【採用担当者向けコラム】保育士の離職率は?離職理由と人材の定着を目指す方法

人材の定着を目指すために、保育士の離職率について知りたい採用担当者もいるでしょう。厚生労働省の資料によると、「職場の人間関係」、「給与が安い」、「妊娠や出産」などさまざまな理由で退職する方が多いようです。このコラムでは、保育士の離職率や退職理由、離職を防ぐための対策などを紹介します。


頭を抱えている女性

mapo_japan/shutterstock.com

 


保育士の離職率はどのくらい?

厚生労働省の「保育士等における現状」の資料によると、2017年度の離職率は9.3%と報告されています。

 

そのうち、経験年数が低い職員の離職が多く、約半数が8年未満の方が現場を離れている状況です。

 

自園の離職率が全国平均よりも高い場合は、人材の定着において対策を立てる必要があるかもしれません。

 

ま保育士が離職する理由を把握し、早期退職の防止や職場環境の改善などに取り組んでいきましょう。

保育士の離職理由

厚生労働省の資料によると、以下のように約3割が職場の人間関係を理由に辞めていることがわかりました。



退職理由

抜粋:保育士の現状と主な取組p12/厚生労働省

 

続いて「給与が安い29.2%」、「仕事量が多い27.7%」など労働状況に対して不満を抱える保育士さんも多いようです。

 

その他に結婚や妊娠、出産といったライフイベントにより、家庭と仕事の両立について不安に感じて辞めてしまう保育士さんも少なくありません。

 

保育士の離職理由について、詳しく見ていきましょう。

 

職場の人間関係

 

職員同士の連携が取れず、コミュニケーションが不足している場合に、人間関係の悪化を原因として、退職を考える保育士さんは多いかもしれません。

 

クラス運営や行事の企画など協力して行う中で、意見が食い違ったり、連絡の共有がスムーズにいかなかったりすることで、風通しの悪い状況となることもあるでしょう。

 

また、現場の職員の保育観に対して不満を感じると、子どもたちへの接し方や指導案の作成方法などについて疑問を感じ、違う職場に転職を考える保育士さんもいるようです。

 

給与が安い

 

「賃金が安い」、「仕事量が給与と見合わない」など待遇面に不満を感じて離職する保育士さんも少なくありません。

 

経験年数を積んでも給与の昇給につながらない園もあるため、継続的に働くことに対して不安になり、転職を考えるケースもあるようです。

 

このような状況の中で、全職員に対して月額6000円程度の昇給や役職に応じて月額5000円~4万円程度の手当の支給など、国としても保育士さんの待遇を改善する制度を設定しています。

 

しかしながら、給与に対する不満は依然として解消されていないようです。

 

仕事量が多い

 

保育士の仕事は、保育活動や行事の企画・運営、保護者対応、園の衛生管理などさまざまな業務をこなすことが考えられます。

 

業務量が多く、勤務時間内に仕事が終わらずに時間外労働や持ち帰り残業が発生していることもあるでしょう。

 

また、指導案や保育計画、連絡帳作成など書きものがあり、手書きで行う場合は時間がかかることもあるようです。

 

そうした仕事量の多さに気力・体力が続かず、違う職種に転職してしまうケースもあるのかもしれません。

 

労働時間が長い

 

保育士さんは労働時間が長く、残業時間が多いというイメージをもたれている方は多いかもしれません。

 

実際に早朝保育のための出勤などもあることから、気づけば「12時間~13時間働いている」という方もいるでしょう。

 

一般的な仕事は休憩時間がありますが、保育士は子どもたちの昼食の配膳や援助、午睡中は連絡帳の記入などで、なかなか休憩が取得しにくい状況にあるようです。

このような場合に、退職を考え、残業のない職種に就きたいと考える保育士さんもいるでしょう。

 

妊娠・出産

 

妊娠や出産を機に育児休暇を取らずに、現場を離れる保育士さんもいるようです。

仕事量の多さから、「仕事と家庭の両立は難しい」と考え、子育てに専念するために辞める場合もあるでしょう。

 

また、担任など重要な役割を果たしていると、「つわりがひどくても代わりの職員がいない」、「育児休暇後にクラス運営を行う自信がない」などが原因で、退職するケースも考えられます。

 

出典:保育士の現状と主な取組p11~12/厚生労働省

 

