機などを伺ったうえで自園が求める人材かどうか見極めていく必要があります。採用するうえで重視する点については各園で違いがあるため、事前に質問内容を話し合っておくことも大切です。


今年は保育士採用がなかなかうまくいかない…

初めての採用担当、何から始めたらいい?


そんなお悩みを持つ方は、保育施設専門の採用支援サービス「保育士バンク!」にご相談してみませんか?


詳しくはこちら



【6タイプ別】保育士採用で面接官が使える質問例

保育士の採用面接で、面接官が活用できる質問例を紹介します。



①緊張を和らげる質問例


「緊張されていますか?」

「こちらまではどのくらいかかりましたか。」

「こちらまで道に迷いませんでしたか。」

「雨の中、お越しいただきありがとうございます。大丈夫でしたか?」

「寒暖差が激しい日が続きますが、体調崩されていませんか?」


冒頭でも説明した通り、面接の始めは応募者の緊張を和らげるような会話をして、よい雰囲気を作り上げましょう。


自園が求める人材か否かを見極めるためには、応募者本来の姿を引き出すことが重要です。答えやすいような内容を尋ね、本音で話せる場となるように心がけましょう。



②過去の職歴や経験を確認する質問例


「簡単な自己紹介をお願いできますか。」

「○○の経験は何年ほどありますか。」

「過去の保育経験で印象に残ったエピソードを教えてください」

「いままでどのような目標・目的をもって仕事に臨んでいましたか」

「保育の場で活かせる特技はありますか。」


保育士としての経験やスキルを聞いていきましょう。その内容にまつわるエピソードやプロセスなどもあわせて聞けば、応募者の経歴を詳しく知ることができそうです。



③前職を退職した理由を知る


「以前勤めていた園(あるいは職場)を退職した理由を教えていただけますか。」

「なぜ、今回転職をしようと考えたのでしょうか。」

「今後、また転職をするとしたらどのような理由だと思いますか。」


前職の退職理由や転職理由を聞き、入職後に同じような理由で退職しないかを見極めていきましょう。本音が出にくい内容でもあるので、柔らかな口調で相槌を打ちながら対応することが大切です。



④保育観を知る質問例


「保育士の仕事に就くうえで大切にしていることを教えてください。」

「理想とする保育士像を教えてください。」

「子どもと接するうえで気をつけていることを教えてください。」


自園と応募者との間で保育観に相違があると、採用しても早期離職につながる可能性があります。保育に対する姿勢を尋ね、園の方針や理念を理解したうえで応募しているのかを確認しましょう。



⑤人間性や性格を知る質問例


「ご自身の長所と短所を教えていただけますか。」

「ご友人の方からはどのような人だといわれますか。」

「今までに経験した失敗や挫折と、それを乗り越えた対処法を教えて頂けますか。」

「保育士として仕事で失敗したときには、どのようにモチベーションを維持していましたか。」


保育士は現場の職員とコミュニケーションを図りながら協力して行う仕事も多いものです。人間性や人柄を聞いて園の雰囲気に合った人材なのか、見極めていきましょう。



⑥志望理由や入社意欲を確認する質問例


「当園に興味を持った理由を教えてください。」

「登園の他に面接を受けるまたは受けた園はありますか。」

「乳児クラスを担当したいなどなにか要望はありますか。」

「いつまでに転職先を決めたいですか。」

「当園について質問はありますか。」


「志望動機を話してください」などストレートな聞き方をすると話しづらい印象を与えてしまうかもしれません。応募者が話しやすいように質問の仕方を工夫しつつ、入社意欲を確かめていきましょう。



【無料】保育士の選考に使える「面接チェックシート」をダウンロード


保育士の採用面接での評価項目と面接内容を記録しておくことができる「面接チェックシート」を保育士バンク!オリジナルで作成しました。


以下から無料でダウンロードできます。(Excel形式)ぜひ、保育士の採用面接のサポートツールとしてご活用ください。


ダウンロードはこちら



面接官の心得!保育士採用で質問をするときの注意点

ここでは面接官が応募者である保育士さんに質問するときの注意点をまとめました。



面接のNG質問に注意する


面接では応募者に聞いてはいけない項目がいくつかあります。


例えば、本籍や出生地、家庭環境や政治、宗教、思想などの本来自由であるべき事柄を質問することはNGです。これらは採用選考に関係のないデリケートな話題であるため、面接時に誤って質問してしまわないように注意しましょう。



リラックスできる雰囲気を作る


面接が始まったら、応募者が本音を話しやすいような雰囲気を作り上げることが重要です。緊張をほぐすために簡単な質問や面接官自身のことについて軽く話してみるとよいかもしれません。


また、面接官が笑顔で話したり、適度に相槌を打ったりと聞いている姿勢を示すことも大切ですね。リラックスした状態の応募者と話すと、より人間性や本質を知ることができ、選考に役立つでしょう。



過去・現在・未来の時間軸に沿って質問する


面接官が尋ねる内容は「過去・現在・未来」の時間軸を意識して質問するといいでしょう。


まずは過去の保育士経験を尋ね、続いて自園でそのスキルをどのように活かしていきたいのかという未来の話につなげると応募者にとって話しやすく、スムーズに面接が進められるはずです。



