保育実習生の受け入れポイント6選!実習生が育つ指導のポイントやマニュアル作成のコツ

人材不足が深刻化する中、保育実習生の受け入れ態勢を整え、未来の保育士を育てることが重要です。知識や技術の習得に向けて指導を行い、保育士という仕事の魅力を伝えることも大切ですね。今回のコラムでは保育実習が学びの多い場となるように、実習生を受け入れるためのポイントや流れ、指導方法などを詳しく紹介します。


保育実習生と子ども

buritora/stock.adobe.com



保育実習生の受け入れ態勢と整えよう

未来の保育士を育てるために大切な「保育実習」。


実習には子どもとのふれ合いや職員との関わりなどを通して、保育学生さんに知識や技術、実践的能力を養ってもらうという目的があります。


実習期間は約2週間。このような短い期間の中で育成に取り組むことから実習が学び多い場となるよう、受け入れ態勢を整えることが重要です。


また、実習生の中には保育実習後にその園への就職を希望する方もいるでしょう。「受け入れマニュアルの作成」「実習生への指導方法の明確化」などを行い、環境を整えて実習生の就職への意欲を高められるとよいですね。

保育実習生を受け入れる際の流れ


スケジュール

Piman Khrutmuang/stock.adobe.com




①養成校と連絡を取り合う


基本的に保育実習が行われる場合は、実習生や養成校などから保育施設に連絡があるようです。実習期間など基本的な説明に伴って、謝礼金といったお金の説明も受けるかもしれません。しっかり連携をとりながら、今後の流れを確認して共有しましょう。


また、養成校からの連絡後に実習生から挨拶の電話を受ける場合もあるようです。緊張している方もいるため「お会いできるのを楽しみにしていますね。」などと優しい声かけを意識し、丁寧な対応を心がけましょう



②スケジュール調整を行う


次に実習を受け入れる際のスケジュール調整を行いましょう。


実習科目は、保育士資格を取得するための単位の中に組み込まれています。未来の保育士さんを育てるためにも、しっかりと計画を立てたうえで受け入れ態勢を整えることが大切です。



③実習生とのオリエンテーション


実習前には保育学生さんとオリエンテーションを行います。説明が必要な項目は、主に以下の通りです。


  • 園児数やクラス数
  • 職員構成 (園長、主任、担任、栄養士など)
  • 出勤日、出勤時間、実習中の行事
  • 服装
  • 昼食内容
  • 保育方針
  • 実習日誌の書き方(学校の書式などの確認)
  • 部分実習、全日実習の有無や日程
  • ピアノを弾くことをお願いする場合などは譜面を渡す
  • その他注意事項の説明

保育方針は園によって違いがあります。「モンテッソーリ教育」や「英語教育」など主に取り組んでいる保育活動についてきちんと説明を行いましょう。活動の様子を映した写真や動画などがあれば、園の雰囲気を伝えやすいかもしれません。


また、和やかな雰囲気でオリエンテーションが行われるように笑顔を心がけ、疑問や質問を確認するとよいでしょう。



④実習開始


一般的に、見学実習や観察実習などで園の保育活動を把握してから、部分実習や責任実習が行われることが多いようです。


実習スケジュールの一例は以下の通りです。

定期的に反省会や相談の場を設け、実習生の成長を支えることが大切です。複数の実習生がいる場合は意見交換会や交流会などを開き、互いに学び合う場を設けるとよいですね。



⑤実習修了


実習修了後には評価を行います。評価方法は、学校の書式に沿って行われることが多いかもしれません。指導担当者以外に施設長や関わった職員などが行うこともあるようです。適切に評価できるように、実習生の態度や子どもと関わる姿などをしっかり見ていきましょう


出典:保育士養成関係資料p8/厚生労働省

保育実習生の受け入れるための6つのポイント

保育実習生を受け入れるためのポイントについて紹介します。



①保育実習が「楽しい場」となるような働きかけを大切にする


厚生労働省の「保育士の現状と主な取組」の調査によると、養成校の学生が保育職への就職を目指すことを決めた理由は「保育者になることが夢だったから」が78.6%、「資格・免許が取得できるから」が25.2%、「授業を通して保育の面白さや、やりがいを感じたから」が24.5%であることがわかりました。


続いて、「実習が楽しかったから」という理由で就職を決めた方も全体の13.8%いることも明らかになっています。

保育士になった理由

出典:養成校の学生が保育職への就職を目指すことを決めた理由p12/厚生労働省から抜粋


中には「園の雰囲気がよかったから職員として働きたい!」「子どもとすごすことを楽しみたい!」などの声もありました。


こういった想いを持った保育学生さんが増えるよう、実習中に何か失敗があっても温かな声かけや誠実な対応を意識することが大切ですね。



②保育実習受け入れマニュアルを作成する


園それぞれで受け入れマニュアルを作成することで、サポート態勢を整えることができるでしょう。


マニュアルの基本となる項目は以下の通りです。


  • 実習クラスや指導担当者
  • 園の設備・備品内容
  • 園の保育方針
  • 一日のスケジュール
  • 実習日程(部分実習や全日実習など)
  • 反省会の内容
  • 実習記録の評価方法や表記ルール