出典:保育士のキャリアアップの仕組みの構築と処遇改善についてp10/厚生労働省

保育士の離職を防ぐための対策


保育士と子どもの様子

maroke/shutterstock.com

 

次に、保育士の長期雇用を目指して、離職を防ぐ対策方法を紹介します。

 

待遇面の改善

 

保育士の退職理由として、給与の安さなど待遇面に対する不満が挙げられます。

 

職員の仕事に対する満足度を高めるためにも、キャリアアップ制度の導入や福利厚生の充実させることも必要でしょう。

 

2つの取り組みについて詳しく解説します。

キャリアアップ制度の導入

国は保育士の待遇面の改善に向けて、処遇改善制度を設け、職務分野別リーダー、専任リーダー、副主任保育士といった役職を創設、手当の支給を設定しています。

 

このような役職に就き、手当を受けるためには、各自治体で開催される研修(乳児保育分野・食育分野など)に参加する必要があります。

 

待遇面を改善するためにも、現場でキャリアアップ制度を導入し、研修会場や研修内容を確認したうえで、職員が参加しやすい環境を整備するとよいでしょう。

福利厚生の充実

給与以外の福利厚生を充実させることで、職員のモチベーションが高まり、離職防止に役立ちそうです。

 

福利厚生には、法定福利厚生(社会保健や厚生年金基金など)と法定外福利厚生(住宅手当や特別休暇など)の2種類があります。

 

「家賃補助の上限8万2000円まで支給」、「リフレッシュ休暇を1年間で3日取得可能」といった自園で取り組むことができる内容を設定すると、仕事に対する満足度が高まることにつながるでしょう。

 

他園の福利厚生を参考するなどして、どのような内容を設定するか検討することも大切です。

 

良好な人間関係の構築

 

厚生労働省の資料では、人間関係が悪いことが原因で退職する方が多いことが分かりました。

 

離職を防ぐためにも、以下のような機会を設け、風通しの良い人間関係を構築することは重要です。

 

  • 職員同士の交流会
  • 園長先生や副園長先生による定期的な面談
  • 職員の精神的ケアを行う相談窓口の設置
  • 報告・連絡・相談しやすい環境の整備

 

保育士さんの中には、自身のクラス運営に不安を抱えたり、保護者との連携が上手くいかなかったりと業務中に悩むことも多いでしょう。

 

気軽に相談できるような関係性を作ることができるように、普段から情報共有をこまめに行い、協力できるチームの形成に取り組むとよさそうです。

 

結婚・出産後の復職支援

 

保育士は結婚や出産などを理由に現場を離れることがあるため、育児休暇の取得や復職を支援できるように体制を整えていきましょう。

 

周りの職員が率先して結婚の際の特別休暇や育児休暇を取得していると、自分自身が結婚や出産をしたときも「この園で働きながら結婚生活、子育てを頑張りたい」という気持ちを抱くことが考えられます。

 

また、復職後も状況に応じて正社員からパートへ移行できたり、時短勤務制度を活用できたりと雇用形態を多様化し、長期的に働くことができるように整備することも重要です。

 

出典:保育士のキャリアアップの仕組みの構築と処遇改善についてp10/厚生労働省

保育士の離職率の低い職場を目指そう

保育士の離職を防ぐためにも、良好な人間関係の構築や労働環境の改善は大切なことでしょう。

 

職員のモチベーションを高めることは人材の定着につながるだけでなく、保育の質の向上にも役立ちそうです。

 

保育士の離職率の低い職場を目指し、保育士として成長できる職場となるように人材の定着に取り組んでいきましょう。

 

関連記事:【採用担当者コラム】保育士の離職率が低い保育園の特徴とは?人材の定着化に向けた取り組み/保育士バンク!


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    学童保育(放課後児童クラブ)の職員採用に効果的な方法4選!人材確保のポイント

    学童保育(放課後児童クラブ)の職員採用に効果的な方法4選!人材確保のポイント

    学童保育の人材確保がスムーズに進まない場合は、採用方法の見直しが大切です。「欲しい人材が現...

    ピグマリオン効果とは?保育現場の職員育成に役立つ具体例や注意点を徹底解説

    ピグマリオン効果とは?保育現場の職員育成に役立つ具体例や注意点を徹底解説

    ピグマリオン効果とは、他者から期待を受けたことがその人の成績や仕事の成果に役立つといわれる...