わかりやすい言葉で質問をする


質問をする際は抽象的な文言は避け、わかりやすい内容にしましょう。

例えば「当園はどのような印象ですか」などぼんやりとした尋ね方だと、応募者は何を問われているのかわからず戸惑ってしまうこともあるでしょう。


面接官の意図が伝わるよう聞き方を工夫して、会話のキャッチボールがスムーズに進むように配慮しましょう。



具体的な能力やスキルを確認する


応募者に今まで培った能力やスキルなどを尋ねるときは深堀りして質問することを意識するとよさそうです。


例えばピアノや歌が得意であるという応募者には、「前職ではどんな曲を弾いていましたか」「子どもたちに歌を教えるときに気をつけていることを教えてください」と質問すると特技にまつわる詳しいエピソードや保育に対する考えも聞くことができそうです。


応募者の能力だけでなく、保育観を知るためにも詳しく質問してみることが大切ですね。

面接官として質問の流れや例を把握して保育士採用に役立てよう

面接官は応募者にさまざまな質問を投げかけ、自園が求める人材なのかを見極めることが大切です。

採用ミスマッチを起こさないためにも面接準備は入念に行い、自園に必要な保育士人材の確保に向けて取り組んでいきましょう。


「保育士さんがなかなか採用できない」「定着せずに困っている」という園は、保育士バンク!にぜひご相談ください。保育施設を専門に採用から定着までを徹底的にサポートいたします!


保育士バンク!とは?



保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじいろ保育園 久里浜ポピーの保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横須賀市久里浜4-12-2 リヴィエール久里浜2階・3階
    給与
    月給 205000~264000

    にじいろ保育園 久里浜ポピーは、子どもたちの笑顔あふれ、楽しく成長できる環境を提供しています。個性を尊重し、自己肯定感を育むことを大切にし、温かい雰囲気の中で子どもたちが安心して過ごせるように努めています。当園では、正社員の保育士を募集しています。完全週休2日制のシフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。子どもたちと共に成長しませんか?

    にじいろ保育園 久里浜コスモスの保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横須賀市久里浜4-7-8 叶ビル4階
    給与
    月給 205000~269000

    にじいろ保育園 久里浜コスモスは、子どもたちの笑顔と成長を大切にする園です。スタッフが力を合わせ、子どもたちの安全な環境を守っています。遊びを通じた学びや自己表現、社会性の育成を重視し、自然環境での活動や季節行事も充実しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。完全週休2日制のシフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    TODAY is New Life古正寺の保育士求人(正社員)

    所在地
    新潟県長岡市古正寺3-92
    給与
    月給 213585~261057

    TODAY is New ?ife古正寺は楽しい園です。子どもたちの笑顔と成長を大切にし、安心できる環境を提供しています。保育士の正社員を募集中。新たな仲間と一緒に子どもたちの成長を支えませんか?当園では子どもたちの創造力を伸ばすための様々なアクティビティを行ない、豊かな学びと遊びを提供しています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、子どもたちの個性を尊重したサポートを行なっています。一緒に子どもたちと笑顔いっぱいの毎日を過ごしましょう。

    しおどめ保育園(小規模認可)の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県八潮市木曽根1097-2 2F
    給与
    月給 233620~270000

    しおどめ保育園は、子どもたちが安心して過ごせる温かみのある空間を提供する小規模認可園です。天井が高く、日差しが入る明るい保育室で、清潔感あふれる環境を整えています。隣接する認定こども園の広い園庭を利用し、子どもたちはのびのびと遊ぶことができます。私たちは、正社員の保育士(一般)を募集しています。7時から19時までの間の8時間程度、シフト制の勤務です。子どもたちと共に成長ししたい方を求めています。

    Gakkenほいくえん 浜田山        の栄養士求人(正社員)

    所在地
    東京都杉並区浜田山3-18-8 ケイワンビル1F
    給与
    月給 235600~247600

    Gakkenほいくえん 浜田山は、アットホームな雰囲気の少人数保育園です。住居棟に隣接し、駐輪スペースも完備しています。井の頭線浜田山駅から近く、アクセスも良好な便利な立地にあります。地上7階建ての鉄骨造りで、周囲には広場や公園が広がる安全な環境です。現在、栄養士の正社員を募集中です。待遇や福利厚生についても非常に充実しています。週休二日制で、勤務はシフト制となっています。

    しんめいはじめ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県藤沢市鵠沼神明1-4-21・NTT湘南藤沢ビル1F
    給与
    月給 195000~227000

    しんめいはじめ保育園は、子どもたちの健やかな成長を支える園です。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、豊かな心を育む保育を行なっています。しんめいはじめ保育園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。勤務は1日実働8時間のシフト制です。シフトは6シフトあり、希望を考慮します。土曜日は4週に1回、勤務があり、年に5回程、土曜日に行事があります。子どもたちの可能性を広げるために、あなたの力を貸してください。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程