保育方針や職員態勢によって実習方法が異なることから、園独自の受け入れマニュアルを作成して職員と共有しましょう。


このような資料を作成すれば、初めて指導担当となる方も安心して実習生に関わることができそうですね。



③保育実習日誌の添削方法を明確にする


事前に保育実習日誌の添削方法を話し合っておくとよいでしょう。特に実習生を初めて受け入れる担当者の場合、添削の仕方がわからないことも多いかもしれません。

あらかじめ園の表記ルールや具体的な書き方の例などをまとめた資料を用意しておくと役立ちそうです。


ここで添削の際の注意点をまとめました。


  • 誤字脱字のチェックを行う
  • 具体的なアドバイスを記入する
  • 実習生のよい面を書くことを意識する
  • 「今日一日お疲れ様でした。」「明日もいっしょに頑張りましょう。」などねぎらいの言葉を添える

上記は一例になりますが、実習生が添削内容を読んだときに前向きになれるような文章を記載できるとよいですね。



④指導担当職員の業務量のバランスを考える


実習生を受け持つことで指導担当の方の業務が増えることが考えられます。勤務時間が長くなったり、持ち帰り残業が多くなったりと負担となることもあるかもしれません。


仕事量のバランスが保てるように、職員同士で役割分担の見直しなどを行うとよいでしょう。

例えば、「壁面製作の担当は実習中は違う方が交代する」「お便り作成は副担任が行う」など仕事のやり方を工夫するとよさそうです。



⑤職員同士で指導方法を共有する


実習生が養成校を卒業後、実習園での就職を希望した場合はそのまま自園の保育士さんとして働くことも考えられます。


実習生が自分たちの「未来の仲間」になるかもしれないという可能性をふまえたうえで、職員同士で成長を支えることが大切です。指導方法をできる限り統一し、職員によって方針がバラバラにならないように話し合いの場を設けましょう。


また、子どもとの関わり方は、保育士さんによって違いがあることが多いものです。その際はあくまでも一例として紹介し、「私はこんな風に子どもに接しているけど、あなたはあなたなりの考えで接してみましょうね。」など、実習生の自主性を育てられるような温かい言葉をかけられるとよいですね。



⑥積極的に声をかけ、実習へのモチベーションを高める


実習生は新しい環境の中で不安を抱きながら実習に臨んでいることでしょう。「頑張っていますね。設定保育の準備を手伝ってくれてありがとうございます。」「いつでも質問してくださいね。」などと声をかけ、コミュニケーションを大切にしましょう。


また、実習中には保育士の仕事の魅力も伝えられるとよいですね。「子どもはほんとうにかわいいです。私はいつも元気をもらっています。」「保育士の仕事は大変ですが、子どもに癒してもらうことも多いです。私は午睡中に寝顔を見るのが大好きなんです。」などと伝え、保育士のやりがいについても話していきましょう


出典:養成校の学生が保育職への就職を目指すことを決めた理由p12/厚生労働省

保育実習生の受け入れ態勢を整えて人材の確保につなげよう

保育実習は未来の保育士の育成を支えるための重要な機会です。


指導する際は積極的に声をかけたり、励ましの言葉を伝えたりして楽しく実習できるようにサポートできるとよいですね。


実習後に自然と「この園でずっと働きたい!」と意欲が高まるように、受け入れ態勢を整えていきましょう。



実習生や指導担当保育士のフォローをしたいのに時間がない」「とにかく人員不足で実習生の受け入れをすると忙しすぎる……」そんな園の運営にまつわるお悩み、保育士バンク!に相談してみませんか?


スピーディーな人材採用 保育士の業務効率化 SNSを使った園の情報発信など、保育園のお困りごとをまるごとサポートいたします。



詳しいサービス内容を見る



資料をダウンロード




保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    あい保育園西泉丘の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府豊中市西泉丘2丁目2393-1
    給与
    月給 207000~207000

    アイグラン保育園西泉丘では、子どもたちの可能性を無限大に信じています。緑豊かな環境の中で、保育園とご家庭が協力し、子育てや親育ちを支援しています。保育士の正社員を募集中です。保育士資格をお持ちの方が対象です。勤務時間は、7:00〜19:00の間の8時間程度で1カ月単位の変形労働時間制です。休日は日曜日、祝日で、週休2日制です。昇給・賞与あり。福利厚生が充実しており、各種手当もご用意しています。

    コープさっぽろ保育園白樺aurinkoの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道江別市野幌末広町14-2
    給与
    時給 1060~1060

    コープさっぽろ保育園白樺aurinkoは、木の玩具を中心にした家庭的な雰囲気の保育園です。コープさっぽろで働くスタッフの子どもと地域の子どもを一緒に保育し、江別市認可の地域型保育事業として、子どもたちの成長を大切にしています。アクセスはJR野幌駅から徒歩15分ほどです。当園では、子どもたちの成長を支える保育士(一般)をパートタイムで募集中です。笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。

    にじいろ保育園 久里浜ポピーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横須賀市久里浜4-12-2 リヴィエール久里浜2階・3階
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 久里浜ポピーは、笑顔あふれる子どもたちがのびのびと育つ園です。園では子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心できる環境づくりに努めています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。京浜急行の久里浜駅から徒歩2分です。あなたのスキルを活かして、保育士として新しい一歩を踏み出してみませんか?

    キッズハーモニー・ほどがやの保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町143-2
    給与
    月給 244000~264000

    「キッズハーモニー・ほどがや」は、地域と子どもがつながる保育園です。JR保土ヶ谷駅東口から近く、和テイストの空間が特徴です。英語教育、食育活動を通じて、子どもたちの興味や好奇心を広げるよう取り組んでいます。ICTを活用し、保護者が安心して子どもを預けられる環境の整備に努めています。当園では、子どもたちの成長をサポートする正社員の保育士を募集中です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程