    【採用担当必見】保育施設のお悩み対策診断。今、あなたの園に必要な対策は?

    【採用担当必見】保育施設のお悩み対策診断。今、あなたの園に必要な対策は?

    保育施設の運営にまつわる課題は、採用・定着・園児集客など、園によって本当にさまざまです。一...

    休職とは?欠勤や休業との違い、給与・手当の取り扱い、会社側の手続き方法

    休職とは?欠勤や休業との違い、給与・手当の取り扱い、会社側の手続き方法

    休職とは労働者の個人的な事情で働くことが難しい場合に雇用契約を結んだまま、仕事を一定期間休...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    市立大津市民病院あゆっこ保育所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    滋賀県大津市本宮2-9-40 市立大津市民病院敷地内
    給与
    時給 967~

    市立大津市民病院 あゆっこ保育所です。当園では、子どもたちの健やかな成長と笑顔をサポートする、パート・アルバイトの保育士を募集しています。施設の理念に基づき、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心できる環境で心身ともに成長できる支援を行なっています。保育士としての経験を活かし、子どもたちの笑顔と未来に貢献できるお仕事です。ぜひ当園で活躍し、子どもたちの未来を育んでいきませんか?

    エルエルキッズ!ナチュラルの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府吹田市寿町1-3-14ソレイユ吹田1階
    給与
    時給 1064~

    エルエルキッズ!ナチュラルは、駅から近く子どもたちが楽しめる公園が近隣にたくさんある小規模保育園です。少人数での保育を心掛け、家庭に近いリズムで安心して過ごせる環境を提供しています。日中は公園やお散歩に出かけ、雨天の日には季節の制作も行ない、心身ともに健やかな成長を促進。現在、常勤・非常勤の保育士を募集中です。シフト制でプライベートも充実。笑顔いっぱいのアットホームな環境で保育士として活躍しませんか?

    くじら保育園三国園の調理師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市淀川区三国本町3-36-10カトレアビル1階
    給与
    時給 1064~

    くじら保育園 三国園は、子どもたちの笑顔を大切にする保育理念を持つ保育園です。パート・アルバイトの調理師の募集を行なっており、子どもたちに栄養満点で美味しい給食を提供する大切な役割を担っていただきます。食材の仕入れから調理、食事の提供まで、子どもたちの健やかな成長をサポートするお仕事です。未経験の方も歓迎し、調理師免許をお持ちの方、一緒に子どもたちと楽しく成長できる方を募集しています。

    SMILE KIDS KURAの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県豊川市八幡町足洗18番地
    給与
    時給 1100~1300

    放課後デイサービスSMILE KIDS KURAは、子どもたち一人ひとりの個性を尊重する場です。個々のニーズに合わせた支援を提供し、社会性や自立心を育む活動も行なっています。子どもたちが楽しみながら学べる環境を提供しています。現在、一緒に成長してくれる保育士をパート・アルバイトで募集中です。子どもたちの成長を支え、喜びを共有できる方をお待ちしています。勤務日数、時間は、週3回程度から、4時間以上でご相談いただけます。

    さくらさくみらい元町の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市浪速区元町3-6-2
    給与
    時給 1100~

    さくらさくみらい 元町です。穏やかな自然環境に囲まれたここは、子どもたちがのびのびと成長できる場所です。保育の質を第一に考え、子どもたち一人ひとりに寄り添った教育を大切にしています。遊びを通じて学び、感動を共有することで、子どもたちの可能性を引き出します。明るく元気な保育士を募集しています。子どもたちの笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事が待っています。保育のプロフェッショナルとして成長し、子どもたちと共に未来を築きませんか?一緒に子どもたちの成長をサポートする喜びを分かち合いましょう。

    寝屋川めぐみ園の事務職・総合職求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府寝屋川市緑町13-20
    給与
    時給 1064~

    寝屋川めぐみ保育園です。当園は「子ども一人ひとりの心に寄り添い、笑顔で成長を見守る」を理念に掲げ、明るく温かい環境を提供しています。パート・アルバイトとして、事務職・総合職を募集しています。勤務地は大阪府寝屋川市で、子どもたちと共に成長できるやりがいあるお仕事です。笑顔溢れる寝屋川めぐみ保育園で、経験を活かして子どもたちの未来を支えるお手伝いをしませんか?詳細は施設HPをご確認ください。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程